「アップデート情報」よりスキルに関連した事項について

こんばんは、運営のSouthです。

本日は、4月16日(水)の「アップデート情報」よりスキルに関連した事項について抜粋しお知らせいたします。

――以下、一部転記――

▼調整内容

・スキル「エリアレイン」の周辺モンスターを巻き込む距離を調整。

・スキル「ブレイム」のヘイト移動量を調整。

・スキル「獅子咆哮」のスキル射程を爪武器の射程が反映されるよう調整。

▼不具合修正

・スキル「インペリアルレイ」でモンスターの物理ダメージに対する軽減力が異常値となる不具合を修正。

・スキル「活殺自在」発動時にスペルバーストが発生しない不具合を修正。

――以上追記――

Lv220、240スキル配信にあたりゲームバランスなどを考慮した結果、アプリ・サーバー構成等技術的な問題であったりさまざまなの要因よりリメイク元のイルーナ戦記と異なるスキルの動作・効果または、スキル自体の廃止し新スキルなどでの配信となりました。

こちらにつきましては、理解の得られるスキルや理解の得られないスキルなどあるかと思いますが今後の配信内容により展望開け評価が好転するものと思います。

また、ゲーム内での動向やお問い合わせやコメントなどによせられるご意見・ご要望なども踏まえ細かな改善などは実施していき皆さんのご期待に添えるよう開発・運営ともどもより一層頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

この度のお知らせは以上です。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※ソフトをご利用された時点で規約に同意いただいたとみなします。必ず、公式WEBサイトに掲載されている利用規約に同意の上ご利用ください。

あらかじめご了承ください。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

「アップデート情報」よりスキルに関連した事項について への69件のコメント

  1. うひー より:

    たまらん

  2. まず より:

    色々な職がPTに入れるようにしたいなら、状態異常回復スキルをクリスタ等で実装すべきでは?
    今のままじゃ結局スナイパーしか火力として入れませんよ?
    いい加減気付きましょう。

  3. ハイザ より:

    インペリアル元に戻して頂きたい

  4. フェン より:

    不具合だったのなら言ってくださいな…

  5. より:

    ・スキル「インペリアルレイ」でモンスターの物理ダメージに対する軽減力が異常値となる不具合を修正。
    これってただの下方修正ですよね。
    被ダメが異常値になる不具合ってなんだよ。どうせ不具合っていいはるんだろうけど
    バンデ実装するか元の仕様にもどしてください。

  6. より:

    ハイザにたいする嫌がらせですか?

  7. より:

    まさかコメント全部のせないつもりですか?笑

  8. wwwwww より:

    ハイザ嫌われすぎワロタwwwwww
    …ワロタ(泣

  9. ああ より:

    そりゃハイザから不満出るな。
    ハイザだけ実質実装されてからの下方修正。
    実装する前に確かめろよ。
    こんな仕打ちないわ。

  10. 匿名 より:

    うーわ!
    インペリアルつかえねーわ

  11. カカ より:

    既存スキルや職も調整してはいいのでは?もっと頻繁に色々な点を調整してください。マンネリです

  12. ハイザ より:

    ステータス解放が実装されビショ、スタブ、パラのMAXMPが増え連戦にハイザが不必要になったとき、ソロも無理なハイザは、、、せめて一度実装したものはそのままにしておいて頂きたい。一週間の間放置した挙げ句その後の変更は不満が生じるのも当然だと思います。あともう一つ、詠唱-25%しか機能してないように感じるミラージュを覚えるために、詠唱-155%と各大魔法最短ディレイ装備を集めてまで使う敷居だけ高い大したことないスキルを覚えるために240まで上げたわけではありません。長々と私の選んだ職業の事ばかり言い申し訳ありませんが、少しでも全ての職業に置いて不平不満が少くなる調整等を検討していただけますと幸いです。

  13. 侍始めました より:

    South様、スキル調整お疲れ様でした。
    サムライは相変わらずPTくめませんが、他ジョブが悶絶している様はとても気持ちが良いです。

    補助スキル、特に怪力乱神の状態を視認出来るようにしてほしいです。
    燕返し、心頭滅却、等効果時間も短くアクション要素も高いので、スキル状態を視認できれば一層楽しめると思います。

  14. 古株 より:

    ハイザ酷すぎだな(笑)

    光 無 闇属性の敵にはインペリアルの高火力も期待できない。

    インペリアルブラストは消費少なくてスペバ発動率2倍になるけど威力弱すぎw w w

    ブリザとかトール連打してた方が全然強い(笑)

    今後追加される装備とかステ解放やらスキルやらアルクリスタやら考慮しても

    インペリアルブラストだけは将来性ない気がする(笑)

    どーせステ解放と装備アルクリスタ クリスタ スペバスキルレベルアップくれば スペバなんかほぼ出るからな(笑)

    発動率2倍になったって今のシケタ火力じゃチャーハンも作れねぇよw w w

    今後を考えたらインペリアルなんか使うより ミラージュ型の方が安定しそうなんだが(笑)

    ちなみに今回の不具合と言う名の下方修正にも言わずもがなガッカリしたよ(笑)

  15. ひどい より:

    ハイザに対する仕打ちが常軌を逸しています

    クエイク・メテオの0.8倍補正
    アースパイクとかいうカススキルの上方修正
    ヘッドクラッシュ()
    バンデ消滅
    今回の下方修正

    隠れんぼの時にハイザに暴言でも吐かれたのですか?
    特にインペリアルは消費MP&詠唱時間と性能が全く見合ってません

  16. 龝磊顯彎 より:

    ハイザの寄生屋でかなりゲームバランスが狂ってますので、その対策かと思います。

  17. バランサーでてこいよw より:

    いったいハイザどうしたいんだw
    240まで上げさせてあんな唱えるのだけで敷居高いゴミスキル実装してなにがしたいんだよw
    しかも下方習性とかw
    なにをどうバランスとったの?wあんなの大魔法でもなんでもないだろw
    事前に魔法唱えてなきゃゴミみたいなダメもとだし、、
    高位魔法使いの割に180でブリザード覚えてから仕える攻撃魔法使いないとかバランスとったの?とれてるねwww

  18. www より:

    おたくのゲームバランスとユーザーの考えるゲームバランスは恐ろしく違ってるのにそろそろ気付こうや!

    ユーザーの声に耳かすのかないのか知らんが、今のままなら信頼ゼロの好き勝手やれるゲームになるだろーよw
    詐欺しよーが運営の対応悪いんじゃ報告する奴いないだろーしなw

  19. 運営さん より:

    変更すんのも良いけど、加減を考えてね!
    いつもいつも有り得ない下方修正になってるからさ!

    インペリアルにしたら装備、クリスタ、☆集めるにしても結構な時間とスピナいるわけだし!
    集めて使えないじゃ話になりません!
    ただでさえ魔職クリスタ高価なものが多いんで!

  20. 事前に より:

    バランスを取るためのスキル差し替えや下方修正、
    また不具合修正などは必要だし仕方ないものだと思います。

    自分は将来的には納得してもらえるはずって運営の言葉を信じてますし。
    この先どんどんスマホオリジナルのスキルが実装されていくのかなと考えたりすると、
    先のことはとても楽しみになります。

    ただ、マジックブレードも銭投げも事前に告知のあったうえでのスキル差し替えだったのに、
    バンデは告知なしの唐突な差し替え。

    また今回のインペリアルの不具合修正も事前にお知らせに記載されないまま
    当日になって唐突に修正。

    変更の告知がなかったから闇の書W買った人、
    不具合のお知らせがなかったからスペルブックW買った人もいたんじゃないかと思います。
    インペリアル使えるからってステフリ買って振り直した人もいたかと思います。

    ハイザに対する事前告知はなぜか不十分になっているように思えます。
    あんまり考えたくないですが、運営はハイザが嫌いなのかと思ったりすると、
    悲しくなってしまいます…

  21. もうさ、 より:

    ハイザ文句言うのやめようよ
    このまま言い続けて運営の機嫌損ねると260スキルも杖殴り()になるかもよ

  22. スナイパ より:

    ハイザまた繰り返したのか(;`・ω・´)
    ドレインの下方修正を思い出しました(笑)
    2年間近く「仕様です」と言っていたのにまさかの下方修正をした時のあの衝撃(笑)
    今、言うとドレインは敵にかけるスキルなのだからスキルの効果が続いていたら生き返るのは当たり前(笑)敵死んでないんだもん(笑)
    まぁ、過去の話はいいにしても運営さん、ちゃんとキャラ作ってテストしてるのかな?
    スキル実装されて何回メンテ、修正してる?
    自分達が自信持って「これが新しいスキルだ!!」という考えで出してます?
    ユーザーが騒ぐからこんなものでいっかー♪な、ノリで、未完成なもの出されても困るのですよ、お金払ってるユーザーからすれば(笑)
    レストラン行って生焼けのハンバーグ出てきてお金払おうと思います?(笑)作り直しして貰うか、短気な人なら激怒してお店出てくでしょ(笑)
    運営さんは自信なさ過ぎ(笑)そしてお金貰ってるのに適当すぎ(笑)
    ただゲーム作るのが好きなら個人の趣味でして下さい♪
    仕事は甘くないから(笑)

  23. ( ´ ▽ ` )ノ より:

    ハイザさん他職に比べて早い段階からレベ上げ楽だし…その上火力とか…この実装で満足させて頂いてますよ運営さん

  24. 匿名ハイザ より:

    コメント削除される・・・

    バンデ半年前から楽しみで、
    ずーっと準備してきた。

    勝手にバンデは、そのままか、悪くても少し下方修正でくると思い込んでたのも悪かったけど、、、

    バンデの為に闇の書Wスロ欲しくて、
    たくさんたくさん課金して泥アップの書当てて、

    それ使って連戦連戦連戦・・・
    泥品さばいてスピナ一生懸命貯めて、、、

    すっごく時間費やして、

    闇の書Wスロゲットしたのが三月半ば

    めちゃくちゃうれしくて
    ギルメンやフレにオメデトー頑張ったねって言われて、、、
    めちゃくちゃ楽しみにしてて♪

    バンデ消滅・・・・・

    インペリアルでなんとかモチベーション持ち直して来たら、、、
    下方修正・・・・

    いや、課金も勝手にしただけだけどさ・・・

  25. ´-ω-`) より:

    嫌ならやめりゃいーじゃんって話だと思うんだが
    どう?

    前から思ってたけど、芋版経験者の思い出話のせいで
    周りも乱されてると思うんだが。

    今までたくさん金使ってきたし、
    はぁ?て思うことあるけど
    自分が好きでイルーナやってんだから、
    文句ばっか言ってねーで、なんで今の仕様で楽しんで遊べねーのかと思うよ

  26. ハイザ より:

    インペリアル下方修正酷すぎじゃないですか…?
    バンデがなくなって…インペリアル下方修正…。
    ホントやる気なくなりました…
    せめて…インペリアルもとに戻してください…。

  27. グラ より:

    ハイザさん文句ばっかりですね

    下方修正されたのは少し残念だと思いますが被ダメ軽減は強すぎたと思います。

    バンテですが

    【Android版】イルーナ戦記なんですからね

    【i-mode版】とはスキルなど少し違う仕様になってたじゃないですか

    ここのハイザさんのコメントを見てるととても残念です。

    どうしてもバンテを使いたいならi-mode版に移行してみてはどうでしょうか

  28. はぁ~ より:

    ガラゲからスマホにする人はいてもスマホをガラゲにする人はいないでしょ?
    そういう適当な発言はしないがいいと思う。
    あと個人的にインペリアルの修正に寄生はないと思います。
    あの詠唱と条件ではクエイク使った方がはやい。
    範囲とか固定する人がいる時は別だけど。
    キャラ持ってない人も適当な発言はしないほうがいいです。
    別修正するのに反対はしないけど、テスト等やってしてもらいたい。
    スキルが実装されて、ほぼ全部のスキル修正きてますよね!
    過去強すぎたから修正、今強すぎたから修正では不満はでますよ!
    過去強かったスキルは経験者や各攻略サイトで情報化されスマホからのユーザーでも簡単に知ることができます。だから全てのユーザーは期待して待ちます。
    ハイザのインペリアルに対しては使ってみて強かった!になれば普通誰でも装備揃えますよね?揃え終わってからの修正なら気持ちの落胆はかなりのものではないでしょうか?

    毎回も言わせてもらいますが、実装前にテストをやって自信を持ってブログやお知らせに記載してください!
    ゲームをさせてやってるんだ!ではなくお金を頂いてる!と思えば今の運営の方針ではいけないことに気付くのではないでしょうか?

  29. 匿名 より:

    砂のエリア範囲は縮小されたの?あまり変わらないと思いますが!どうなんでしょうか?

  30. ハイザ より:

    インペリアル元に戻してください。

  31. ハイザ達の声 より:

    不具合なら実装直後に修正するべきでした。防御力、ダメージ補正も不具合で告知無しの修正というのは安易すぎると思います。是非とも再度調整を求めます。

  32. 古株 より:

    バンデ使いたいならiモードいけばとか言ってる奴なんにも分かってねぇよw w w

    おれがiモードからスマホに移行するとき、これだけ細かく沢山のことが調整される事なんか聞かされてなかったし、ましてやスキル自体が別のものになるだなんて想像すらできなかったからなw w w

    ただ単にスマホがそろそろ普及してきたから スマホでも続きが出来るようにしましたよ!的なものだと思って移行したらこれだもんな(笑)

    倉庫もCまでが全部未実装で埋まっててiモードの頃リアルマネーで買った沢山の島オブジェがほとんど使えない移行者の気持ち考えたことあんのかよw w w

    iモードからこっちに移行したのはもう2年くらい前だがこんなことになるなんて誰が予想出来たっていうんだよ(笑)

    スマホからやってる人はそれが普通。なに必死になってんだか。って思うのは当然かもしんねぇけどよ

    移行した人達にとっては、いつもあったものが、いつもできた事が突然無くなっちまったような失望感なんだよ(笑)

    いつも側にいてくれた人が突然いなくなったら悲しいだろ?いつも当たり前に出来た事が突然出来なくなったら悲しいだろ?

    とにかく運営にはホントに期待を裏切られてばっかりでこれは昔からほんと変わらないな(笑)

  33. 仕事に責任感を持て より:

    異常値ってなんだ?
    医者が手術失敗したらどうなるんだ?
    医者は失敗しちゃいけないけど開発者は失敗してもいいなんてルールどこにあるんだ?
    ただの下方修正を【異常値】と、そもそも元から数値が間違っていたかのような言葉のアヤを使って誤魔化そうとしている考え。
    ウソがバレバレなんだよ。
    虚偽性を持った人間で構成された組織だからこうなるんだ。社員の教育が出来ていないのは社長の責任。
    社長が謝罪するべきだ。
    営業や広報がいくら頑張ってユーザーを集めてもスキルの変更等の告知無しで実装し、不満をもった既存顧客は離れる一方。
    不平不満の声こそ、そこにヒントがある。
    そこから目を背けようとするコミュニケーション能力の低いオタクエンジニアしかいないからこうなる。
    ここにあるコメントの数々は、顧客満足を考えないオタクエンジニアとそれらを雇った役員や人事、また結果的にトップに立つ社長の人格に対しての評価だと自覚しろ。

  34. 仕事に責任感を持て より:

    もう一点。
    不具合や数値のミスが多いのであれば、もう一度足し算引き算の算数からやりなおし、Javaのプログラミング言語等もう一度本買って勉強しろ。
    これも出来ないなら関数から勉強するような社内研修を徹底しろ。

    以上。

  35. あのさ… より:

    バンテ消滅→ハイザ混乱→新スキルの後略→運営「今後使えるスキルです!キリッ」→まあ、防御上がるしいいか!→運営「異常です下方修正」→ハイザ「…」

    これは怒るわなww

    あと今まで優遇されてたからいいじゃんて人なんなの?

  36. ハイザ より:

    ハイザ使えなくなったので来月から課金やめまーす

  37. パラですが より:

    ソロで、まともに、雑魚狩りできませんが、なにか?

    レベル上げ?

    ボス連戦、メガロ、ハイエント!

    他になにかあるんですか?

    ハイザさん、下方修正されても、まともに、狩りできるから、良しとしてくださいよ!

  38. より:

    バンディット返して下さい。
    高望みはしないのでクエイク、トール同等の威力で十分ですので。光属性の雑魚狩るだけで結構。

    それかインペリアル元に戻して下さい、お願いします。
    スキルレベルアップであの効果に戻るのですか?

    今のインペリアルは将来性がないです。
    アポストリア実装も関係ないです。
    威力か効果が上がらないと使えないです。

    ミラージュ使って頑張ります。ありがとうございました。

  39. Android版イルーナ より:

    i-modeのリメイク。変更点が多少あるが大まか同じ内容。強くなる分岐点としてアポストリア実装があるが、これも実装される見込み。ソロ戦記がし易くなる。
    スキルの実装も半分以上はi-modeと一緒。ハードヒット、シエラムなど含む。別物とは考えにくい。だって、リメイクだもの。

  40. 運営さん より:

    はっきり言って今のハイザではバランス悪いです。
    いろんなpt募集ありますが、火力2ptがやれるように少しずつなって来ています。
    ステ解放など来れば効率的に火力2が主流にならざる得ません。
    ソロ中心の狩りになれば今のドレインの吸収量ではほぼ狩りになりません。
    バンデでhp吸収できるって話だったんでそれほど気にもしませんでしたが、バンデがない以上ドレインの修正をお願いします!
    hpが増えるに連れて回復量が増えるとか、レベルが上がれば増えるとかでいいんで!

  41. 侍始めました より:

    サムライも明鏡止水で修正があったけど、その時は申告すら無かった。
    ステポも関係していたのでステフリ書を消費する物だった。
    無駄になった装備やクリスタも少なくはない。
    ハイザはステフリとは無関係で羨ましい限りですね。

  42. はいはい より:

    ハイザいい加減にしなよ。運営だって先のこと考えながら調整とかしてるんだろ。それを実装する前に調整しろだのなんだのって調整ってそんなに簡単なものだとでも思ってるんだろうか。
    この先ステータス解放とかもあるし、武器の性能は変わってないからそういうの含めてちゃんと考えてくれてると思うよ。目先のことしか見えてない人達とは違うよ。

    運営さん、いろいろあると思いますがイルーナ楽しんでる人はたくさんいます。応援してますのでくじけず頑張ってくださいね。

  43. なんか より:

    i-modeからスマホに移行するとかにするときスマホ版はi-mode版とは別物ですなんてお知らせなかったような(´・ω・`)

    ソロ職があるのはボスの範囲攻撃があるために攻撃射程が短い職の人がソロ職になるんですよね?ボスの範囲攻撃なくすか遠距離火力に届くボス範囲攻撃出してください

  44. ハイウィザート より:

    正直今のハイザはレベル上げのメガロすら募集捜すレベル。連戦も不要になりつつある。ギルドをつくり、アサと傷を舐めあって連戦にいけということでしょうか。パテに入れなくてもソロでサクサクいける職とそうでない職がありますが、ソロの道すら閉ざした運営側にいらない職だと言われた気がしました。インペリアルの再度修正願います。

  45. ハイウィザート より:

    ハイザの数考えてください。客の何割いるのか。

  46. むふ(^^) より:

    ハイザ持ちですが、まあ、諦めましょう(笑)文句言ってもバンデにはならない(^^)

  47. んーとね より:

    そもそもパラとハイザを比べてるのが間違いだからw

    魔法職と固定職が一緒ならパラ3ビショで連戦やれるから!

  48. より:

    メガロもハイエントもザコモブですけどね。

  49. モンク より:

    はいはい。ドレインの吸収量足りないならアイテム使えばいい。

    下方されようとごみスキルだされようと、文句言ったって無駄です。ソースはモンク。

    一度でも味栗モンクが日の目を見たことがあるか?
    モンクはソロ職?いや、ソロ向きというよりソロをせざるをえないだけなんすよ。

  50. ハイザ より:

    ハイザがステフリと無関係?何言ってんだ・・・?
    V振りかC振り(あるいはS振り)かで別れるし、今回のインペリアル騒動でステフリ書使った人だって少なからずいるだろうに

    知りもしない職業のことをとやかく言うのはやめた方がいいよ、恥をかくだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)