意識調査アンケートの結果報告について

こんにちは。
運営のマサヤンです。

皆さま、お待たせいたしました。4月に実施しました意識調査アンケートの結果報告です。

意識調査アンケートの詳細は⇒『コチラ

■各アンケートの集計結果


▼ゲーム内容


▼グラフィック


▼サウンド


▼操作性


▼動作の快適さ


▼ゲームのわかりやすさ


▼アイテムショップ


▼満足度

■運営チームから一言

意識調査アンケートは上記の結果になりました。
主に以下のような結果がお分かり頂けると思います。

・ゲーム内容、グラフィック、サウンド、操作性は満足寄りの意識が感じられる。
・アイテムショップ、動作の快適さには不満寄りの意識が感じられる。
・投票数が多い順で、キャラクター育成、仲間たちとのチャット、協力プレイに楽しさを感じている。

いただきましたご意見については、「この投票数が多いから」「大多数の人の意見だから」という理由だけで必ずしも採用するという事ではございません。

開発のコンセプト、運営方針に合わせて、ご意見を参考にさせていただきます。

アンケートの結果が、皆さまのオンラインゲームとの付き合い方を考えるきっかけになれば幸いです。

今回のブログは以上です。
運営のマサヤンでした。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

意識調査アンケートの結果報告について への85件のコメント

  1. 職業格差 より:

    安全地帯から遠距離のアサシンのバックスタブクリティカル攻撃力×13倍は強すぎる、他職業と火力差ありすぎ

  2. みんなで遊びたい より:

    シアナスそんな強いですか?ww
    壁とヒール8500くらいあればリチャはエンチャ、火力はグラや忍者でもいけると思いますよww
    現に火力侍でもいけましたしww
    固定概念の浸透とは恐ろしいものですね(。・ω・。)
    効率厨がどれほど多いのか痛感させられるコメントが多くて面白いです(笑)

  3. ゲーム大好き より:

    自動狩り防止はいいんだけど、放置してないのに誤動作?で勝手にホームに戻ったりすることが稀にありますよ。
    ちゃんと機能してるのかな?
    ボス戦で挙動が変になったことがあったんだけど…一定の感覚で同じ動作しはじめて操作不能に。
    放置狩り防止機能はいいんだけど、バグは直して下さい。

  4. 名無し より:

    他の方の意見を見たところ、放置狩り対策については渋々ですが納得します。
    ですが、放置狩りを禁止するのであればハイザのクエイクをどうにかして下さい!!!
    ビショの場合Lv180でネメシスを覚えるまでホーリーで頑張らないといけないのに、よこからクエイク一発で数匹のタゲをごっそり持っていかれたんじゃ、雑魚狩りでのレベル上げが出来ません!!
    攻撃力の弱いビショには一確なんてほぼ出来ないのですから、一匹倒すのにも時間が掛かりすぎてレベルが上がり辛いのですから対応策を考えるべきです。
    (例) 各職業ごとに雑魚から得られる経験値を増減させる(泥率も←多く倒せる方が泥する確率が多いのですから…)

  5. ちゃんたー より:

    エンチャンター大好きです。しかし、PT入った時「ごめんなさい!」しか言えないのは大嫌いです。
    職バランスのアンケート、各職についての意見調査も是非実施してください。よろしくお願いします

  6. グラ より:

    ソロ狩りにも限界がある

  7. 毒使い より:

    毒についてですが、現状の(INT+DEX)×(SLv×2)=毒ダメージ(Wikiから引用させて頂きました)にVITとボウマスタリー(B)を加え
    (INT+DEX+256-VIT)×(SLv×2+B)=毒ダメージ
    ステータス解放なしで一回に付き最大6903のダメージ
    毒上書き、成功率が関係するためドレインの2倍まで引き上げでも問題はないと思います。Bを乗でも検討してみてください。

    他に上記にヘイトを入れるのも有りかもしれません。(毒効果と合わせて最大2倍

  8. 範囲うざいとか より:

    ほとんどの職が将来に範囲もつんですが、、、
    特殊職のサムライですら範囲持ちますが。

    火力もアサシンアサシン言いますがスナイパーだってクロス覚えりゃかなり強いんですけどね。

    アサシンをけなすつもりはありませんが、確かに火力面ではアサシン優遇ですがディポーションあっても範囲喰らう時は喰らいますし、個人的にはスナイパーさんのが好きですね。

    早い話が運営さんのヘイト調整が下手くそすぎたんです。
    今さら修正いれても不満だらけになると思いますが…

  9. グラ大好き より:

    武器となるスキルがバサクだけ。
    このバサクが強いんですけどね。

    何も出来ないことはありませんよ。

    リジェネ使えば2分の間HPを5%5秒間隔で回復
    エスペ使えばSTR1に対してATK1↑
    耐性もかなり↑して、ガード兼用ペットかばうで更にダメ軽減。

    バサク時間短い?工夫が足りんのですよ。
    1バサクで押しきりたいならINTのつく装備に◇INT3など全身にMP満タンで入室する。

    バサクする→メニュー→装備→火力装備に変更
    ショトカからはできません。

    エスペ切れる前に2週目やりたいならバサクかける前に継続MP回復使えば少なからずまかなえます。

  10. 放置 より:

    自動ログアウトするの?ありがたいw
    迷惑放置民いなくなって快適

    ネメシス範囲せめーよー。

  11. ハイザ より:

    バックスタブ…他火力がかわいそうです。こちらはハイザなのでパテ入れますが、完してないフレのグラさんとか気の毒です。ハイザの火力の相談をしたらハイザはリチャして火力はスタブに任せときゃいいんだよと言われる始末です。リチャなきゃ何も出来ないのにね。塩でも食ってほしいですよ

  12. でかした! より:

    放置狩りの対策ありがとうございました。
    自動でLvが上がるなんておかしな話なんですよ。

    苦労してLvが上がれはこそキャラに愛着がわくんですよ。

  13. 元グラ現忍者 より:

    ロングバサクの火力装備の切り替えショトカでできてましたよ?なんか修正されたの?

  14. グラ より:

    バサクのデメリット→ボスの攻撃をボコボコ喰らいながら中断出来ないのでスタンやボスが硬化するとムダな攻撃をしてダメージを与える事が出来ない

    バサクの稼働時間が延びてもボスが硬化したら意味がない。

    バックスタブのデメリット→後ろを狙う

  15. 元グラさん より:

    なんと!
    スキル実装するよりかなり前の話しなんですが、味栗でレベ上げしててその時に、将来バサクするためにと思ってやりましたがその時はできませんでした。

    情報提供に感謝いたします。

  16. 匿名 より:

    火力が塩食べるんならハイザはptいる意味なくなりますよ

  17. あい より:

    ネメシスゎ周囲魔法
    クエイクゎ範囲魔法
    周囲魔法の特徴が敵単体と周りに敵が居れば倒しますが範囲魔法と違うので勘違いしないでくださいね

  18. (´Д`) より:

    ネメシスは範囲魔法です
    周囲魔法に見えるのは詠唱が遅いから…

  19. より:

    ボコボコ喰らってもいいようにエスペ、ガード、カウンター、ペットがあるのですが…
    硬化したらタゲ外しすればいいことです。

    全て真っ向勝負だけでは勝てませんよ。
    スタンしてても反撃はします。

    苦手なボスもいますが工夫すれば既存のボスの7割はソロでいけます。

  20. 匿名 より:

    露店実装お願いします。

    職バランスについて、i-modeからの移植ゲーなんで昔からpt職ソロ職決まってたんだしこのままでいいですよ。運営さん頑張ってください。

  21. グラ197 より:

    他職批判みたいな意見ありますが
    どの職がどうなるか解ってるゲームで今更そんなガタガタ言うなです
    ソロしかしないグラのつぶやきでした。

  22. 匿名 より:

    グラでギリギリシアナス倒せましたーシナリオじゃないです
    苦手分野あるのは仕方無いとして。
    弱い弱いと諦める前に色々工夫したらどうですか?

    スルビニアのボス
    ジーモフ、ロッサム、ガレル、メザル以外たおせました
    ガナジ
    イスルギ、ミネナガ以外倒せました。
    ダルカン
    ミスルナ
    パルル
    全部倒せました。
    倒せなかったのは判断ミスもあり死んだのもありますがマラソンめんどくさかったのでそれ以降やってません。
    倒せた一覧のシアナス以外は何度かやりました。

    これでもグラ弱いですか?

  23. (笑) より:

    ボコボコ喰らってカウンターで反撃でしょ(笑)
    ボコボコ喰らってもいいようにエスペとガードとペットいるんでしょ(笑)

    まさか180レベル未満なの?
    179まではカウンター覚えた剣闘士見習いに毛が生えた程度ですよ。

  24. グラ より:

    そんなギリギリ倒せる重労働なボス狩りなんてやりませんよ、アイテム代金で赤字確定

    ギリギリ倒せるボスソロなんて面白いと思いますか?疲れるね、

    イルーナ運営へi-mode時代はライバルと呼べるスマホゲーム会社が無かったからNo.1になれて、今はライバルと呼べるスマホゲームか沢山あるぞ

  25. 咲姫愛 より:

    シアナスとジーモフ以外ソロできますよww
    マラソン無しです
    ジーモフはただめんどくさい(ノД`)
    早くヨーグルト作れるようにならないかな
    峰は一撃食らわした後タゲキャンしてみてください(。・ω・。)
    音楽のテンポが早くなる辺りから1バサクです
    石動は三回目Mデリまでディレイアステ、そっから火力装備にしてエスペバサクで1バサですよ♪
    グラディエータを馬鹿にしないでねww
    高速連戦はできないけど、疲労さえ終わればボス雑魚いよ(。・ω・。)

  26. より:

    グラは何かとスピナと時間が必要です。
    他の職と比較したりするならその職やったらどうですか?
    苦労してやりたくない?
    え?楽しいですよ?
    赤字確定とか雑魚狩りで貯めたスピナでアイテム買うかサブ育ててアイテム集めるなり。
    毒ワクチン、麻痺消しワクチン、剣リバケチるなグラこの先やってけないとおもいます

  27. ヴェルトリア より:

    咲さん貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    この先のこと考えてV欲しいので色々なボスでレベル上げしがなら自分も色々試してみます(๑-﹏-๑)

    近いうち峰リヘンジしてきます!

  28. グラグラ より:

    そんなにグラディエーターが強いならボス狩りパーティーに入って活躍してくだい、

    とある動画サイトでグラディエーターよりパラディンの方がソロ能力は上と証拠がある

  29. 5キャラ持ちグラメイン より:

    アイテムなんて自泥でしょ
    全ボスソロいけますよ
    グラはソロ特化だしPT入ったほうがむしろ時間かかるボスいるし
    他職と比べることじたい間違ってるよ
    イルーナのグラはこれでいいんです
    でも本音は疲労いらない(´Д`)

  30. より:

    スキル面確認したらどうですか?
    どう考えてもソロボス特化ですよ?
    他職を批判したり比較したりするならその職なったら?
    グラ使いにも他の火力職にも不快感しかあたえてませんよ?
    PT入ってカウンター潰して火力やりたいなら他の職オススメします。
    ここでグダグタ言う暇あるならキャラリセしてシナリオやるなりレベル上げすればいいことです

    そういうネガティブことばかり言うからまたグラは扱いが悪くなるのいい加減理解してください。

    で、ジーモフとメザル以外倒せると仰ってたかたの意見は無視ですか?

    ソロにも限界がある。
    ジーモフとメザルとシアナス、本気は知らんけど実質9割近いボス

  31. より:

    倒せると教えてくれたかたに対してなにも無しですか?
    工夫もせず倒せないからと他の職批判するのならグラやめるべきです。
    アサシンは名前の通り暗殺です。
    一撃で致命的なダメとれない暗殺者っておかしくないですか?(笑)

    それよりも今までの間にグラがどんな職か聞いたり調べようとしなかったのですか?
    パラのがいいと言うならパラやりゃいいでしょ。
    もはやあなたの言ってることは他職もグラも含めてアンチとしかとらえられません。

  32. 咲姫愛 より:

    パラディンでは全てのボスはソロできませんよ。
    テンペストとステ解放くるまで待たれれば、結果は見えてきます(。・ω・。)

  33. 匿名 より:

    パラのソロの方が上の訳がないww

  34. 匿名 より:

    Androidの一番の問題って連戦時のインターバルなくしたことじゃないの?
    PT戦ではサクサク狩れてレベル上げもできるのがメリット(そのかわりドロップ率が極悪仕様にされてる)
    デメリットがソロ特化職の連戦時の効率の悪さ(これはしょうがない)と、効率良すぎてチャットできない、画面張り付かないといけなくて相当疲れること。
    i-modeはインターバルあったから疲労に対してそんなに不満なかったと思います。
    提案ですが、まず疲労効果はなくすかi-modeのようにインターバルを設けるべきだと思います(ドロップ率戻して)
    運営もAndroidの現在の職バランスは把握していると思いますので細かいことは省きます。
    もちろんインターバルを設けるなら、ザコモブの湧きの調整必須です。
    これさえ解決したら、PT職とソロ職の問題も少し落ち着くのでは?
    火力云々は抜きでお願いします(ミンスは‥‥)

  35. かりん より:

    iPhoneとの統合お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)