こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
近日中に唐突ではございますが、以下の調整を実施致します。
・銅鉱、亜鉛鉱、銀鉱、ミスリル鉱、金鉱、オリハルコン鉱、白金鉱
スルビニア編のボスモンスターを対象にパーティ人数に応じたボスモンスターの強化を一部解除いたします。
EP2以降のマップにつきましても、順次対応を進める予定です。
パーティ人数に関係なく、100%獲得できるように調整いたします。
上記の他にも、『自分に近いレベルのモンスターから得られる経験値が増加するシステム』や「新状態異常」「新スキル」「大型PT」など、スマートフォン版イルーナ戦記にしかない、新しいシステムを順次導入していきます。
新職業なども詳細が決まり次第、この場を借りてご報告できれば思っております。
最後に運営の人から一言。どうぞ。
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■運営のSouthの一言
7月26日(金)21:00~7月29日(月)6:00までの期間、突発イベント『レベルアップ応援キャンペーン』を実施しております。
イベント期間中、モンスターを倒した時に得られる経験値倍率が50%増加しますので夏休みの方もそうではない方も本キャンペーンをご活用いただければ幸いです。
運営のSouth
※開発の状況、ゲームバランスに与える影響などによっては調整内容、新システム予定の内容・日時の変更が発生いたします。
※レベルアップ応援キャンペーン効果の開始には10分程度の遅延が発生する場合がございます。
※7月26日(金)21:00以降にログインを行うとイベント効果が発動します。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。
イルーナ戦記開発・運営チーム
パーティ人数に関係なく経験値100%ってなんだよ…
ソロ職のこと考えて下さい
メインキャラエンチャサブキャラモンクでやっている者ですが
ソロかが主体となる職業に対してすこし扱いが酷い気がします。
パラ、ハイザ、スナ、ビショはパーティを組んでボス連戦ができる割に経験値が等倍、
ソロ職はパーティより時間がかかる割に等倍になります。
パーティがソロに比べて2倍の速度で倒すことが出来れば単純にソロ職より2倍の経験値になります。
現時点で職業的にも不遇と呼ばれる現状をさらに酷くするつもりでしょうか。
パーティー人数を増やしても不遇職業はパーティーに入れない、理由は火力差がありすぎる。
パーティ強化の停止とかパーティ人数に関係なくEXP100%とか…
パーティ職メインのかたは大喜びでしょうが、パーティ需要のないエンチャメインの自分としては、なんかもう…orz
なんのためにソロボス強いエンチャ作ったのかわからなくなってきた
大型パーティなんて結局火力職増えるだけだし
あのーすみません。ドロップ率も調節していただけたら嬉しいです(/´△`\)
調整、すごく良い方向になることを楽しみにしています!
大型パーティなら、エンチャさんのスキルやモンクさんのスキルなど、かけてもらえてスムーズにボス狩り出来ますもんね!
新スキルも、どんなものが出るのか楽しみですが、職業によって強くなりすぎたり、全然だったり、というようなことがないよう期待しています!
頑張ってください!
ところで、メガロッシュのところのマップ、落ちたときにマップの最初に戻されるのは不具合ですか?
なんでボス強化廃止するの?経験値も然り
ソロでやる旨味全くなくなるし、今現状でパーティーに入りづらい職がさらに不遇になってもはやそんな不遇職やる意味ないしパーティー需要高い職以外いらない子じゃないか…不遇職しかいない人どんどん辞めてくよ?するのは勝手だが納得いくように説明してくれ
ただバランス調整しますって報告だけじゃなく、なぜするのか(ドレインの時ように強すぎたとか理由をはっきり明記すべき)、調整することにより他の職とどうバランスをとったのか(ドレインであればドレインで死んで生き返ってを繰り返す無限はめ技ができてしまうため疲労をつけました。みたいに)納得いき回答付きでバランス調整お願いしますね
いよいよ改革始まるのですね。
どうせなら、装備やクリスタ等も一新してみては?先を読めなくしたらユーザー同士の無駄な争いの一つは解消されるかと。
職業バランスは、おそらくどんなに神仕様になっても文句言う人はなくならいと思います。大型PTするにしても、同じ職業は入れないようにしたほうが、不遇とか言われないと思います。それでも不遇言う人は自己中なだけ。
ブログを見た感じだと、かなり博打感するけど、しっかり検証してから実装してくださいね。メンテナンス時間も数日取ってくれていいので、イルーナが面白くなることを願います。
あ、最後に廃人効率重視の仕様にだけはしないでください。
自分に近いレベルのモンスターから得られる経験値が増加するシステム…ですか。自分のレベル付近から上のレベルではダメでしょうか?
新職業は楽しみですね。特殊職か一般職?のどちらかだけでもお教えいただけないでしょうかw
スマートフォンでしか体験できないイルーナの発展を楽しみにプレイしていこうと思います。がんばってください。
運営と開発がバラバラにみえる。同調してもらわないとまたグチャグチャになりそう。
新しい職業出るの?
これはもうPT優遇って考えていいのかな?
大型PTってのはどういうのなんだろう、超大型ボスに20人くらいで挑むみたいなイメージ?
大型PTいいですねー!もしそうなったら色んな組み合わせのPTできてすごく楽しくなりそうですね。かなり期待してます。
パーティ人数に関係なく、経験値100%なんてきたらエンチャやモンクやグラにとっては、たまったもんじゃないですよ?
まあ、エンチャやモンクやグラにどんなボス相手でもパーティに入れたくなるような強いスキルくるなら別ですけど
パーティー調整をするならちょっと提案。パーティリーダーの方にはなんか恩恵をつけてみては?経験値、ドロ率アップとか。正直リーダーにメリットがそれほどない。リーダーになりたくない人もいるし、正直恩恵あっても僕はリーダーになりたくないけどね。
ブログ読ませていただきました
すみません、早急にバランサー他の方に変えてください!
残念ながら今回のバランサーさんはバランス調整の意味をまったく理解できていないようです バランサーはバランス調整の意味をちゃんと理解されてる方でお願いします
◆パーティ強化の停止 ◆ボスモンスターから得られるEXPの調整
いずれもパーティーに入れる優遇職をさらに優遇する内容ですよね?
これ読んだ人のほとんどが「はぁ?」となったと思いますよ?
ゲーム性ゼロにしてレベル上げ楽してあげようってことでしょうか?
このゲームはレベルキャップカンストしてないとダメなゲームなの?
なんでそんな無理やりカンストさせようとするの?意味分かりません
課金してライバルに差をつけろなどとホームページにありますが、これじゃ差つきませんよ?
無課金プレイヤーが増えるだけだと思うのは私だけでしょうか?
今回の調整内容を見てほとんどの方がこう思ったでしょう
バランス悪い不遇職を葬って優遇職だけ残してバランス調整してしまえ!
ボス弱体化させてレベル上げ楽にしてレベル上がらないと騒いでるやつらのご機嫌取りしとくか
とバランサーの方は考えてると
これはゲームでありレベル上げ作業を目的としたではないってことを忘れないでください
ボス弱体化させてゲーム性ゼロではレベル上げ自体なんの意味もなくなります
最後に新職業いりません 今でもバランス取れてないのにさらにアンバランス要素を増やす必要まったくありません
グラにトリプルアタックと乱れうちはよ
大型ptはミンス入れて5人でいいと思います,,,ミンスの居場所できると思います
大型パーティーww
ソロオワタ
今のままでも十分楽しいですよ♪
学生は夏休み、社会人は盆休みあるので来月の更新に期待です!200スキル、神々の塔楽しみにしてます!
新職業でたときは、特殊職業からも転職出来るようお願いします!
すごくいいね(^^)d
一部のPT組みたがる人に合わせた改悪だけはやめてくれ
調整の名目でいじくりまわす前に各職ごとの
アンケートも取ってくださいよ
こういう対応を待っていました。
イルーナ戦記開発・運営チームのみなさん、新しい試みをすることは色々と大変でしょう
が新たな試み無くして進化はあり得ませんよね。応援しています。
i-mode版には無いギミックでイルーナというゲームを昇華させていってください。
この先がものすごく楽しみです。
どうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくおねがいします。
バランス調整ありがとう♪
新要素楽しみです(*´ω`*)
iモード版とは違ったイルーナを期待しています
頑張ってください
ボスパテ経験値100%は駄目 ますますボスパテ用キャラに偏りますよ。
これは!イケるかも!ボスソロよりパーティー優遇にして不遇職業(ソロ職業)を強化する方針ですね、ソロ職業がパーティーに入れる要に強化!
新しい職増やしたところでPTにいらない不遇職が増えるだけでしょ
あと毒ワクチン以外発動間隔長過ぎんだけど、ボス相手だとバーサークしか頼りないのにバーサーク発動後に状態異常なったら高確率で死ぬしかないじゃん ワクチンの発動間隔短くしないとワクチンの存在意味がないよ
パーティ強化の停止もボスパーティ経験値100%もやめてください…
自分のギルドにはモンクやグラやエンチャなど、パーティに誘われない職の人が殆どなんです。もしこんな優遇職と不遇職の差が開くバランス大崩壊なことされて、ギルドの方々が引退してしまったら…(;_;)
もうめちゃくちゃにするのはやめてくれww
i-modeで何を学んだんだ?ww
バランス調整する度に人減っただろうがww
やっとエンチャもモンクもグラもある程度ソロ出来るようになって楽しくなってきたのにwww
これ以上ソロ特化職いじめないでwww
調整の際には、調整内容等、ブログにて、メンテ明けでいいので、詳しく書いていただけると文句ありません。
…オワタ/^o^\
大好きなグラディエータはどうなるんでしょうか(´・ω・`)
大規模な変更するならもう少し詳しく書いてもらえないですか?
内容によっては引退も視野に入れています。
5年やってきたイルーナ。
楽しかっただけに残念でなりませんが、運営には運営の考えが有ってのこと。
今まで受け入れてきた仕様変更すら比べ物にならないくらいの仕様変更が待っているのでしょう。
神更新か
ソロを強要されてきた職業に、更なる追い討ちをかけるのか
若干の期待を抱きつつ、待ってみますね。
良いバランスになりますように、、
PT経験値100%嬉しいです(*´艸`*)
長時間インできない時も短期でレベル上げできる(ノ*゚∇゚)ノ
PT職優遇って言うならPT職作ればいいだけw
今は寄生屋もいるんだし、レベルなんてすぐ上がる。
ソロ職なんてただの自己満では?
オンラインゲームなんだからPT職優遇で良いと思うんだけどなー
PT組めないソロの人はオフラインゲームだと思えばいいのでは?
ギルドないならともかく、野良じゃ今のソロ職は今以上にPTに入れなくなると思うんですけど。
それより、PT職とソロ職のスキルをそれぞれに特化するような調整をして欲しいです。
例えばPT職はソロが絶望的なぐらいまで火力や防御の短所を伸ばす代わりに、壁回復火力それぞれの長所を伸ばすとか
ソロ職ならそれなりの壁火力回復性能にするとか、エスペランサのようにPTしても意味が無いような
メガロのマップは石板操作あるからログアウトすると開始位置にもどるだけです
人数に関係なく100%とか、バランスが崩れるので止めて欲しいです。
好敵手もどきとか、新状態異常とかも止めて欲しいです。
と言うか、ちゃんと検討した結果がこれなんですか?
目新しいものを追加するより、今の仕様をきちんと見直して下さい。
どーせ俺のステ振りじゃ誰もまぜてくれないんだ。
愛着あるから変えたくないんだけどね。。。
お得意の右にならえ、俳人曰くならステータス変えろよ。
俺ぁアバター、所謂ロープレしてるんすわ
しかも性格はほんとはボッチじゃねーからソロが辛い辛い。
ワガママ?社会に出て否定されるの嫌がる皆々様がそれいうかな?
配慮してほしいだけ、強くしろ弱くしろとは言ってない。均等なチャンスを要求している。
そっからは努力すりゃいいわけだし。
万歳万歳してるのは結局カンスト層か、ptプレイヤーか、人と関わるの苦手な方々に見受けられるからあまり信用できないんですよ。。。
運営さん、消される内容でしょうからはっきり申しますが、このようなコメントを方針決定行う管理者が目にされてますか?直接会社にメールするべきですか?
バランス調整いいと思う
ソロ職はパーティー組む時間も手間も省略して経験値高いボス回せるのだから調度いいのでは?
パーティー職でも低レベルだとパーティーに入りづらいし
当然ながらソロ職さんから反感を買ってしまってますね
ボスの弱化を実装するんであればやはりドロップ率は低下するんでしょうか?
また、ソロ職さんに喜ばれる調整の予定はなにもないんですか?
ペットの強化、ソロ時のドロップ率調整またはペットドロップ率の調整などはいかがでしょうか?
確かに、PT職の人は恩恵を受けるでしょう
ソロ職の人は被害を受けたみたいな言い方をしますが、そうでしょうか?
実は、デメリットはないんですよね。経験値が減るわけでもボスが強くなるわけでもないんですから。恩恵を受けたPT職への妬みですね
むしろ、入りにくかった連戦に入れてもらえるチャンスは増えたのでプラスなのでは?
グラにはグラの良さがあるんで、p(^-^)qガンバ♪
100%はいいとして、ソロ時毎回弱体化、パーティ時変わらないって単純な調整で良かった気もします。
他の要素は期待してます♪
新しい試しみは、いいですが、現存の200スキリベル及びバイルーン制作アイテムを早く出してください!
モチベーション下がりまくりで、ギルドのメンバーも皆退会しました。
早急におねがいします。
うちのギルドはモンクビショの二人なのですが少人数で頑張った分報われるような連戦仕様も考慮して頂けると助かります。。
いろいろ変わりそうで楽しみにしています!1つだけお願いが…(泣)トレード出来ない装備、武器をトレード出来るように開放してもらえませんか?ハンマーとかのダブルがほし~♪泥しようと頑張っているのですが…課金アイテムでもよいのでトレード×開放を検討してください~♪
期待しないでまだ遊んでみます。
それとユーザーの意見消さないでね。
私利私欲みえみえ。
ボスパーティ強化の停止とパーティ人数に関係なく経験値100%でどんなバランスを取ろうとしたのでしょうか。
パーティに誘われやすい職にしかメリットないんだから、パーティに誘われにくい職の反感買うのは当然。
バランサーさんは、はっきりと理由を述べてこうゆうバランス調整をします、とゆうことをユーザーに伝えるべきだと思います。
ようするに4次職出せばいいのでは?そしてバランス調整すればいい。
ソロ職火力あげてpt仕様にすれば現pt職が文句いうだろうねw
なんでもかんでも求めるほうが悪いしpt職はソロもptもこなせるとか言ってるやつまでいるけどpt職のステフリでパラ以外で全ボスこなせる職ないだろwパラにしてもそうとう遅いし金かかりすぎで効率もへったくれもない
エンチャなんかステフリ次第でpt需要あるのになんの工夫もせず文句いうのはどうかと思うがね
まずはソロがしたいのかptはいりたいのかどっちかにして工夫しろや
なんでもかんでも文句いうやつは自分の思い通りになるゲームやってな!