定型文機能の拡張について

イルーナ戦記運営チームより、2015年7月22日(水)のアップデートにて実装された「定型文機能の拡張」についてお知らせです。

定型文機能の拡張について

もくじ

「装備読込」ボタンの追加について

定型文編集画面に「装備読込」ボタンを追加しました。
「装備読込」ボタンをタップすると、現在の装備に切り替えるための定型文が自動的に入力されます。

例:「ショートソード」「冒険者の服」「ハチガネ」「ヘッドガード(装飾品)」を装備した状態で「装備読込」ボタンを押した場合

「@eq ショートソード@eq 冒険者の服@eq ハチガネ@acヘッドガード」と表示されます。

もくじへ戻る


装飾品を外す機能の追加について

定型文に「@ac 0」と入力することで、装備中の装飾品を外せるように調整いたしました。

例:装飾品「ヘッドガード」を装備している状態で定型文「@ac 0」を発言した場合

装飾品「ヘッドガード」の装備が解除されます。

もくじへ戻る


アポストリアのページを切り替える機能の追加について

定型文に「@ap 数字」を入力することにより、アルクリスタのページを切り替えられるよう調整いたしました。

例:定型文「@ap 1」を発言した場合

アルクリスタのページが「ページ1」に切り替えられます。

もくじへ戻る


「マクロリスト」の追加について

定型文編集画面の左側にマクロリストを表示いたしました。


その他

「定型文機能」の詳細については⇒定型文とショートカット機能の拡張について

※定型文を一度使用した後にもう一度定型文を使用するためには、1秒~2秒程の時間が必要です。
※「定型文機能」はAndroid版イルーナ戦記のみの先行実装となっております。iOS版イルーナ戦記につきましても、準備が出来次第実装する予定です。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※アプリをご利用された時点で規約に同意いただいたとみなします。必ず、公式サイトに掲載されている利用規約に同意の上ご利用ください。
※2016/05/11 20:09 記載内容を調整。

あらかじめご了承ください。

今回のお知らせは以上です。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

定型文機能の拡張について への45件のコメント

  1. 匿名 より:

    こんなんする暇あるならチャット制限しろよ!
    ロココに来た瞬間荒らしに白茶とか、気悪くなるわ!
    shoutで荒らされ白茶で言い合うから対処できん!
    課金からshoutとトレ茶可に変更して!
    荒らしも雑談もフィルターで対応できればブラリとかしなくてすむ!

  2. a より:

    いや、ブラりしろよ(笑)

  3. アスラム より:

    まず、装飾外せて、何故オシャレ装備を同じように出来るようにしなかったのか疑問です。

    詰めが甘い!

    後、プレイヤーの中には、

    「同じ名前の装備 」に「違うクリスタ」を嵌めて
    使い分けしてる人がいます。

    現状、定型文をうまく組み合わせれば、
    武器・体装備に関しては2種類まで、
    追加装備は3種類まで任意で選択が可能には出来る。

    ただ、これって、システム面でもっと簡単に出来るようにしてくれませんかねぇ。

    定型文がすっごく長くなるので…

    もう少しスマートにマクロを整理したいなぁ

    難しいことでは決して無いとおもうのだが。

  4. 上の人 より:

    ロココ行かなけりゃ良いじゃん(笑)
    トレもパーティー募集もグルが有るだろ(笑)
    最近は運営さん良い仕事し始めてるね
    今後も宜しくお願いします

  5. 匿名 より:

    明らかな荒らしは一発で永久追放して欲しいなw
    いくらペナルティー受けてもすぐ戻ってくるし困る

  6. 匿名 より:

    使いやすくなりましたね。

    白茶で雑談してる連中も荒らしとかわらないよね。
    他多勢にフィルターoffにしろとか何様なんだろ

    ブラリ推奨。

  7. より:

    ネクロマンサーやサマナーなど新職まだですか?

  8. 匿名 より:

    少々なら構わないけど長々とロココで雑談してて誰かが注意するとフィルターoffにしろとか嫌なら他に行けとか言う人いるね
    あれは暴言に近いし通報してもいいレベルだね

  9. 匿名 より:

    荒らしならまだしも、たかが雑談ごときでブラリとかしだしたら枠なんか足りるわけがない。
    ならどうすんの?ブラリ消してまたブラリ?悪循環にもほどがある。
    運営まじめにチャット制限、もしくは雑談ペナの強化とかで対応してくれ!
    雑談ペナ3回で永久ぐらいしていいから!グルチャもあるんだから、わざわざ白茶で話す理由ないだろ?それも人集まるロココでよ。
    挨拶やそこ数分で終わる雑談なら全然いいんだけど、20分も30分もやられたら荒らしと大差ないよね。
    そろそろルールやマナーに手つけて無法地帯化をとめてくれ!

  10. 匿名 より:

    雑談が悪いとは言えないが今のロココの雑談は荒らしと変わらないのが多すぎる
    罰則強化した方がいい。

  11. 匿名 より:

    いやいや、めっちゃいい機能なんだけどww
    運営様お疲れ様です♪

  12. 正義の見方 より:

    ロココ街で毎日毎日、イルーナ戦記で関係のない会話してる方々いますが、ペナルティー受けるまでの会話は何処までですか?ブラックリスト100人までしか登録できませんが200人までブラックリスト増やすとか、ロココ街で無駄な会話や中傷やしてる方々にペナルティー強化するとかできませんか?新規のイルーナ戦記人口増やすやる気のない運営スタッフさん。毎日毎日、課金させる意味のない装備買わせる気あるなら、しばらくはロココ街とかあらしとか取り締まり強化してください。

  13. 匿名 より:

    ブラリしても赤くなって目障りなのがなー
    消えて欲しい(笑)

  14. 匿名 より:

    規約内ならSayで雑談くらいならいいだろ?と思うけどね。

  15. 匿名 より:

    雑談してる人だから行かなきゃいいとかそういう事言えるんだよね。
    逆に君らが来なきゃいい。叫んで募集。さらに募集効率上げるためにグルチャ立てる。それが野良なら効率考えなきゃptメンに迷惑かける。他人なんだからね。
    なんでロココに来る必要があんの?雑談ならソフィアでもバイルンでも場所ならいくらでもあるよね?
    ましてグルチャには雑談項目が存在してる。ロココで雑談してる人らはようするに立てるのが面倒くさいって理由なだけでしょ?
    はっきり言ってブラリする方がよっぽど面倒くさいんだけど!
    雑談するなとは言わない。ただね場所を考えてくれればいいだけ。

  16. 匿名 より:

    最近の雑談は規約を越えて荒らしに近いなw
    トレードの邪魔したり冷やかす連中も存在するしね
    雑談でも限度がある
    酷い雑談見かけたら証拠画像撮って通報して運営さんに対応してもらうのがベストだなw

  17. 匿名 より:

    規約に違反してそうな雑談なら別に通報する人は通報したら良いのでは?
    別に雑談を容認してる方も他の方が通報する分にはどうこう言える訳ではないですし
    通報した上で運営側が違反しているのか判断して処罰してくださいます。

  18. 匿名 より:

    ロココでのshoutやtrade、人数てのは一種のステータスなのに

    残念。

  19. 匿名 より:

    ロココに行かないでも楽にPT募集、トレード出来るようにした方が便利かな。募集トレードでロココに固執してる意味がわからないし狩りしながら募集トレード出来たら便利だと思う。ロココに固執してる人達何がしたいのかよくわからない。集まってチャットしたいなら好きにしたらいいと思います。ただ募集トレードが多いとグループチャットの数が増えて探しづらい&見にくいかな。

  20. 匿名 より:

    後雑談が減るとおしゃれ装備買う人が減る以上

  21. 匿名希望 より:

    全ワールドから入れるサーバー増設おね
    連戦できねーじゃんか
    何の為に装備整えたりレベル上げてんのか意味わかんねーよ

  22. 匿名 より:

    荒らしはステータスならんだろ
    雑談と称した荒らしが不愉快であって雑談そのものには何の不満もないしな

  23. 匿名希望 より:

    ブラリ枠を500に増やせば問題解決
    それぐらいできるだろ運営

  24. 匿名 より:

    規約って言うけど大ざっぱな所、1人でも不快な気持ちになった時点で規約違反だと思うよ。
    個人差はあるけどそれが原因でドラブルにつながっていくわけで。
    今は第3者がブラリで解決なんて言い出したから異常なだけ。それじゃ何の解決にもならない。ただのその場しのぎ。
    運営となんらかわらない。
    ルールは運営が決めればいいけど、マナーはユーザー側の問題。
    マナーが悪いのなら運営に頼んでルールそのものを変えてもらうしかない気がする。
    それでチャット制限とかなっても自分達が悪いんだから文句言えないね。だからここに書くより運営に直接要望出すべきだと思う。

  25. 匿名 より:

    擁護してるように見えるのが最早運営側の人間としか思えなくなった

  26. イルーナを愛する者 より:

    最近ソロ職でボス狩りをしてると、ボス弱体化、解放ステの進行により、昔より圧倒的にソロでボス回してる人が多くなりましたね。
    効率面を考えるとパテのほうがもちろん速いのですが、肝心な連戦募集がありませんし、自分で募集してもなかなか集まりません。結果、募集時間など短期パテ抜けを考えるなど、自分の都合など色々トータル面を考えるとソロ職を触りがちになります。
    おそらく、そういった方は多いのではないでしょうか?ソロ職を否定するつもりはありませんが、そういった点を踏まえ、連戦パテを苦労して組むほどメリットがあまりなくなってきてるような気がします。
    MMORPGとして、協力プレイが段々なくなってきたのは寂しい気がします。
    イルーナの醍醐味のパテ連戦を組みやすくする方法、私も賛成です。

  27. 匿名 より:

    6月の規約違反対応件数見ました。
    取り締まり頑張ってください。

  28. 匿名 より:

    どっちも否定も肯定もしないが

    20分も30分もやられたら荒らしと大差ないよね。って思ってる人たちは
    そこでなにしてるの?
    っていう 素朴な疑問

    課金でチャットできるようにするなら
    白チとシャウトは 課金しないと 使えないようにすれば
    減るんじゃないかなー
    さらに フル課金じゃないとテンポよくチャットできないようにすれば。。。

  29. 名無し より:

    殺伐としてるのがいいならなんでMMOやってるんだろ
    SAY軍団も別によくね?ただのコミュニケーションじゃん
    なんのために運営がそれぞれのチャットにフィルターを設けてるのか考えてみろよ
    どこの街で会話しようがプレイヤーの勝手だしプレイヤーが勝手にロココでトレードだとか連戦募集してるだけだろ
    そんな事言うならトレードもしないしパーティー連戦もしない人からしてみるとtradeもshoutも邪魔だとおもうけどな
    明らかな規約違反は通報すればいいし普通の雑談は個人が気に食わないだけだろ?

    ロココでSAY会話が禁止されてるわけでもない、規約の範囲内、会話の内容もただの雑談
    なんでフィルターしないの?ってそりゃ思うわな
    いつからロココはトレードと連戦募集しかダメな街になったんですかね?それ誰が決めたの?

  30. ああ より:

    iモードにはなかったクエストを増やしてほしい。収集、討伐クエストが増えると色々なとこでレベル上げできるようになるし。

  31. 匿名 より:

    ワールド統合関係は無理だな。だって始める時に
    名前考えるの大変だったもんw

  32. 匿名 より:

    新規さんがロココに来て一番最初に、ロココのトレードやパテ募集にとても心踊らされるもの。
    それを、ロココ雑談白茶が蔓延して、そんな感動すら感じて貰えない。
    新規さんが定着しないのも、よく解ります。

    雑談してる人はグル茶を立てて話せば良い。
    それもしないで雑談しているのなら、それまでの人ということですよね。
    他の人の事を考えれば、自ずと答えが解るはずです。

    運営さん、ロココに来て白茶雑談の現状を、間近で感じてください。
    これが今の、スマホイルナの現状です。

  33. 匿名 より:

    トレードやパテ募集しに行ってるんなら20~30分いるのって普通じゃないの?
    狩る敵次第や時間帯じゃもっと時間かかるよw
    買い手探すのもパテ募集するのも探すのもソロ職じゃない限り必要だからね。
    雑談に不満ある人って大抵がPT職だろうし、雑談が邪魔と思う人もいるのはわかる。
    ↑に書かれてるけど、ちょっと他人に気を使えばいいだけ。
    ゲームなんだけど、画面の向こうには人がいるんだからw

  34. イルーナとトーラム好き より:

    今回の195億の凍結って凄いですね。
    運営さん、お疲れ様でした。
    これからも違反者対応を頑張って下さい。

  35. 匿名 より:

    酷い内容の雑談や発言なら即通報!
    今はペナ受けるまでの対応も速くなってる
    もちろん普通の雑談は通報しようとは思わないけどな
    でも明らかに酷い内容も多い
    雑談してる連中も通報されるのは覚悟の上じゃないの?

  36. 匿名 より:

    生産アンプがでなーいw
    11S突破ーーー♪♪
    ジーモフつらたん…さぁ行くか…

  37. 匿名 より:

    雑談云々での新規定着より、物価の価格だけで新規定着は敷居が高いけどな

  38. 他人の雑談気にする理由 より:

    余裕がないからwww

    その人たちに何かされたの?
    うるさいだけじゃないの?
    ロココで精神統一して瞑想クラスの何かをやることがあるの?

    イルーナの中で、自分にとって害悪なものは詐欺行為くらい

  39. 匿名 より:

    落ち着けよw
    雑談するのも自由なら通報するのも自由だろ?
    雑談の中身がアウトならペナって反省したらいいだけw
    通報する方も普通に雑談してる内容で通報してたら逆にペナ食らう可能性もあるしなw
    俺達のは荒らし行為や他者に暴言や冷やかし等の発言をやってないと自信があれば通報されてもペナ受けないだろw

  40. 匿名 より:

    新規が熟練した時に募集だけで嫌になるような機能はやめて頂きたい…実際やっているプレイヤーもロココで募集したりトレードしたりは嫌な人が少なくないはずです

  41. 匿名 より:

    そもそもイルーナはロココに慣れてる人がたまりすぎ。新規参入者もレベル高すぎな人がいるとやるきわかない

  42. ブラックリスト より:

    運営のやり方に問題あるからこうなるw

  43. ブラックリスト より:

    いい加減きづけよ運営w消すなよw

  44. 匿名 より:

    トレと募集バイルーン地下街にしよーぜw

  45. 匿名 より:

    バイルーン地下街いいね♪中、高レベルは引っ越しだな
    ロココは初心者、低レベルに開放した方がいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)