平素よりイルーナ戦記 開発・運営ブログをご購読いただき誠にありがとうございます。
本日は、本ブログにおけますブログコメントの掲載ガイドラインなどについてお知らせいたします。
投稿されたコメントは、ブログ管理者がコメント内容を確認した後承認を行うことによりブログのコメント欄に反映されます。
※原則的に記事または本コンテンツに関するコメントであれば承認させていただきますが、以下のような書き込みが行われた際には、承認されずコメントが削除されますのでご注意ください。
▼削除の対象となるコメント
・個人情報に関する内容
・公序良俗に反する内容
・意図的に品位を欠く内容
・スパム
・無関係のWEBサイトなどへのURLを用いた誘導や宣伝行為
・その他、ブログ管理者が不適切と判断する内容
なお、判断はブログ管理者の判断となりますため、必ずしも一律な基準で承認作業が行えない場合もございますが、なにとぞご了承くださいますようお願いします。
■ゲームに関するお問い合わせ等について
ゲームに関するお問い合わせ等につきましては、公式サイトやアプリの「お問い合わせフォーム」にてカテゴリー別にうかがっております。
その為、本ブログにコメントをいただきましても原則としてコメント返答はいたしません。
公式サイトやアプリの「お問い合わせ」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
■運営のSouthの一言
皆さまからいただくコメントにつきましては、とてもうれしく日々の励みとしております。
厳しいコメントなどもイルーナ戦記に寄せられる期待からくるお声だと考えております。
これからもその期待に応えるべく邁進してまいります。
本日のお知らせは以上です。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※ソフトをご利用された時点で規約に同意いただいたとみなします。必ず、公式WEBサイトに掲載されている利用規約に同意の上ご利用ください。
今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
運営さんがんばれー♪(*´∀`)♪
コメントなんか反映されたことないからwww
i-mode初期からはじめ現在Androidでプレイしている者です。イルーナを活気づけたいという思いから私なりの感想や意見をここに記させて頂きます。
まず、i-modeの過疎に耐えられなくなりもう一度あの頃の活気のあるイルーナに触れたいという思いでAndroidのワールド1で始めたのですが、日に日に着実に新規プレイヤが減っているであるとかそこそこの登録期間を有している人でもイマイチ定着してないという人が増えていると感じています。そこでまずプレイヤがもっと定着しやすい環境をつくる必要があると思います。どうすれば体験なり新規の方にイルーナを楽しいと感じてもらえるのか?まず、パテを増やしてください。これは携帯用オンゲです。グラがいいやり込めるとはいえあくまでもスマホのゲームではの話。ソロでやるくらいなら専用のゲーム機で他のオフゲーやります。私自身最初にイルーナにはまれたのはスケルトンなりキジムーなり同じくらいのレベルの人とパテを組んで楽しかったから。なので一つ目の提案として、「レベル15差以内のパテメンバの人数に応じてステータス・獲得スピナ経験値・レアドロップ率の上昇」というシステムを導入していただけませんか?
次に既存のユーザーに対する政策として、「現在の更新内容の3回分を2回分の内容に集約し、その2回分を現在の3回分の間隔でまとめてだす。」一度の更新内容を増やすと大変でしょうが、特にレベル解放の頻繁な小出しに辟易している方も多いかと。また同時にi-mode版にはないモンスターやフィールドに力を注いでほしいです。そのような場所がいくつかありとても嬉しかった。特に実際にゲームをプレイされている開発の方々でどういった能力のアイテムが人気でるのかをしっかり考えてほしいです。なんのためにモンスターを倒しに出かけるのか?大半はモンスターが落とすアイテムが目的です。i-modeにもありましたが、倒す価値がないモブの更新は無駄な開発です。既存の更新頻度を下げ、かわりにi-modeにないレアモブなどで横の世界を広げてほしいなと思いました。
つづく
島で生産できるようにしてほしい。便利とかではなく島で好きなものやBGMに囲まれてまったり生産してたい。できるようになれば本気で生産はじめます。
スマホの電池もちがi-mode機よりはるかに悪く、また似たようなゲームが普及していること。これらを念頭に開発してください。
反撃機能って言うんですかねー範囲食らったら殴りにいく機能のon.off切り替え出来るようになりませんかね…エンチャさんとか反撃機能が必要な方もいるのでなくしてほしいとはいいませんが必要ない方も多いはずですので是非切り替え出来るようにしていただければ。
厳しいコメント…消さないで、参考にして下さいね。
言われて初めてやるのかよ!
ぶっちゃけ細かく指定できるクエストやボス連戦募集用ptボードみたなのあっても良いと思います。いちいち1サーバーばかり負担大きくてスペックあっても結構落ちます。
連戦募集かけたいけど条件に見合う職業とレベル見つからないと思います。スマホにあってもいいんじゃないの?
フレンドもいちいちフレンドからチャットしないといけないので面倒です。フレンドチャット切り替えまだですか?
ずっと待ってるんだけど。
壁職はプロボ打ってガーディ連打、チャットしながらやればもちろんターゲット外れる……そんな作業感しか感じない連戦に嫌気がさして、ソロ職を作りまったりやっています。ソロ職に関してはパテに入れないという不満の声もあるようですが、私のような人もいるかと思います。上記に書かれているパテを組んだ人だけ優遇されるのだけは止めてください、お願いいたします。
まず、ボスレアのドロップ率をどうにかしてください。
シャンスやスピーシアの書を使っても全然でません。
その結果、ボスレアが激しく高騰しています。
以前のようにボスレアが出回っていれば、ソロ職でもお金を貯めて買うことが出来ましたが、今の値段ではボスPTに入れない職では手に入れることが困難な状態です。
運営さん頑張って
パテ増やすのは困るなぁ。ビショやリチャのキャラ居ますけど、回復などが追い付かない。それに増えた分敵の強さなども調整しないといけない。パテに入りたいならそういう職を持てばよいだけ。自分の持ちキャラはパテ職のほうが少ない。今はメガロもあるし、ギルメンやフレならなんの職でもパテ組めるでしょう。コミュニケーションもろくに取らないでパテには入れないと言われましても。時間がないなら課金すれば良いと思います。MMOはそういうゲームです。それよりアサシンの回避機能上げてください。攻撃避けられる確率低くてきついです。Androidだと後ろ取るの大変ですから調整お願いします。
ペットスキルは実装されるのですか?
ブログを担当しているSouthさん、i-mode版の開発にも長く携わってましたよね?少なからずこのゲームに愛着があるはず。私の思いを分かってくれ。i-mode版の内容をそのまま移行しただけのようなイルーナは続かない。いろいろと考慮してもらいたい要望があります。ロンファ山脈で世界観に感動しロココで初めてパテを組んだ。たくさんの仲間ができては引退を機に去って行った。所詮ゲームで当たり前だけど、もっとたくさんの人にイルーナを楽しんで欲しいし私自身も楽しみたい。運営の内部事情は全く知らないがアプデの際考慮してほしいです。
それと将来実装予定であろうステ解放システムはやるべきではないと思います。キャラクターの大幅な能力upが見込まれるため一見有意義に見えるかもしれないけど、プレイヤが強化されすぎてはいけない。まず、ソロ化を促しやがては過疎化するし、エピソード2以前のボスの回転率上昇泥率低下アイテムの大幅な産廃化などなど、ますます新規ユーザーが定着しづらい環境に。
理想はボス戦における一戦の重みを上げ泥率を大幅に上げて欲しい。作業は改善しよう。
i-modeそのままは絶対だめ。i-modeでゴミだったアイテム装備は考え直してください。そんなの実装するならシナリオ1つでも更新したほうがまし。
自分の都合の悪いコメントは消すのですね。さすがアソビモ
ちまちま更新だと飽きる
論点ずれてますよ。パテ入りたいとか言っていない。ソロゲーやってると過疎るよってこと。もくもくとソロで作業やるのは人定着しないでしょ。あと敵調整したら意味ないよ。ソロゲー化してから、芋パテなくなって過疎ったじゃん。回復が追い付かないのは実力不足か実力にみあったパテをやらないから。火力あるアサに攻撃痛いから回避をあげろ?自分中心の考えでゲームを衰退させないでほしいです。
未実装の装備からの☆の移動が実装されてない…
いつになったら出来るようにしてくれますか?
ヨロシクお願いします!!
Android版に移行して一年きますが、i-modeで引き継いだアイテムの月齢装備とか島イロイロどぅするの?
実装させるの?させないの?ハッキリしてくださぁーい!倉庫にあるので邪魔になってます
それと、ガチャのレア(服)せめて連続10回やると→必ずget←できるよぅにして欲しいw
300ポイントで雫1個…酷くないw? ←そぅ思うんだったらガチャるーなですよね。
運営さん少しながら期待してます!これからも頑張ってください♪
i-mode版の後追いはそろそろ限界に来ているのではないですか?
ネット見ながら進めていく作業になってますしね。
いっそシナリオを丸々新しいものに取っ替えてはどうでしょう?
新しいシナリオはそれ自体がイベントみたいなもんです。
「あれはどこだ?」「これはどうすればいい?」
みんなが情報出し合って進んでいく。盛り上がると思いますよ
で、いつになったらバランス調整するんだ?
ソロ出来なくなったら辞めるし、早く結果見せてよ。
ほんと、何もかも遅いよね。
今回のバイルーン鍛冶屋にしろ、200スキルにしろ、なにしてんだ?
露店もまだ、サウロなんて用事ないレベル。
言った事すら実行出来ない運営に呆れしかないわ。
ってか弓だけ無駄に実装しまくるのやめてくんない?
グラにとってまじ用事ないから。
そもそも下方きてないのスナイパーだけじゃね?
昔からスナイパーが騒いで他の職下方してきたのにスナイパーだけなにもいじらんのか?
好きだね、スナイパーが
ステータスの解放なくさないでください。
装備とかちょっと弱くてもパーティいれてもらえたりしたのでいまお世話になってるギルドのひととも狩り楽にしたいから絶対なくさないでください
上の人、自分もゲーム内での仲間意識は強いほうだと思います。しかしながら神様運営様といっても所詮、いち会社員なので、上からの命令には逆らえないのでは?鯖の予算なんかもあるだろうし、ましてや、ゲーム制作側がゲームを好きとは限りません。おそらく僕らのボス連戦と同じく作業の一つとしてやっているわけで、そこに愛着が生まれてるいるのかは非常に疑問に感じますね。もちろん運営様がイルーナ戦記好きであることを願っていますが…ww
パラディンのガーディアンについて一言、、
元々弱かったガーディアンの弱体化により、PT時以外での狩りが
困難になりました。仕様変更するのは意図があるものと思いますが
ガディの与ダメ下方修正するなら使用時のHP消費の廃止又は軽減を
取り入れていただけませんか?
そもそも壁しかできないパラのスキルで自身のHPガンガン減るって、、
自分から瀕死になるパラディンて、、
火力を下げた代わりに少しでも使いやすくしていただきたい。
最後にAndroidのボス連戦の仕様上、インターバルがなく数百狩っても
レア獲得できないので野良では更なる効率化が求められチャットする暇もなく
次々と次戦に突入するため作業感しかなく、ボス戦という重み、面白味が全くない。最新ボスなのにサクサク狩られている現状、、一戦一戦緊張感のあるボス戦にならないもんですか?
ビショ→ボス狩り連戦が疲れるしドロップ率が悪い
グラ→ボスソロしてふと気ずいた、完全にソロなのでギルドはチャットするだけで協力がない、ギルド戦力的にいてもいなくてもいい箸置きな職業格差が酷すぎる
ドロップ率の体感は1週間で1個ドロップするかしないか、ソロ職業とパテ職業のどっちにも不満がある
ちゃんと職業バランスを調整しないと、イルーナが完結してイルーナ2が出てもやる気無い。
パーティー職業→格上職業
ソロ職業→格下職業
理由は仲間と協力した時はソロ職業は弱いからメンバー皆に弱い目で見られる(ソロ職業を入れてパーティーボス狩りをするとボス狩り効率が悪くなる)今のイルーナの職業バランスでは複数キャラを作る時間が無い人はオススメ出来ない
何年か前、私がi-mode版を退会する直前に、深夜にsouthさんがロココにいてユーザーとチャットしてたのが懐かしい…
私は途中で落ちたので何してたのかわかりませんが、あの頃は過疎化もかなり進んでいたけど運営が身近に感じて良かった。
Androidにきて再びイルーナやったけど、何か運営とユーザーの距離が遠くなったなぁと思う今日この頃。
Androidのイルーナも色々大変だと思うけど、運営の皆さんも初心に戻って今後の開発頑張ってください。
ボスのドロップ率を
第一ドロップ100%
第二ドロップ80%
第三ドロップ50%
第四ドロップ20%
位にして、HPを100倍にすれば、達成感もあり飽きも来ないと思います。
又、ボスの経験値はいじらずに、LV上げはあくまでも雑魚狩りPT中心にすると、PTが盛んになると思います。ある程度のスキルバランスは必要でしょうが、基本的には現行のままでいい
と思います。何故なら、ボス中心の狩りでは無くなるため、各職が雑魚狩りでもいけるステフリ
装備になるので、各職の効率差は小さくなる物と考えます。また、ボス専用(効率重視)のステ
があまり意味のない物になる為、ボスPT不遇職も少なくなり、結果、前衛・後衛・支援等の職
であれば、全職PTに入れる為です。
ボスによって必要とされる前衛・後衛・支援の各職スキルが違うという状態を作るのも手かも
しれません。
クレームばかり大変ですね。レア泥率上げろだの、見ていてあきれます。モンクですが、お金稼ぐ方法はいくらでもあります!連戦してレア泥しないから、運営に愚痴る。大丈夫???
侍なんてただでさえパーティー入れないのに画竜点睛下方修正してどうすんのよ
詠唱時間付くわ画竜点睛通用しないボス出るわ
芋版と変わった点をまず発表しようや
不具合なのか仕様なのかわからんむしろな何で変わった点発表しないの?
そろそろCMとかやらないかなー
怪力乱神~画竜点睛の疲労30秒は長すぎる。
あと精錬値ダウンの確率、高すぎるんじゃないですか?ほぼ100%でしょ?
一閃連打は深く検証はしてないけど味栗爪以下でしょ。AGIDEXに振ればSTR振れないし。
バランス考えてくださいよ。
パテ職とソロ職別れてるのだから無理矢理パテ入りたいならギルメンかフレでどうぞ。私はどちらの職もありますけど普通はそうしますよ。コミュニケーションちゃんと取れれば解決するじゃないですか。時間が無い人用のギルドとかもあるし、自分で探せば或いは作ればいいのに。人に何でもしてもらう前提で話進めないでください。
パテはそもそもソロで倒せないのを協力して倒したり、仲間で楽しんだり1つの楽しみ方で効率の追及ではないと思います。私はi-modeで一度引退しました。理由は複雑化です。段々開放、アルクリスタなどで分かりにくくなってきます。シンプルな形でいいのでは?上限値を350くらいにするだけとか。ボスからオシャレ装備なんてどうですか?シナリオ外伝みたいな感じでサブストーリーを作るとか。ボス連戦でランダムで5体倒す闘技場とか。仲間で楽しめる要素が欲しい。あとボスに第5泥アイテムが会ってもいいのでは?
メンテナンス後に開発陣の人がたまにいて、みんなで話しかけたりスキルバフしまくってからかってみたりと運営が身近に感じてましたね。
ブログも企業としての機械的なものではなく、その人の個性ある普通の人がブログに書いた様な内容でしたよね。
不具合とかクレーム、炎上ばかりで運営とユーザーの距離が広まっていくばかりですが、また運営あってのユーザー、ユーザーあっての運営と同じ距離でこのゲームを良くしていけたらいいな
コメント消されたってことはやっぱり月齢はワールド1では引き継げないんですね……
了解しました(。>ω<。)
辞めたくないけど辞める覚悟は出来てます。スキル調整待ってます。 byグラ
ガデ下方は当然でしょ
むしろ永久にパテのみ能力でいーわ
嫌ならサブにハイザでも作りな
長くイルナ遊んだ感想です。毎月何回かミッション追加でそのたびに新しいダンジョン、新しいボスがでます。それは飽きにくくと配慮かもしれませんが、内容は薄くもう一年以上行かない場所すらあります。世界が広いのは凄いことかもしれません。i-modeではさらにかなり先ありますが、今あるマップを上手く使ってください。沢山の仲間の思いでもある場所もレベルが上がると遠い場所になります。新たにレアモブやクエストで今あるマップを大事にして欲しいです。初心者がのめり込む要素が昔にはありました。10万スピナ一生懸命貯めて握りしめ露店回ったあの時が楽しかった…
イルーナだけ何でソロ職業とパテ職業の二つに別れてるの?他のアソビモ兄弟ゲームは二つに別れてません。
他のアソビモ兄弟ゲームで1キャラで遊べるのに対してイルーナは2キャラ作らないと遊べないゲームならイルーナは効率が悪い。
やっぱ強すぎるスキルは下方修正しないと絶対にバランス取れません、他のアソビモ兄弟ゲームは強すぎるスキルを下方修正してますよ。
まぁしかし荒れてますねw
う
↑ミス
まぁしかし荒れてますねw
これだけ荒れるのはユーザーにも原因あるけど、一番に運営のやり方が悪いんじゃないかな。ソロやパテとか分けれるようにするからでしょ。バランサーにしても素人か?と思うぐらい突っ込みどころ多いバランスの取り方だし。
もっと頭使って会議して何回も試してやるのが運営ですよ。皆さんには本気でイルーナを面白くしたいという気持ちが全く感じられない。金回収したい!という気持ちは恐ろしいぐらい感じるけど。ユーザーにこれだけ指摘されてるようじゃダメだし、今のままじゃ今後に期待できるわけがない。
ボス連戦でなんでもPT組まなければならない方のがいやなんですけど。
スタブなんてその火力が故にソロになるんですけど。
強すぎるスキル
デメリットを除けばエスペランサとカウンターはチートなみのスキルですけどね。
以上ビショグラ持ちからでした。
ギルドでも入れないって、それは悲観的なのか周りが効率厨なのか、その二択です。
ビショグラのコンビで倒せないまたは、倒しにくいのは現段階でシアナスとサウロだけです。
周りが偏見に浸されたせいで今でも組めないだけだから。
通常4人パテとビショグラコンビパテでほとんどのボスの時間差が10から20秒しか変わりま せん。
バサク時間の調整をしながら硬化対策で月弓◆アサルトどうぞ。
たかが20秒足らずのことであーだこうだ効率云々言うグラさんは正直周りの効率を求めアサシンなりスナイパーを入れる方達となんら変わりないことに早く気がつく事を祈ります。
補足ぅww
ハンター派生のスキル消したらどーすんのって話ね
はい、ビショップにでもエスナみたいなの持たせるといーよ
なんでビショなのかって?
初心に返れよ(笑)
どのRPGで攻撃役が状態異常解除スキルなんか持ってんだよww
そして再入待機時間設ける
火力はその次の問題だろ
ちゃんと言ってることが理解できていないからもう一度言うね。ソロ職いればパテやるのがアホらしいとかパテもソロもたいして変わんないんだったら、ソロばっかりになるよね?ある程度ソロでやれる職業もあっていい。でもソロルーナは人が定着しないから、パテ優位であるべきだし、パテが組みやすいシステムを作ることが新規ユーザーの定着にも繋がるってこと。
パテは組みやすいです。レレや装備しっかりしてますので。パテ組みにくいのは自分が悪いのでは。レレのわりにゴミ装備して本気150サウロのパテ10分で解散させた火力とか、パテ職なのに…。新規ユーザーが定着しないのは課金しないとレレ上がらないし、本職なっても使い物になるのは180のスキル出てから。そんな実情知ったら自分には合わないと思う人だっているかと。パテに入れないのはコミュニケーション不足だからでしょ。野良にまでソロ職がガンガン入れるなら更に過疎化しますけどね。なんのためのギルドやフレなのかと。