11月13日(水)アップデート時の雑貨屋不具合について[追記]

イルーナ戦記運営チームよりNPC「フィレリイ」の「雑貨取引」の使用不具合についてお知らせです。

――以下追記――――

2013/11/27のアプリバージョンアップにて本不具合は解消されました。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

――以上追記――――

11月13日(水)定期メンテナンスにて、エリルダン砂漠の雑貨屋にスキル習得アイテムの販売を開放いたしました。

しかしながらアプリの動作検証において、雑貨屋の機構に不具合が確認されたため、雑貨屋の一部をメンテナンス状態とさせていただいております。

この度はご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。

▼不具合報告

・NPC「フィレリイ」の「雑貨取引」の使用不具合。

本対応ににより「スキル習得アイテムの購入」は行えます。

原因の調査を行っておりますので、修正対応までしばらくお待ちください。

※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※2013/11/27 追記

あらかじめご了承ください。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


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11月13日(水)アップデート時の雑貨屋不具合について[追記] への53件のコメント

  1. gura より:

    グラ新スキルピラーブレイド?って範囲なんですか?

    どんなに近くに敵が2~3体いてても
    単体しか反映されないんですけど…

  2. へるしんぐ より:

    エンチャの200スキルのイルネスヒットかなり弱くなりましたね( ´△`)

    ガッカリしましたw

  3. 匿名 より:

    何回も書いたけどテストとかしてないの?

  4. エンチャ狂 より:

    まずはウェポン2 イルネス実装ありがと。
    でもね、今までと何ら変わりはない(笑)
    イルネスも下方かかったんかな?
    ウェポン一回分のダメとか話ならんねんけど(笑)
    さすがにモチベーションなくなったわ(笑)
    エンチャは160でスキン覚えてそこから進歩なし(笑)
    大器晩成とかゆーけどイルネスも下方されて
    大器晩成の前に絶滅するわ(笑)
    エンチャ楽しいけど実用性ゼロwワロタw
    いっそエンチャという職無くしてくれません?
    エンチャが好きやからこそ、もう憐れなエンチャ
    見たくない!

  5. スナイパー より:

    スナイパーのレベル200の【センスレベル2】のスキル書はまだなんですか?

  6. 明かり より:

    モンク使えないスキル多すぎます。どうして修正しないんですか。それとも開発の方本当に使えると思ってるんですか?

    要望板作らないなら自分でゲームやってみろ!

  7. (´-ω-`) より:

    生産改悪どうにかしてください。予想はしてたけどお化けまであんな改悪…。複数タゲで威力おちる大魔法どうにかしてください。威力おちる魔法って残念ですね、全身◇クローヌもできやしない…。雑魚のわき悪すぎどうにかしてください。チャットまわりの機能いじる暇あるならお願いしますよ運営さん

  8. (´-ω-`) より:

    あと追記ですが、私のコメント消しすぎ

  9. ニルバーナ より:

    あ、あの…モンクですが200スキル来ても使えるスキルがラッシュ+チャクラorジオブレイカー+チャクラしかないんですけど…

  10. 赤田 より:

    してるならここまでずさんなスキルださないかと。

  11. 者開 より:

    モンクのジオブレイカー3タゲでも凍結の倍ダメかかるようにしてください。
    凍結なきゃハイザ以下の火力なのに、結局総合的にビショとかに比べたら雲泥の差ですね。
    運営さん200スキル受けて一言言わせてください。

    モンクの扱いひどすぎませんか?

  12. 通子 より:

    モンクだから他の人優先と知り合いにパーティー断られたのすごいショックだった…ほとんどいらないスキルなので見直して頂けないでしょうか…。

    レントゥス→スタン中に力尽きれば、基本的に瀕死のまま復活&10秒だけ攻撃アップ。

    復活とあるけれど、実際はHP0になるということでなくスタン→残りHP以上の攻撃を受ける→踏ん張るなので、レントゥスが発動したあともスタンは継続されます。10秒だけ攻撃力上がりますが、残りのスタン時間をやり過ごし少し立て直すだけで終わっちゃいます。一発攻撃できればいい方です。そもそもスタン中に力尽きるほどのダメージを受けなければならずスタンが解除されるわけでもない、かつ基本的には瀕死のままなので立て直す時間もない結局すぐ次の攻撃でポックリ。

    バッシュ→ディレイも長く威力も通常攻撃とほとんど変わらず攻撃モーションもない。おまけに射程は敵と密着するほどの長さ。相手をスタンさせることが必要なジオブレイカーありますが、爪型であればバッシュのディレイを消化する前にスタン時間とっくに終わりますし、ディレイ装備のジオ型でも仕様上紙装甲なので密着するほどのバッシュの射程を確保する前に力尽きます笑
    そもそもバッシュで敵をスタンさせれる確率が体感10%以下でスタン時間も一瞬。使う間に攻撃できることを考えればネタプレイでない限りまず使いません。タヒるリスクを上げ討伐時間を遅らせるだけのスキルだからです。ちなみにバッシュは強化もあってまた無駄にスキル枠圧迫してます笑

    クローマスタリですが、爪装備時にatkと射程が上がりヘイトが下がるようです。しかし、上昇するatkは10程度スキル枠1つ消費するほどのものですか?射程もssで静止画をとり定規やらなんならで目を凝らさなければ気づかないほどの差なのでパーティーでも範囲や周囲はぼこぼこ食らいます笑 意味ありますかね?
    ヘイト下げですが、そもそも爪型はいろんな面でソロ仕様です。そんなちょっとヘイト下げたたけで誰が納得できますかね。しかも爪限定、ジオには無関係。

    HPブーストですが、そもそもほとんどvit振らないモンクにHPのしかも10%の%補正とか喜べるものではありませんね。

    シェルブレイク、モンクがモンクたるゆえんとも言えるようなパッシプですが、発動率はせいぜい20%。人によっては☆能力の自動やオートスキルを上げたら体感で発動率上がったような気がしないでもないという人もおられますが、以前の開発ブログの記事にもエンチャさんのドローの効果を受けないともありほとんど発動率を上げることができないことには変わりません。現在のAndroidでも一部のボスなどの一時の硬化時間中に発動すれば大ダメージを与えることができますが、もともとの発動率もたいしたことなくしかも限定された数秒間に発動しなければならないということに誰が期待しますかね。そんなんでボスパーティーいれてくれる人滅多にいません。ちなみにわたくしがややりましたところマゴンジャ40戦で2、3回、エルダス30戦で1回ほど。ヘイトも考えると効率面や安定面でシェルブレイクがあるからなんやのんという具合です。

    他にもございますが、不遇もいいとこなのに放置され続けてるのですよ。それでもイルナ自体は楽しい思いもたくさんしてきて好きだから、バランサーさん始め開発に期待し続けているわけです。

  13. 二期笹 より:

    モンクの200スキルなんだったんでしょうね…

  14. あれ? より:

    グラ新スキル、範囲狭すぎます。全職中ダントツですね。唯一消費が少ない以外は用無しです。不具合ですよね?範囲修正願います。

  15. すんません より:

    マナストックの使い方がわかりまへん

  16. エンチャ より:

    イルネスヒットいくらなんでも弱体化しすぎじゃないですか?貫通無くなってかつ威力も半減近いとか流石におかしいでしょう。もう少しまともな威力に調整お願いします。

    ただでさえパテ入れないんだからこのくらいいいよね(´・ω・`)

  17. へるしんぐ より:

    エンチャさんに同意ですね(つд;*)

    威力半減、貫通梨では待ちにまった甲斐ありませんねw

    マジックブレードの替わりに強力なスキルくるなら、我慢しますが……

  18. グラ,,, より:

    新スキルの周囲攻撃不具合ではないですか?近くにいる敵1タゲしか出来ません!

  19. フル課金 より:

    運営さんー課金ばっかり間違いなく更新してて、最優先する事あるんじゃないのかな。
    がっかりだよ。

  20. ロココ より:

    皆ね文句いいすぎ。忍者とサムライはスキルきてないのよ?w

  21. あの より:

    多くのモンクユーザーが現状不満を持ちスキル調節を要望してここに書き込んでいます。
    どうかユーザーの意見に耳を傾けてスキル調節の検討をして頂けることを願ってます。

  22. より:

    みんな結論は自分の職もっと強くしてくれってことですね。
    私としてはimodeとは別ゲームだと割り切ります!

  23. イルネス より:

    効果バグってませんか?

    ディアエスパーダで使用するとダメージ半減してます。
    多分イルネス使用時強制的に相手モンスターを無属性として判別して効果が発揮されているのかと。

    改善を強く要望します。

  24. 文句多すぎかと より:

    別に今後のスキルやステータス解放によって
    強さが変わる職もあるんだし
    今が弱いからとかわがまますぎるでしょ。

    他職に比べて~とかは何言ってるの?
    他職と比べる暇があるならステフリ書とか使ったり
    装備揃えたりして試行錯誤しなさいな。
    そもそも職によって役割なんて違うんだから
    他と比べてなんの意味もありません。

  25. 文句いすぎ より:

    運営さん今回の大幅スキル追加ありがとうございます。
    お疲れさまです。

    別に今後のスキルやステータス解放によって
    強さが変わる職もあるんだし
    今が弱いからとかわがまますぎるでしょ。

    他職に比べて~とかは何言ってるの?
    他職と比べる暇があるならステフリ書とか使ったり
    装備揃えたりして試行錯誤しなさいな。
    そもそも職によって役割なんて違うんだから
    他と比べてなんの意味もありません。

  26. 夏目 より:

    ジオブレイカー使えるようにお願いします。dex振ったら火力足らんしcri振ったらディレイ全然足らんしそもそもヘイトシステムがまぞくてすぐ壁さんからタゲ奪っちゃうし。冷却、ヘイト、火力←現状で明らかに両立不可能なんですよ。お願いしますからせめてヘイト下げる効果をくれるなりしてください。火力だすには冷却必要、冷却つけるなら温和つけれない…

  27. グラ より:

    モンクのジオブレイカーはステ解放がきてからがやっと使い物になるんですよ?今は現状モンクはソロ職なのだから早くジオブレイカーを調整しろと言うのは違う気がします。ステ解放がきてからパテに入れるのでそれまで辛抱です。どうしてもパテに入りたければモンク消してパテ職を作ればよろしいのでは?

  28. カルマ より:

    グラにヒールよこせとでも言ってるように見えてるのかね?
    火力職なら火力やれるようにしろって言ってるだけなんだが。

  29. エンチャリバンバン より:

    運営さん、なんでコメント消すのかな?(  ̄▽ ̄)

  30. とりあえず待ちなよ より:

    後のステータス解放とかを計算してこの調整なんじゃないの?
    今強くして後々ステータス解放とか来たときに運営が調整し直すのも大変でしょ

    ゆっくり待ちなよ

  31. KAZAMI より:

    なんで1年以上も先にしか使えんスキルをだすんだ?
    説明よろ

  32. ^_^; より:

    モンクは、火力職ではないですよね。

  33. 那良口 より:

    だーから、180スキルがなんで解放前提なんだよ

  34. ガナッシュ より:

    いや、ジオはれっきとした火力仕様でしょ。

  35. またか より:

    スキル自体は使用できるでしょ。はい説明終わり。あと使いやすい装備とステ振りすればいい。はい説明終わり。

  36. 文句いいすぎw より:

    現状ステ解放もまだなんだしさー(笑)
    そもそもソロ職なんだから、装備やクリスタ等である程度対応できるでしょ?
    モンクは知らんがエンチャはそれなりにやれてる♪
    まースキル出してくれただけ運営に感謝じゃないかな?

    一番はスキルとレレ解放が同時に来るのがベストなんだけどね!!!!
    今は我慢の時期なんだと思ってる♪

  37. ザアラ より:

    確かにステータス解放きたら使えるようになるきはする。それはいいとしてそれが分かってながら唯一の220スキルがジオブレイカーだったのがなんかショックだわ

  38. () より:

    とりあえずさ
    イルーナ戦記ってアロレはi-modeの歴史()に沿って進めてるんだから今うだうだ言っても仕方ない。金を払ってるから要望を聞くべきだ、と思ってるなら大きな間違いだし、解約すれば良い。

    だいたい、ソロ職、パテ職って言ってるのはプレイヤー側。
    パラ、ハイザ、ビショ、スタブ(アロレ)が何にでも対応できるだけで、最上の組合せじゃない。
    ボスを選べばどの職も連戦には入れる。自分のできる連戦で光らせてお金貯めて欲しいのを買う。それじゃあダメなの?何でも自分でできないとダメなの?得手不得手があるからオンラインゲームって楽しいんでしょ?
    自分の得手不得手を理解してくれるフレなりギルドなりでパテ組めば良いじゃん。ここ読んでると野良に拘ってるようにしか見えない。
    そうじゃないにしても、常に最効率を求める必要があるの?自分の出せる限界で満足できない?

  39. ギャラク より:

    効率求めてるのかは知らんが実際組めてないからこうして文句言う人がでてきたんじゃないの?

    パーティー職とまでは言わなくて明らかにパーティー仕様であるのに野良は無理であるとか効率を求めない人探せとかそこまで厳しくしないといけないのかな。向こうからはまず誘われないし、いちいち誘う度に立場狭くしないといけないのかな。

  40. ぐみ より:

    あのースキル出して頂いたのは嬉しいんですが、一部しかださない以上しっかり実装するスキルについて議論されたのでしょうか?
    肝心なスキルに限ってないんですが…w
    もちろん開発に支障をきたさないために一部にとどめたのであって、おいおい残りのスキルも実装されますよね?

  41. あの より:

    自分は数年前イルーナα時代からプレイしてるが、職業格差の理由は火力差がありすぎる、なるべく火力を均等にしてくれ。

  42. グラグラ より:

    上の方にも書きこみされてますが、スキル自体は使えます。その一言だと私も思います。

    ジオブレイカーだけではないです。他職のスキルにも役に立たないスキルがあるはずです。

    いや、ジオブレイカーは使えるスキルですね。スナイパー、アサシンの火力を越えるほどに化けるはず…。

    このままいけばですけど…。

  43. 忍者 より:

    火力均等にしたら今の火力職が残念なことになるでしょ(笑)

    モンクなんてソロ出来て火力もできたら優遇されすぎでしょ(笑)

    忍者にだって分身乱舞あるけどディレイ長いしそもそも忍者ヘイト高いし
    モンクだけじゃないんだから文句ばっか言ってないで工夫すればいいじゃん

    もともとソロ職言われてたんだからソロ職覚悟で作ったはずでょ(笑)

  44. 安形 より:

    ソロもできて火力も…←ジオとラッシュの両立は不可能です。装備もステフリも全然違います。ソロ覚悟で作ってもパーティー仕様のスキルばっか更新されれば文句もでるでしょうに。批判される前にwikiくらいみるべきかと。

  45. より:

    忍者の乱舞ダメ半分に修正されても工夫すればいいですませれますか?

  46. エンチャ より:

    素直にスキル専用の要望フォーラムつくって開発してけばいいやん。開発者が全職やり込めないのはわかるし、他にもやることあるだろうから、もっとユーザーの意見に耳を傾けよう。

  47. () より:

    実際、パテ仕様のステフリのソロ職(プレイヤーの勝手な呼び方だが)が野良に入れないってのはパテ職側の問題。
    ソロ職が野良にきて効率的にこなせるのかって思うのは当然の疑問だと思うけどね。
    理解してくれる人が少ないのは確かだけど、できない訳じゃないでしょ。フレだってギルドだってあるんだからさ。
    だいたいの人は攻略本見ながらゲームしてるようなもんなんだから、のんびり待ちなよ。

    まぁ待てなかった失笑してしまうような人が文句言ってるのは如何な物かと思うけどね。
    何を焦ってるんだか

  48. 生産活動 より:

    シーカリウスは、確実に下方修正されそうですが。まぁ、火力だからといって単純火力だけで比べる必要はないですよね。アサシンは高い火力を維持しながらヘイト管理がしやすい、スナイパはアサシンに比べて火力は劣るものの射程や貫通デバフ解除スキルなどバランスのよさがある、ジオには高火力や対硬化性能や元回復職としてのサポート能力がある。

  49. グルーヴ より:

    まぁ、現状擁護してる人は自分の職じゃないから鬱陶しいでしょう。んで自分の職業が弱くなったら同じようにわめくでしょう。

  50. く凪ぎ より:

    待つってそもそも待たなければならない仕様おかしいでしょ。i-modeでそうだったからスマホもそうじゃないとだめなの?i-modeを踏まえて改善点あれば改善するのが普通でしょ。

    先々でしか需要がないスキルなんてないのも同然。

    さぁ、新スキル実装!ただし、周知の通りあなたの職業のスキルだけ来年から使用可能になります!
    分かってんなら直せよって思わないかな。

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