バランス調整を行います

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

近日中に唐突ではございますが、以下の調整を実施致します。

◆売却値の調整

・銅鉱、亜鉛鉱、銀鉱、ミスリル鉱、金鉱、オリハルコン鉱、白金鉱

◆パーティ強化の停止

スルビニア編のボスモンスターを対象にパーティ人数に応じたボスモンスターの強化を一部解除いたします。

EP2以降のマップにつきましても、順次対応を進める予定です。

◆ボスモンスターから得られるEXPの調整

パーティ人数に関係なく、100%獲得できるように調整いたします。

上記の他にも、『自分に近いレベルのモンスターから得られる経験値が増加するシステム』や「新状態異常」「新スキル」「大型PT」など、スマートフォン版イルーナ戦記にしかない、新しいシステムを順次導入していきます。

新職業なども詳細が決まり次第、この場を借りてご報告できれば思っております。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

■運営のSouthの一言

7月26日(金)21:00~7月29日(月)6:00までの期間、突発イベント『レベルアップ応援キャンペーン』を実施しております。

イベント期間中、モンスターを倒した時に得られる経験値倍率が50%増加しますので夏休みの方もそうではない方も本キャンペーンをご活用いただければ幸いです。

運営のSouth

※開発の状況、ゲームバランスに与える影響などによっては調整内容、新システム予定の内容・日時の変更が発生いたします。
※レベルアップ応援キャンペーン効果の開始には10分程度の遅延が発生する場合がございます。
※7月26日(金)21:00以降にログインを行うとイベント効果が発動します。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記開発・運営チーム


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バランス調整を行います への126件のコメント

  1. 私利私欲? より:

    私利私欲ってなに?無料でもできてますけど?

  2. 青い結晶ハイドラ だむ より:

    待ち遠しいから早めにお願いします

  3. より:

    pt枠 増やしてもアサシンが複数になるだけなのわかりませんか?

  4. ちき より:

    突発経験値キャンペーンの連発で生産に専念しにくい状態が続いた。一個人の意見だけど、少なくとも生産キャップ解放から1週間は突発とか経験値系のは考えて欲しい。キャラlv、生産lvの解放速度やレシピ変更には不満言わないので今後のスケジュールに配慮願いたい。あと鉱石の店売り値の劣化は本当に勘弁ね。生産彫金採掘で数百万あっという間に蒸発するのに採掘ゴミ売りがゴミになると、生産改悪レシピに続く生産改悪になる気がする。長文申し訳。

  5. 匿名 より:

    面白くないボス戦を推奨する意味が分かりません。強い=回避出来ない全体○○なのでボス戦に個性が無く、工夫する要素も少ない
    取りあえず全体瀕死とスタンしとけ。取りあえず全体MPデリートしとけ。取りあえず多種類の状態異常掛けとけ
    プレイヤーがこまること

  6. 匿名 より:

    Android版ならではの改革楽しみにしています。
    このままレベルキャップが開放され、ソロ主体になればMMOの寿命は確実に縮まります。
    現在ソロ職とされている職業もパーティに参加しやすいような調整を行い、i-mode版の二の舞にならないよう調整をお願いします。

  7. 名無し より:

    モンスターの湧きの悪さをどうにかして欲しい

    i-mode版DXサーバーより、明らかに湧きが悪くて困ってる

  8. 匿名 より:

    そもそも課金者と無課金だとボスの経験値自体違うんですが…。ソロの人は納得いかない人多いでしょうね。ビショ持ちですがpt組んだ方が作業に感じてしまい、今や組んですらいないです。
    大型ptを実装予定であるのなら、自分以外のエフェクト表示設定させてください。重たすぎて何もできなくなりそうですので。大型ptなら色んな方と組めて楽しいのかなと思いますし。
    ソロ職だから、ステがダメだから。とかの問題が解決できれば嬉しいですね。

    200のスキルクエは?まだ200すらなってませんが、215解放なら、もう220のスキルも見えてきますよ。月齢露店すら実装してないんだからその他のことくらい実装しなさいな。無理矢理cpでレベリングさせても、混むのは寄生できる場所だけ。

  9. より:

    大型パテにするなら同じ職×2はできないようにしたら色んな職と組めて楽しいかも。
    パテ職メインの大型パテなら反対オンリー。ソロ職もパテ職キャラももってるのでパテ職でパテ組んだら色々回転が早いですが、ソロだときつすぎる…

  10. めたぼ より:

    シナリオはソロで行けるようにしてほしいです。イベントや会話見たりするの好きなので。さすがにマゴンジャでホーリーあそこまで使わなきゃソロできないのもどうかと。
    シナリオまでパーティ組むのが強制的なのはちょっとね。

  11. うーん より:

    この更新実装されれば、ソロ職はペットの代わりに回復リチャさん募集して、経験値減らさずに安定してアイテムで赤字にもならず連戦できるから良更新だと思ったんですが……

  12. ビショパラスナシン より:

    PT人数でのボス強化廃止って今でも弱いボスしかいないのに
    PT組んで弱いボス倒して何が楽しいの?

    経験値についてはイン時間短い奴を放置がりさせるくらいならPT組ませて
    連戦でもしとけって発想はなかなかいいんじゃない

    ソロ討伐時は経験値2倍ドロップ率2倍に調整しとけば
    ソロプレイヤーにも平等なバランス調整になるんじゃない

    まぁいろいろやる前にバイルーン鍛冶屋とスキルはよ

  13. バランス履き違え より:

    今回のブログはバランス調整の意味履き違えてませんか?
    ただボスの強さを調整したり、経験値調整をしたりするのではなく、職業間のスキルを調整するのが、本当のバランス調整だと思うのですがw

    これでは、ただの仕様変更報告だと思いますw

    ブログのタイトルを変更、もしくはバランサーの意識改革希望します。

  14. あともう1つ より:

    上の方にパテ組めない人はオフラインゲームすればいんじゃない?的な傲慢極まりない意見ありましたがw

    パテ組めなくても他のプレイヤーといろいろ関わりたいから、オンラインしているんですよ(°Д°)

    わたしもボスはほとんどソロで、確かにパテに加われない不満はありますが、いろいろなプレイヤーと出会えてオンラインを楽しんでます。

    人それぞれ楽しみ方は自由なので、そのような極論はコメントに載せないほうがよろしいと思いました。

  15. あともう1つ より:

    生産マゾいですねw

    特に装備生産のレシピがw

    今さら使う気もしない装備のレシピの難度をあげるのはどうかなと思いますw

  16. おー! より:

    気に入らないコメント消すんだww

    とりあえずソロ職とかはプレイヤー側が
    そう言うくくりを作ったのかもしれませんが
    現状そうなっているのも事実です。

    それを考えた上でのバランス取っていただきたいです。

    経営サイドの考えは有るのでしょうが
    プレイヤーがあって成り立っていると言うことも忘れないでください。

    イルーナが好きでも時間の都合や個人の事情で
    ソロをされているかたも多いはずです。

    パーティープレイスタイルのプレイヤーのみに的を絞り
    ふるいにかけてるのかもしれませんが
    少し寂しい気もします。

  17. あのさ、 より:

    なんでバランス調整必要なん?ややこしくなるだけで収拾つかなくなるよ?iモードからの長期ユーザーもかなりの数いると思うんでそこんとこ忘れないでね。 後、運営でこのブログ見てるならたまにはコメント入れなよ。半ば放置なら閉鎖してしまえ。  企業努力とか誠意感じられないのは俺だけか?

  18. あさ より:

    確実にパテ職のことしか考えてないよね

  19. 嘘でしょww より:

    パーティ人数に関係なく経験値100%

    これを実装するのでしたらpt人数がへるほど、
    経験値が増えるとかしてもらわないと
    ソロの僕らが困ります(´;ω;`)

  20. うーん より:

    オフゲーなら完成度もクオリティも高いわけだし、オフゲーと思ってやればというのは筋違い。
    コミュニケーションとりながら遊ぶのを期待してきてるんだから、なりたくてソロしてるわけじゃない。

    まるで長期入院中に外で楽しそうな人たちを眺めてる気分。カーストじゃないんだからさ。

  21. q より:

    大型ptでの雑魚狩り 経験値100%のがうれしいわw

  22. 匿名 より:

    ビショップとモンク持ちです。

    オンラインゲームなんだからユーザー全員が楽しめるように不公平さは極力無くしたほうが良いと思うんだけどなー

    イルーナはオンラインなのだからオフラインだと思ってプレイできる人など皆無なのでは?

  23. にかやし より:

    パーティでボスEXP100%とかないでしょw
    グラの生きる道はどこに(;´Д`)
    確実にパラ、ビショ、砂の、為のものはもういまさら不要かと(^_^;)
    そんな事よりiモード見てわかるようにソロしか
    生きてけない職のパーティ需要を大幅に高める
    バランス調整して下さいよ(´;ω;`)

  24. マギ より:

    どう考えても不遇職がPTに入れるわけないでしょ
    特殊職はともかく本職のグラ、モンク、エンチャがなんでこんな風当たりひどいの?
    オンラインにソロ特化とか強要職とかいらない
    全ての職がPTに入れるようなバランスにしてください

  25. 匿名なんです より:

    この際、全ての職の秒毎ダメを装備.レベルが同レベルの場合、同じにすればいい。個々の職特徴は残して。そうすれば不満はでない。あとはそれにあわした装備を泥ないし作ればいい。何にせよ8月の予定にまだ200スキルが追加されてないので、8月の中頃に無課金にします。
    もう、あきれました。今後の予定は取り敢えずやってみて、おかしいなら直せばいい。

  26. モンク より:

    お疲れ様です。内容読みました。
    私はレベル203のモンクです。モンクなんですが、ソロはしたくないです。「ソロ嫌ならパーティー職作れw」と言う人います。が、何故作らないといけないのでしょうか?パーティー入りたいと言うから?そもそも前提が違う。私はモンクでパーティーに入りたいんです。イルーナは色々な職があって、自分にあった職、自分が好きな職を選べるようになっています。私はモンクに魅力を感じ、モンクを選びました。モンクが大好きです。だから自分が好きな職でパーティーに入りたいんです。他の方もそうなのではないでしょうか?
    ギルドメンバーからも敬遠されているみたいで「○○連戦行かない?」と言っても誰からも返事帰ってこないし、メガロパーティーやボス連戦等はハイザやビショアサシンの方達だけでいつも行ってるみたいです。
    たしかに私の我が儘かもしれません。でも何とかしてほしいです。ボスが弱くなったからといって、「モンクでもokだから行かない?」とはならないと思います。弱くなったら今までのパーティーメンバーで更に効率的に回すだけだと思います。そっちの方が数こなせますから。
    経験値に関してボスパーティー組んだことが2回しかないのでわかりません。ボスいけないからお金貯まらないし、装備整わなくて、満足にソロボスも出来ません。だからよくわからないです。
    大型パーティーについてですが、以前にも書かれていましたが単純にパーティー人数増やしても、パーティー職が増えるだけではないでしょうか?大型パーティーで挑むのだから当然ボスは強く、体力も高いでしょう。そのボス相手に火力があまりないソロ職をあえて入れるパーティーがあるかどうか…..。絶体ないとは言えないですが。
    自分勝手で申し訳ないですが、検討の方よろしくお願いいたします。職毎に特徴があるため、平等にすることは不可能だと理解していますが、よろしくお願いいたします。

  27. あお より:

    ありえないわ!ソロでボス倒した方が難易度上なのになぜPT組んでも経験値100%なの?どう考えてもおかしいよね?こんなことしたらPT入れない職とPT職の人達とのレベル差がかなり広がりますよ?

    事実上PT入れない職というのはいるわけですし、ボスソロ時の経験値×2くらいにしないとバランスとれてないですね。しかも尚更PT時のボス強化廃止でしょ?
    てことは今までよりPT組んでの連戦時の回転率が急激に上がるわけだよ。ここまで言ったらわかりますよね?

    連戦時フィールド入場制限撤回してる時点でバランス崩れてきてるのわかりませんか?

    実装されるであろう新スキルがどの程度のものかで、ソロ職絶滅を辿りますね。

    こんな調整必要なかったと思います。

  28. ここ書いてるソロ専さん より:

    グチグチ言ってるけどさ、まだ実装してないしどういう仕様になるかもわからないのに憶測だけで文句言うのやめましょうよ?

    不遇とか言うから調整考えてくれてるんだよ?おそらくこの調整もソロ不遇職のための調整というのがかなり含まれてると思います。
    大型PTにしてもどうせPT優遇職が……というのは、実装後のユーザー次第でしょうが。もしかしたら同じ職業は入れない仕様になるかもしれないし…黙って楽しみに待てませんかね?
    そもそもソロの旨味って、イルーナはオンラインゲームです。それを理解して皆さんプレイしてるんですよね?PTより効率よくボス回せたらソロ専増えるだけだし、オンラインにする意味ないよね?

    ここみてると、自分の都合の良いことばかり求めてる人多すぎて過疎るのもわかる気がする。
    ソロソロ言う人は、オフゲーをオススメします。

    開発様、新しい試み頑張ってください。バランス調整楽しみにしてます。

  29. れい より:

    スルビニアボスは強化廃止されています
    やってみればわかる
    職が沢山あるのになんでPT職場はたったの5職なのでしょうか
    そもそもその根本的なモノがおかしいと思います
    オンラインゲームなのになぜソロ職があるのでしょうか
    Androidならではのイルーナも結局はi-modeをよりキツくし、ソロ職を排除するだけのシステムになるのでしょうか
    でしたらなぜ11職も作ったのでしょうか
    意味不明すぎて話になりませんね
    問い合わせも返信もらえませんし、本当に運営する気があるのかすら不明です
    このままだとソロ職が好きな人は去って行きますよね
    ソロ職がそんなにダメなのなら職リッセットさせて職業を減らすなりできるはずです
    恐らく現状ソロ職と言われる職業が好きな方はそれでも去って行くと思いますが
    再来月まで様子見で無料にしときますね
    フル課金ガチャ好きでしたが、もう課金する気すらおこらない

  30. うーん より:

    ほんとわがまま発言多いな。みんな心配しすぎじゃね?大型パーティにして火力がスタブアロレのみだったら調整じゃないしそんな意味ないことしたらバランサークビだぞw
    その辺は考えてくれてるだろうし、楽しみにして今夜も寝ようぜw

  31. 龝曁鑾湃 より:

    オンラインゲームではソロよりパーティー優遇が当たり前、ソロソロやりたいなら黙ってソロしてろ運営に迷惑かけるな。

  32. うーん より:

    5人PTになれば入れてもらえるかと思います
    本来4人で行うものなんですから。確かに効率重視で敬遠する人もいるでしょうが、余裕ができたぶん、いつも入れない人を連れていこうという人もいるはずです
    少なくとも、自分はそうしますよ
    あまり卑屈にならず、もう少し、まわりを信じてみましょうよ
    そして、入れてもらったお礼も忘れずに。PT職は組まないと何をするにも大変です。

  33. 匿名 より:

    ボス調整?いろいろやってみるのは新しい発見になるかと!……ただね、ガラケーの時より現時点じゃ、職業バランス悪いと思うよ。スキル効果下げたなら説明して!!ガラケー時代より、つまらないよ今

  34. 困惑 より:

    ギルドの仲間を助けやすいと思ってモンクを選んだんですけどね(T-T)パーティー誘ってもらえないよ

  35. 匿名 より:

    ガラケー時代より、つまらないよ

  36. ソロ専ですが より:

    この調整にソロ不遇職の為の調整というのがかなり含まれてる?
    どのように解釈したらそうなるのかな(笑)
    大型PTにしても黙っていたら今回の調整のように
    PT職優遇仕様にされるからソロ職は皆さん意見を訴えているんですよ
    オンラインでもソロしたい人はいますし楽しみかたは人それぞれです
    ソロするならオフゲー行け的な発言は見てて不快です

  37. より:

    上の人何も解ってないですね,,,残念

  38. ゴミグラ より:

    そうそう♪上の方の言う通りソロ職はイルーナ戦記やめればいいんだよw将来強くなるなら今が弱くてもいい?寛大ですね。そんな悠長なこと言ってられないよw

  39. (*`艸´) より:

    自分が好きでモンク作ったから他人もモンク好きだとでも思ってるの?
    モンク入れたくないから誘われないんだから、PT入りたいなら素直にサブ作ればいいのに。

    もう、このままグラ、エンチャ、モンクっていう職業なくしてしまえばいいんじゃないでしょうか?

  40. 匿名 より:

    もう俺らミンスが悪いってことでいいよ

  41. ↑┐(´д`)┌ より:

    なにが調整だよ
    もっと考え直してください。

    ソロ職はイルーナやめればいいとか…
    そういう事思ってる奴がやめちまえばいいw

    運営・開発さん、もっとよくなるようがんばってください。期待してます!

  42. マジ? より:

    色々試すのはいいと思うのですが、ユーザの意見を聞いてダメなら元に戻すとかも考えてください。

    個人的には、ボス経験値は固定でパテ人数で分割配分させるのも有りかと…ついでに、このゲームは要らない装備多すぎかな。マイナス無しの少しずつ強くなれる装備がもっとあってもいいと思う。マイナスステの%ばっかりの装備は飽きたし、取りに行く価値すらない。また、ほとんどのボスで即死攻撃や一撃30000以上のダメ、HP瀕死、MPデリートとか必ずあるのですが、やむ無く付けた感じがするので、ボスが楽しめない。初期のボスほど倒しがいがあったような気がします。

  43. 匿名 より:

    ボス弱体化してもゲームがつまらなくなるだけで根本的な解決には何もなっていないと思います
    たとえば変な強打を無くしたことでパラ以外でも壁をすることが可能となっても、それは逆を言えばパラなら今まで以上に安定して壁ができるってことですよね? なんとか壁ができる職業と安定して壁ができる職業どっちを誘いますか?
    火力にしても同じこと、ボス弱体化で不遇職が与ダメージ上昇しても同時に優遇職も与ダメージ上昇したら意味無いと思いますよ
    バランス調整ならボス弱体化ではなく不遇職の強化が必要なのではないでしょうか?

  44. マスター より:

    いやまずソロ特化なんて作るからこんな事になるわけで(笑)
    明らかに職多いのに無駄に4人PT
    無駄にソロ特化するからPT職より火力あったらPTもソロもできちゃうから不公平だよねって話になるよね
    じゃぁなんでオンラインなのにソロ特化なんて作るの?
    そもそもそこが間違ってる
    最初からなけりゃこんな事ならなかったのに
    職増やすんじゃなくて減らしたほうがいいと思う
    俺はグラ、モンク、忍者使いだから無くなったら引退するけどね(笑)
    って、こんな考え持ってる人大勢いるよ
    それは仕方無いよね
    人口相当減るけど運営がかんげなしにハンター派生だけ優遇して、他職は状態異常解除スキルなんて持ってないし、PT入れるわけないし無駄に火力高いし
    でも職減らさない事にはバランスの問題なんて解消されないよきっと

  45. マスター より:

    とりあえず職減らし+職リセットはよ
    いななくなる人はいなくなるけど残る人は残るんじゃない?

  46. ソロ職 より:

    ソロ職…そういう風になったのは運営というよりはプレイヤー側でしょ?効率のみを求めた結果そうなったのでは?運営からはこれでソロして下さいっていうのは聞いた事ないけどね。パーティー自体には入れるわけだし…それだけイルーナには効率を求める人が多い訳ですが…プレイヤーの責任のほうにあると思います。もう一回書きます。効率プレイヤーの責任

  47. うはは より:

    ずいぶん上から目線・・・
    自分さえよけりゃいいのか?的な発言、そのままソロけなしてる人にかえさせていただきます。

    サブつくれ?フル課金してはいますが、少額とはいえ、そのお金は誰がだすんです?
    そこから参戦できるようになるまでかかる時間は?

    ましてや、ソロしたくてしているわけです。
    そういったステ振りや職の方が空き枠探してたら、もちろんpt混ぜてくれるんですよね?

    ボスクラス以外で強力な装備やアイテム手に入るなら別にソロで我慢しますよ。
    ソロじゃなきゃ出来ないイベント等ないでしょ?
    あればここまで荒れませんて

  48. 龝曁鑾湃丐 より:

    職業バランスアイデア、強すぎる職業を弱体化すれば全職業がパーティー職業になります、ボスも弱体化されるそうで本気で良いバランス調整出来ますよ、

  49. 匿名 より:

    ソロ専さん、確かに楽しみ方は人それぞれだしまわりがどうこう言うことではないと思います。
    ですが、過去のブログの書き込み見たらわかると思いますが、PT入れないとか不遇だと言ってるのは多数の方がソロ職ですよね?
    誰も文句言わなかったら調整なんかしないよ?まぁ、それだけが原因ではないと思いますが。

    大型PTのどこがPT職優遇なのかも理解できません。というか、まだ実装されてもないのにわかるわけないでしょ。なのに今文句言って何になるの?今から文句言ってる人は自分の都合のいい仕様にしろと言ってるようにしか思えないです。言うなら実装してから言えば?ってことです。

    前にも書きましたが、オンラインゲームでPTとソロはあって良いと思います。私もグラいますし…
    だけどPT優遇と言われている方も大変な思いしてますよ。チャットできないし、スキル漏れあったら文句言われ、リーダーがやっとメンバー揃えたのに効率悪いと即抜けられ、きわめつけはリアルが連戦中ずっと画面に張り付け状態とか、ソロの方にはない苦労もしてます。なのでPT狩りが優遇されるのは当然かと私は思います。

    一つだけ憶測で言うと、大型パーティは『PT職優遇』ではなく『PT狩り優遇』になるような気がします。いろんな職と遊べるようになるといいですね。
    まぁこればかりは実装を待つしかないですね。楽しみにしています。

  50. 匿名 より:

    仕様変更しても結局人気ボス以外は人が集まっていません
    4人でも強化されないとか経験値100%とかよりも
    ボス自体の強さのバランス。どの敵も無個性にHP瀕死、MPデリート、継続効果無効等の避けれない全体攻撃、複数の状態異常を使ってきてPTの選択をせばめている事が問題ではないでしょうか
    android版が独自に進化するなら無個性なボス群をどうにかするべきだと感じました
    後、ボスの数が多すぎて不人気ボスはまともにPTを組めないのでロココでシャウトする以外にPTを組むシステムを実装するか、ソロや少人数でもある程度サクサク勝てる調整をお願いします

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