ゲームサーバ機器のリプレース(サーバ機器の見直)実施について

こんにちは、運営のsouthです。

4月9日(水)の定期メンテナンスにてゲームサーバに携わる機器により性能の高い機器への交換を行っており、本作業に伴いメンテナンス期間中におきましては、WEBサイトの機構の停止をともなうメンテナンスとなります。

これらの作業によりによりゲームサーバの高速性と冗長性を向上をはかっております。

また、トラフィック(通信回線を通じて送受信される情報)の増加に対応を行うべく回線の強化も行っております。

今後も適宜快適な環境を構築して参ります。

この度のお知らせは以上となります。

※blogの内容は、掲載時の実装予定に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合等により、サーバ機器の見直しリプレースが延期する場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

ゲームサーバ機器のリプレース(サーバ機器の見直)実施について への180件のコメント

  1. 老モンク より:

    嗚呼無常無常

  2. 老モンク より:

    次のスキルもシェルブレイクなんだが…。

  3. 文句さん より:

    文句さん強いよ!
    固いボスなんかは居てくれると助かる。
    凍結はハイザのが確率がよく、砂は凍結確率はハイザより低いが、スモークドロップ2発でヘイト半分位にしてあげれる。硬化時や、敵def上がった時なんかにスモークしたら無駄にならないかも。
    是非自らPT募集してみて。

  4. はいはい より:

    そもそもハイザやアサシンは優遇されてるほうなんだからこれくらいで騒ぐなよ。
    スキル弱い、って言ってるなら使わなければいいじゃないか。無くなったのは運営が考えて調整してるんじゃないのか?すぐ運営無能とか口にするのはどうかと…
    少なくともimodeと変えようと工夫してるんだろうし。android版ボスとかね。頑張ってると思うよ

  5. 匿名 より:

    モンクさん、気持ちは分かるな。確かにモンク以上に可哀想な職業はあまりないかも。グラもか?その辺りはキャラ持ってないため分からないが。

    でも、それでどうしたいかも分からない。

    文句言いたい人には言わせとけばよくない?言うのタダだし、運営見たら何か変わるかもしれないし。ま、見てないと思うけど。

    みんな文句ばかり言ってるのがうっとおしいの?自分は我慢してるのに。こんなとこ?

    と、ま、別にいいけど。ゴメンね~。

  6. 拳法 より:

    モンクはもうね…文句いい疲れたのさ…そもそも人口ももともと少ないからね。

    今はグラはかなり強いよ。

    だから、疲労消せるスキルがでてグラの補助でいいパフォーマンスができると思ったんだ。でも、パナケアって他人に使うとディレイも消費もジオよりよっぽど酷いんだよ。しかもなぜか、麻痺になるし。ペット失うしわざわざ組むほどじゃないと言われるもんだ。もちろん、先程の性質があるから唯一疲労をもつブリューナクと組み合わせたって、そもそもシェルブレイクはすでにパッシブにあるし、ブリューナク自体はいいスキルなんだけどすでにあるスキルの下位スキルに近いんだ。

    上で硬化に役立つと言ってるが、ジオのシェルブレイク発動率が分かるだろうか?ラッシュ型より断然低いよ。20発連続でないときも実際に数えてる中であった。モルダスやカダーブでもシェルでれば硬化で役立てるけど、本当にさっきみたいな発動率なんだよ。最速ジオでもマナストックやアサルトに硬化処理されることも多くて、モンクが誇れるものがなくなったと感じたよ。
    身を守る術をもたないのに火力もない、それがモンク。
    最近ジオプレイヤーはロココで見るようになってきたけど、スタブやクロスの何が不満なのかモンクから見れば理解に苦しむよ。何回連続ゴミに近いスキルきてるのか。
    クローマスタリ、ラッシュが爪装備限定スキルなのに爪もった戦士職にすら爪性能に自信がない。彼らには回避上げたり防御上げたり、ダブルアタックありでこっちがソロやるために装備やステで必死に補ってるものをすでにスキルとしてデフォでもってるからね。
    ラッシュがあると言いたくなるだろうが、ラッシュ中はMP4分の1、atk減少、アイテム効果半減、スキルディレイ増加。これらを突破する装備が必要になる。元々火力も身を守る術もなく回避すらagiカンストレベル250でも補強必要なのに、これらを装備だけで十分に補えると思うのか。試しに最低限の回避と防御を備えた装備を試したが、それだけで他の生存力を備えたソロ職と火力は雲泥の差になる。工夫が足りないだけとか言うなら、本当に教えてほしい。それでモンクはよく比較されるソロ職らと十分肩を並べられてるパフォーマンスが発揮できるのなら、素直に謝罪して感謝するから。モンクノートなるものつくってたくさん計算したし、スキルの検証もしたが他職を視野にいれたときにモンクを強いとは決して言えない。

  7. パラ砂ビショ持ち より:

    自分が持っていない他職を自分が持っている職と比べて良し悪しを言おうとは思いません。ただいろいろ意見がありますがこれだけのレスポンスがあるという事は、多くのユーザーが今回のスキル実装をどれだけ楽しみにしていたことか。そしてその期待に応えられなかった、また事前報告をしなかった運営に非があると思います。偶然だと思いたいですが1ロココのタゲリスで手練を見なくなりました。募集はほぼメガロです。個人的にボスの弱体化が問題だと思っています。ボスが強いからそれに合った装備、ステ振りや立ち回り方を自分が持っている職で工夫して楽しんできました。ですが今回のスキル実装で個性が薄れたと思います。スキルの上方修正と同時にボスの上方修正をしてもらいたいです。

  8. 拳法 より:

    新スキルに不満をもち、転職させろと言ってるアサシンやスナイパーたちに、一度だけモンクに転職or現職でステフリさせてあげると言い、何人がモンクになりたいもしくはなって後悔するか考えてみてごらんよ。

  9. うーん より:

    持ってもいない職のことを偉そうに批判するのはやめた方がいいと思います。
    実際使ってみないとその職の苦労は分からないものです

    私はアサシン持ってるので言わせてもらうと、ソロもできてptもできるとか言いますが、ソロは限定的にソフィスができるぐらいですし、
    ptだってバックスタブ2が実装されその強さが周知になるまでは入れなかったわけです。

    ソフィスができるだけで「ソロができる」と言われても違和感がありますし(死ぬことも多い)、
    他のpt職も得意なボス・稼げるボスがいる、あるいはスタブアサシンにはキツいモブ狩りができるのでは…と。

    まあとにかく、持ってない職をあーだこーだ批判するのはやめましょうよ

  10. 拳法 より:

    モンクを不遇じゃないというのなら、はじいるにでもグラやエンチャとソロパテ肩を並べられる装備を教えてくれ。
    耐久を売りにするナイト系
    火力を売りにするハンター系
    火力と耐久を併せ持つエンチャ
    火力と随一の範囲スキルをもつハイザ
    対ボス火力を除いて火の打ち所のないビショ
    モンクは回復兼火力といったところか?本来は。でもよく考えてみよう。回復役もこなすならラッシュは使えない、爪職だから範囲は直撃な上、プリエールやら解放やらなんやら補助スキルで味方強化した方が全面的に優位というおち。ステポも全然足りないよ。回復も補助能力もビショとは雲泥の差。
    ソロでもパテでも敬遠される職業より不遇なのかい?
    ディレイがちょっと足りない、詠唱がちょっと足りないなんてそのうち装備でて克服できるのが目に見えてるじゃないか。
    過去現在未来モンクが、二番手三番手としても輝ける時代はあるのかい?
    分身とかも防御上昇スキルもない回避職は、100%当たる魔法や栗ダメにただでさえ底辺な火力を削りまくって装備とステのみで延命するのかい?

    ぶっちゃけヒール覚えた冒険者。

  11. 拳法 より:

    硬化に便利と言ったって非硬化時のDPSが違いすぎて硬化あるボスにすら呼ばれなかったんだぜ♪

  12. ジオスタブ元砂もち より:

    火力に憧れ、連戦はいれるスタブが羨ましくてスタブ作って砂リセしました。砂を作って連戦入れない時期を経験してたのでクロスさんはすごいと思いますね。

    ジオはメインですが、他職火力下がって嬉しいとか全く思わないですけど、そう思う火力はひねくれものですよね。
    弱モンクがどれだけきつい思いして雑魚がりオンリーでやってきたか(笑)
    ジオにして装備も揃えて最速にするのも、他のパテ職じゃなきゃきつくて集められない。
    装備揃えられないモンクがジオにするのは笑えないですが。

    なんか他職批判するきもいコメしてる人がいたので思わずコメしたくなりました。

  13. 匿名 より:

    クロス強すぎたから下方修正当たり前とか言ってるやつがいるがクロス覚えるまでどれだけ大変かわかってるのか?威力が低すぎて募集はほとんどスタブばかり。ソロはmpの効率的にきつい。それでも頑張ってきたのはクロスが強かったからだよ。それなのにその肝心のクロスが弱体化ですか。運営は私達をばかにしてるんですか?ふざけないでください。修正待ってます

  14. より:

    うーん、そこまで自分の職のことを分かってて、それでもモンクやめないのはすごいね。

    俺の砂は、いつか輝ける時代が来るとwikiやはじいるで見たから、何とかやってこれたけど。それでも、砂を放置してた時代はあったんだよね。まあ、消さなかったのはモンクが好きだからかもしれないが。

    多分ね。みんなが文句言ってる理由は、パラ砂ビショ持ちさんが言うように、このスキル解放をみんなすごく楽しみにしてたからだよ。おいらもそう。ずっとずっと、クロスのダメを楽しみにしていた。だから落胆したのさ。ただ、スキルが思ってたのと違ってただけでは文句ここまで多くないと思う。楽しみにしていた気持ちがでかすぎたからの結果とパラ砂ビショ持ちさんのコメント見て気づいた。

    まあ、i-modeとAndroidは別物と言われると思うが、これまた他の人が言ってるが、先に少し改善のため、スキル内容変更します。の一言くらい欲しかったな。このスキル解放は、本当にずっとずっと待ってたやつだから。

  15. より:

    いい加減スナイパーうざい。

  16. イルーナ好き より:

    新職業がもうすぐ出るんだから調整されるのは予想してた。
    ゲームを無料で提供して貰ってるんだから文句言うのは筋違い、課金するのもゲームを続けるのも自由!
    上の連中はどんだけネトゲに依存してるの?
    嫌なら辞めろよ、俺は楽しいから辞めないけど。
    今回は良更新でした。
    新職業も期待してます、頑張って下さい。

  17. モンク より:

    実際なぜiモード版でチャクラを下方修正したのか謎。
    まず爪にしてもintにステ振ってatk上がる爪もないし、装備からしてなんかバランスおかしいんだよね。

    それとやはり回避職なのに回避上げるスキルを持ってないのもおかしすぎる。

    あと大概の爪に付加してる魔法耐性マイナスね。イージス、クローマスタリで耐性上がってるのに爪装備すると魔法耐性マイナスされるこの矛盾点。意味がわからない。

    職ごとに担当でもいるんですか?エンチャのスキルとかは頭使って考えてるなーと思いますが、モンクのスキルは単純なの多すぎて雑に扱われてる気もしますよ。

    コメント消さないでくださいよ。

  18. はいはい より:

    モンクがなんとか言ってるけども
    ミンス、侍なめんな!
    モンクのなかには範囲で5万近く出すやつもいるんだぞ。

  19. より:

    範囲てジオのことだろうけど、それをまともに機能させるための条件を考えてくれ。
    それを言うなら、侍だって画竜で2桁万でるだろ?

  20. はいはい より:

    その通り。 要するに装備揃えれば不遇なんてことはないんだよ。
    不遇とか弱いとか甘えじゃないか。
    レベル上げただけで強くなれるとか、ぬるすぎる。

    侍は臥竜連発出来ないんだぞ!いや出来たらひどいけどねw
    ミンスは…

  21. 特殊職 より:

    ネガキャンする意味がわからん。
    もともとのコンセプトがお遊びなのに、ミンス見習えだの、侍よりましだの、本職に対していちいち特殊職でつっかかってくんなよ

  22. ミンス… より:

    消費HP量と効果時間さえどうにかなれば、面白い職なんだけどなぁ…
    防御系スキルないから、耐久ないし…
    だからといってHP増やしたところで、スキル使用での10%がきつくなるから…
    しかも、効果時間30秒だから、30秒毎にかけ直し…

    そもそも、効果時間30秒・ディレイ(無補正時)10秒のスキルの癖に、効果がイマイチだし…
    後、竜吟使おうとすると、HP低めにしとかなきゃならん(回復を間に合わせるため)のに、効果範囲狭いから、敵の範囲攻撃に巻き込まれて即死だし…
    修正かかってんのか知らんけど、武器構えた状態じゃなきゃ効果発動しなかったし…
    タゲってないと発動しないのかなぁ?

  23. ナナメ85度 より:

    モンクは実装された時にヒール、ブレス、イージスなど回復スキル使える火力ということだったので、あまりに都合良すぎて自分は敬遠しましたねー。高速斬り修正などの経験からしてイルーナってそんな楽勝パターン作るゲームではもともとなかったから。
    モンクはソロで遊んで楽しむにはいいけど、メインキャラとして持つには中途半端になりそうと予想しました。
    ビショ系初期スキルを使えて高火力なんてなったらバランスブレイカーです。硬化貫通できるだけでも充分特徴あるし、それで効率野良入るなんてなったら他の職の立場ないし。
    爪の魔法耐性ダウンも然り。
    各職一長一短あるけど、一長一短ないのが回復スキルを持った火力という、モンクという職の位置付けなんだろうと思います。

  24. 匿名 より:

    スナイパー持ちな意見聞いてると他職を甘く見てるとしか思えんな
    スナイパーのレベル上げが大変?
    別にレベル上げが大変なのはスナイパーだけじゃないぞ
    単なる甘え、それを棚に上げて自分の職を一番強くしてくださいと言ってるようにしか見えない

  25. www より:

    甘え?
    はっきり言って砂のレベル上げは地獄だけどなw
    5キャラいてレベル上げキツいエンチャもいるが、エンチャの方がかなり楽だったが!
    ファスト砂はしてないから知らんけど、スタブが強かったからアロレはほぼ連戦入れない!と言うか募集に呼ばれない!
    おまけにソロ狩りも無理。
    砂やった事ないのに知ったよーな事いうなよ!

    クロス覚える240までは砂は地獄だぞ

  26. 匿名 より:

    ↑連投ミスです。すいません。
    私も複数キャラいますが砂の240までのレベル上げは圧倒的に大変でした。

  27. 匿名 より:

    ぜんぜん甘いわ!大甘だわ!
    スナイパーのどこが地獄で不遇だよ byミンス

  28. (*_*; より:

    確かに240までは大変でした…はい。
    連戦入りたくても募集はスタブばかり。
    自分で募集するしか連戦はありませんでした…

    あれだけスタブと言われていればptメンバーさんに火力砂かぁ~と思われるって思って募集するのにも勇気が…w

    メガロもプチでpt入らせてもらえると凄く嬉しかった記憶があります。ほぼ単体だったんで!
    今はクロスのおかげで範囲に入れてもらえるようになったんで、クロス様々です!
    スキルありがとです(^_^)ノ

  29. よっち より:

    全職共通で140くらいに範囲攻撃習得、とかにすればよかったかもね。

  30. モンク より:

    現状だとクレリック時代のスキルなんて雀の涙な上にラッシュとかの主要スキルで使いづらくなるのにそれ理由にモンクはバランスがとれてるとか言われてるの?

    回避や防御などの生存する術も火力もなく、補助としてパテに受け入れられないのにバランスがとれてるとか言うの?

    2000回復できるスキルがあるより、継続スキルなり職業補正でそれ以上に被ダメ抑えれる方がいいのは分かるよね?
    ラッシュと合わせてMPの問題も無視できないし、スキル使ってる間は攻撃とまるし。

    回復スキルがあるからとか言うけど、svcグラの防御力をもつのとエンチャの防御スキルをもつのとMPが4分の1になりディレイが増える環境で2000とか3000のヒールもつのはどれがいい?

    硬化なんて一時的なものでいくらatk上げてもどうしもないほどの硬化をもつボスすらほとんどいないし、他にもダメ貫通させる方法はある。
    その証拠に硬化ボスではパテに必要とされなかった。そしてソロボスやれとか言われても、硬化以前に問題があるとなる。

    回復スキルがあるから云々とか言うなら。ビショのネメも、エンチャやグラの火力も、そもそもヒールを必要としない忍者もみんなチートやね。

    硬化貫通して2000とか回復するかわりに、他職より万近く以上のダメを受け火力も半分程度に抑えなきゃいけないのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)