ログウインドウとショートカット機能の調整について

こんばんは。
運営のマサヤンです。

本日は、1月16日(水)定期メンテナンスで更新されましたログウインドウの表示調整ショートカットのページ切り替えについてご説明いたします。

まず始めに、ログウインドウの表示調整についてご説明いたします。

——
■ログウインドウの表示調整について

この度の調整でログウインドウを上下にスライドさせて一時的に自由な表示行数に調整できるようになりました。

SSの操作画面でログウインドウ(赤枠部分)を指で上にスライドします。

するとSSのようにウインドウが上に伸びます。画面に接触している間は伸びた状態を維持します。操作した指を離すと通常のウインドウに自動で戻ります。

「今与えたダメージいくつだろ?」「どんな会話だったかな?」など、一時見逃したログを確認したいときに便利ですね。

またMENU>設定>システム>表示系に「ログウインドウ設定」が追加されています。

下記の設定でログウインドウの表示を調整できます。

・ログウインドウのスライド操作:「ON」「OFF」で操作の有効無効を設定できます。
・表示行数の設定:常に表示させるログウインドウの行数を1~8行で設定できます。

活用方法の1つとして、「ログウインドウの行数」を1行に設定するとすっきりとした操作画面になりますね。
SS撮影でキャラクターにウインドウが重なっていた問題が解消されるかと思います。

ミナウラの街で撮影したSSを掲載します。参考いただけると幸いです。



——
■ショートカット「ページ切り替え」について

設定枠の数を拡張してさらにショートカット機能を調整しました。

ショートカットのページ切り替えを使用するには、MENU>設定>ショートカットの画面で設定します。

ショートカット画面にて、1ページ目から3ページ目まで切り替えられるボタンがありますので、各ページ各ショートカット枠に個別で設定できます。

注意点としまして各ページのショートカットを使用するには下記のページ切り替え関連のショートカットを各ページに設定する必要がございます。

▼ページ切り替えのショートカット

・ページ切り替え:ページを順に切り替えます。
・1ページ目へ:ページを1ページ目へ切り替えます。
・2ページ目へ:ページを2ページ目へ切り替えます。
・3ページ目へ:ページを3ページ目へ切り替えます。

使用例:各3ページにショートカット「ページ切り替え」を設定することで1~3ページ目を順に切り替えできます。

※拡張ショートカットのページは切り替わりません。

これまでは、ショートカット枠が少なかったり、左にスライドしては支援スキルやスキルレベルが違うスキルを使用したりなど、ショートカットの操作にひと手間ございましたが、ページ切り替えを混ぜて設定することで操作が拡張されます。

ショートカット設定の幅が広がり、戦闘操作を少しでも快適にしていただけると幸いです。

今回のブログは運営のマサヤンがお送りしました。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

ログウインドウとショートカット機能の調整について への24件のコメント

  1. 名無し より:

    過去ログ等が手軽に見れる様になっていいと思います。
    ただ、ショートカット機能で拡張がON/OFFしかないのを如何にかして欲しいのですが・・・
    ON/OFFではなく0~3個まで自由に設定できる様にして欲しいのですが。

    あと、今回の機能調整ではないのですが、クレリック・ビショップの攻撃力を如何にかして!
    ホーリーライトの威力が弱すぎてストーリーを進めるのを他人任せになりかねない状態です。
    威力を調整するか、クレ・ビショ用に攻撃魔法を至急用意して下さい!!
    宜しくお願い致します。

  2. のの より:

    最近狩り場が混んでる
    人が増えてきてるのはありがたいけど
    狩り場が混むのはいや、、、、、

    サーバー増設お願い致します!

  3. 匿名 より:

    そんなんもんどうでも良いから生産・釣り・ペット・露店・栽培はよ?

  4. 匿名 より:

    ショートカット良更新!!!

    思わず誰もいないとこで一人エモ(笑)

    久々に座ると手を振る以外使いましたよwww

    更新お疲れ様ですm(_ _)m

    ウィンドウの方はショートカットと比べるとちょっとおしいな〜(笑)

    タッチで拡張しながらスキルが使用可能であれば100点満点b

    これからも良更新に期待してますよ☆

  5. うーん より:

    敵の湧きが悪すぎるのが残念です。技術的な問題と作成側の方針等があると思いますが、残念です。

  6. しぇる より:

    魔法兵器に、シェル出るとダメ下がります。仕様でしょうか?

  7. ビショ より:

    180まで攻撃面では悲しいものですもんね。
    180でネメシス覚えるので今はお互い我慢しましょう(TT)

  8. 移行組ユーザー より:

    8行にしました^^
    新年早々
    来年まで放置しようかと考えていたところだったので、
    僅かでも良いニュースが聞けて嬉しい。

    【要望】
    範囲攻撃の連続使用をものともしない
    狩りの回転率向上
    獲物をください。

  9. あの。 より:

    ペットお願い
    グラ、モンク、エンチャ
    ボスPT組みにくいのにこのままですか?

    はやく卵うってくれー

  10. 匿名 より:

    カーソルが正常に動作していません。

    接続落ちしてから文字挿入できなくなり、打ち間違いをしてしまうと訂正箇所まで消さないといけない状態です。

    早めの修正お願いします。

  11. ななし より:

    使いやすくなってとてもいいです。
    あとは、skipとchatのボタンを別にしてほしいです。skipする際押しすぎてChatが立ち上がってしまいイライラします。
    Skipに関しては画面の右下あたりにボタンを置いてほしいです。

  12. サミシイ虫 より:

    ラッシュを使い偽連戦。入室後ラッシュが切れると同時に再ラッシュをするとMPが消費され、ディレイが発生 だけどもラッシュは発動せず。仕方がないのでらラッシュをもう一度かけようにもディレイとラッシュによるMP減少によるMP不足。今は参拝効果有るから良いのですが…
    修正お願いします。

  13. 彩光 より:

    攻撃スキルを使い、気軽に狩りしたいのに、まだ再使用できません。って出ますよね!
    あの表示を出ないようにしてください!
    気軽にどころか逆にストレスが溜まるし、チャットはながれるし、なんとかしてくださるい!

  14. 匿名 より:

    最近、急にキャラがブルブルと震えだし、画面が反応しないことがある。
    しかもゲーム内でのリソースダウンロード後に通信が切れて再接続されたり、強制終了したり~完全には直ってないですね。
    リソースする度になるからたちが悪い。
    これらの不具合が解消されれば快適なのに、、、。

  15. より:

    ペットと月齢はよ

  16. ほーほー より:

    早よi-mode版と同じにしてくれーι(`ロ´)ノ

  17. 匿名 より:

    クレビショは支援職なんだしそのままでもいいのでは?
    それぞれ良いところと悪いところが職によってありますし、逆にハイザの回復量あげてといわれてあげたらおかしくなります。
    ホーリーは攻撃出るまではやいし僕は不自由してないなぁ、僕はだけど。

  18. たつや♪ より:

    スクリーンショットで撮影しても画像が出ないんです…
    前までは出てたのに…
    どうにかしてください♪

  19. 匿名 より:

    3次職出たんだし職それぞれの割合公表してもらえませんか?
    あと現段階のオススメステ振りや装備もお願いします。

  20. サイコパス より:

    経験値入らなくなったんですけどー!?早急に対応お願いします!!

  21. より:

    忍者、侍実装お願い致します。ミンス先にする意味がいまいちわかりませんでした。

  22. 匿名 より:

    この機能が追加されてから チャットなどのコピペが出来なくなりました 機種にもよると思いますが コピペができないのはかなり不便です

  23. NACK5 より:

    1日3時間出来ないとパテ組みづらいし、職もハズレに付いたんでキツイです、ペット頼みます!凄いつまらないです

  24. ぐるぐる より:

    ショートカット修正ご苦労様です。
    ショートカット機能はページ作るなら左の二つもいっしょに変えられたら良かったかも。
    あと、ショートカットに収拾品などを入れられたら集めたりしてるときに便利だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)