3次職向け、追加スキルについて

 いつもイルーナ戦記をプレイ頂きありがとうございます。
開発SCです。

 本日2月26日(水)遂に、「去年は玄人向け」「今年は横道スキル」と紹介しておりましたスキルが実装されます。

これで各職業ごとに新しい戦い方が誕生するかもしれません。

全体的にクエストの受注レベルは低く設定されていますが、難易度が高めで、適正レベルなのにすぐに完了できないものも含まれていますのでご注意ください。


■取得クエスト実装場所について

MAPも広がり、クエストの探索が大変と思いますのでご活用ください。

▼パラディン(魔法攻撃)
┗Lv140以上、NPCラルル(Ep.1)

▼グラディエータ(自己防御)
┗Lv150以上、NPCレアード(Ep.1)

▼スナイパー(敵意低下)
┗Lv190以上、NPCチール(Ep.1)

▼アサシン(敵意譲渡)
┗Lv210以上、NPCクローヌ(Ep.1)

▼ハイウィザード(物理攻撃)
┗Lv140以上、NPCネスリー(Ep.1)

▼エンチャンター(ステータス変換)
┗Lv210以上、NPCヴァファルド(Ep.1)

▼ビショップ(特殊物理攻撃)
┗Lv170以上、NPCベルーニ(Ep.1)

▼モンク(MATK物理攻撃)
┗Lv190以上、NPCオブリガウス(Ep.1)

来月または再来月にはお待たせしている本スキルが実装される見込みです。

次回は新3次職の紹介ができればと思ってます。

最後に運営の人から一言。どうぞ。


■運営のSouthの一言

現在、インフラ担当者、サーバー担当者等と「サーバ機器」の見直しリプレースを予定しております。

構成上のボトルネックの洗い出し、年数劣化などを考慮した交換等を行い快適な環境を構築するべく準備を進めております。

また、機材の発注・設置・設定などを考慮すると3月後半頃に提供となる見込みです。

運営のsouth

この度のお知らせは以上となります。

※blogの内容は、掲載時の実装予定に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合等により、連動テストを終了する場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記開発・運営チーム


カテゴリー: 運営から, 開発から   パーマリンク

3次職向け、追加スキルについて への142件のコメント

  1. お疲れさまです。 より:

    モンクメインです。獅子咆哮、実装日に試してみましたが、もう使うことはないと思います。あれ、レベル190のスキルなんですね。凄いです。お疲れさまでした。

    スキル実装の時いつも思うのですが、あのようなスキルを実装したコンセプトを教えて欲しいです。開発の方々は、実装されたスキルを「どのような場面」で使い、その結果「どのような事」が起こることを期待しているのか、を答えて頂きたいです。「この場面で使ったらいいやろな。」、「おおー。このスキル使えるやん。いい感じ。」など、開発の方々は考えて作っていると思います。
    今回に関しては、本当に新しい戦い方が出てくるのを期待して開発したのでしょうか?

    スキル追加はワクワクするもので、待ち遠し物です。なので、横道スキルとは言え、今回は精神的にガックリ来ました。このレベルにもなって、このようなスキルは。。。

    長くなってしまいましたが、応援していますので、頑張ってください。

  2. は? より:

    リヒター覚えたら、lv上げ捗る?
    ティグ狩り装甲片クエであっという間にネメシス覚えられるわ…
    ちなみに、ホーリーは闇属性に2倍だけど、ネメシスは1.2倍程度
    ネメシス覚えたら、多少装備が悪くても、例えば、ネクノットなんかを二確できる上に、範囲攻撃だから、巻き込む分リヒターかけるくらいなら、ネメシス連打の方が早い
    結局、lv上げにはHP低くて経験値多いのを狙えば、十分早い
    つまり、リヒターはlv上げには需要無し
    そもそも、lv上げたところで、対ボス性能上がらない(火力足らずで狩れない)から、意味がない

    そもそも、ptに入れない職がいることが異常なだけで、ptに入れて、ソロもできるのがおかしいとか、お門違いも良いとこ
    現に、pt職とされているビショ以外の職はソロが、pt用のステでもソロできてんじゃん
    まぁ、そういう人達は廃装備か、マナーとして範囲攻撃が抜けた場合でも膝つかない程度にはVを振ってるんだろうけど
    まぁ、もし、V振らなくても狩れるなら、matk一辺倒のビショが狩れないのに、atk一辺倒(ハイザなら、matk一辺倒・スペバ)で狩れるのはおかしいはずだしな
    武器攻撃で狩れる、反撃装備で狩れる?
    武器攻撃で狩れる←モンク・エンチャでもやってろ
    反撃装備で狩れる←何のための多種多様な装備・◇だよ
    ソロ時に、pt時の役割が邪魔して性能悪すぎとか、公称ネタ職のミンスより質が悪い

  3. パラ男 より:

    パラの光魔法攻撃使い物にならないから。
    通常攻撃か既存スキルのハードヒットのがダメージ出る。
    物理耐性ある敵に使うとしても、既存スキルのガーディアンありますし。
    硬化だろうが関係なくダメージ与えれますし。
    むしろガーディアンしか使わない(使えない)ですし。

    他職の批判をする前に、ご自分で体験してから文句いってもらいたい。

    パラしかない者より。

  4. (-ω-"*) より:

    ちょっとハイザ酷すぎないですか?ネタにするなら全職ネタにしてくださいよ…素材も地味にめんどくさくてアレって…
    詠唱中のダメ軽減じゃなく詠唱してない時のダメ軽減とかパッシブしてくださいよ…優遇しろとは言わないけどなんか酷すぎるわw

  5. メインびしょ より:

    新スキルおもろい!開発ありがと♪
    将来的に光属性最速爪or弓or投で追加光魔法全身でなんちゃってエンチャ(雑魚専門)できるwwww
    ボスには効かないままで頼みます!連戦するなかで『攻撃してくれ』とか言われたらやだしw
    俺たちビショがソロボスに走ったら連戦成り立たないので!唯一最新、強ボス、神で互換職がないのでボスに通用するスキルだけはやめてください!
    ビショ楽しんでますんで
    これからもがんばれ開発!!!!

  6. ロイス より:

    でたでたグラ叩き
    また弓バサの時みたいに叩くのかい?
    今までグラがどんな仕打ち受けてきたのか考えて物言えよw
    自分の職がちょっと変なスキル追加されたからっていちいち他職叩くのいい加減に辞めてほしいわ
    そもそもバラもグラも壁できるの下りなんだけど、明らかにバラのほうが圧倒的に安定感あるし、タゲも固定できるからね
    格下ボスにグラ壁が出てきたからってなに焦ってんのw
    バラ壁の安定さは不動なんだからいちいちグラにつっかかるなよ

  7. 荒れすぎワロタ より:

    横道スキル面白いねwww

  8. モンクっ子 より:

    まぁなんと言うかモンクなだけに文句いう元気も無くなりますわwこんなスキル自分の中で無かった事にするので早くアシュラオーラ実装お願いします。

  9. より:

    火力削ってソロボスできるだけのVitに振って火力でパテに入るとすぐ、火力低くてモチベ下がったりすぐ次抜けますとかいう人が多いのに、火力職はVit振ればソロできてずるいとか言うビショってほんと自己中だね。

    ソフィスに装備が固定されてる?そもそもソロボス向けの職業じゃないんで。火力がビショだけ自己回復スキルがあってずるいというのと同じ。
    ソロボスできなくてぎゃあぎゃあ言うなら忍者でもやれよ。

  10. より:

    火力削ってVに振ったらptでは出来ない?
    そりゃ、効率厨と組めばそうなるわな
    そもそも、2ステ極で十分火力出るんだから、lv165だったか、それ以上はVに振っても問題無いでしょ?
    そこをわざわざ火力上げ続けて、火力職だって耐久無くてソロは酷しいんだって()
    同じ火力型でも、ハンター系に比べると火力劣ったり安定性が悪いからって入れない職はVに振ってソロを出来てるんですが?
    では、ビショはどうか?
    火力(matk)上げるためにIDに振ったら、V振りで耐久を上げるのが基本
    それでも、システムで火力カットされて、狩る事が不可能
    さすがに、全ボスをサクサク狩れるようにしろは馬鹿だと思うが、狩れなくはない程度には火力が有って然るべき
    そもそも、pt職、ソロ職と言う区別はプレイヤーが勝手に決めてるだけなんだから、pt職なんだからとか()

    ついでに、狩りにギリギリとはいえビショがソロ狩り可能になったとしてもpt組んだ方が早いのは当然(pt時強化もないし)なんだから、速度上げたい人はptに留まるし…
    そもそも、ptって特化部に集中できる様に組むもんだし…

    火力職がビショだけ自己回復スキルがあってずるいと言う?
    回復スキルは魔職は全職持ってるし、パラ・モンクもヒール持ってるし、ウィズ系なら、ダメ与えつつ回復できるドレイン持ってますが?

  11. レオン犬 より:

    三次職を選んだ時点である程度皆さんそれなりの覚悟はされているのではないですか?
    ボスソロがしたいならソロ職、パーティに入りたいのならパーティ職…未来が不透明な完全新作ならまだしも、事実上i-modeからの移植であったこのゲームではそういう人達がほとんどだと思います
    ソロ職もパーティー職もユーザーがきめたという話がありますが、それはどちらも効率や向き不向きを考えた上で自然とそう決まっていったというだけの話です。
    ビショについて言えば、強力な範囲攻撃の恩恵でレベル上げの手軽さは全職中二番目といっていいと思います
    ブレスのことを考えるとひょっとしたら一番楽とも言えるかもしれません。
    そして一般MOBを効率的に倒せるということは、敵を選べば他職よりうんとお金稼ぎだってできるってことですよ。

    どの職だって足りないところはあるでしょう。パラやエンチャの人達だって常々もっと火力があればと思ってますし
    でも皆得意不得意があるから別々の職業なんです。
    「ビショは経験値面で恵まれているんだからいいじゃないですか」
    他職の人達からするとこう言いたくなってしまうと思いますよ

  12. より:

    いやいや、例えばパラのスキルにかばうや敵意増加スキルがあるように明らかにパテを想定して作られたりもするわけでビショも同じ。

    vit振って火力したりビショにソロボス能力求めたり君はどっちも向いてないから、そのビショを忍者にでもしたらどうかな。

    戦士職に因縁つけ始めたのはあなたですよ?しかもドレインとかパラのヒールとかとビショのヒール全然釣り合ってないし。都合がいいとこだけ誤魔化すのはやめな。

  13. ムムム より:

    エンチャンターのスキル、atkとmatkとクリティカルの複合魔法とかを期待してたのですが残念です

  14. ??? より:

    ビショ見苦しいわ。

    ビショは支援特化でいいだろ。スキル見て分かる通り、システム通り。

    ビショのイメージ悪くなるからもう止めて。

  15. スナイパ より:

    他職持ち出したしてあーだこーだ、自分が好きで選んだ職じゃないのかなぁ…
    ゲーム良くしたいのは皆一緒。意見を冷静に述べるならまだしも…実際批判してても続けるんでしょ?言い方考えた方がいいですよ。
    あの職ズルい修正しろ、この職弱いから強くしろてもっとゲーム楽しんだらいいのに。
    脚の引っ張り合いして楽しいのか?(笑)
    そんな人はギルメンやフレにも苛ついたりしてるのか…怖すぎる(笑)

  16. ロイス より:

    ビショップに火力持たせたらどうなるかもわからんのかここのプレイヤーは(笑)
    PTに回復いらないならそうしてもらいなよ(笑)壁にアイテム連打させてくださいな(笑)
    そもそもPT職の火力枠のソロだが、圧倒的にグラや忍者より生存率低めだからな?(笑)
    反撃ソフィスはどうだ?
    リスパ使ってヒールしときゃ半永久的に殴り続けられるだろうがww
    いい加減に目を覚ませww
    おのれらパテ職がゆってた言葉をそのまま返してやるぜww
    ソロしたいならソロ職作れよww

  17. ロイス より:

    それとグラに耐久ついたとまかゆってる人ww
    こっから先、あのスキン擬きでバサクして耐えられると思うか?ww
    魔法きたら2~3発で剥がれるからな?ww
    テンペくりゃ変わるがディレイ4にしてテンペとマッシヴ交互連打楽だと思うか?ww
    そんなに羨ましけりゃ作って実際にやってみろよww
    セット50万の剣リバ垂れ流しでちんたらソロしてみろよw
    とこが優遇されとんのか聞きたいぐらいだわw

  18. より:

    リヒターを使いこなす為に、光属性の魔法剣が欲しいです。

  19. エンチャ好き より:

    横道って道から外れてるって意味なんで
    みんなが思う普通のステフリで一般的な戦いかただと使えないのが横道スキル
    でも邪道なやり方でやってた人達は喜んでるのかな?
    味栗剣のグラ、力エンチャとか?
    どうなんでしょう?

  20. (´・ω・`) より:

    ビショのリヒター…
    リヒターのおかげで200からのスキルクエモンスター
    イグニス楽勝で倒せたヽ(゚Д゚)ノ新スキルありがとうございます(●´ω`●)

  21. より:

    ネメシスをソロでボスの時だけでいいのでダメ出るようにできませんかね…パテ組むときは今までのままでいいので…(´;ω;`)

  22. 阿修羅 より:

    特殊は無視ですか?って書いてる人
    忍者以外はわかるが忍者にこれ以上有力なスキル与えてどーすんだよww
    それこそ他職いなくなるわww

  23. 阿修羅 より:

    そもそも剣ビショオールソロいけるからなww
    自分がソフィス型しか知らないからって我が儘言うのはやめときなよ恥ずかしいよww

  24. まぁ より:

    今回のスキル使えないとしても、無理して使わなくてもいいんですよ?
    あくまで横道スキルなんですから。運営が書いている通り、新しい戦い方ができるかもしれない。できないかもしれないわけですし

    私は新スキルは今はもうショートカットに入れてませんが、遊びに使うぶんには面白いとは思いますよ?文句があるなら使わなきゃいいんです

    あと最近サーバが重く感じたり、連戦中連続でフリーズすることがあります。余裕がありましたらサーバの調整お願いします。

  25. ( ^o^)ノ(*´Д`*) より:

    楽しいスキルで満足してます。

    出来るなら一部のプレイヤー我慢スキルの追加をお願いします(ノД`)

  26. ?? より:

    単純にレベル上げて同じとこにポイント振れば強くなり特化します。
    勿論その他の職も強くなります。
    一斉に横道スキル実装は良いのですが、レベルの割りに効果の低いスキルを実装されれば期待していたユーザからすれば裏切られた気分になります。
    運営さん、もっと早く動いとけばここまで荒れることはなかったでしょうに。

  27. よっち より:

    ビショのイメージがどんどん悪くなるな(笑)

    まぁごく一部の人だけだから。普通にやってるビショさんが大半。

    気にせずいこう。

  28. より:

    パラにかばうやヘイト上昇があって明らかにpt向けだ?
    それでも、ソロで対峙できるようなスキル構成になってんじゃん
    そのパラと同じと言うなら、ビショに攻撃スキルが有って然るべきですが?

    V振りの火力がダメ?
    そんなんだからソロ職と言う存在ができるんだろ()

    都合のいいとこだけ誤魔化すな?
    ソロ時でもpt時でも、対ボスでも対モブでも十二分な火力を出せる職が、対ボスに論外で対モブに十分なスキルに対して、それだけあれば十分と言ってるのに、回復量の違い程度で文句付けんの?
    火力に関しては、数~十数万単位、回復量に関しては、(火力は利用する事を前提なんで利用する事を前提に)3,4千程度の差ですよ?

    なんで、ビショで武器攻撃して喜んでんの?
    クレリックから、主攻を魔法にするか武器にするかでビショとモンクに別れるんだけど?
    武器攻撃が楽しいなら、モンクしてろよ

    その前を言えば、火力重視にするかバランス型(上手い言い方がわかんね?支援スキルで安定させつつ狩るスタイル)にするかでウィズとクレリックで別れてるわけだ
    だから、ハイザと肩を並ばせろとは思わんが、せめて2,3回り低いくらいの性能は有っていいじゃないかって話だ

    ビショに支援職だからと火力持たせないのなら、
    正規職は装備にペット蘇生と言う効果があるものを装備してない限り、ptフィールド内ではペット蘇生されない
    くらいの大々的なシステム変更して、ビショにそのスキル(スキル無効化を受け付けない)でも付けて火力無し分を補わせればいい
    そうすりゃ、他職との性能差も埋るんじゃない?

  29. より:

    ネメをボスにも火力でるようにしろとか文句言いまくるビショはほんとわがまま。

  30. ロイス より:

    リヒター普通に良スキルだしなwwお前らの良スキル定義ってソロボスで使えるか否かだけだろww

  31. ビショしつこいな より:

    ビショにもソロする方法あるでしょ。
    ソフィスもその1つ。
    パラでも火力職でもスキルとステだけですべてまかなえるわけないじゃん。
    例えば、火力職でソロやるなら必要に応じて装備でHPや防御面を補ったりパラでも火力ないからアイテム消費して持久戦したりするわけで、ビショも同じように装備面で火力面を補強すればいい。
    方法がないならともかく、ネメでボスに火力がでるようにしろとかどうみても我儘だろ。

    すでに優秀な能力があるのに、回復しかやることないから火力よこせだのソロボス効率上げろだの言うならもうビショいらないし、ビショをパテ向けと決め付けるなだの言うならいいかげん別ゲーいけ。

  32. より:

    ビショップに必死なやついるけどリヒター使わなきゃいいんだっての。
    使わなくても今までと変わらんだろうに。

    あとリヒターはお遊びで見るぶんには良スキルだとは思うけど、レベル上げならpt組んでも組まなくてもリヒター使う暇あったらネメシス撃ったほうが討伐早いですし、普通にやるぶんにはいらんけどね

  33. かい より:

    ビショップのリヒター良スキルですね♪
    もうワクワクが止まらないw
    剣握ってヒールして反撃もプラス・・・

  34. かい より:

    ビショップのリヒター良スキルですね♪
    もうワクワクが止まらないw
    剣握ってヒールして反撃もプラス・・・
    ビショップでソロボスもかなり楽になるのでは♪
    あ、EP3からねw
    聖剣の価値でてきたかも☆

  35. アカや より:

    ビショに火力くれってやつはまじでビショやめてほしい。

  36. () より:

    正直、ビショなんてどうでも良いんですわ。
    リヒターだってパテで特性生かせば装備貧乏が来ても活かしてやれる。
    闇属性に変えてやるだけで、良くも悪くもプレイの幅が広がるでしょうに。
    170~180まで装甲ですぐでネメ覚えてI,D極にステフリするなり初めからそうしてるなら良いけど皆が皆そうなわけないでしょ。
    効率的にやるのが使命みたいな人はどうぞご自由にって感じだけど、それ以外も居ることを念頭においといて欲しいね。
    個人的に今回の実装されたスキルは依存してるステが従来と変わってるから楽しいよ。意外とダメージ出るやつもあるし、今まで組みづらかった職とも滞りなく連戦なり雑魚なりやれるようになったから満足です。
    テンプレ大好きさんは今まで通り頑張ってください。一緒になることはないので。

  37. いや より:

    今の所ボスにネメシスダメージ通らないね。でもネメシスの威力自体は雑魚相手には高くね?ビショなのに。ハイザがクエイク一発で倒せないモブを一確してますが。そこらへんはおかしいと思わない?ビショはいいですね。どれだけ我が儘いっても必ずパーティーにははいれるのだから。パラもビショも火力はないけど軽減効果のスキルありますからね。まぁ長期戦がんばって。ビショでソロ出来る人がいる以上倒せないとかはただの泣き言だから。なにかが足りないんですよ。他職との性能差ってなに?そもそも同じ職でも装備とステ振りで性能大分変わりますけど?

  38. レオン犬 より:

    ビショップに火力があったらあれですよね…
    死なない・座らなくていい・瀕死からでも一瞬で回復できる…そういう超安定した連戦ソロ職が出来上がっちゃいますよ
    ビショの人は他の職はボス連戦が出来てズルいっていいますけど、ソロのボス連戦なんてペット共々即死なんてことはザラなんですよ。
    それにレベルからしたら相当格下のボス相手で連戦を組むケースがほとんど。それはソロに特化した職であっても同じです。
    ビショップだって格下ボス相手ならいくらでも連戦出来るのでは?

    ビショップが不遇と思っている人は一度ビショップ以外の職、例えばスナイパーやモンク、エンチャを経験してみたらいいんです。
    そうすればいかに範囲攻撃が便利なスキルであるかを知るでしょう。自分が今までどれだけ楽にレベル上げをしてきたのかをね
    それと引き換えに我慢しなきゃいけないものもあるってことです。

  39. ロイス より:

    んでビショに火力出させたら次は耐えきれないからエスペみたいなの出せとか言うんだろww

  40. より:

    爪クレ時代のモンクに比べれば
    ビショのレベル上げは楽。

    まあ、使えそうな職のスキルと
    使えなさそうなスキルの差があるのは嫌ですね。
    リヒターはまだ使える方だと思う。
    雑魚でも倒しにくいやつとかいるし(笑)

    ボスソロはシナリオくらいしか試してないけど、
    ソフィスあればダメ通るし、リザあるし、ブレスあるし、
    自分のタイミングで多めのヒールできるしやりやすいほう。

    他職と比べても他職よりいいとこも悪いとこもあって当然。

    パテ職全部もってるが、ビショよりモンクがきつかったせいか
    ビショを不遇とは全く思わない。
    いまは高レレビショだけど、雑魚狩りとかたまに
    ブレス、プリエ、リスパしとけば画面見なくてもいいし。
    ハイザも範囲広いのはいいけど、ビショのほうが楽かな。

  41. 六助 より:

    そもそもここで文句いってるビショの方達は何でビショになったんだ?ヒーラーしたいからじゃないの?
    そんなにソロに拘るなら忍者にでもなれば良い訳で…てか
    普通にビショでもボスソロ安定してますし。
    今回の横道スキルは面白いと思います。これからもi-modeとは違う新しい試みに期待してます。運営さん頑張って下さい。

  42. Y.K より:

    ビショに火力持たせろとか抜かしている人はもう喋らないでくれませんかね?ビショメインの私から言わせれば、あなたはビショの恥晒し以外の何者でもありませんので。

  43. ベテランビショ より:

    ビショはパテ職とかいうけどさ、ソロ職だって効率悪いだけでパテできないことはないじゃん。

    ではビショはどうか??()
    パテに入れるかもしれんがボスに対するネメの火力がなさすぎてソロできないだろ!!!

    どうみてもバランス悪すぎ。火力職ほどとは言わないけど、せめて基礎ダメ1万くらいはよこせよ!!!
    ネメの対ボスの火力上げないなら、ペットシステムなくしたほうがいーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  44. 匿名 より:

    アイテム消費がどうのこうのなら幸せな悩みですね!相当な装備をしても、火力が伸びない職業もあるというのに!

  45. (๑•́ ₃ •̀๑) より:

    使えないスキルなら使わないでいいだけですし、他職が羨ましいならキャラリセするなり、サブ作るなりでいいんじゃないですかね?(๑•́ ₃ •̀๑) 

  46. より:

    別にビショにアロレだのスタブだのみたいな廃火力求めてねーし
    pt組が絶対じゃない以上、時間ギリギリで倒せなくはないくらいの威力は欲しいっつってんだし
    そもそも、ビショだって攻撃仕掛ければ回復間に合わずにペット共々即死するしな
    IDカンスト後にV振りだから、120くらいしか振ってなかったと思うが、一般人が(複キャラで金策できる人は知らね)集められる装備で、シナリオジドゥに1000与えられない上に、フルスキルでネメ3発打つ前に膝付くんだから()
    ちなみに、matk重視じゃブレス回復だけではMP回復間に合わないからな?

    しかも、他職もソロならHP防御面考慮した装備にしてる?
    ビショだって普通にしてますが?
    俺の場合は、フレの手伝い時の回復役用のmatk・ヒール回復量↑装備とソロ雑魚狩り時にアイテムと自然回復待ち時間減らす為に攻撃に必要なmatk↑とブレス回復↑(MP↑・自然回復量↑・消費軽減)で使い別けてますが?
    まぁ、サブのlv上げしてたら、反撃装備一式で、ホーリーとか杖殴りとかで複タゲ半放置(タゲ取って後は棒立ち、HPがヤバくなってきたら回復)してる魔職がやけに目に付くけど

    武器攻撃しろ?
    じゃあ、物理攻撃職は回復スキルあれば攻撃スキル使わずに武器攻撃だけでボスに挑むんですかね?
    簡単な話、エンチャはドレインで回復しつつ武器攻撃でやってるわけだが、スキルウェポンは使わないんですかね?まぁ、魔法耐性高いボスには悲惨らしいけど

    反撃装備にしろ?
    何を言ってるんだか…
    と言うか、ビショ(ネメ)の火力改善要求に文句付ける前にこっちの性能に文句付けろよ
    あぁ、使ってるから嫌なのか
    この先、物理反撃装備も出てくるみたいだけど、魔法反撃がmatk依存、物理反撃がatk依存は当然だから良いとしても、貫通効果付いてる(ソフィスをモブに試してみたら、ホーリーと同等ダメだったが、ボスにネメよりダメ通るんだろ?)
    しかも、V振りでHP・def上げることで使い安くなる(1,2発で即死するようなのに付ける意味ない)って言うのに、発動確率はV依存ですってwww
    他職より若干死にづらいってだけの職に多少の火力付くのさえ許せない連中が、耐久付けて合わせたステ(魔法ならmatk、物理ならatk)上げてれば、それなりの火力持たせられる装備に全く文句を付けないどころか、それを奨励しまくってるとか、意味わかんねーんだけど?

  47. うるせぇな より:

    ビショに火力なんて実現するわけねぇんだからよ
    言わせといてやれよ
    てかお前ら人のレスに過剰反応しすぎだわ
    言いたい事くらい言わしてやれ
    運営は馬鹿じゃねぇからそんな上方修正するわけねぇぞ
    そしていい加減220スキルはやく出せよ

  48. 匿名 より:

    ビショップは優遇され過ぎ。
    リヒターという新スキルもきたわけだし。
    今無理してスキル使わなくても、今後化けるでしょうね。うらやましい。

  49. より:

    だから使わなければいいんだって。横道だろうが次のスキルのための時間稼ぎみたいなもんでしょ。ビショなんてボス戦なら今までと変わらず回復役に徹すればいいし、雑魚狩りもmatk上げてネメシス撃っておけばいい。ソロボスしたいなら反撃装備作ればいいし、速攻で回したいなら忍者とか作ればいい。
    ビショは優遇されてる方だとは思うしリヒターがあろうとあるまいとさほど変わらんだろうに。

    まぁそれとは別に今回のスキルで使いやすいのと使いにくいのが出たから比較してしまうとか羨ましがるのはわからなくもないけどビショで文句言うのはなんだかなぁ

    あとハイザのクエイクがどうたら言ってるやつもいるけどクエイクは範囲広い、遠くで味方がターゲット取ってるならそいつも対象になる、ネメシスはランダム状態異常に対してクエイクはスタンなのがいい。Matkもハイザの方があるわけですしネメシスの方がダメージ出るとか…装備が貧弱なだけだろ。 長文失礼した

  50. より:

    パテも難なくいれてもらえて雑魚狩りも火力あって負担も少なくて、装備さえあればヒールだけでソロボスできるビショ素敵ですね!
    その上、火力よこせとかいうなんてどんなお偉い方々なんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)