いつもイルーナ戦記を遊んで頂きありがとうございます。
開発BPです。
2015年4月22日(水)アップデートにて実施しましたスキル強化・追加の更新内容についてお伝えします。
アップデート内容
- 3次職業、特殊職業を対象としたスキル強化・追加を実施。
スキルの更新内容について
- 3次職業のLv240、Lv260スキルを実装しました。
- 特殊職業「サムライ」「ニンジャ」のLv220、Lv240スキルを実装しました。
- 特殊職業「ミンストレル」のLv200スキルを実装しました。
スキルの調整内容
- 既存スキル「ベノムアタック」の毒発生率、毒ダメージの計算を一新しました。
- スキル「ブライトヒール」の回復と同時に、残り時間の短い状態異常効果を1つ解消、ヘイトを調整しました。
- スキル「アシュラオーラ」で特定スキル使用時の気力消費量を調整しました。
3次職業のスキル習得について
スキルクエスト:ログラスの街
スキル習得アイテムの販売:ログラスの街
※スキル習得アイテムは職業、スキルレベルに制限なく購入できますが、使用条件を満たす必要があります。ご注意ください。
特殊職業「サムライ」「ニンジャ」のスキルについて
スキル習得アイテムの販売:ドラフブルグ、ログラスの街
※モンスターからドロップする「連殲滅の技法I(一網打尽)」「足止めの書I(撒菱)」のアイテム使用を開放しました。
特殊職業「ミンストレル」のスキルについて
スキル習得アイテムの販売:ドラフブルグ、ログラスの街、サテリア府街
「iモード(R)」版のスキル習得状態から変更する場合
スマートフォン版では、一部のLv260スキルが新しいスキルに変更されました。
「iモード」版のスキルを習得した場所で新しいスキルに変更できます。
新しいスキルへの変更にスキルクエストは発生いたしません。
対象スキル
変更前のスキル | 変更後のスキル | 習得場所 |
オーダーペイン | ナイトゲッシュ | ログラスの街 NPC「デルマ」 |
ランページ | ロストコロッセオ | ログラスの街 NPC「デルマ」 |
シャドウアサルト | ベノムフィスト | ログラスの街 NPC「デルマ」 |
クロノスシフト | エグリゴリ | ログラスの街 NPC「レヴィア」 |
エクステンド(旧) | エクステンド(新) | ログラスの街 NPC「レヴィア」 |
※スキル「エクステンド」は新しい効果のスキルに変更されました。
※「疾風迅雷」「残心」は、スキル習得アイテムで追加習得します。「刀修練」「怪力乱神」の習得状態は残ります。
3次職業・特殊職業のスキル習得について
3次職業・特殊職業のスキル習得で訪れるNPCをご紹介させていただきます。スキル配信の際にお役立ていただければ幸いです。
ログラスの街 NPC「デルマ」
ログラスの街 NPC「レヴィア」
ドラフブルグ竜人街 NPC「マチフ」
ログラスの街 NPC「ファルト」
サテリア府街 NPC「フリーナ」
スキルレベルの設定について
画面左上のMENUより設定 > ショートカットの順でボタンを押すと表示されるショートカット設定画面にて、スキル選択後にスキルレベル設定ダイアログが表示されます。
スキルレベルを変更して「決定」をタップすると設定が可能です。
スキルの更新予定について
- スキル調整については⇒『2015年4月配信予定、新スキル実装時の調整スキルについて』
- 新スキルの効果については⇒『Android版イルーナ戦記2015年4月の更新内容について』
- 特殊職業編の進捗については⇒『スキル開発の進捗について(特殊職業編)』
- 3次職業編の進捗については⇒『スキル開発の進捗について(3次職業編)』
この度のお知らせは以上となります。
※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
あらかじめご了承ください。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記開発チーム
2015/04/22 17:12 文言修正
エリアが上がったというのは、SLv1と比べてという意味なのか?
それなら上がって当たり前w
芋版のエリアSLv2と比べて上方修正じゃないのが問題なんだろうよ。
クロスが下方修正だったから。
例えば、クロス5発目以降はエリアダメが100万になるとか、やってほしかったな。
スタンやら何やらで5発入れるの大変なんだから。
まあ、6発目でも7発目でも、そこは調整すれば良いからさ。
そうすれば、大ダメージを夢見てクロスの連射頑張るし。
実装された各スキルについて、もう少し情報を出していただけると、利用する側のユーザーとしては助かるのですが。。。
例えば、想定している使い方、便利な使い方、などなど
毎月金だしてんのに要望 愚痴言って何が悪い?
アソビモもユーザーの課金で飯食ってんならユーザーが喜ぶ内容に少しでも近づけるのが妥当では?
人の事批判しようしようでひねくれた能書きタレすぎ!
砂メインだけど
エリア1で5秒間に30万~40万は出る
エリア2で8秒間に40万~は出る
(凍結抜き)
スタン中もタイミング合わせればエリアのダメは入る。
他職でゎ出来ない芸当だね。
まぁ運営が出した結論だから、
これでバランスしてるんだろさ。
プレイヤーの思い込みがキツイてのもあるし。
ある意味今回のスキル程度なら、凍結や発火スキルのエフェクトとか、もっとかっこよくしてほしかったな。(笑)
イベやシエラムの色違いてなんか手抜き感バリバリ(笑)
コロッセオ使ってみて闘争中はソロでもhpとmp回復や、mp消費1になるなど、
補助面でかなり使えると思いました。実際、回復薬をほとんど使う事がなくなりました!
運営さんありがとーございます!!!
また砂は火力ガーうるさいねw
砂は何故1キャラで効率Ptに入ろうとするの?
最強になりたいの?俺ツエーやりたいの?
アサシンと何故張り合うの?
複数キャラ作ればいいだけじゃない?
エンチャなんてマナ壁やれるまで
どんなだったかしらないんだねw
運営さんジオの調整
抜群でしたよwグッジョブ
皆好きなキャラやってるんだからw
嫌なら他職作ればいいw
5秒で40とか朝やジオなら5秒あれば余裕で100いくだろw
範囲なら5秒で150いくぜ
だから張り合う路線違うの気づいて黙れよ
一々いちゃもんつけっからゴミクロスが喚くんだろうが
もう一度言う
砂とジオや朝はそもそも敷居が違うから論争するなら互いのラインかTwitterでやってくれ
砂のダメが上がった?
エリア1とエリア2なら確かに上がってますよ?
今回の大きな問題の1つは、エリア1もエリア2も上昇率が下がったこと。
つまりエリア自体が下方修正された可能性が非常に高いって事ですよ?
初撃エリアのダメは確かに上がってますが、その後の上昇率は最悪ですよ。
エンチャ、ジオ、砂、忍者でやってますが砂は全く連戦入れませんよ。
私はエンチャも愛壁も出来るし、ジオも100万でるのでいいですが、砂は本当に不遇ですよ。
砂やった事あるがある人なら今回のスキルは最悪な実装としか言いようがないと思います。
スキル実装おつかれさまです♪個人的に満足いくスキルでした( ・`ω・´)
運営さん都合の悪い内容のコメは消すのねw
他のゲーム会社からのメンツ保つためですか?w
そろそろ砂の有り難みがわかってくると思いますよ レベルあげ時 砂がいなかったらオッソイオッソイw
ソロ一本でやってる方は関係ないかw
ジオモンクなのは分かったwwwwww
今回の260スキルで色々と明暗が分かれましたが、全ての職でうまくバランスとるのは無理だと思うので、このままそんなに間をあけず280、300スキルと実装してもらいたいです。
アサシンと爪モンクで二年程イルーナ楽しませてもらってます。
基本ソロでいろいろ工夫しながらボス攻略するのが楽しくて楽しくて。
今回のスキルでは、モンクにとっては全身黄金&残像の様なエフェクトのアシュラオーラでめちゃドキドキ感!
今まで苦労していた敵が倒せるようになりました。この先も試行錯誤しながら楽しめそうです。
アサシンにとってもバリエーション増えましたが、現時点では私の中ではソロとしては頭打ち状態ですね。
シーカー切れてあと少しなんとか工夫して敵を倒すドキドキ感と達成感。得られにくくなってきています。
この先のスキルで伸びしろあるかもですが、また一年待つとか…
シーカーと様々な工夫の限界。あくまで私のプレイ環境考慮しつつのソロとしての意見です。
今回の更新お疲れ様でした。
朝、砂、ジオと一応火力は育ててます。
でも、今後はジオ以外はやる気がでません。
ジオもちですが、ジオは下方修正でいいと思います。
ハッキリ言って強すぎます。
砂と違って頭打ちもまだまだ見えません。
砂なんて3極頭打ちですからね。
せっかくの良いアプリが無能なバランサーのせいで終わるとなると悲しいですね。
エリアレイン調整するなら初めに言っとけ(笑)寄生屋してスピナ稼ぐ用に作ったのに、、
てか、寄生屋で、スピナ稼がれるのそんなに嫌なのか?
ホルトン山の調整の時も通貨価値の安定とかいってたけど、、あんたらの規約に則るならスピナは”通”貨ではないだろ!硬貨もしくは紙幣だ(笑)
砂の修正まだ?
またメンテ?
なめすぎじゃない?
260スキル実装で砂火力が…野良連戦なんか誘われないから弓乱舞にでもするかな♪
スキル実装が遅すぎるせいもあると思います。
今回ハズレだったら次はまた一年以上待たなきゃいけないのか…と思わされるからこそ、この阿鼻叫喚なのでは
開発項目は色々あると思いますが、スキル実装の優先度はもう少し上げた方がいいのではないでしょうか
i-mode版にとらわれず、新しいスキルをどんどん追加していけば職の格差もへるはず
面白いように高値で自動が売れる♪
必死に何を作ってるかバレバレだな!
まあ稼げるからいいけど、これならもっと値上げしても大丈夫だな♪
260スキルがーーーーとかもあるけど、280やら300スキルが早めに来る前提でこれならまぁ良いんじゃない?と
パラ、ビショ、ハイザ、モンク、砂、朝、忍者持ちよりw
その時々使い分けてるので
問題なしですよ運営様w
最強w俺tuee なんですかそれw
火力wそりゃ火力でる職に任せてw
MMOで多キャラ使い分けもしない人に
火力火力言われても運営様カワイソw
職には色々、得手不得手あるの当たり前w
モンク弱いって言われ続け、思い続け、芋版経験済みの方に後々使えなくるよと言われ、爪パラや爪戦士職が多かった時期のナーガでパテ入れてとモンクで叫んでもなかなかパテに入れなかったあの時が嘘のよう。
忍者装備が高く売れる時代の到来wwwwwwwww
はぁ、またソロ戦記かよ
なに考えてんだよ運営は
芋でのクロス2パテとソロ戦記の改善は?
クロスがジオになっただけじゃん
いい加減にしろ
そんなにジオ下方したけりゃ、状態異常させなきゃいいだろ(笑)
しれっとエンチャの貫通修正するのやめてもらえませんか?
修正したならしたで報告をしてください。
あなた方は会社の上司に都合悪いことは内緒にして報告書あげるんですか?
お客様に不具合あっても笑ってごまかすんですか?
修正したっていいよ、それが運営判断なら従うしその範囲で遊ばせてもらう。
だけどバレなきゃいい的な考えが見え隠れしてるのが腹立つ。
コメント消すな、ユーザー舐めとるしか思えん。
引退絡みのコメ消すのやめない?
貴方方がやった事に対するユーザー意見に変わりないでしょ?
アサシン、スナイパー、引退しても仕方ないレベルですよ?
1回朝から晩まで一鯖ロココでshout見てなよ?意味わかるから。
↑ジオ100現状出るわけないから。
嘘ついてまで他職批判とかウザイわ。
何かここまで砂うるさいと砂全員嫌な人に見えてくるわ。
自分が好きで使ってるんじゃないの?
嫌なら消したらいいんじゃない?
他職批判するならその職業作ったら?
6秒の4回目エリアまでだとエリア1のほうがdps優秀ってなに?www
いい加減にしろよwwwwww
芋版経験ならモンクはアシュラきて無双できるっていうと思うけどね
エリアが強くなったって方。
本当ですか?
確かにノム相手に初エリア1は自バフのみで約15000、エリア2は約23000と、だいたい7000~8000ほどダメが上がったような気がします。
装備ですが
水弓◇ダジャ◇アイゼン
イラ◇ドーリィー
鉛矢◇隊長
指貫◇ダジャ
の、全身使用です。
エリア1とエリア2についですが、エリア2は2回目のエリアが早く入るため、上昇率が低いです。
dpsを考えるなら、初撃の7000を考えてもエリア1の方が強いと思います。
そして今回のは、エリア2に下方修正はもちろんですが、エリアというスキルそのものが下方修正です。
スキル実装の10日ほど前のスクリーンショットなので、ほぼ誤差はありません。
それを考慮してもエリアのダメージ上昇率は下がっております。
よって、6秒のエリア4回まではエリア1の方が消費の面から見ても強いです。
これは明らかな大幅下方修正だと思います。
もうアサもハイザもモンクを擁護してくれないぜ
スマホ版ではモンクが叩かれる時代が来た。
エンチャもマナ壁こっそりやってりゃいいのに調子に乗りすぎて叩かれる。
ビショはどの職にも媚びる寄生職だからどうでもいいな
スナの皆さんは最速火力PTばかり組もうとするから必死なんですかね~。
スナの火力が飛び抜けて低いようにも思えませんが。例えばハイザに比べてどうでしょう?
マナ壁、ビショ、ジオ、アサで組むんですよね。スナが外されて、パラも外されて、ハイザもイラナイと言われるなら、ビショ探して組めるような気もしますがダメなんでしょうか?
効率ばかりで楽しむ余裕がないんですかね?
運営様へ
所属してるギルドやフレとは毎日PT組めてますのでスキル更新も、いいバランスだと思います。今後も頑張って下さい。
少し検証してみました。
エリアは下方修正なのは間違いないようです。エリア2はエリア1のダメの分だけ倍率があるようです。これだけ見るとエリア2の初撃が上がった分強く見えますが、エリア2はエリア1と比べてすぐに2発目が発動します。この分、エリア2の倍率の上乗せが遅くなり、その救済のためにエリア2の初撃のみプラスがされているようです。簡単に言うと初撃のみエリア1にプラス7000位でそのあとはエリア1のダメ分プラスされていくようです。dpsで考えると5スロ以外は6秒まではエリア1の方が強かったです。これはエリア2の初撃の後の2発目が早いためです。今のボスはスキルデリや硬化等ありますので、8秒間打ち続けるのは難しいので下方修正だと思います。
最後になりましたが今日で引退します。
ひとまず…運営様方ユーザーの皆様スキルお疲れ様でした。
スキルに関しての感想は実装前と後では確実にプラスアルファにはなっていますよね
ユーザー側の効率を求めるpt構成
この強い風潮も影響を与えているように思います
今回の件で引退や前線に出る事を遠慮してしまう職業の方もおられ
また新たにキャラを作り出す方もいらっしゃると思います
長くいろいろな出会いを繰り返し
1から頑張ってきた思い入れのあるキャラを消す
とても寂しい事です。
要は課金でお金を動かしたいの?
とひねくれた考えを若干もっていますが(笑)
負けませんよーw
ギルメンと足並み揃えてどんな連戦にも行きます(´`)ゞ
そもそも、期待するからガッカリするの!
今に始まったことじゃないでしょ?
不満なら辞めたら良いですw
どうせやるんでしょ?イルーナ戦記。
なら、また1年、我慢しましょうw
なんで砂の総合火力上がらないの?
ジオ、アサの極火力より討伐時間遅くても気にならないけど、スナイパーって文句ばっかりなイメージがついて組みたくない(笑)
現在優遇されてる職をさらに優遇して不遇の職は放置やさらに不遇にするより優遇されてる職をすこし弱くしてでも不遇の職を優遇する方が運営にもプレイヤーにもいいと思います。このままいけば優遇されてるジオなどの一部の職しか残らなくて不遇な職のほとんどがやめてどんどん過疎りますよ。
そもそも過疎ってるよね
人居ないんじゃいくら叫んだ所で野良何か組めないし
フレやギルメンもソロか身内連戦ばっかり。
困った困った。
どうする?運営さん
ジオなんてフルバフで100万いけるけどwwww
ジオやってことないんじゃねーの?
砂は別に最高火力を求めてるんじゃなくね?
単純にジオ朝と比べて物凄い差があるのをなんとかしてくれって言ってるんだと思うけど。
今後を考えると伸び率から見てもジオ圧勝じゃん。
砂なんてもうじき頭打ちでしょ?
それを下方するってのは頭おかしいよ。
どっちでもいいよ。
とにかく火力は朝でも砂でもいいから上方修正入れるか、ジオを下方修正しない限りバランス崩壊は確定してるから。
マナバンははずれることもあるし大きな変更はしなくてもいいけど、もう少しハードルあげていいよね。
フラヒは下方いれるべきだ。
ヘイト低くてスタン解除はやりすぎ。
ハイザは・・・インペで頑張ろう。
その他は通常運転で。
獣のすきるどこー¿?(๑ºㅅº๑)¿?獣って3次職じゃなかったの?荒れてるけどみんな新しいスキル来てんだからいいじゃん╮( •́ω•̀ )╭ヤレヤレ
砂は文句だけを言ってるイメージがあるから、今後は組みたくないって言ってる方が何人か居られますが、今までは積極的に組んでくれたの?組んでも朝や塩が居ないときにしょうがなくじゃない?
今後はもう砂は火力頭打ちするんだから、今要望出さないとより一層組んでくれないから、運営に要望出してるんだよ。
都合の悪いコメント消しすぎじゃない?
運営が無能なのは確かでしょ?
しっかりと公開して下さいよ。
今回のスキル、ふざけてるとしか言いようがない。
自分達でゲーム終了ボタン消してわざわざブログ誘導してるのにね。それなのにコメント消すとか最初から誘導もしないで見れるようにもしないようにしとけ、それに意見しても無意味ならコメント欄なんてもう消しちまえよ。