エピソード6新育成機能「レリックグラス」解放について

新育成機能「レリックグラス」についてご紹介いたします!

エピソード6新育成機能「レリックグラス」解放について

2018年1月24日(水)メンテナンスにて、ミッション「星天の預言者」をクリアすることで解放される育成機能「レリックグラス」を解放いたしました。

もくじ
  1. 新育成機能「レリックグラス」解放!

  2. 機能1「解放」について

  3. 機能2「拡張」について

  4. 機能3「装着・解除」について

  5. 機能4「変還」について

  6. レリッククリスタの生成方法

  7. レリックグラスの特殊なマスとレリッククリスタの色について

1.新育成機能「レリックグラス」解放!

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2018年1月24日(水)アップデートにて配信いたしました、エピソード6の新ミッション「星天の預言者」より新育成機能「レリックグラス」を解放しました。

レリックグラスの解放条件

2018年1月24日(水)のメンテナンス後より配信された新ミッション「星天の預言者」をクリアすることで「レリックグラス」を解放することができます。

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2.機能1「解放」について

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「□記憶の欠片」など入手した直後のレリッククリスタは封印された状態です。

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「解放」で封印を解除することでレリックグラスに格納されます。封印を解除すると形や色がランダムで確定し、名前が「■記憶の欠片」というように変化します。

※封印状態だとアイテムバッグの「鉱石」の欄に表示されます。
※封印を解除したレリックグラスはトレードができません。

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3.機能2「拡張」について

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レリックグラスの機能が解放された直後は器が未拡張の状態です。

「レリックピース」という「レリッククリスタ」を変還して獲得する記憶の欠片を使って、器を拡張することでより大きな形のレリッククリスタを装着できるようになります。

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4.機能3「装着・解除」について

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封印を解除したレリッククリスタをレリックグラスに装着・解除します。レリッククリスタの装着時に操作できるのは「位置」と「向き」の2点です。

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装着と解除は自由に行えて、無くなったりコストを消費したりというデメリットはありません。ただし、レリックグラスの器の大きさを超えたレリッククリスタは装着できません。

※レリッククリスタの装着時に「向き」を操作可能ですが、「反転」はできません。

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5.機能4「変還」について

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レリッククリスタを記憶の欠片「レリックピース」に変えます。結晶化した記憶を変還するため記憶が欠落しやすくなっています。

欠落の影響で得られるレリックピースの数が安定しませんが、一部のアイテムをサポートアイテムとして使うことで獲得するレリックピースの数が安定します。

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6.レリッククリスタの生成方法

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エピソード6のミッション「星天の預言者」をクリアすると、ロイエ地下聖堂にある石柱でレリッククリスタが生成可能になります。

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レリッククリスタは、ボスを討伐した際に入手できる記憶素材とモンスターから手に入る属性素材を組み合わせることで生成できます。

素材の属性によって作成できる「レリッククリスタ」は3種類ずつあり、通常生成と選択生成の2通りの方法で生成できます。

※通常生成の場合は必要素材が少ないものの、どんなレリッククリスタが生成されるかはランダムになります。
※選択合成の場合は必要素材が多いものの、生成されるレリッククリスタを指定できます。

記憶素材

クォーツエナジー:ボス「ウラドゥーム」から入手可能

属性素材

エピソード6に登場する各種モンスターから入手可能予定です。

  • 古き記憶の欠片
  • 古き火の欠片
  • 古き水の欠片
  • 古き風の欠片
  • 古き地の欠片
  • 古き光の欠片
  • 古き闇の欠片
「通常生成時」の必要素材と生成結果の例

例1:「クォーツエナジー」+「古き記憶の欠片」 = □MP消費-1%/□経験値+1%/□魔法威力+100のいずれかが生成されます。

例2:「クォーツエナジー」+「古き光の欠片」 = □DEX+1/□詠唱時間-1%/□ヒール回復+1%のいずれかが生成されます。

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7.レリックグラスの特殊なマスとレリッククリスタの色について

レリックグラスには自身の職業系統に応じた特殊なマスが表示されます

  • 戦士系の職業の場合:赤・黄・白の3色のマス
  • 魔法系の職業の場合:青・緑・黒の3色のマス
  • 冒険者:どちらにも当てはまらず、特殊なマスは表示されません

特殊なマスの色に対応したレリッククリスタを装着すると、色に応じた能力が強化されます。

色ごとの強化される能力

  • 赤色:1マスにつきATK+20
  • 黄色:1マスにつきASPD+2%
  • 白色:1マスにつきVIT+1
  • 青色:1マスにつきMATK+20
  • 緑色:1マスにつき詠唱時間-2%
  • 黒色:1マスにつきINT+1

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