バランス調整を行います

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

近日中に唐突ではございますが、以下の調整を実施致します。

◆売却値の調整

・銅鉱、亜鉛鉱、銀鉱、ミスリル鉱、金鉱、オリハルコン鉱、白金鉱

◆パーティ強化の停止

スルビニア編のボスモンスターを対象にパーティ人数に応じたボスモンスターの強化を一部解除いたします。

EP2以降のマップにつきましても、順次対応を進める予定です。

◆ボスモンスターから得られるEXPの調整

パーティ人数に関係なく、100%獲得できるように調整いたします。

上記の他にも、『自分に近いレベルのモンスターから得られる経験値が増加するシステム』や「新状態異常」「新スキル」「大型PT」など、スマートフォン版イルーナ戦記にしかない、新しいシステムを順次導入していきます。

新職業なども詳細が決まり次第、この場を借りてご報告できれば思っております。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

■運営のSouthの一言

7月26日(金)21:00~7月29日(月)6:00までの期間、突発イベント『レベルアップ応援キャンペーン』を実施しております。

イベント期間中、モンスターを倒した時に得られる経験値倍率が50%増加しますので夏休みの方もそうではない方も本キャンペーンをご活用いただければ幸いです。

運営のSouth

※開発の状況、ゲームバランスに与える影響などによっては調整内容、新システム予定の内容・日時の変更が発生いたします。
※レベルアップ応援キャンペーン効果の開始には10分程度の遅延が発生する場合がございます。
※7月26日(金)21:00以降にログインを行うとイベント効果が発動します。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記開発・運営チーム


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バランス調整を行います への126件のコメント

  1. ソロ専ですが より:

    PT職も大変な思いしていて優遇されて当然と理由書いてくれてますが
    全く共感も理解も出来ませんね
    チャット出来ないとか文句言われるとか効率悪いと抜けられる
    連戦してたら画面はりつく全てプレイヤーの問題でしょ
    それが優遇される理由にはならないですよね

  2. 匿名 より:

    ソロでやりたいのにPT入りたいってどういうこと?

  3. 龝曁鑾湃丐 より:

    ただパーティー優遇と言われる理由の1つに、ソロで狩れるボスドロップ品は値段が安くパーティーで狩れるボスドロップ品はね

  4. 龝曁鑾湃丐 より:

    値段が高額

  5. ドロップ率変更 より:

    フル課金+メノの書+幸運の果実使用で
    1時間コロンオヤブン約120体討伐で親分クレイモア1本も出ないんですけど
    いくらなんでもドロップ率渋くし過ぎでしょ・・・

  6. 名無し より:

    モンクでPT入れないからお金貯まらないっていってる人いますが…
    入りたいならボスの特徴を探って連戦出来るボスでリーダーになれば解決するかと思われますけど。
    なんのための硬化でしょうか、なんのためのシェルブレイクでしょうか。
    発動率が低いとはいえ、他職のアサルトよりはダメージ出るんですけどね。
    忍者さんが壁してもモンクの火力じゃ飛びませんよ。
    エンチャさんもいればスキル沢山もらえますし。

    工夫もせずに組めないって同じレベルの人が言ってたんで…乱文失礼しました。

  7. とくめい より:

    調整内容にLv差による経験値の配分(高Lvほど経験値大)がないってことは、低Lvの人三人連れてソロボスやれば取得経験値130%とかになりそうなんですがどうなんでしょ?
    実装されてみないとわからないですが。
    人数増えてもボス強化されないならこの方法で今まで通りの討伐効率でより高い経験値得られると思うんですよね。
    その行為自体の良し悪しはともかくとして。
    ただ今回の更新、決してソロ弾圧の意図があるとは思えないです。
    そういうところから、いまいち不透明なソロ職の強さが広く認識されて作成する人増えたりptに誘われやすくなるって展開にもなるかも知れませんし。

  8. 龝曁鑾湃丐 より:

    グラディエータをプレイして何年もソロしたい人なんていねーよたこ、パーティー入りたいよイルーナ運営助けてー

  9. 名無し より:

    忍者壁や火力モンクで叫んで野良組めるとでも?

  10. 匿名 より:

    ソロ専さん

    ソロにこだわり持ちすぎてませんか?
    オンラインゲームで、PT狩りよりソロ狩りのほうがメリット大きいとどうなるか想像つきますよね?
    ほとんどの人が、面倒なPT狩りしなくなってソロでプレイするはずです。
    そろ
    プレイスタイルは人それぞれですし、それに対して何も言うつもりはありません。ですが、

  11. 匿名 より:

    ↑ミスです

    何書いたか忘れたので切ります。

  12. カンストグラですが より:

    もう期待も失望をしません。運営様はもうi-mode通りにシナリオの更新だけしてください。新システムとか新スキルとかもうどうでもいいです。パーティー職のバグはすぐに直すのに、バサクのスピードが上がらないというう致命的なバグは半年以上経っても直さないんですね。さすがです♪何通かバグの問い合わせをしましたがお返事がないようなのでそれが仕様ってことですかねw何度も言いますがもう期待も 失望もしないのでそのままでいてください(((^^;)

  13. m より:

    グラ持ちですがこの調整後にソロでやることは今までと変わらないのでは?
    ソロに関する悪い調整がないのに文句を言うソロ職の方々は初心者かな?

  14. ソロ専ですが より:

    ソロにこだわり持ってますよ
    ソロ職業がどうなるかわかってソロ職業作ってるんでね
    不遇だ火力がなどは俺は書いてもないし思ってもいないです
    PT組んで楽にボス倒してもつまらないからソロ専してますからね
    どうしてもソロ出来ないボスはPT組んでやる事もありますよアサもビショも持ってるし
    逆にそちらはオンラインだからってPT組むことにこだわり持ちすぎではありませんか?
    人それぞれのプレイスタイルに対して何も言うつもりないなら
    ソロソロ言うならオフゲー行けてきな書き込みはやめてください
    まぁ言うつもりない言いながらこだわり持ちすぎとか言う人だから
    まだあーだこーだ言うんでしょうね

  15. おい より:

    だからソロしたくてしてるわけじゃねーんだって。
    そんならテンプレのステ振りじゃなかろーと、pt職じゃなかろーと入れてくれるんですよね?

    マナー悪いならいざ知らず、皆様寛容になってくださるんですよね?

    ソロにこだわってるんじゃない、入れないから訴えてんだよ、履き違えるな。

    それにサブ作成が前提なら、規約にでも書けよ。

  16. 匿名 より:

    ボス弱体化されましたが弱すぎて倒し甲斐がありません 面白くないので早く元に戻してください
    なんのために弱体化されたのか意味不明です
    放置狩りを規制したからボスを弱体化してレベル上げを楽にできるようにしたのでしょうか?
    どの職業でもパーティーに入れるように弱体化したのでしょうか?
    前者ならばもともと放置狩りしてた人たちは時間が無いから放置狩りしてたわけでボス弱体化しても連戦する時間も無いと思うので意味ありません
    後者ならば弱体化された現在でも優遇職がパーティー組んでサクサク連戦してるだけで相変わらず不遇職はパーティーに入れてないので意味ありません
    このボス弱体化はなんでする必要があったのでしょうか?まずは納得のいく説明をしてください 説明できないなら早く元に戻してください
    訳もわからずゲームをつまらなくされてとても不快です

  17. ビショ砂ミンス持ち より:

    pt職:パラ、砂、朝、ハイザ、ビショ
    ソロ職:その他+特殊職
    って言われてっけど、正直、pt職てビショくらいやん…
    パラも手数不足でそうかも知れんけど
    ボス相手だと、ただでさえネメシス()なのにボスの魔法防御高いともうね…
    廃装備になりゃ別なんだろうけどさ、マゴンジャとか回復を最小限に抑えて攻撃しまくってもシナリオのでさえ倒せないんだけどw

    砂とかソロでもアロレの逃げ射ちすりゃ良いだけだし、おそらく、朝も同じようなもんだろ
    pt職とか言いながら、ソロでも十分にいけるんだしw
    ソロじゃボス相手は難しいってレベルまでスキル改善すりゃあ良い
    リザレクション以上にディレイ伸ばして更にディレイ―の効果を受け付けない、とか

    つか、完全支援職のミンスがソロしなきゃならんとか訳わかめ(´・ω・`)

  18. ズコズコグラ より:

    別にボス経験値100%なんか気にもしてないです。
    メガロのが経験値だけなら美味しいですし、グラでも結構拾ってもらえました。
    むしろ、中堅層↓が追いついてくれてみな楽しんでくれてればそれでいいです、、

  19. グラの話だけどね より:

    なんかみんな違う論点で言い争ってる気がするのだけど、グラになった理由はそれぞれ3パターンあると思うんだけど…。
    1、最初からソロのつもりでグラになった
    2、近接火力パテ枠を目指してグラになった
    3、ソロもパテもやりたい

    3は論外だとして、2の人にソロをやりたくてなったくせに…っていうのはどうかと思う。グラとしてはパテ枠目指してたのに…ってなるよね?

    あと、なんか前にグラはソロサクサクでグラになったんでしょ?って人がいたけど、レベル160台での力栗なんかじゃあだとむしろレベ上げは遅いです

    ついでにスタブの火力と比較した時に、スタブは裏タゲが必要だから火力があるのは当然みたいな答えあったけど、グラだって壁の隣で範囲がバンバン飛んできます。それなら範囲もろにくらうから火力があってもいいんじゃあ?って理屈にもなるんじゃあ?

    その辺りのことを考えて答えててくれてるのかなぁ?と思いました。ところで運営様、範囲攻撃の仕様が変わった今、ゾルバンの意味ってなんですか?w

  20. グラ より:

    とりあえずグラに無双スキルはよー

  21. おい より:

    早くEP2以降のマップのボスも弱くしろ

  22. ソロ職 より:

    6キャラ作れる意味を考えようよ。ソロがなんだかんだいってる人達よ。まさか6キャラ全員同じ職業じゃないでしょ?6キャラ全員イルーナ内のプレイヤーが決めたソロ職じゃないでしょ?無課金の人は…まぁ、残念ですけど…慎重に慎重を重ねるべきでしたね。

  23. 運営さん より:

    大型pt魅力は感じますが、やめてもらいたい。
    理由はいっぱいありますが、重大な理由をいくつかあげます。

    まず通信環境の問題ですね。
    LTEやWi-Fi環境でプレイされてる方はいいと思いますが、スマホが古くて、なお3G回線でプレイされてる人達の事を考えてもらいたい。
    4人ptですらカクカクで重いのに、さらに重くしてどうするんでしょうか?
    通信環境やサーバーの問題などで、地雷呼ばわりされたら迷惑です。
    スムーズに動く環境にしてからやってください。

    それと、壁のヘイト上限が決まっている以上固定不可能では?
    砂ならともかく、高火力スタブが2人とかいたらまず不可能。
    大型ptになればなる程効率重視になってくるのでは?
    大型ptを取り入れるんであれば全部のバランスの調整からしないと無理ですよね?
    メンテあるたびに不具合出てるんですよ?

    大変な事になるのが見えてます。
    そーいう目先の事より足元に力を入れていただきい!

  24. 匿名 より:

    6キャラ作れる意味をよく考えようって方、おっしゃる通りですが、ソロキャラ一体ではバランスが悪いこともお認めなってるってことですよね?問題のすり替えであって解決策ではないですよね?ソロ職優遇しろっていう人も、それに反対する人も理論武装すればそれなりの意見が出ると思いますが解決策ってのがないんじゃないでしょうか?そういう自分も解決策なんて持ち合わせていませんがw

  25. 忍者メイン より:

    特殊職のスキル実装来てる町とかに振り替えできないのかしら。
    生産とかは変更してるんですし、180スキルさえ覚えられないんですけど。
    まあ、いらないスキルだけど。。

  26. 先人戦人魔人青鬼 より:

    200スキルはよ

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