今後実装する予定の新システムについて

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

近日行ったゲームシステムの調整内容と今後実装する予定の新システムについて、説明をしたいと思います。

◆範囲攻撃によるモンスター占有の緩和

範囲攻撃により、巻き込んだモンスターが即座に分裂するようになりました。

◆モンスターからの攻撃確率を調整

ヒールやペットヒールにより戦闘に復帰した際に、即座にモンスターにターゲット・攻撃されるのを緩和しました。

◆モンスターの落し物(近日実装)

狩りをしていると、モンスターが落し物をするようなります。

落し物を直接タップすることで、落し物を拾うことができます。

EXPが貰える他、1分間だけキャラクターがパワーアップします。

場合によってはレアアイテムを獲得することも?

◆職業の調整について

3次職のスキルを対象に、随時調整を行っていく予定です。

場合により、「iモード(R)」版にあったスキルが消え、新スキルになる場合も御座います。

ルーザーペインとか。

※移行プレイヤーにつきましては新スキルに無償で交換できるNPCを用意致します

その他にも、ボス戦のパーティ人数による強化の廃止や、ゲーム全体の調整なども考えております。

詳細は決まり次第、この場を借りてご報告できればと思います。

◆自動狩り・放置狩り・BOTに対する機能

まだ具体的に説明することはできませんが、お問い合わせでは度々頂いておりますので、準備は行っております。

また、7月1日(月)23:59までアンケート実施しておりますのでみなさまのご意見いただけますと助かります。

ユーザー意識調査アンケートの詳細は⇒『コチラ

最後に運営の人から一言。どうぞ。

■運営のSouthの一言

機能面の実装時期についてご報告いたします。

『☆能力合成』が今夏中に実装の見込みとなります。

また、多くのご要望いただいております『露店機能』につきましては、初秋頃までには実装となる予定です。

こちらは、想定される取引件数を処理するために必要なサーバー設備のハードウェア要件を満たすことや効率的なデータベースの構築に時間を要しております。

より強固な土台を構築しみなさまに快適にご利用いただけるシステムにすべく準備しております。

実装までは今しばらくお時間をいただきますがご理解くださいますようお願いします。

運営のSouth

※「iモード」は、NTTドコモの登録商標です。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※ソフトをご利用された時点で規約に同意いただいたとみなします。必ず、公式ウェブサイトに掲載されている利用規約に同意の上ご利用ください。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記開発・運営チーム


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今後実装する予定の新システムについて への60件のコメント

  1. 名無しの権兵衛 より:

    あと出来れば寄生屋対策としてパーティ内のレベル差が50あったら低レベルの人は経験値激減、又は敵を倒したキャラのみ経験値を貰えるようにしてほしいです。

  2. 匿名 より:

    3次本職のスキル調整
    例えがルーザーペインとかって笑
    各職に良い調整になる事を期待しておきますよ
    下方修正はマジで勘弁してほしいです
    あとPTのみ表示ですがギルドメンバーのみ表示とかも出来るといいすね

  3. 能力楽しみです より:

    ついに開発さんが(゚ロ゚)変更する場合は早めにお知らせお願いします!

  4. 楽しみ♪ より:

    期待してます!
    頑張ってください\(^o^)/

  5. あのう より:

    ソードテンペストとランページを廃止にして他のスキルと変えて下さい、

    ソードテンペストのデメリットは暴撃力を溜めるので、チャットや他のスキルを使うと暴撃力が下がるってかソードテンペスト自体のディレイで暴撃力が下がるのはアホ

    ランページのデメリットは暴撃力を90以上にするのに50秒以上かかって、もしボスが硬化したらそのまま暴撃力をボス硬化が終わるまで維持するのがキツイ、ランページは一回使うと暴撃力が0になってまた50秒かけて暴撃力を90以上するので時間的にボス戦闘で一回しか使えないし、稼働時間が長いバーサークの方が強い

  6. あのう より:

    ルーザーペインのデメリットはルーザーペインが発動してもペットか死ぬし、ボスの前線で復活しても低HP回復力だから次の攻撃で殺られる

  7. より:

    ボスのフィールド効果って無理やりパーティー組ます為に実装してるんでしょ?それを無くせばボスを弱くする執拗はありませんし快適にボス狩りが出来ます。

  8. はー より:

    モンクとエンチャ何とかしないとでしょ。

  9. 匿名 より:

    プレイヤーも悪いわ。もうゲームの改善点より、自分のわがまま通したいだけ。
    露天やっとですか。まぁ期待なんて今さらできませんがね

  10. おい より:

    なんか大きく変わりそうだな!しかし泥率がマジで最近おかしいぞ!

  11. 匿名@イルーナ より:

    ◆範囲攻撃によるモンスター占有の緩和
    範囲魔法の使える職には良更新
    ◆モンスターからの攻撃確率を調整
    ソロボスまたはソロシナリオには良更新かと
    ◆モンスターの落し物(近日実装)
    よくわからんが、android固有の更新みたいで、期待。
    ◆職業の調整について
    例えになぜ不遇職のグラ??笑
    逆にみればグラにとって良更新になるとか?
    ※ボス戦のパーティ人数による強化の廃止
    PT人数が少ない=ボス弱い。
    PT人数多い=ボス強い。が廃止であればソロ職には不遇ですね。
    ◆自動狩り・放置狩り・BOTに対する機能
    これはぐだぐだ言ってもどうもならんから任す
    ■運営のSouthの一言
    このようなブログは正直ありがたい。
    開発、調整頑張ってください

  12. わお より:

    もしも、大規模メンテの際は…

    ※ 数週間前からのしっかりした告知
    →新スキル等の名前 性能
    →変更点の詳細(何がどう変わったのか)
    → メンテ日時 と 時間
    理想は月の最終日~次月の初日で二日間稼働停止させるくらいの試みが良いと思います。
    営業利益面でも月が分断されて低損害。

    レベルキャップのタイミング等はお任せ。

    ※ ステータスリセットもしくはステ書配布
    →公平さの面でもこれ凄く重要。

    以上、やっていただければ変な騒ぎにはならないかと……

    ■開発スタッフ様へ
    恐らく…お家に帰れない日々が続いてると思われます…プログラム関連とかのお仕事は寝袋持参とかもざらでしたね。
    どうかどうか、体調の方にはお気をつけくださいませ。

    真夏の猛暑対策は、食事と睡眠(体力)お風呂(ケア)です♪
    クーラー浴びてる人は足湯
    炎天下の方は頭から水とか良いです。

    後、スタッフの上司さん
    皆様の健康に配慮していただける様、 お願いいたします。

    今回は以上です。

  13. モンクグラ より:

    パーティーで4人中パラディンとビショップが固定なのでボスの強攻撃を廃止にすれば回復係りさえ居ればどんな職業でもパーティー組めます、

    ボスの強攻撃は火力を犠牲にしたパラ以外は一撃で死ぬので、結果的に安全な遠距離攻撃が主流になる

  14. ハイザ より:

    すいません出来ればドレインを昔のi-modeと同じ性能に戻して下さいハイザはグラよりソロ能力がかなり下なのであの頃に戻りたい、コメントだけでも載せて下さいよろしくお願いいたしますm(__)m

  15. 匿名 より:

    ボスの強攻撃廃止してもパラ以外は安定してタゲ固定するの難しそう。

  16. 匿名 より:

    スキル調整良更新を期待してます!現在のソロ職がpt入れるように調整するならptで求められるような支援スキルは必用ですね。ヘイト調整も。

  17. 名無し より:

    職業の調整楽しみです。モンク、グラ、エンチャ、特殊職がPT組めるようにお願いします。

  18. パラ見習い より:

    いらないスキルも各職業ごとにアンケートを取ったらいいと思います。
    期待のゲームだけに頑張って下さい。
    後、i-modeで移行してきたペットはWORLD1でもインポート出来たら良かった。
    はっきりいって移行したけどWORLD2でやってないんですよね。
    なんとか検討して貰えないですか?
    よろしくお願いします。

  19. ペット より:

    もっと前に発表、実行してればね・・・
    ユーザーこんなに減らなかったのに
    スキル変更でi-modeと統一は無さそうだしスマホ独自の新要素ガンガン出してください
    i-modeとはテンプレ装備が変わるくらいの変更期待してます
    あとクリスタとか合成屋で合成機能とかあるといいな
    初期マップのボスとかアジーモフとかブリッツとか誰も使わんような物を合成できるとか
    クリスタなんて出回りすぎて値段下がりまくりだし
    泥率下げて在庫調整より、使い道増やして在庫減らして調整の方がいいと思う
    ユーザーとしてもたくさん光った方が楽しいし
    古いクリスタ同士で効果アップみたいな
    ブレア+ブレアでaspd15%アップとか
    新旧クリスタで効果アップみたいな
    メザル+グリシアmatk17%HP-5%とか
    ゴミとゴミで新効果とか

    最近泥アイテムが在庫過多になるのを嫌ってるのか本気で泥率悪いよ

  20. (・∀・) より:

    ユーザーのわがままって言うのは同意します。

    まぁiモード版と全く一緒だと、移行してきた人は自分がやったところをずっとやっていくのはつまらないと思うし、移行の人も楽しくできればいいかなー?なんて。

    新しいイルーナを期待してます!
    不満もあるのも、思い通りにいかないのもゲームですしね!
    頑張ってください(✪▽✪)

  21. (`・ω・´) より:

    移行組ですが。みんな、何焦ってるの?モンチャン持ちですが、弱いのは今だけですよ?
    wiki見れて先が解ってるゲームなのに騒ぎすぎですよ。
    それとね…
    努力、忍耐、攻略してキャラ強くしていくものじゃないですか?
    ブログのコメ見てると ゆとり な人多すぎてこの先の強ボスで
    〇〇のボス強すぎ!〇〇の職不遇とか毎回騒ぎそうですよね。
    それに流されている運営も腐っている気がします。
    何事にもそうですが、努力無しにレベル上げたプレイヤーは、
    臨機応変に動けず 使えない子 です。
    せめてメインキャラだけでも、努力で上げてから寄生なり放置しましょうよ。
    アンドロイドは、温くて他力本願でパーティ組むとイライラします。
    リチャ?塩なりダンゴなり使って補えないなら喜んでリチャするよ。
    どの職だって、敵倒したいはずです。
    各職業の役割 理解して皆で楽しくしたいものです。

    古参の独り言ですがね…
    運営様 皆で楽しめるイルーナに期待してます。

  22. 名無し より:

    もうさ、ソロ職はptはいれるようにしなくていいって。さらに変なことになるから。俺はソロ職でも普通に楽しいし、黙っててほしい(笑)

    ただソロボスやるときに、ボスのhp少し少なめにするとかはあってもいいんじゃない?泥率upとかも

  23. 匿名 より:

    >◆範囲攻撃によるモンスター占有の緩和
    >範囲攻撃により、巻き込んだモンスターが即座に分裂するようになりました。

    いやめったに分裂しないんですが・・・
    今まで通りそのまま消滅することの方が多いですよ?

  24. ガチャ より:

    ガチャで被ったアバターの処理する術を考慮していただきたい…

  25. 島機能 より:

    新機能もいいですが、「釣り」を忘れてはいませんかぁー
    (=`ェ´=)

    釣りたいペットたくさんいて早く実装来ないかと毎月思っています。

  26. 俳人 より:

    とりあえず機能面の露店、☆能力に全力を上げてください。新システムはその後ゆっくりで。

  27. 匿名 より:

    とにかく露店期待します。ところでマスターサウロ、バイルーン鍛冶遅すぎませんか?素材揃ったら遅くとも翌月には作成や強化出来るようにしてください。

  28. 生産 より:

    生産レシピ解放月2回にしてください、ep2で今40までってあり得ないくらいレシピ追い付いてません。泥率などは問題ないのでこのままで構いません。

  29. 古参 より:

    新しい試みも良いとは思いますが、その前に『露店、生産(現時点で90までが妥当)、月齢、釣り、経験値及びドロップイベント、マスター170、バイルーン装備作成』これらの大幅に遅れ客を待たせている山の実装に取り組んでください、まず先に。

  30. メインエンチャ より:

    エンチャのオリジン時間短くて使いづらいので、5分にしてほしい。
    マナバーンのヘイト上げたり、スキルウエポンはパッシブでいい。
    誰かにかけるとかないし…
    マジックバリアはHP3000+(slv×lv×2)とかにしてほしい。

    まぁ、マナバーンはなくてもいいけど。

  31. (´Д`) より:

    ソードテンペストのディレイをもう少し短くしてください
    プロボと同じぐらいになれば、グラも壁が出来るようになります

  32. 匿名 より:

    ハイザのドレインを昔のi-mode版の仕様に戻せとか、バランス考えない方の意見はスルーしてくださいね。そんなことしたら、また他職いらずのハイザ戦記になりますよ。

    問題なのはAndroid版の仕様に、調整せずi-mode版の仕様を合わせてるからでしょ。Androidの仕様に返るなら、i-modeの仕様はリセットし一新するべきです。今更な気もしますが、改悪ではなく改善されたイルーナに期待します。 
    開発、運営の皆様頑張ってください。

  33. KIYO3 より:

    アイテム整頓まだですか?

  34. 他のオンライン? より:

    運営も甘いな…。ユーザーが甘えますぎ。職業調整してもどうせ叩かれますよ…火力上がりすぎとか…どうもここのコメント見ると自分の職が一番じゃないと気がすまない人が多いように見受けられます…。というか職に関してはイルーナの今のシステムに納得して皆さんやられてると思ってましたが…移植ゲーだし。わがままが通るんですね…わがままが。これでまた露店が遅くなりますね。またクレーム言う人がいるんだろうな…。運営を責めないで下さい。スキル調整を希望したユーザーを責めて下さい。ちなみに自分は今の職に不満は全くないです。納得のうえでやってますから。

  35. フルかっきん より:

    何卒…何卒モンクにも光をっ!!
    爪でザクザクやりたくてモンクになったのに
    爪持った他職より弱いなんてあんまりだ。

  36. かおたんラーメン より:

    ルーザーペイン廃止ですか。確かにあれの恩恵は皆無と言っていいほどだった。
    代わりにいいスキル期待してまっせ(ゲス顔)

    「モンスターの落し物」ですが、PT組んだ時に落とした場合、それ拾えるのは一人だけ?早い者勝ち?あるいは全員にチャンスが?
    あと勿論他人が倒したモンスターの落し物を拾うことは不可能にするべきですね。
    もしくは指定した人以外は拾えない、とか。

    こういう新要素を導入してくれるのは嬉しいので頑張ってちょ

  37. グラ より:

    グラディエータには、一撃のパワーステフリとアタックスピードの手数ステフリの二種類タイプがあるので、攻撃スキルを2つ追加してどっちのステフリでも活躍出来る要にして下さい。

  38. モンクグラ より:

    アサシンのバックスタブの火力を基準にして他職業の攻撃スキルを追加すればバランスがとれまする

  39. ソログラ より:

    ソロボスちまちま、やってるの好きなので、ソロで倒せない仕様にはしないで下さいね
    あと、最近の泥率は非道いっす
    泥書フルでも1回も光らないとか、、、

  40. 砂ー! より:

    アロレの単発ダメージを1.5~2倍にしてください。
    それでもスタブよりダメ低いと思うけど丁度良いと思います。

  41. 名無し より:

    長かったですね・・・スキルの見直しwプラス方向に変更してくれる事を願ってます♪
    ただ、スキルの見直しをするのであればステータスを見直さないといけなくなりますよね?
    それでしたら、全ユーザーにステフリの書を配布するべきです!
    じゃないと無課金ユーザーのキャラが弱くなった場合、さらなるユーザー離れが発生しかねませんよ。

    あと、課金アイテムのトレード可は実装されないのでしょうか?
    金を出して買ったのに、不要になったら捨てるしかないってどうかと思いますよ!!

  42. ソログラ より:

    あと、もひとつ提案
    スキル調整もいいですが、PT組んだとき発動する、各職の特性を生かした固有のパッシブ系のスキルの実装なんでとうですか?
    そのさい、単純な火力upじゃないような
    パラディンならスタン無効、グラならスキルデリート無効みたいな感じなんてのはどうですか?
    それなら状況により様々な職でのPTもありえるかなとw

  43. 疲労中のグラ より:

    PT組みたがる人多いみたいですが
    ソロでボス狩りしたいからグラになったので
    ソロでボス狩れない仕様は嫌ですね
    エスペランサのようなソロスキルあるんだから
    ソロ特化のままでいいです

  44. 侍始めました より:

    威風堂々が凄く使いにくい。
    PT組んでたらまず成功しません。
    PTから離れてこっそり威風堂々するしかないって、日本人コケにしすぎじゃないですかね?
    ヘイトも全然上がらず、敵からシカトされる事もあります。

  45. 旅人(1) より:

    ミンスの救済よろしくです(/´△`\)

  46. モンクグラ より:

    ビショのネメシス範囲をクエイク位にして、習得レベルを160にしてください。あと、詠唱とディレイをホーリー位でお願いします。これでハイザとのバランスがとれます。

  47. ね(笑) より:

    グラソロ不可能にするのはマジやめてね。
    i-modeの移行組も移行してない人もw1にいて、ファンサイトでの攻略要素や出揃った情報あるのにグラがPTに入れないから強くしろというワガママに構わないでくださいね。
    今のグラが弱いと言う人は宝の持ち腐れなんですからね。
    アイテム垂れ流しでもソロ連戦してたら黒字だしね。

    アサシンさんも今この一瞬の時を輝いてるだけなんだからスナのアサシン叩きもやめようね。
    将来逆に叩かれますよ。

  48. グラグラ より:

    もうバーサクあればそれだけでいいです

  49. 匿名 より:

    バランス調整も大事ですが、私達ユーザーも変わらないといけない気もします。
    完璧なんてないし、考え方も人それぞれ。ここ見てると半数は自分さえよければいいという人多すぎ。
    オンラインのPTで一番必要なのは協調性だと思います。火力や強さなどその次でしょ。

    バランス調整するなら、そのあたりも考慮していただきたい。例えば、ソロ仕様の職が火力一番高いとか。PT職はバランスにこだわるにとか。
    まぁ今のイルーナは全てがめちゃくちゃですが…
    大変だと思いますが、そうしたのは運営自身だし、ここで本気見せてくださいよ。応援してます。

  50. (´Д`) より:

    新システムやスキル調整より、ドロップ率をどうにかしてください。
    もしくは月齢報奨の強運のお守りや運命のお守りの配布をお願いします。

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