イルーナ戦記運営チームより「メンテナンス」に関連した多くよせられる質問とそれに対する回答をお伝えしたします。
Q:メンテナンスではどのような作業を行っているのですか?
A:機器の保守点検、データのバックアップやエラーの発生確認および修復、アップデート内容の適応確認などとなります。
サービスを提供するにあたり必要不可欠な作業となります。
Q:メンテナンス中はどうしてゲームをプレイできないの?
A:サーバ機器の稼働中では行えない項目が存在するためとなります。
Q:定期メンテナンスを深夜帯に実施できないの?
A:メンテナンスに多くの人員が分担して作業を行います。
各週の頻度で深夜帯にメンテナンスを実施を想定したケースと各週の頻度で日中にメンテナンスを実施するケースに比べると「深夜帯実施する方」が運用コスト面の負担が多く発生してしまいます。
また、同時接続人数の推移なども考慮して適切な時間帯を算出し実施いたしております。
この度のお知らせは以上となります
※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
あらかじめご了承ください。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
Q:今日は延長するの?
貝水着のおかげで特選リバイタ酒が値上がりしていてパラがやっていけません。
ターイルの濃縮の泥率を上げたり、逃げ道を作って下さい。
まともにヒールできないビショップのおかげで特選リバイタ酒無しではパラ壁が成立しません。
どうにかしてください。
まあ普通は水曜日の真っ昼間は仕事か学校ですよね。今週もメンテお疲れさまでした。
いつもイルーナで遊ばせていただきありがとうございます。
機能についてこんなのがあったらいいなと思うものを書かせていただきます。
当方、エンチャンターで遊んでいるのですが、ショートカットが足らなくなってきました。
ですので、普段から使うドローとスキルウェポンなど二つのスキルを一つのショートカットにできませんか?ディレイ短縮の影響を受けない。スキルディレイ1.5倍などのデメリットがあっても構いません。
それから、ショップ機能についてなんですが、iモード版に比べて生産に使う材料が増えたものが多く一回99個制限だと購入が大変です。99個×○セット購入ができたり、購入お気に入り機能(普段から買っている数の多いもの順に商品が並び変わる)などあったほうがいいなとおもいます。
ご検討をよろしくお願いいたします。
それは分かるけど
いい加減にガラケー版配信停止にして
本格的にスマホ版の方に力入れたら
変わるんじゃないかな?
ガラケー版でネタバレもしまくってるし
新鮮さが全然ないんだよね
そりゃガラケー版の配信停止したら
利益なくなるのは分かるけどさー
運営さんらはUIを上げてお客様にイルーナを楽しんでもらいたいと常々考えて開発してますか?
私がイルーナをプレイしていてUIもう少しどうにかできないかなと感じたのでこれを参考にUI改善に力を注いでほしいです。
まずステータスを振り分ける際に赤字は上昇、青字は下降なのは数値見ながらやればわかります。
しかし、剣を持ってアタック500の状態でSTR1振ると確定前は503が装備の補正の影響で504に上がるなど、ステポ以外にも装備やパッシブなどによる影響でステータスを確定後に装備やパッシブなどの補正でステータスを確定後に実数値が上昇か下降する場合がありますよね?
あれを無補正値(503)と実数値(504)の両方を数秒間隔で表示するようにすればステータスを確定後に実数値が変動しても疑問に思いません。
またステータスについてになりますが、下降だからとステータス確定前の青字は色が暗くて分かりにくいです。
早急に明るい色に変えてください。
それと使用不可の赤ログは波紋、バイブの設定があるので別になくて良いです。むしろ邪魔になります。
邪魔と感じる方が居ると思いますが、回復アイテムの回復量も表示お願いします。
それからモンスターの落とし物を拾得したときに何の効果か表示してください。ディレイとか泥率とか分かりにくいです。
最後になりますが、ログをオンしてなくてもオンにしたらオン前のログが見れるようにお願いします。
続きになって申し訳ないです。
装備変更でキャラクターが武器を構えていると思いますが、構えているだけだと折角新装備やオシャレを着ていても戦闘中でしか楽しめないのでできれば殴ったり詠唱したり走るなどあればより一層キャラクターを育成する以外にも装備をコレクションする楽しみが増えるのではないでしょうか?それもランダムで他職のスキルエフェクトが出るんであればマナバーンや獅子咆哮なんかかわいく思いますよ。新たにキャラクター育成しようとも思うかもしれません。
書いていて思い出しましたが、戦闘不能状態でも画面くらいは弄れるようにすべきだと思います。
特に強ボスではパテメンがどういう動きをしているか知りたいですし、できるんであれば戦闘不能状態問わずパテメンの視界を見れると傍観してるやろwwwやもうちょい右なんか面白可笑しく突っ込めるようにすれば見しらぬプレイヤーとも交流できるのではないでしょうか?
こうなれば接近火力のボスの迫力に、接近しかいない場合は後方だとどういう風に見えるのかも分かり一緒に闘っている面白さや楽しさを再認識できるのではないでしょうか?
また、ミッションクリアがステータス開放や経験値のためになっていませんか?そうなるように設計してませんか?経験値投票数が多いのがそう示しているのも同然です。これをエピソードクリアの時くらいスクショに投稿されている物や運営さんらが撮ったスクショをスタッフロールやエンディングのように流して見ませんか?
知ってる人や自分のスクショが流れてたら嬉しくなりませんか?
このうちの何個かでも実現できる日がくればと思っております。