取得経験値アップキャンペーン開催中!!

こんにちは、運営のsouthです。

本日は、アニバーサリーを記念したキャンペーンイベントについてのお知らせです。

▼キャンペーン情報

12月1日(水)0:00~12月11日(水)メンテナンス開始前まで

・取得経験値アップキャンペーンを開催。

イベント期間中、モンスターを討伐した際の取得経験値が50%増加します。


▼注意点

・レベルキャップに達するとキャンペーン効果は得られません。

・各月額コースのボーナス経験値、取得経験値増減アイテム、取得経験値増減装備、占い結果とイベント効果は重複いたします。

・クエスト経験値、シナリオ経験値にはイベント効果は反映されません。

本日のお知らせは以上です。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※ソフトをご利用された時点で規約に同意いただいたとみなします。必ず、公式ウェブサイトに掲載されている利用規約に同意の上ご利用ください。

あらかじめご了承ください。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

取得経験値アップキャンペーン開催中!! への48件のコメント

  1. ビショップ より:

    前々から問題になってます範囲攻撃についてなんですが・・・

    ハイザのクエイクは範囲&連射速度共にかなり良いのに対し
    ビショのネメシスは極小範囲&詠唱速度&対ボスダメが悪いのでしょうか???

    待望のネメシスを覚えて使ってみたら、ハイザが横からクエイクでモブを奪ってしまい
    殆ど一匹しか攻撃を与えられないし、
    範囲が狭い為モブの位置を調整しないと複数体攻撃出来ません!!
    それに、雑魚モブへのダメはほぼ(光属性じゃなくてもホーリーより低い場合がある)問題ないが
    ボスに対してはホーリーより低い事が多いいです!

    ビショは攻撃力が低い為、パテを組む以外遊ぶなって事なんでしょうか!
    クエイクの負調整かビショの攻撃の良調整(ネメシスの範囲拡幅と全敵へダメを通る様にするか、新攻撃スキル作成)を急いで下さい!!

  2. 匿名 より:

    ビショ持ちだけど別に今のままで満足です。変に修正しなくていいので月齢はよ

  3. あーあ より:

    あーあービショップさんがまた…

  4. ビショップだけど… より:

    前々から問題になんてなってません

    ハイザは燃費が悪いです
    速度が遅いのはあなたのステータスに問題あります

    モブ奪われる?
    ハイザとpt組みなさい

    ボスにきかない?
    仕様です。ボスにきいたらハイザの存在意義がさらに減ってしまう

    ビショは攻撃低い?
    装備が悪い。そもそも回復がメインの職に何期待してんの。

    結論 ビショップ止めて忍者や侍になればいいのでは?

  5. グラグラ より:

    イベント告知遅いよ。もうとっくに12月入ってます。

    ネメシスの与えるダメージ、序盤のボス以外にはほぼ通用しないと思われます。ボスには反撃型か武器を使っての攻撃になりそうです。

    雑魚狩り時もハイザとネメシスどっちもどっちだと思います。むしろ、現時点ではネメシスの方が複タゲでもダメージ減衰せず、MP消費も気にせず、装備品に頼らなくても詠唱速度、スキルディレイを気にせず扱う事が出来るはずです。(DEX振り)

    範囲はアースクエイクが異様に広いだけかと。他の職にはネメシスより狭い範囲攻撃もありますし…。

    ソロ向けの職で遊んでる方からみると…パーティーには入るなっていう事と同義でしょうか!

    またネメシスの上方修正くるのでしたら、ヒールやブレスの廃止お願いします。

    因みに過去にネメシスの上方修正はありましたので。

  6. 匿名 より:

    今のビショで満足してますので新しい装備とか欲しいなぁ~♪

  7. ... より:

    いやいや、ビショップは回復職でしょうに。
    なぜ攻撃スキルがネメシス以外更に欲しいんですかね。それならハンター職にでもなればいいのに。不思議ですねー。

    わからないかなービショのネメシスがボスにダメージ通ればビショ×4とかPT構成になるでしょ。バランス崩壊ですよ。

    てか運営さんなぜ私のコメ消すの?これは消さないでくださいね。

  8. ビショップさん より:

    あなたはビショでなにを

  9. ビショップさん より:

    あなたはビショで何を求めてるの?
    ビショのネメシスは連射と燃費の良さが売りなんじゃないかな?
    装備次第では半永久的に連射ができるし。
    ボス、光属性にはダメ通らないけど、ビショの基本がptでの支援なんだから、範囲が狭かろうが使えるだけいいんじゃない?

    あとハイザのクエイクは範囲が広いかわりに、どんな節約装備にしようとリチャしなきゃならないんだよ。
    節約装備にしたらダメが通らなくなるよね?
    ネメシスと違ってクエイクはタゲ数増えるとダメ通らないなるからw
    ビショもハイザももってるけど、今のままでいいんじゃない?

  10. 匿名 より:

    ビショさん範囲使えるだけありがたいと思いなさい。

  11. そう? より:

    ネメは範囲減衰ないしHPMPも自給簡単。クエイクは反動あるし消費面がきつい範囲減衰もある。ネメ強化したらそれこそハイザの立場ないよね。バランス主張して同じようにしたって職の意味なくなるし面白くないよね。

    ハイザになれとしか言いようがない。

  12. グラ,,, より:

    ビショ様へネメシスは良スキルなので今現状で修正は要らないと思われます。リスパルミオとリベイションでまた色々と楽になりますので頑張って下さい。あと他職の批判はなるべく控えた方が,,,

  13. まぢで より:

    新年入るまでにジオの改善よろしくお願いします

  14. ポシェ より:

    ヒールとブレスなくしたら回復キャラいなくなるじゃないですか(笑)

  15. より:

    まぢでさんへ、上で述べられているビショップの件と全く同じで、使えないスキルはステータスや装備を工夫して使えるようにするものです。大火力、連発、ブレスでMP確保なんてことになったらみんなモンクしてますよ。

  16. だじゃ より:

    1秒でいいのでジオのディレイ減らしていただけませんか…8.5秒とか…

  17. 匿名 より:

    モンクさん達のジオジオうるさいです。前の所にもジオはステ解放がきてからって書いてありますよ?そんなジオジオ言ってるとモンクとパテ組む気も失せます。他の調整しろって言ってないモンクさん達の事考えて発言してあげて下さい。

  18. ビショップ持ち より:

    対ボスさえ諦めりゃ、現状で十分だけどね
    ネメで単体しかとれないっていうのは、あなたが下手だからとしか…
    どうせ威力上げろって言ったところで「回復職だから()」「(反撃・魔法剣)装備集めろよ」ってコメント返ってくるだけだし

    ただ、ドレインよりかはダメージ出て欲しいけどね
    どっち修正でも良いから
    ドレインって死んだ場合に疲労が付くからこんなもんって言われがちだけど、死ななきゃ、それなりに回復できて、更にそれなりにダメージ与えられる状態だし…
    純粋な攻撃スキルが回復+攻撃スキルよりダメージ与えられないってどうなの?

    後、ビショでボス倒したいなら、反撃装備でも集めればってやつ、何で他職が固有の攻撃スキルでボスを倒せるのに、ビショは装備スキルに頼らなきゃならないの?

    他職間のバランスって言うけどさ、自分的には後述の状態がバランスがとれてるって思うんだよね
    時間なんかは適当だから、そこは突っ込み無しでw
    固有スキル有効利用かつ装備スキル無しの状態で、次のスキル開放直前のボス(例えば、スパーガス港のスキル開放前ではミネナガ)相手で、装備はそこそこ、死なないと仮定して、ソロ職に分類される職業が10分で、火力職が7分、その他が15分くらいで倒せるって状態
    まぁ、火力職は死にやすいから、マラソンの時間考えてもうちょっと短くてもいいかもだけど
    その状態で、ソロでもっと早く回したい人が装備揃える(ビショやパラが反撃、ほかは追加攻撃とか)って感じでさ
    そもそも、装備を充実させないと何もできないって状態はないでしょ

  19. まずやってみな より:

    カンスト帯なら地神とかジオはスタブの倍はやいから。孫で今の最強クラスのジオは30万ダメとか。その他も鍛えてるなら、そこらのスタブより普通に討伐速いよ。
    モンクダメとか言ってる人は工夫しなさい。モンク弱いから組んであげない言う人は、装備揃ったジオと連戦行ってみなさい。
    とりあえずむかしと違って装備もステポもそれなりに増えたし、試してみなよ。変に上方いれたらジオは確実に壊れる。背面もシーカーも弱体化された以上ステータス解放時点でスタブの倍は普通に火力でるでしょうね。

  20. フル課金 より:

    ビショップさん勉強しましょうね。
    貴方の言う通りにしたらビショップ4パテになるでしょう(笑)
    面白い?(笑)

  21. モンク より:

    アースクエイク、バックスタブ、イルネス、ガーディアン、フリーズアロー…i-modeで有用だったスキルの多くは下方修正されてます。将来ジオ強くなると言われますが、それならばなおさら下方修正が入る可能性濃厚ですよね。大した防御スキルもないモンクは、ソロボスもすぐ詰まります、アイテムや装備で補えば倒せるようにはなるかもしれません。しかし、パーティー職業が何十回も回せる間にやっと一回で光らせる気になりますかね。分身のようなスキルもないので、ボスの栗ダメや魔法でポックリ。それをステや装備で補おうとすれば結局火力なさすぎて回転できず。

    ギルドに新人が入ってギルメンがモンクは止めとけといった時ショックでした。モンクが他職に誇れるものはなんでしょう?
    攻守諸々モンクが堂々といる余地はありません。楽しいけど、不遇不遇言われるのも…。

  22. モンク より:

    あと、ジオだけど流れとしてアシュラオーラも下方濃厚ですし、他職のスキルの下方やボスの強化をみても運営はi-modeでプレイヤが強くなりすぎたとみてるのかもしれません。だとすれば、ステータス解放システム自体も下方、例えば、解放レベルのレベルアップではステータスポイント入らなくなるとかそうなる可能性も十分考えられます。なので、i-modeを根拠にするのはやめていただけませんか?

    ブログの管理の方へ、お願いしますのでコメント消さないで。

  23. クエイクハイザ より:

    ハイザを目の敵にしてるのか?ビショップとハイザ同じ魔職たけど、比較するにはトータルでみて欲しい。
    ハイザは補助スキルなんて無いに等しいし、ミラージュとか自分にしかかけられないスキルしかありません。
    マタック上げるにも杖マスタリで上がるけど、範囲打つとダメ下がるから、結局、mp消費激しくなるが火力優先で節約なんてそっちのけ。
    ビショップは素のマタックは低いかもしれんが、プリエール、リベレイション、ディバインとか。いろいろあるのだからゼイタク言わないで。
    ハイザが羨ましいなら、新しくキャラ作ったほうがいいですよ。これからはネメシス以上の火力も出ますんで。

  24. より:

    他職がうらやましい人はその職にすれば解決なのでは…なぜ自分がなった後から上げてもらおうとするのか。

  25. ビショップ持ちェ… より:

    現状で充分と言いながら未練いっぱいじゃないですかー。

    純粋な攻撃スキルがーと書いてますけどハイザは攻撃に特化した魔職ですし。
    ビショップは装備スキルに頼らなきゃいけないの?って回復する職がボスも普通に倒せたら問題でしょ。反撃装備も本格的に集めようとするとスピナかかるしちょうどいい。

    装備を充実させないと何もできないわけではないのには同意するけど、中途半端な装備をいつまでも続けながらptに入られるのはちょっと…ソロなら問題ないけど

  26. より:

    雑魚狩りしたいならハイザになれ回復支援がしたいならビショになれ、これはわかる。でも同じ火力なのに火力やれないということ。前者と後者の違いを理解する必要があるかと。

    極端な話自分の職業がパーティーもソロも絶望的になったらどう思われますか?
    同じ3次職なのに1つのものさしで上位と下位区分するはのが正しいんですか。

    ・職業の魅力は強さでしか計れない
    ・同じ3次同じ役割と言える仕様なのに上位と下位として天と地ほど扱いに差があるのは正しい。

    これを前提に話されてるのでしたら、かなり論点ずれてますm(__)m

  27. スナイパ より:

    範囲攻撃に関してはi-modeから変わりなく話題になってるんですね(^-^;
    私はビショもハイザも居ますがどちらかを下方修正、上方修正する必要無いと思います。(範囲の無い戦士職も居ます)
    そもそもビショとハイザは同じフィールドに立って居ないから。
    人それぞれですが私は回復職したらビショ、色々な魔法使いたいからハイザと作って遊んでいます(^-^)
    1つの職で全てが出来たらイルーナに職業要りません (^-^;
    ビショ1つで何でもこなしたいと思う気持ちもわかりますがそれはどの職の方も欲を言えばそうしてほしいはず。
    私はオンラインで遊んでるくせに知らない人とパテ組むのめちゃ苦手です。ソロでやらなければ進めない、と思う時もあったけど、オンラインの楽しさは色々な職と知恵出しあって遊ぶ事だと私は思ってます。

  28. グラグラ より:

    ビショップでボス倒したければ反撃装備集めれば、って発言した者ですが。
    不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。すみませんでした。

  29. ビショップ持ち より:


    最初にボスを諦めればって付けてるじゃないですかー
    誰が全てにおいて満足してると言った?

    ドレインの件は、極論でいけば、
    真剣持った柔道称号持ちと玩具の剣持った剣道称号持ちのどちらが強いのかって話だ

    装備の件は、固有スキルフル活用で他職が倒せるボスでも、ビショだけは倒せないってバランスが明らかにおかしいだろ?って言ってる
    そもそも、スキルを活かす装備なら、ビショとハイザは似通ってるんだから、同じ額注ぎ込んで、片や努力しても倒せない、片やそこそこの早さで回せるって…
    ボス倒す為に更に反撃装備集めろって感覚は異常だろ…
    そもそも、反撃装備とか特殊仕様の装備はやりたい奴がやるもんだろ
    lv上げがしやすいからって戦士職が味栗でやるような
    それなのに、ソロでシナリオを進める為だけにその装備を強要させられるとか…

    pt組んで進めれば良いんだろうけどさ、支援しかしないで何が楽しい?

  30. めいんビショっぷ より:

    ネメシスに関して高望みしちゃいけないと思うなぁ
    かなり優秀なスキル

    まぁでもシナリオボスだけにはダメ1/4くらいでもいいから通ってほしいかも(笑)

  31. ビショップ持ち より:

    対ボスを諦めれば十分=対ボスには不満がある
    だから、対ボス時の不満を挙げてるんですが…

    ドレインが曲がりなりにも火力職の攻撃スキルだから、回復職(自分的には回復・支援職)の純粋な攻撃スキルより威力があっても当然、と言うことにしましょうか。
    じゃあ、回復職であるビショのブレス系スキルは回復スキルなんだから、火力職の曲がりなりの回復スキルであるドレインより回復しても可笑しくないですよね?
    自分で特化系統スキルなんだからって言っておいて、それはセコいとか言いませんよね?
    まぁ、火力職であるハンター系が状態異常無効化スキル持ってる時点であなたの考えは破綻してると言えますが…
    ボスの攻撃による異常さえも無効化してくれる優秀なスキルですからね!

    反撃装備…
    そもそも、一つの職のみが固有スキル使って倒せないって状態で職間のバランスがとれてるって言えるの?
    詳しく言うと、ビショは回復できるからって言うけどさ、ペット蘇生が存在してるんだから、ビショの回復量が多いって言ってもただ死にづらくなってるだけで、回復面じゃ全職ほぼ平等でしょ?
    ヒールでペットを回復できる様になれば別だけど
    その状態で、ビショだけがまともにダメージ与えられる固有スキルが無いから倒せない
    たぶん、i版で、反撃装備揃えりゃ行けるから良いやで済んでたんだろうけど、この状態はバランサー仕事しろってなる状態でしょ…
    そのお陰で、今じゃ、「ネメがあっても倒せない?反撃装備揃えて出直してこい」が主流だもんな…
    ついでに、装備って言えば、普通はやり易いネメ狩りでmatk↑装備、慣れればなくて良いけど、ビショの支援スキル(リザレ・ディバイン・プリエ)はディレイも結構あるから、戦闘中に安全に使うにはディレイー装備、更にボス倒す為に反撃装備揃えてって金かかりすぎでしょう?
    他職は特化装備と耐久装備(壁職は火力↑?)の2つでptもソロも行ける
    ここでも遅れとってるよね?
    え?前ディレイー装備は要らない?
    何言ってんですか~
    pt時にスキルがけ待ってくれない人少なくないじゃないですか~

    現存の固有スキル改良して格差を是正しないなら、反撃型に誘導するような新スキル、例えば、リザレとの合わせで、HPを0にした敵にV依存でダメージ与えるとか、パッシブスキルで魔法武器装備時にlv依存でASPD増加とか、作って欲しいな…

    長ったらしく書いたけど、結局のところ、全職がソロ可能か、全職がソロ不可能かっていうライン引きでやって欲しいんだよね
    その場合にネメがボスに3000でも与えられればだいぶ変わってくるし、ちょうど知り合いの成り立てのハイザがドレインのダメージが2000後半出たって言ってたのを覚えてたから槍玉に上げただけなんだよね。後、ドレインの性能が今のネメ並みに落ちれば、ハイザだってソロが厳しくなるのが明らかだから。

    最後に反撃装備(他にも追加攻撃装備等)ですが、ボスを倒す手段の一つとして挙げられるのはかまわないと思います。
    ただ、特定の職に限り、ボスを倒す唯一の手段となっているのはどうなのか、という点で挙げさせてもらいました。
    お騒がせしました。特にグラグラさん、わざわざ書き込みまで…

  32. モンク より:

    ジオは既にi-mode実装当初下方修正されてます・・。
    多くのモンクがジオの改善を望むのはユーザーの声ですよ?以前バランサーの人がこのブログでユーザーの声を参考にしますと発言されていました。ここに書かずどこに書けというのでしょう。

  33. モンク より:

    >ジオは既にi-mode実装当初下方修正されてます・・。
    失礼!ジオではなくアシュラオーラでした

  34. ケリヤ より:

    パーティーの需要は言わずもがな雑魚楽に狩れてそれでもなお対ボスの火力求めるのはおかしい。装備あればやれるだけありがたく思えよ

  35. 味栗 より:

    簡単に味栗レベル上げと一緒にしないでもらいたい。装備はスピナでいいがレベルあがってからのステ振りは円が絡む。要はあれでしょ?ミッションボスを弱くすればいいんじゃね?それで解決じゃね?そしたら新しいスキルもいらないし出す必要もない。

  36. 匿名 より:

    これ以上ビショップ強くしなくていいよ…充分満足してるから

  37. 結論 より:

    ビショもステフリすればソロボスいけるようにすればいい。ステフリすればパーティー回復はこなせなくなるがソロはスキルだけでなんとかなる。これでいいでしょ?

    ビショでつえーしたいだけにしか思えない。

  38. より:

    ケリアさんがハイザdisってる件w
    リチャ&火力代理でpt需要多くて、転職直後から、反動ダメージ()があるとはいえ、高火力広範囲の大魔法で雑魚狩り楽で、ボス相手でも威力落ちないからソロ可能だしね
    これで持ちキャラがハイザだったらブーメラン過ぎて大爆笑だねwww

    味栗さん
    一緒でしょ?
    かかるのがリアルマネーかスピナかの違いだけで
    本来はやりたい奴がやるんだから
    マスタリだとかを含めてスキルを活かした装備(ステフリ)が普通であって、それ以外の特異な装備はやりたい奴がやるもんでしょ?
    ミッションボスを弱くすればってのは良い案だと思います
    以前、ビショがソロでできたらシナリオで協力するビショが居なくなるとかいう意味のわからない反論が出てた、ということは紹介しときましょうw
    ソロじゃないと弱くなってないのにね…

    なんで、特異な装備(ステフリ)が主流になってんだろ…
    ゲーム内で知り合った人も、ptに入れるようなアサシンを目指してたのに、別の人に味栗爪を薦められて、それでやってきてたしなぁ…
    運営さん、特異な装備が主流にならないような調整入れてよ
    網張ってるってことは全ての書き込みを一通り読んでるんでしょ?

  39. よっち より:

    ビショって何ですかね?回復屋でしょ?ごちゃごちゃ書いてるけど、ハイザが羨ましいんだね。じゃハイザ作ればいいじゃん。ビショは現状維持で十分です。

  40. 灰皿 より:

    今はハイザはドレイン使用してボスソロできるけど、次のスキルがiモード通りくればドレイン使えなくなってもボスソロできるよ。

  41. ビショップ持ちェ… より:

    ソロにこだわらなくてもですが、こだわるならなおさら装備を整えるのも当たり前でしょ
    ネメシスでボスにもダメージ通るようになったら反撃装備と合わせればほんとに楽になるねw
    他職から叩かれるわそれ。現状維持でいいでしょ。

    戦闘中に安全に使うにはディレイー装備、更にボス倒す 為に反撃装備揃えてって金かかりすぎでしょう?ってあるけどそんなに簡単すぎるゲームしたいの?
    なら素直にpt組みなさいって。金かけたくないならパラとか装備楽ですよ。

    そもそもソロにこだわるならネメシス覚えるまでのレベル上げも大変でしょう?それともミッションやレベル上げをフレンドに任せてばかりな人かな?

    ボスを倒す唯一の手段となってい るのはどうなのか。については反射の丸薬でも使えばいいのでは?反射ビショップとかもやってみると面白いですよ

    思考停止していませんか。装備についてや倒しかたを探すのもゲームの醍醐味だと思いますよ。

  42. 匿名 より:

    毎回思うけどさ、ビショのネメダメに不満ある人はハイザ作ってみればいいんじゃない?
    そしたらハイザの良いところ悪いところがわかるよw
    燃費の悪さはハンパないのわかるから!
    クエイクもだけど他の大魔法のディレイの遅さもわかるからw
    自分両方いるけど、ネメ使うようになったらハイザ使う気になれないけどねー

    それに反撃装備作れば討伐スピードハイザさほどかわらないんじゃないかな?
    ビショは自ヒールしてれば簡単には死なないでしょ?
    ハイザはダメ通るかわりに回復面が…
    ドレインとか回復してるうちに入らないしw
    おまけに一定感覚だし、回復アイテム使ったりだし。
    死んだら疲労つくし、ドレイン蘇生の回復量カス並だしさw
    タゲられたらはい終わり→ペット蘇生まちw
    こんなんだよ?w
    死なないように見えない出費やアイテム集めなんかあるからビショとハイザって自分的にはいい感じにバランスとれてると思うけどなー
    長文失礼しました!

  43. まず より:

    ビショップさんはハイザやってみたほうがいい。自分の主張のデタラメさがよくわかるよ

  44. 古株 より:

    おい おまいら、 グラディエータの事も忘れないでくれよな!

  45. ビショップ持ち より:

    運営さん、なんで、既に書いてることを言い回し変えて言っただけなのにいきなり破棄するんかな?

    めんどいから、簡潔に終わるか…
    装備を集める→当然
    ただし、固有スキルがある時点で、スキルを活かす装備を軸に自分のプレイスタイルに合わせるのが普通、かつ、一部職のみ攻撃を外に求めなくてはならないのはおかしい

    ネメシス威力↑で反撃装備と合わせて~→意味がわからない
    ネメシスの威力が上がり、それでボスを倒せるなら、反撃装備は必要なく、速度を上げたい人が、matk等を捨てて付けるものとなり、逆に在るべき姿になってる

    ネメシス(まともな攻撃手段)が通らなくても別に良いって人の方が人任せな人じゃないんですかね?
    スキル説明文を読んだことないんですかね?
    説明文にはボスに対し威力低下とは書かれていませんよ?
    ハイザの複タゲ時の低下程度なら、当然で済みますが、近場の雑魚に万超えダメージ与えられても、シナリオボスなのに千与えられないのも珍しくないって…
    完全な魔職なのに殴った方が強いって…

    職業がある時点で、職毎に特化がなければ、全くもって職業がある意味ないですもんね
    ただし、それはpt時の話ですがね
    RPGである以上、それなりに全職が自力でソロ活動ができるべき
    pt時はビショップは回復・支援職、これはかまわないけど、ソロ時ならば、ビショップはビショップであるべき
    ビショップって言えば意訳すると聖職者だけど、日本的には僧兵?欧州的には十字軍と手足となる武力を持っていますが?
    なんでちゃんと武力持ってるのに傭兵部隊雇わなくちゃならないんですかね?

    そもそも、別に、ネメシスをボスに雑魚並みに通せとは一言も言ってないんですがね?
    他職がソロでボス倒せるなら、楽じゃなくてかまわないから、ビショップでも倒せるくらいにしてくれって言ってるんですがね?
    というより、雑魚に与えられるダメージがボスにも与えられると逆に面白くもないし
    てか、というより、ぶっちゃけ、別にネメシスが通らなくても、ホーリーライトが通れば良いんだけどね
    魔法耐性無視の仕様にするとかして
    lv100から延々lv上げに使って来たのに、ネメシス覚えた瞬間要らない子になってしまって悲しいし…
    新しいスキル来たから昔の要らないとか、職名までは言わないけど、初期の頃からずっと同じスキルでモブもボスもやってるのって虚しいし
    加えて、別に、ビショップの調整じゃなくても良いんですがね?
    全職が自力でソロでボスを倒せない様にするだけですよ
    それが嫌なら反射的に火力要らないとか言うなよ?
    もしくは、ボスの強さ(特に防御面)の基準を低火力職にするか

  46. より:

    自分もハイザとビショもちですが、バランスとれてると思いますよ。一度ハイザつくってやってみたらいいかと。

  47. よっち より:

    ボス討伐はパテ組んで支援だけしろって?それの何が楽しいの?

    って書いてる時点で気付きなよ。自分がビショ向いてない事に。
    ビショ=パテ支援職。そこを外せばそれこそバランスおかしくなるやろ。

    装備が、固有スキルが、ってどの職でも一長一短あるやろそりゃ。

    全職ソロボスを可、若しくは不可とかあなたの意見は極論過ぎる。しかも理由がネメシスを基準とか。ないわ。ビショでもソロボスいけるよ。反撃なくても。ネメシスでも。

    ソロボスで効率求めるなら、効率良くまわせる職作ればいい。
    たったそれだけの事。

  48. 具体的に より:

    ビショというよりホーリーは闇に最低でも1000は通るようにしてほしいとは思います。低レベル帯だと圧倒的に味栗戦士が多く、クレと味栗戦士でpt組むことが多々あります。そのptの組み合わせだと偽グリに殆どダメ通らず2~100ダメ以内で効率いいはずのクエストptなのにウィザが居ないから雑魚だけ討伐しててつまらないなと思います。基本的に低レベルの初心者の味栗戦士、クレはノーネームかロアメ、INT2、HP11%とかしか自力では取れません。フレ作ってもボス倒す楽しさを味わえずそのまま辞めてしまっている方もたくさんいます。これ聴いたらじゃあ、ウィザ誘えよとおっしゃる方居ますが、ウィザは何処で狩れるかご存知でしょうか?低レベル帯だとレパ、メデュ、サウロ、デス他逃げうち出来るmob全般狩れるんです。これだけ狩れるmobの多いウィザが態態pt組んでメガテンやりたいと思いますか?メガテンに集まると思いますか?個人的意見になりますが短時間しかしないならpt組むよりソロでダメ気にせず狩れるmob選んでソロで気楽に狩りたいなと思います。故にウィザでは殆どpt組んだことありませんでした。初心者にも続けてほしいならギルド、フレに任せっきりにせずここら辺の調整も望みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)