着任のご挨拶とスキル調整について

皆さん、こんばんわ。

突然ですが、この度新しくイルーナ戦記のバランサーを勤めさせて頂く開発BPと申します。

皆様のご意見を参考にさせていただきつつ、バランスを取って行きたいと思って考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、6月26日のアップデートにて調整が入りましたスキル「ディボーション」に関しての調整内容の説明をさせていただきたいと思います。

◆ディボーション(習得職業:パラディン)

・スキル単体での発動率に上限値を設定しました。

※「フォルティス」等の他のスキルによる効果や装備品による発動率の上昇は、この上限値に影響されません。

「ディボーション」の発動率が際限無く上がってしまっていたので、上限値を設定させて頂きました。と言っても、現在この上限値に到達できませんので実質的な影響は無いと思います。

今回の調整はこの先を見越してとなります。このタイミングで調整が入るということは・・・。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
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今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記開発チーム


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着任のご挨拶とスキル調整について への40件のコメント

  1. はー より:

    ヴァーゲさんは何処行ったの?

  2. 期待してますよ より:

    新しいバランサーさん
    ここが貴方の腕の見せどころですよ
    頑張ってくださいね

  3. m より:

    はじめまして

    結局ディポーションの発動は物理のみです?

  4. 名無し より:

    モンクのシェルブレイクを他職のダブルアタック並みに発動率あげてください。
    火力もバランスとれるしモンクの持ち味が活かせるようになります。
    職業バランスとるの大変でしょうけど頑張ってください。

  5. コーヒー より:

    開発BPさん、よろしくです。
    最近はこの職不遇とかめんどくさい人が増えてますが
    そういうのには流されず頑張ってください。

  6. 匿名 より:

    はじめまして、いきなりの大仕事大変ですね(笑) ポジティブに考えると、出世のチャンスとも捉えられますがw

    不満がなくなることはないと思うけど、頑張って今のイルーナを救ってください。応援してます。
    あと、焦らす書き方やめてw

  7. より:

    ラインやメールで一回一回落ちないシステムを考えていただけたらとおもいます。

  8. ペット より:

    新バランサーがんばって

  9. 以前より より:

    ディボーションとフォルティスしてもめっちゃマスターサウロのメテオ範囲あたる用になりましたがバランサーさん実際にプレイされましたか?

  10. 楽しみ♪ より:

    頑張ってください\(^o^)/

  11. 名無し より:

    モンクのシェルブレイク発動率は私も賛成です
    クレリックのサポートスキルが使えるとはいえ、近接職なのでもう少しでも確率を上げて欲しいです
    せめて40%くらいのご検討をよろしくお願いします

  12. おい より:

    ふーん
    期待わしねーから

  13. 礼儀知らずは世間知らず より:

    開発BPさん
    新しいバランサーということで期待しております
    レスポンスには礼儀を知らない子供も書き込みしておりますので
    見て不快になると思いますが気にせず頑張ってください

  14. しょうねんM より:

    バランサーさん大変だとは思いますが期待しています♪
    あと、イルーナ戦記ゲーム内のバランスも大切かと思いますが、
    お問い合わせ件数に対して人員不足が原因なのか、
    処理の遅さが目立ちます。そのへんのバランスも
    変えてもらえると助かります。
    え?それは部署がちがうって??
    めんごめんご

  15. より:

    記事とは関係ないですけど、出来れば英語で普通にチャットできるようにして頂きたいです(´・ω・`)

  16. 龝曁鑾湃 より:

    職業バランスをとるなら

    ボス狩り火力独占のスナイパー派生の下方修正かスナイパー派生以外の職業に強い攻撃スキルを追加するか二択しかありません

    ソロ職業って何ですか?オンラインゲームで聞いた事がありません、ソロ職業ってギルドに入る意味がない職業ですか?

  17. 匿名 より:

    ミンスのスキルより落とし物の方が効果大って…もう少し考えてよ!

  18. より:

    開発BPさん期待してます!
    不満ばかりぶつけられて大変だと思いますが負けずに頑張ってください!
    応援してます

  19. (´Д`) より:

    imodeも含めるとエンチャと特殊職以外は全て育てたことがありますが、パラディン、アサシン、ハイザ、ビショップについては火力、防御、ソロ効率のいずれかに長けているので調整不要だと思います。
    グラはエスペランサの疲労時間を半減(疲労をなくす場合は効果時間を半減)
    スナイパーはエイムとセンスの効果アップ
    エンチャはドローのパッシブ化と効果倍増
    モンクはシェルブレイクの発動率アップとラッシュ時の制限緩和

    これぐらいでボスPTに入れるかはともかくとして、火力と防御力のバランスが取れるんじゃないでしょうか?

  20. いまさら より:

    またおかしくなるんだろ?

  21. 龝曁鑾湃 より:

    ボス戦闘のスキルデリートを廃止にして下さい、回復係りにとってディレイが長い補助スキルはほぼかけ直しは不可能でパーティーを危険に晒すので、補助スキルをかける意味がない。

    フィールド効果って無理やりパーティー組ます為に実装してるんでしょ?ワンパターンで特定の職業しかボス狩りに入れな理由の1つ

  22. 龝曁鑾湃 より:

    ボス連戦のマナーに付いて、ボス戦闘後フィールド効果でビショップのMPが0になってMP回復休憩が執拗なのにボス連戦へ突入するアホプレイヤーが多くて困るのでボス戦闘後に入室制限を付けて下さい、

    ハッキリ言ってボス連戦は無言で楽しくなく疲れる

  23. 移行組 より:

    正直PTにスナイポいたらグラいらないけどその辺りどうするの?
    ガラケのエピ3以降も遠距離火力万歳だったし
    グラの魅力は何?

    スナイポは体力が…とか言われるけどそもそもPTに壁いたら体力なんていらないわけで
    バ火力グラから火力取ったらバしか残りませんよー

  24. かぴばな より:

    ビショップのネメシス範囲広げていただけると助かりますー!

    範囲だけどほぼ一匹しか狩れない涙

  25. 。。(〃_ _)σ∥ より:

    こんばんわ…(´・ω・`)

    こんばんは!(*´∇`*)
    間違えてるんじゃない?

  26. 侍始めました より:

    サムライの威風堂々なんとかして!

  27. 龝曁鑾湃 より:

    i-modeイルーナでスナイパー派生の火力スキルで敵に与えるダメージが100万超えて他の職業と火力差がありすぎてやる気無くしたのでスマホイルーナでは調整しますか?嘘だと思うならスクリーンショット伝言板に証拠の画像を投稿します。

    流石に100万以上のダメージはやり過ぎでしょ、
    明らかに職業バランスおかしい。

  28. あーあー より:

    ぎゃーぎゃー言われそうなので、シンプルにいいますと、
    あれを強くしろ、これを強くしろというより、pt入れないと叫ぶのも、ソロうんぬんと言うのも、
    結局のところ、ソロにならざるをえないなら機会を均等に欲しいだけなんですよ。

    スピナも良質装備も独占しているのも、ptプレイできる一部職と、ステ振り陣のみ。
    そして彼らにあわせて値上がりする価格。
    ソロは奴隷ですか?転売万歳ですか?

  29. より:

    とりあえず、ハンター派生職が異常。
    あと、射程がおかしい。ボスに範囲、周囲攻撃付け続けるならば見直しお願いします。

  30. スナイパー修行中 より:

    状態異常耐性スキル(シエラム.エネシス.ナハト)等の継続時間もう少し長くならないですかね?

    10分とは言わないまでも各スキル継続時間5分くらいは欲しいです…(*ToT)

    こんなお願いやっぱり我が儘なんですかね…f(^_^;

  31. グラ,,, より:

    グラの火力がアサシン、スナイパーより低いのがわかりません,,,

  32. 匿名 より:

    とりあえず泥率上げてください。
    せめてインターバル復活させてi-modeぐらいの泥率にしてほしい。

    連戦やレア狙いの狩りが苦痛で仕方ない
    連戦やってもどうせ光らんだろ…てなって放置する人も少なくないはず。
    Android仕様の連戦つまらないです。今は面倒なだけで狩りする気にもならん。 
    これもアンケート取ってみてよ?

  33. 匿名 より:

    連戦後のインターバルはptなら必要、ソロならいらない。となってしまうかと。泥率についてはなんとも言えない。800回してもクリスタでないのもねぇ。天井でも設けてW抽選でもしたら?泥率なんて一時的にあげられても、また下げられるなら意味ないですしね。丁度いい確率は難しいですね。フル課金星5で2時間回して何もでないのはさすがに寂しいです。

  34. 匿名 より:

    フル課金、占い5、ギルド泥MAX、シャンス書、クローヌ書を使っても光らないとか、やる気なくなりますよ!泥率がユーザー側にわからないところも意味不明。○%upとか書いたって、こっちはどれだけ上がったかわかりません。基準が運営にしかわからないってどういうこと?何コソコソイジッてるの?少なからずこっちは金払ってやってますが?連戦も効率重視しすぎてコミュニケーション取れず、フレンドもなかなかできない。やろうと思えばできるかもしれないけど、現状効率重視のユーザーが多いのに、今更インターバル有り連戦募集してもメンバー集めるだけで時間かかって電池切れるわ!そういう仕様にしたのは運営ですよ!

  35. 課金者 より:

    とりあえず弓派生の火力下げられたら回すの遅くなるので勘弁してください。時間ない中やってるので。やるならスナイパー火力アップで。ていうかスナイパーとグラとモンク以外の火力アップ要望なんか無視で。

  36. 第3者 より:

    とりあえずさ
    PT入れる職、決めてるの運営じゃないの気付けば(笑)
    プレイヤーで勝手に決めて
    勝手にルール作って
    過疎らせたのもプレイヤー側だろ?
    確かに効率がってのはわかるけどさ
    それでこのバランサーがしくじったらまた職叩き始めるの?
    永久にドツボにはまってろよww

  37. ギュスタフ より:

    無理にスキル調整した所でまた不具合起こすんだろ?
    また分けのわからん職が生まれるんだろ?
    ボスのPT強化なくす?
    元々強化されたボスが出てくるのか、弱々しいボスが出てくるのかどっちなん?
    それこそソロ職いなくなるけど?
    もういじくらないほうがいいと思うよ?
    生産も無駄にマゾくしてさ
    iモードとAndroidは違うって言うけど、じゃぁなんで先人達が作ったイルーナ戦記語ってるの?
    なんで装備もボスもコピーなの?
    言ってる事がめちゃくちゃすぎて話にならんよ
    スキル調整楽しみにしとくよ新しいバランサー君
    どうせ滅茶苦茶にしてくれるんだろ?ww

  38. はー より:

    レアドロップ率おかしすぎるよ!
    スマホ2つで約一ヶ月金、土限定でルント狩り4~5時間やって検証したんだけど、あからさまに古いスマホのドロップ悪いのなぜ?

    占い5だろうが全身クローヌに瓶装備してても新しいスマホのドロップの半分も届かないんだけど?
    平等にしてもらえないの?

  39. うーん、 より:

    今のままでも充分楽しめてるけど、皆自分の都合ばかり押し付けすぎじゃない?
    自分に合わせて!って不満を叫び続けるよりも現状のイルーナでも楽しめるようにすればいいと思いますよ。

  40. うわー より:

    スキルデリート廃止したらどんなヌルゲーになるかわからないのかなぁ、僕?^^それがいやならデリートのない弱ボスでも行ったらどうかな?

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