2021/08/25 14:00 フェイスの効果説明を修正
2021/07/30 12:10 調整内容を追記
2021/07/14 14:05 調整内容を追記
2021/06/22 11:24 クリーンヒットとオートスキル計算式調整の説明を修正
いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
2021年7月7日(水)メンテナンスにて公開を予定している新スキル追加、スキル調整の体験サーバー公開についてご説明します。
- 新ダメージ「クリーンヒット」
- オートスキルの計算式調整
- 召喚ユニットにクリティカル攻撃を追加
- グラディエータの新スキル追加・スキル調整
- アサシンの新スキル追加・スキル調整
- エンチャンターの新スキル追加・スキル調整
- ビショップの新スキル追加・スキル調整
- 今後の更新予定について
- 新スキル・スキル調整の体験サーバー公開について
新ダメージ「クリーンヒット」
プレイヤーからモンスターに対して発動する新しいダメージ効果です。
命中(HIT)のステータスが高くなると、クリーンヒットの発動確率が上昇します。
物理攻撃、魔法攻撃の全ての攻撃で発生し、クリティカル、スペルバーストと同時に発生します。
新ダメージ「クリーンヒット」は、第1弾のアップデートに含まれます。第1弾の対象に含まれていないジョブでも新効果として発動します。
オートスキルの計算式調整
一部オートスキルにて、装備や継続効果による「ATK・MATK上昇効果」の計算式を調整します。
オートスキルの計算式調整は、第1弾のアップデートに含まれます。オートスキルの効果計算に関わる調整が戦闘システムに適用されます。
エンチャンターは、計算式の調整によって、「ATK・MATK上昇効果」の計算結果による効果が半減しますが、同時に「スキルウエポン」に、新ボーナス「オートスキル威力」の上昇効果を追加します。
詳細は、エンチャンターの新スキル・スキル調整の項目をご確認ください。
召喚ユニットにクリティカル攻撃を追加
これまでサマナー、ネクロマンサーの召喚ユニットの攻撃では、クリティカル攻撃は発生しませんでした。
召喚ユニットの強さの見直しを行い、クリティカル攻撃、クリーンヒットが発生するよう調整を行います。
グラディエータの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を追加 |
バーサーク (アクティブスキル) |
「最大HP-現在HP」の10%分の数値を物理威力として加算 更に効果中、物理耐性と魔法耐性が上昇する |
新スキル | スキル効果 |
スカーフェイス (パッシブスキル) |
現在HP50%未満の時に、ATK上昇効果がダメージ計算に加算されて発動する |
新スキル | スキル効果 |
ランページ (アクティブスキル) |
自分の最大HPを一時的に上昇し、命中とダブルアタックの威力が上昇する 更に状態異常状態のモンスターへのオートアタック時、そのダメージが上昇する 効果中は、全ダメージ軽減の効果が減少するデメリットが付与される 継続効果「疲労」が付与されている場合、使用不可 |
- スキル「スカーフェイス」に、暴撃力が高いと、発動HPの割合値の範囲を底上げする効果を追加。
例:暴撃力50%で「現在HP50%未満」が「現在HP65%未満」の条件に底上げされます。暴撃力によってさらに底上げされます。
純アタッカー性能を強め、自身の生存能力よりも火力を大きく上昇させていくコンセプトを主軸にしてスキルを開発しました。
「スカーフェイス」は「ソードテンペスト」等を上手く使ったりすることで、HPが削られた状態で戦うといった逆境を、好機と変えて敵を殲滅するパッシブスキルとなってます。リスクを背負うことになりますが、その分のリスクを背負えば、背負う程高いリターンを得られます。
そして、既存スキルである「バーサーク」を調整すると共に、その「バーサーク」と親和性の高いスキル「ランページ」を開発しました。スキル「ランページ」は、発動すると各種能力の上昇に加えて「ダブルアタック」の威力と発動確率を大きく上昇させるため、通常攻撃の一発一発の威力がグンと跳ね上がります。また、通常攻撃のみではなく命中が上がることにより、新システムであるクリーンヒットの恩恵が、他の攻撃方法でも得られます。これによって「バーサーク」だけではなく、「ソードテンペスト」によって発生する攻撃間隔の短縮を狙っても十分な恩恵を発揮できます。
通常攻撃主体でも、スキル主体でも、どちらのスタイルでも大きく攻撃力を上げられたグラディエーターをお楽しみください。
アサシンの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を追加 |
バックスタブ (アクティブスキル) |
継続効果「強襲」に、バックスタブ威力+10%、命中が自身のLv分上昇する |
新スキル | スキル効果 |
サドンアクセル (パッシブスキル) |
バックスタブ時、目の前から背後に回った角度分(最大180%)、バックスタブの威力が上昇する 継続効果「アクセルターン」が付与され、回避時反撃率の増加、スキルディレイ減少、AGI上昇が発動する |
新スキル | スキル効果 |
トワイライトレイド (アクティブスキル) |
対象モンスターをすり抜けて移動しながら行う攻撃 毒状態のモンスターに威力が上昇し、継続効果「黄昏の強襲」が発動する 継続効果「黄昏の強襲」発動中は、魔法回避効果が上昇する モンスターから魔法攻撃を受け、魔法攻撃を回避した時、自動でトワイライトレイドが発生し、継続効果「黄昏の強襲」を終了する |
- トワイライトレイドの継続効果「黄昏の強襲」に、毒状態のモンスターに物理ダメージが上昇する効果を追加。
- スキル「サドンアクセル」の継続効果「アクセルターン」に、DEX上昇を追加。
- 継続効果「アクセルターン」に、「ベノムアタック」「ファントムステップ」使用時の毒付与確率が上昇する効果を追加。
「バックスタブ」の使用感はそのままに、特定のタイミングで「バックスタブ」の威力が飛躍的に上昇するように調整しました。パッシブスキル「サドンアクセル」を習得すると、最短で20秒毎に「バックスタブ」の威力が大きく上昇します。ただし「サドンアクセル」を最大の効果で発動させるためには、その度にモンスターの正面へ歩いて移動しなければなりません。
それを解消するスキルとして「トワイライトレイド」を追加しました。自身に「黄昏の強襲」という効果を付与すると共に、自分がいる場所から敵を挟んで対角線上に攻撃しながらも移動するスキルとなってます。「シーカーリウス」の気絶効果や「ファントムステップ」の効果にて、向きを固定された敵の背面から正面へと移動することで「サドンアクセル」の効果を完全に発揮できるコンボが可能です。さらに「黄昏の強襲」効果が付与されている間は、魔法回避の発生率が大幅に上昇すると共に、効果時間中に魔法を回避すると、もう一度自動的に「トワイライトレイド」が発動します。
どちらのスキルも魔法攻撃に強いというアサシンの強みをさらに伸ばし、新スキル2つは攻防一体のスキルです。舞うように敵を刺す暗殺者として、フィールドをスピーディーに動き回り、ダメージを重ねていくといったコンセプトでスキルを開発しました。
エンチャンターの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を追加 |
スキルウエポン (アクティブスキル) |
オートスキル威力+20%を追加 |
新スキル | スキル効果 |
エレメンタライズ (パッシブスキル) |
スキルウエポンで最後に発動した属性(ファイア、アイス、サンダー、アースのどれか)に準じた継続効果「[属性]励起(れいき)」が発動する 発動した属性の魔法威力、耐性が上昇する 同じ属性のスキル「オリジン」とも継続効果は共存する |
新スキル | スキル効果 |
アトリブースト (アクティブスキル) |
モンスター1体に対し、MDEFを無視する無属性の魔法大ダメージを与える エレメンタライズの継続効果中は、その属性に変更され、継続効果「[属性]活性」が発動する スキルウエポンによるオートスキルの効果が上昇し、活性化した属性オートスキルの発動に固定される |
- スキルウエポンにオートスキル威力増加効果の上昇を追加。
- エンチャンターに付与されたスキルウエポンのオートスキルダメージ減衰計算式の変更。
- スキル「スキルウエポン」のダメージを上方調整。
- スキル名を「アトリビュートレングス」から「アトリブースト」に変更。
- 継続効果「[属性]活性」に各属性の魔法威力上昇効果を追加。
これまでのエンチャンターは、装備やクリスタ等によるオートスキルの威力がダメージ源として大きく比重を占めていました。そのため、今回は「スキルウエポン」がその比重を大きく広げられるように、火力を大幅に強化しました。
まず「エレメンタライズ」は、「スキルウエポン」によって最後に発動した属性の追加魔法攻撃に準じたバフが付与されます。このバフは追加魔法攻撃が発動する毎に上書きされますが、「スキルウエポン」は「オリジン」によって意図的に発動する属性に偏らせることができるので、このスキルだけでも狙った属性の魔法威力を上昇できます。
さらに「アトリブースト」は、発動させると魔法攻撃を行いつつ「エレメンタライズ」にて付与された属性励起を活性化させる効果を持ちます。活性化すると「スキルウエポン」にて発動する追加魔法攻撃を固定化でき、その追加魔法攻撃の持つ特性を大きく強化します。特定の属性を確実に発動可能となったエンチャンターであれば、ダメージの変動も消え、安定した火力を常に発揮できます。
オートスキル計算式の変更により、従来の装備では思った火力が出ない調整になりますが、別の手段でダメージ上昇効果を計算式に追加しましたので、装備構成の試行錯誤を楽しんでいただければと思います。
ビショップの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を追加 |
フェイス (パッシブスキル) |
攻撃スキルを使用した時、継続効果「信仰」が発動する 継続効果中は、ヒール回復、異常耐性が上昇する クレリック系の「フェイス」に効果を追加する調整 |
新スキル | スキル効果 |
バイアスサージ (アクティブスキル) |
継続効果「信仰」付与中、自身の「信仰」を消去し、自身を中心として、範囲内のモンスターに光属性魔法ダメージを与える 同時に、範囲内の自身を含むパーティメンバーのHPを回復する ただし自身の回復量のみ少し減少する |
新スキル | スキル効果 |
レリンキッシュ (パッシブスキル) |
スキル「ネメシス」で、モンスターに気絶・麻痺・暗闇・発火状態を付与した時、継続効果「神罰」を、パーティメンバーに付与する 継続効果中は、気絶・麻痺・暗闇・発火状態のモンスターに魔法ダメージが上昇する この効果が発動する度、自身に付与されている「復活不可」の効果時間が短縮される。 |
- スキル「バイアスサージ」に、範囲内にいるパーティメンバーが蘇生する効果を追加。
回復と攻撃のタイミングを上手く見極めることで、回復力も火力も上昇するスキルに調整しました。
まず、ジョブ「司祭見習い」「クレリック」の時から習得している「フェイス」の効果内容に、攻撃スキルの使用で特別なバフ「信仰」が発生する効果が追加されます。この「信仰」バフは、ビショップの場合は回復効果が上昇します。モンクとサーヴァントの場合も、それぞれそのジョブのスキル調整実装時に、また別の効果として調整します。
「信仰」バフを利用する「バイアスサージ」は、回復しつつも効率的にダメージを重ねられるスキルとなっており、回復と攻撃を1つのスキルで両方解決する性能となってます。攻撃をしたいけれど回復しなければといった迫られる状況が多い問題も、このスキルを使えば一度に解決します。ただし使用するとバフが消えてしまうため、使いどころを見極める時も必要となります。
「レリンキッシュ」も同様に、効果的に攻撃することで、パーティそのものに恩恵を得られるスキルとなっています。ビショップのメイン攻撃スキルである「ネメシス」を使用し、その攻撃によって敵が状態異常になると、「神罰」というバフが自動的にかかり、パーティ単位の火力が上昇します。また、この効果が発動する度に「リザレクション」の使用で付与されてしまった「復活不可」の効果時間を短縮できます。
回復の合間に攻撃を積極的に行えば、ただ回復だけを行うよりも、もっと効率的な回復を得られるジョブとなります。仲間の回復、支援と火力もと、まさにパーティメンバーから十全な活躍を期待されるビショップをコンセプトに開発しました。
今後の更新予定について
第1弾の新スキル追加・スキル調整を実施後、次の更新スケジュールでアップデートを予定しております。
- ビーストナイト、サマナー、ネクロマンサー、サーヴァント
- パラディン、スナイパー、ハイウィザード、モンク
- サムライ、ニンジャ、ミンストレル、アルケミスト
スキルの開発は、ゲームバランスへの影響が広域に渡るため、記載の予定は今後変更される場合がございます。
新スキル・スキル調整の体験サーバー公開について
第1弾の新スキル追加・スキル調整は、初めにスキルを体験できるサーバーを公開いたします。
スキルを体験いただく皆様の感想や動向を精査しまして、最終的なバランス調整を施し、プレイヤーの皆様が遊ばれているサーバーに、第1弾のスキルを実装いたします。
スキルを使ってみた感想や要望につきましては、スキル体験サーバー内のチャットの発言を、開発・運営で確認させていただきます。
公開期間:2021年7月7日(水)~7月30日(金)までの土日祝日を除く平日
開放時間:12:00~17:00
実装予定日:2021年8月4日(水)
今後もより楽しんでいただける「イルーナ戦記オンライン」になるよう開発チーム一同尽力して参ります。
ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
※アップデート内容は都合により変更される場合がございます。
※スキル体験サーバーは、予告無く更新、変更が行われる場合があります。
※キャラクターデータは、予告無く削除・巻き戻しが行われる場合があります。
※不具合をお問い合わせいただきましても対応できない場合がございます。予めご了承ください。