新しいスキルへの変更について

こんばんは。
運営のマサヤンです。

本日は、4月9日(水)定期メンテナンスで実装されました3次職業、特殊職業のスキルについてご報告です。

現在、ワールド「ミスルナ」で活動されております皆さまの中には、「iモード(R)」版にて、スマートフォン版では実装されていないスキルを習得されてから、キャラクター移行の手続きを行われたと思います。

「iモード」版で習得した一部のスキルは、スマートフォン版では新しいスキルとして実装されています。

この度、説明する「バンディット」「マジックブレード」「銭投げ」を既に習得された皆さまには重要なお知らせとなります。

本ブログでは「iモード」版で習得したスキルを、スマートフォン版で新しいスキルへ変更する操作についてご説明します。

■目次

「iモード」版で習得したスキルの確認

新しいスキルの習得場所

新しいスキルへの変更手順



▼「iモード」版で習得したスキルの確認

「iモード」版で習得したスキルの確認は、画面左上のMENU>キャラ>ジョブ欄で確認できます。

「iモード」版のスキルで新しいスキルに変更できる場合、スキルを習得した場所で新しいスキルと入れ替えることができます。

「マジックブレード」「銭投げ」についても同じ説明が記載されております。

※スマートフォン版で旧スキル「バンディット」「マジックブレード」「銭投げ」を習得している場合、変更前の旧スキルは使用できません。



▼新しいスキルへの変更場所

4月9日(水)定期メンテナンスで実装されました新しいスキルへの変更は下記のNPCに会話して習得できます。

変更前のスキル 変更後のスキル 習得場所
バンディット インペリアルレイ ドラフブルグ・竜人街 NPC「マチフ」
マジックブレード(旧) マジックブレード(新) ドラフブルグ・竜人街 NPC「マチフ」
銭投げ 活殺自在 カケウラの街 NPC「リュウアン」

※スキル「マジックブレード」は新しい効果のスキルに変更されました。



▼新しいスキルへの変更

本ブログでの説明は、スキル「バンディット」を例にご説明いたします。

「iモード」版にてスキルを習得した同じNPCと会話するとスキルを変更できます。

「バンディット」から新しいスキルに変更するには、NPC「マチフ」と会話します。

「スキルがほしい」を選択して、習得可能なスキルの選択肢が表示されます。

「バンディット」のスキル変更は、Lv240スキル「インペリアルレイLv1」を選択します。

変更について2回確認が行われますので「変更する」「本当に変更する」を選択します。

変更を承諾すると「バンディット」から「インペリアルレイ」にスキルが変更されます。

変更されたスキルは、ジョブ欄でご確認ください。

「マジックブレード」「銭投げ」につきましても「iモード」版で習得した手順でスキルを変更できます。

※旧スキルから新スキルへの変更にクエストは発生しません。

「iモード」版から移行したキャラクターのジョブ欄をご確認いただき、新しいスキルに変更できるスキルがございましたら、新しいスキルに変更しましょう!


▼運営のsouthの一言

スキル配信にあたりゲームバランスなどを考慮した結果、アプリ・サーバー構成等技術的な問題であったりさまざまなの要因よりリメイク元のイルーナ戦記と異なるスキルの動作・効果または、スキル自体の廃止し新スキルなどでの配信となりました。

こちらにつきましては、理解の得られるスキルや理解の得られないスキルなどあるかと思いますが今後の配信内容により展望開け評価が好転するものと思います。

また、ゲーム内での動向やお問い合わせやコメントなどによせられるご意見・ご要望なども踏まえ細かな改善などは実施していき皆さんのご期待に添えるよう開発・運営ともどもより一層頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

運営のsouth


今回のブログは以上です。

運営のマサヤンでした。

※「iモード」は、NTTドコモの登録商標です。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

新しいスキルへの変更について への22件のコメント

  1. スナイパ より:

    イルーナ長い方だけど今回のスキル修正でやっとユーザーからの要望?に答えてくれたんですね♪
    スマホには移行ユーザーがいるのだから初めから「変更の告知」していればこんなに荒れなかったよ。スキルは自分の職の幅を広げる大事な更新、新しい可能性を見付けるそれは待ちに待っているものです。
    ガラケーで失敗を学んだものはスマホでは成功させて下さいな

    少しずつ新しい方向へ進んでいくのだろうけど…月齢と買ったのにいつまでも使えない島やらどうにかして下さい爆
    月齢装備に付いてる☆とかどうするの?(笑)
    後、課金アイテムで実装しないなら買い戻しお願いします(笑)よろしくです(笑)

  2. 老モンク より:

    今回も今後も展望が開ける気配がないんですが…。

    Byモンク

  3. かあ より:

    モンク普通に強い人いっぱいいる気するのに(((^^;)
    砂にしろ朝にしろどの職もレレ、装備揃ってなかったら弱いしptすぐ弾かれてるよ?
    オンラインなんだからフレ、ギルド仲良くpt組めば別に気にならないだろうしソロに拘るなら忍者なればいい♪

  4. 忍者 より:

    スキル実装お疲れさまです
    今後も飽きないようなアップデート期待してます。

  5. モンク より:

    なら聞くけど、自分が長くコツコツ育ててきた職が完全に他職の下位互換として扱われたら、キャラ作り直せであなたは納得いきますか?解決策として十分だと言いますか?

    スキルが実装されて年単位の月日を得てやっとパテに入れるようになったくらい。他職とソロあるいはパテで遜色ない性能かあると言うのなら、その強い人を紹介するなり装備や具体的な立ち回りを提示してくれませんかね?

    そもそもモンクよく分からない人にこちらがどれだけのスピナと時間を検証にかけてきたかも知らずに、強い人がいる気がするよで納得できるわけないから。
    モンクが劣らないというなら具体的な装備と方法を提示してください。

    同じソロ職として扱われながら、ダブアタがないのを追加型装備で補い、イベやその他回避スキルがないのをアウリスなどの装備で補い、クリティカルや魔法などの必中で死なないようvitに振ったり壁向けの装備で補う。他職がスキルとしてもともと持ってる部分をスキル装備でやっと補うのがモンク。

    もう一度言うけど、グラやエンチャと同程度にモンクもいいと言われるだけのパフォーマンスができる装備を教えてください。できないなら、勝手なこと言わないで。

    というか迷惑かけても許してくれる身内と組めばいいとか、転職しろというのは弱いと認めてるってことだよね。

    ビショとモンクの分かれ道は、補助特化か戦闘タイプじゃなかったのか。ボスパテに入れず、ソロボスも劣り、ネメシスとの雑魚狩りの性能は雲泥の差でしょう。

    他職と比べるのは違うというなら、あなたが使ってない職業にあなたの職業の主要スキルが実装されても文句言いたくならないわけですよね?他職と比べたらダメですよ?

  6. ジオスタブ元砂もち より:

    いやぁ、メインモンクですが、モンクは非常に中途半端な職です。

    ソロ職の中でも一番パテに入れるのが投擲モンク。
    ヒール、ブレスもあり、インテルやMP全消費しなくてもラッシュでバサーク状態になる爪モンク。

    おそらく、ソロの職の装備は皆ほぼ探り探りなのでは?
    忍者ももってますが、探り探りです。

    モンクは弱いと思いつつも消さずにやってきて、初めて他職で装備をそろえ、ジオ型にしましたが、強いです。そしてたのしい。
    もちろん、最初から火力職のスタブに勝てるわけない。
    ヘイト調整スキルなんてないから、火力削って☆温和やブブで調整しなきゃいけない。

    ですが爪型もできるから仕方ないって思ってやってます。
    他職のスキルがほしいなら他職作ったほうがいいですよ。
    自分はそれを経験しました。

    モンクは中途半端だから仕方ないです笑
    仕方ないで終わらせたらいけないんだろうど、パテ入れなくなるのも嫌だし、爪に戻してソロできなくなるのも嫌だし笑
    装備揃えて何でもできるならそれでいい。

  7. より:

    なら聞くけど、ダブアタやその他火力強化スキルありのモンクよりも回避装備を火力装備に回せるだけ大幅に回避上昇するスキルありの魔法回避スキルありの爪アサと爪モンクを対ボスにおいて、モンクの方が断然いいよと言える根拠は?

    ジオメインだけど、ジオを爪モンクの上位と見るような発言はやめてほしい。

    MP全消費じゃないからいいというわけではないでしょう。ラッシュにも度外視できないデメリットはある。

    爪型できるのはモンクだけじゃない。

    他職と違うことが不満なのではない。他職の下位互換として見られることに問題があるといってます。

    ジオとて覚えてもさらにそこからレベル上げなければステポ不足でしょう。ジオ自体も180スキルであるし、ラッシュやマスタリを考えると本来は爪を使うことで他職と差別化できる職業と考える方がしっくりくる。

    自分はレベルも上がってジオ装備も揃えて満足してるからどうでもいいという風にしか聞こえませんね。

  8. モンクにも光を より:

    味栗モンク育成中ですが、今のところ、モンクはソロ向け職のグラやエンチャに比べると火力面でも防御面でも劣る印象です。
    モンクの話が出てるので、まだ170台ですが現時点で思ったことを書きたいと思います。

    防御面
    レントゥスによる復活時のHP回復量を全回復固定にする。

    攻撃時HP回復するスキル、爪を増やす。

    火力面
    INTでATKが上がる爪(魔法爪等)を実装する。

    もしくはチャクラをINTではなくAGIやSTR依存にする。

    シェルブレイク率が上がるスキル、装備を増やす。

    硬化が長いボス、硬化が強力なボスを増やす。

    こんな風にすればモンクらしさを活かせるし他のソロ職と比べても劣らず差別化もできると思います。
    モンクでも狩れないことはない、ではなく、モンクなら狩りやすいという活躍の場を・・・
    ここに書いても意味ないかもですが笑

  9. 結局 より:

    結局下位互換って言ってる人は何が言いたいの?

    モンクが弱いから強くしろっ!って事?

  10. かあ より:

    装備立ち回りを聞きたいならもう少しちゃんとした頼み方したほうがいいよ♪
    どの職もレレ、装備ないと実際弱いしpt入れないからw
    各々良いとこ悪いとこもあって実装次第で強さも変わってくるんだからww
    しかもほぼ全職下方はいってる訳だからね

  11. 移行組 より:

    どの職業も220いってなかったら弱い。

    ステポ足りないならなにすればいいの?
    ぐだぐだ言わないでレベル上げてれば?

    そのうちステ解放くるし、みんな我慢してるんだから

  12. エンチャリオン より:

    最近 恨み節が目だってきてますね…。
    省みて下さい。全ての職に不遇の時期がありました。不遇スキルもあります。
    その時期が長いか短いかの差は無視できるものではないかも知れません。
    ですが、それで自分の職を強化してくれ というのは他者を鑑みない暴論ではないでしょうか。
    前にもいらした研鑽を重てこられたモンクさん等が最たる例として、与えられた条件の中で最も自分に合ったスタイルを模索することが楽しさではないですか?
    私も成長の遅いエンチャをガラケーでの実装当初から使い続けて やっと陽の目を見始めた頃ですが 不遇と言われていた時代も楽しく思索していました。
    今もってパテ需要は多くはありませんし ソロでは倒せないボスもいます。 ですが いつか私のエンチャが全てのボスを倒せることを夢見ながら…可能性をもたらしてくれるスキルを待ちながら研鑽を重ねます。

    恨み事を言う前に 自キャラの置かれている状況を整理し最適化を模索された方が良いのではないですか?

    私はこれからもスキルの修正、変更があったとしても最適化を試みます。運営の方々の頑張りに敬意を表します。

  13. 匿名 より:

    モンクは弱いどころか一番の優遇職だろ
    ステ振り次第でソロもptも出来るんだぞ、これ以上の優遇がどこにある

  14. エンチャ好き より:

    モンクもやってます♪
    モンク好きです♪
    次の260スキル楽しみです

  15. ジオスタブ元砂もち より:

    まだまだ爪にしてもジオにしてもモンクは弱いんですよ(笑)
    ジオだって爪だって装備揃えるのは苦労しましたよ。
    ステポ解放等でそのうち強くなるっていう言葉を信じてますけど(笑)

    光をさんが言ってるようにレベルを上げ、装備、☆揃えれば爪でもソロできるボスくらい結構あります。
    レントゥスはメザルソロに便利でしたし。
    ジオにした今でもメザルソロいけます(笑)
    忍者だとスタン死するけど。
    一長一短なんですよね(笑)

    自分自身、爪モンクのみで遊んでた時は、他の職と比べて弱い弱いと思い混んでいましたが、そうでもないですよ(笑)
    いろんな職もって遊んでれば気づきますよ

  16. ( ´_>`) より:

    もうみんなうだうだうっせーからさ、全職強くしちゃおうよ
    結局文句行ってる奴らってそうすればいいわけだろ?
    全く同じゲームは、移植。リメイクっつーのは、すくなからず変更点があって、ごく稀に全く別物になるもんもあるわけよ。それが今のイルーナ戦記なわけじゃん。
    言葉足らずな運営だけどさ、文句言いすぎ。
    自分だけが強くありたいなら、別ゲーでもやってろ

  17. 侍始めました より:

    モンクも正宗デュアルブロウしたほうが火力出るんじゃね?

  18. 6キャラ持ち より:

    自分で好きで育てて愛着ある職なら他職と比較せずに
    色々考察していけよな
    他職と比較するから弱いと思うんだよ
    この職はこんなもんだと思えば決して弱くない事に
    気づけるさ

  19. モンク持ちです。 より:

    はっきり言ってモンク強いよ~?
    ステ解放前だから確かに弱いイメージですけど

  20. ハイザ より:

    バンデ無くなって残念です(泣)
    ガラケーで必死に揃えた装備が、、、
    バンデ復活してくれたら嬉しいです(´・ω・`)
    まぁ仕方ないことだとは分かってますが(泣)(泣)

    でも新しいスキルも試してみます!
    これからもっと楽しくなるのを期待してます(*´∀`)

  21. 通り人 より:

    メインでジオやっている者です。

    自分の考えはどの職も爪を使えばソロ職ですね。
    モンクも投擲や魔法(剣、弓)などにすればpt職になると思いますよ!

    ダブアタやその他火力強化スキルがない・・・ペットで覚えられます。
    個人的にはチャクラはダントツで火力が上がると思いますが?

    大体文句を言う人ってレベル低かったり、装備揃ってなかったり・・・はぁ・・・

    はっきり言って現状爪モンクだと・・・えっ・・・ジオモンクならOKと思う人は多いです!
    爪モンクは阿修羅が来てからだと思ってますのでどうしても爪にこだわるのであれば
    頑張ってくださいw
    自分もジオでやってますが阿修羅来てから様子見で爪に戻す予定です。

    どの職も探りながら・・・自分もモンクだけ6回はステ振りしたなw

  22. モンクにも光を より:

    モンク持ちの方、そうでない方、i-mode版経験者の方等の仰るとおりですね。
    まだまだ研鑽が足りなかったです。勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)