意識調査アンケートの結果報告について

こんにちは。
運営のマサヤンです。

本日は、6月末に実施しました狩りに関する意識調査アンケートの結果をご報告いたします。

意識調査アンケートの詳細は⇒『コチラ

■各アンケートの集計結果


▼ゲームの動作を使用した自動狩り、放置狩りについて


▼モンスターのアクティブを利用したレベル上げについて


▼ログインする時間が少ないプレイヤーの育成手段として


▼サーバー、使用端末の負荷軽減としての自動ログアウト機能の実装について

■運営チームから一言

意識調査アンケートは上記の結果になりました。

放置狩り、自動狩りが気にならないが大多数ではなく、迷惑と思われる場合があることを再認識する必要が感じられます。

この度のアンケートでは健全なゲームプレイに対するご意見、迷惑行為の防止、減少に関してのご意見をたくさんいただきました。

今後も皆様に楽しんでいただけるゲームプレイ環境に改善させていただく予定です。

いただきましたご意見については、「この投票数が多いから」「大多数の人の意見だから」という理由だけで必ずしも採用するという事ではございません。

開発のコンセプト、運営方針に合わせて、ご意見を参考にさせていただきます。

この度のアンケートの結果が、皆さまのオンラインゲームとの付き合い方を考えるきっかけになれば幸いです。

今回のブログは以上です。

運営のマサヤンでした。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

意識調査アンケートの結果報告について への34件のコメント

  1. 課金者 より:

    放置モード欲しい。レアドロップの判定要らないので。

  2. 匿名 より:

    アンケートの主旨ががわからない

  3. あさ より:

    どう考えても邪魔だろ
    レベルぐらい自分で上げろよ

  4. q より:

    げつれいまだ?

  5. 放置肯定主義 より:

    ってか課金ユーザーなめんじゃねーぞ運営!
    結果がわかりきったアンケートなんかしやがって!
    課金しながらもほぞぼそとソロでやってる奴だっていんだよ!
    色んなユーザーがいるってこともう一度再認識しろやボケ!!

  6. あさ より:

    あのさ
    グラディエーター→前衛火力特化職
    エンチャ→トリッキーな動きで敵を翻弄する支援火力だっけな?
    元々の謳い文句
    今の現状どうなん?
    火力はハンター派生のみでしかもPTボス強化廃止
    まじでなにしてくれてんの?

  7. 匿名 より:

    オフラインモードみたいなもん搭載しては?

  8. ほた より:

    月齢どうするかだけ…お知らせしてよ♪
    移行さん…無駄に課金続けるやん。
    ワールド2限定移行にしたなら、早よぉ答え出して!!
    ☆もそうだけど、移行さん宙ぶらりんやで。

  9. (;´д`) より:

    ガチャの件で気になることがありました。

    ガチャに「髪型」「髪色」のアイテムがありますが、プレイされているユーザーの大半は気に入った髪型・髪色でキャラのコーディネートを既にされていると思います。

    そのことを考えると、上に述べたアイテムをガチャに取り入れるのは課金ユーザーに対してあまりにも酷だと思います。
    ガチャでしか手に入らない髪型・髪色でもないですし…

    せめて方舟やギルゴブルの書に差し替えるなど、課金してくれてるユーザーに対しての配慮が企業として本来あるべきではないでしょうか?

  10. 。。。 より:

    課金みたいに自分で選択出来る事以外は公平にたのんます

  11. 課金者 より:

    ↑↑激しく同意!

    余計なガチャ要らないです。
    高級ガチャで経験値25%しか上がらないのある時点でもうね。。

  12. モンク より:

    こんばんは。
    バイルーンの鍛冶屋装備のことですが、バイルーンで作成できる装備よりATKの高い装備が、すでにEP2に普通に出ているのですが、ATKが上がって実装されたりするのでしょうか?
    よくわからないですが、実装楽しみにしているので、実装されたけど使えないなんてことにならないようにしてほしいです。
    お忙しいとは思いますが、お身体に気を付けて、頑張ってください。

  13. フル課金しています。 より:

    が、休日しかまとまった時間がなくなかなかレベルが上がりません…。
    休み潰して1日イルーナしているわけにもいきませんので、個人的には毎日寝てる間に少しずつゲージが上がっていくのが大変助かっていました。
    塵も積もれば山となる、ですので前向きに対策お願いします。

  14. 匿名 より:

    最近プツプツよく落ちるよね?前ぶれなく落ちる!重いし!とにかく落ちる!
    みなさん、どーです?

  15. 更新するたびに より:

    マジどんどん重くてカクカク。サーバー強化たのむよほんと

  16. マスター より:

    放置レベル上げしないとレベルあげられないならそもそもオンライン向いてないよってゆー話
    どこに勝手にレベル上がるオンラインあんの
    しかもスキル取得に必要な材料落とすモブで放置してみたり
    優れた装備出るモブで放置してみたり
    邪魔だしバランスおかしくなる

  17. 確かに... より:

    最近は必ずといっていいほど落ちまくるよ。
    アプデする度に頻度は上がってる。

  18. カンストグラですが より:

    放置にタゲとられる人が悪いでしょ。それよりも狩りが遅いパテ職のほうが迷惑です。

  19. 長期フル課金組み より:

    運営サン。ドロップ率アンケートとってください。課金組と無料組と。最近フル課金がバカらしくなってきました。★5でフル課金で髪留めLひとつ出ない。イルーナ5年やってますが、最近特に酷くなってますね。経験値入らないし、月齢使えないし課金してる意味を運営さんに問いたい。もう少し長期フル課金組みさんを大事にして頂けないでしょうか?

  20. 匿名 より:

    放置狩り、生産最低の改悪、採掘、パラディンスキル等下方修正は豊富ですが
    たまに上方修正あっても無いよりはあった方が得だが当てにならない落とし物。人が少なくてPT組めないのにPT優遇な修正と、なんか今ひとつなものばかりで3歩下がって2歩進んでるのが現状です
    バランス調整の為に下方修正するのは仕方がないとは思いますが、あれもこれも出来なくしてプレイヤーが楽しめると思っているのでしょうか?

  21. (・∀・) より:

    放置、ドロップ判定なしにしてほしい。
    なんのために頑張ってるのか分かんないです。
    課金してるのも馬鹿馬鹿しい。
    反撃仕様にしてるから、放置なんか湧くんですよ。
    叩かれたら反撃するのやめましょうよー。

    それしないなら、もうマクロ機能実装しては?
    そしたらもう、諦めもつきますー。

  22. 匿名 より:

    今でさえサーバーきついのに、これ以上放置で負荷かけるのは勘弁。時間あるときだけやるのが社会人プレイヤーだと思いますよ。放置していると端末も熱もって、危ないですし。
    接続落ちというより、アプリが頻繁に落ちます。不具合ならきちっとユーザーに報告してください。商品代金を支払っている限り、いろんな不具合に対する報告が全くないのはは一般企業のやることではないですよ

  23. Unknown より:

    イルーナにINする時間のない人や、レベル上げに不利な職の方には放置は必要です。

    レベル差が開けば開くほどパテに入れなくなるし、
    休日にINしてもレベル上げしか出来ないのであれば辞める人も出てきます。

    特にハイザの場合はパテでも火力・リチャ共に需要が高い上に、モブ狩りが早い為
    有り得ない位にレベルが上がります。

    それに比べて、エンチャ・ビショ・モンク・ミンスなどはレベル上げが相当遅いです。
    課金していてもパテを組まなければレベルが上がり辛い職があるのですから
    放置出来るようにしてして欲しいです!

    それと、スキルの見直し・バイルーン鍛冶屋・月齢は何時なんでしょうか??
    ガチャなんてどうでもいいので早く実装して下さい!

    P.S. イルーナだけ端末の発熱量が高い上によく落ちます。早急に対応して下さい。

  24. シェークスピア より:

    レベル差でパーティ入れないのであればご自分で募集したらいいのではないでしょうか?
    放置、寄生の両方を対応して欲しいと思います。

  25. ( ; ゚Д゚) より:

    放置賛成の人の意見みんな我が儘ですね。
    出来ないからシテシテ。
    自分で努力してその見返り。それが本当じゃない?
    In時間少いからレベルが追い付かない?
    当たり前です。
    当たり前なのに運営にあれして これして。
    もしかしてリアルでもそうなの?
    大人になりなさい。

  26. 快適プレイ委員会 より:

    放置狩りはペナルティ処理にしてください 見つけ次第自分も通報させてもらいます! 邪魔です

  27. 匿名 より:

    社会人で時間がないとか、レベル上げめんどくさいとか、そういう奴等はオンラインゲーム向いてないよ。
    まとまった時間が取れない社会人でも、本気でイルーナにハマってたら違うやり方見つけるだろ。
    放置止められて騒いでるのは今まで放置がメインだった奴等じゃないのか?
    それなにが楽しいの?
    時間がないならゲームなんかしなきゃいいじゃん。

    てか、自動反撃とかいう糞仕様をなくせば全部解決する話じゃ?
    そしたらボス戦の移動中に勝手に殴りにいくことも、放置云々もなくなるんじゃ?

  28. あの より:

    サーバー強化頼みますホント

  29. フル課金 より:

    課金者と無課金者の差が殆ど無い!なめんな!
    運営

  30. 確かに... より:

    自動反撃は要らない。
    放置もボス戦の話もそこから始まってる。
    自動反撃無くしちゃいなよ。

  31. 匿名 より:

    放置狩りってlv差だったりで敵が攻撃してきて、かつ攻撃されると攻撃を開始するっていう元々の仕様を使ってるだけなんだから別に良いじゃんw
    放置は倒すまでが長いから沸きが悪くなるて言うけどさ、サーバー1以外でマップに1人ってときあるんだけど、のんびり狩ってるとタゲとって少し経ったくらいで次が沸いてるんだよね…
    そもそも、敵の攻撃待ってる奴らにタゲとられてるじてんで()
    まぁビショのlv上げに放置使ったけどね
    人が多い時間にしか入れないのに、わざわざ調べてビショ(クレ)の狩場でlv上げしててもハイザがクエイクで狩りまくってくれるおかげでタゲとれんし、狩るのにかかる時間長いしでなかなかlv上がんなかったから寝てる間に放置をね

    自動反撃廃止とかすると反撃装備がゴミになるじゃんw
    敵の攻撃判定に対して発動、反撃するんだから
    俺は闇ロブしか持ってないからどうでも良いけど
    ん?反撃装備は別?
    そういうのを我が儘と言うんだと思うよ

  32. いるーな より:

    レレあげする時間が無い人はやるな的な意見があることに驚き。そういう人だってきちんとお金払ってるのに…。思う存分時間がある人だけできるゲームなら、もっとユーザー減るし、運営もなり立たなくなりますけど。要は放置しなくても余計にお金払えばレレきちんと上がるようにすれば良いのだとおもいますけど。変なガチャ増やすよりよっぽどお金集めれると思います。

  33. アライメント より:

    余計お金を払えばレベルが上がるようにアイテムガチャがあると思います
    お得パックなど
    なにを自分の都合の良い様に勘違いされているのでしょうか
    フル課金でも足りない社会人の為に書があるのでは
    言ってる事がめちゃくちゃですよ
    いるーなさん

  34. 課金者 より:

    いっそのこと、レベル売ったらどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)