2022/03/30 16:25 新継続効果「循環」の付与条件を追記
2022/03/23 15:40 記事全体の説明をスキル調整後の説明に更新
2022/03/18 15:29 エクシードの大魔法威力増加の説明を修正
いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
2022年3月9日(水)メンテナンスにて公開を予定している新スキル追加、スキル調整の体験サーバーについてご説明します。
- パラディンの新スキル追加・スキル調整
- スナイパーの新スキル追加・スキル調整
- ハイウィザードの新スキル追加・スキル調整
- モンクの新スキル追加・スキル調整
- 今後の更新予定について
- 新スキル・スキル調整の体験サーバー公開について
パラディンの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を調整 |
ナイトウィル (パッシブスキル) |
剣装備時、ターゲットされていなかった場合の「騎士の心」の減少量を「5」から「2」に調整 |
新スキル | スキル効果 |
ソリッドシュライン (パッシブスキル) |
剣装備時に発動できる パリィ発動時に継続効果「十字架」を付与する 継続効果「十字架」発動中は、効果時間を延長する ソリッドシュラインの習得で、ホーリースラスト、ガーディアンの消費HP、消費MPを減少させ、ダメージが上昇する |
新スキル | スキル効果 |
オーダーペイン (アクティブスキル) |
騎士の心「50」以上で発動できる 騎士の心を「50」消費し、継続効果「不屈」を10秒間付与する 継続効果中に敵の攻撃ダメージで、最大HP30%を「超過したダメージの80%分」を無効化する 無効化発動時、継続効果「不屈」を解除し、新たに継続効果「信仰」を10秒間付与する 継続効果「信仰」は、割合軽減、範囲軽減が上昇する |
- スキル「ソリッドシュライン」の発動条件を、剣装備時のみに変更
- 継続効果「十字架」発動中は、スキル「ソリッドシュライン」の「十字架」発動で効果時間を延長
- スキル「ガーディアン」「ホーリースラスト」の使用で「十字架」が終了しない仕様に変更
堅固な盾役として、パーティを支える役割をさらに深め、タンク性能を純粋に強化いたしました。
敵からの攻撃により「パリィ」を発動すると「ソリッドシュライン」の「十字架」効果が付与されます。効果中は「ホーリースラスト」や「ガーディアン」のHP、MP消費量が軽減され、さらに敵の残りHPが少なければ少ないほどダメージが上昇します。
また、ボスの思わぬ強力な攻撃で大ダメージを受けることも少なくないタンクに必要性を感じた「オーダーペイン」を実装しました。騎士の心を消費する必要がありますが、「不屈」が付与されている間は、HPに大きい割合のダメージを受けた時に、受けたダメージの一部を無効化します。これにより不慮の事故による戦闘不能を未然に防ぐことが可能となりました。
スナイパーの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を追加 |
クロスファイア (アクティブスキル) |
クロスファイアの使用回数が2の倍数になる毎に継続効果「強襲」を5秒間付与する 継続効果「強襲」は、クロスファイアのダメージが上昇し、スキルディレイ、アイテムディレイが減少する |
新スキル | スキル効果 |
コールオブストーム (パッシブスキル) |
コールオブストームを習得している場合、魔法耐性が上昇する 継続効果「不屈」未付与状態で、魔法ダメージを受け、そのダメージが自身の最大HP50%を越える場合、越えたダメージの90%を無効化し、風属性物理ダメージを敵に与える 無効化発動時は、継続効果「不屈」を20秒間付与する 継続効果「不屈」は、物理耐性、魔法耐性が上昇する |
新スキル | スキル効果 |
コメットテール (アクティブスキル) |
継続効果「強襲」状態で発動できる スキル発動で、エリアレインの継続効果「特殊状態」が1秒延長 この時間延長は5回まで発動可能 スキル発動で、次に使用するクロスファイアの威力が上昇する クロスファイアの威力上昇は、エリアレインの継続効果「特殊状態」に付加され、クロスファイアの使用で効果は無くなる |
- スキル「コメットテール」のクロスファイア威力上昇効果を上方調整
「フェアリーウィンド」や「ヒドゥンアロー」による、移動しながらの攻撃も得意とするスナイパーですが、今回の調整では移動せず攻撃した場合の火力を追求できないかを焦点に当てました。
スキルを使用する前準備の手間があり、ディレイまで発生してしまう「クロスファイア」の有用性を上げることで、条件を選択した上で火力を追及できる設計を目指しました。また、移動できないことで生じるデメリットをカバーするために、「コールオブストーム」を実装しました。効果は先述のパラディンと似ていますが、こちらは常に自動で付与し直され、魔法ダメージにのみ発動できる点と、軽減するダメージの計算方法に違いがあります。それに加え、効果発動時には反撃として物理ダメージが発生します。
「コメットテール」は、クロスファイアと交互に使用することで、総合的な火力を伸ばしつつ「エリアレイン」の効果時間を延長できます。
ハイウィザードの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を調整 |
バンダースナッチ (アクティブスキル) |
継続効果「エグリゴリ」発生時、バンダースナッチの発動で継続効果「強襲」が必ず発動する仕様に変更 「強襲」の効果時間と、ダメージを上方調整 この発動で、継続効果「エグリゴリ」の効果時間は60秒減少する MP回復効果も回復するたびに回復量が減少する エグリゴリを再使用することで、減少はリセットできる |
調整対象スキル | スキル効果を調整 |
ゼロ・レイ (アクティブスキル) |
「強襲中にゼロ・レイで消費したMP」によって、インペリアルレイの新分岐効果「インペリアルレイ・ゼロ」のダメージ増加、新継続効果「循環」のボーナスを強化する |
調整対象スキル | スキル効果を調整 |
インペリアルレイ (アクティブスキル) |
直前にゼロ・レイを使用し、現在MPが最大MP20%未満を条件に、新分岐効果「インペリアルレイ・ゼロ」を発動する 強襲付与状態、MP20%以下で、新継続効果「循環」を付与する 継続効果「循環」は、MATKが増加し、「強襲中にゼロ・レイで消費したMP」によって、魔法威力の増加、マナリチャージ、マナスキャットのMP回復量が増加する |
新スキル | スキル効果 |
マナスキャット (アクティブスキル) |
最大HP10%を消費し、自分とパーティメンバーのMPを回復する 消費HPより現在HPが少ない場合はHP0となり、MP回復は発生しない |
新スキル | スキル効果 |
エクシード (パッシブスキル) |
継続効果「多重詠唱」発動中に、大魔法を3回発動させると、その発動させた大魔法が追加で発動し、その時の威力も増加する 範囲のある大魔法は、敵の巻き込み数によるダメージの減衰を無視して、ダメージを与える |
- スキル「バンダースナッチ」の敵から離れる移動でも継続効果「強襲」が発動する仕様に変更
- スキル「バンダースナッチ」のダメージを上方調整
- 継続効果「強襲」の効果時間を上方調整
- 新分岐効果「インペリアルレイ・ゼロ」のダメージを上方調整
ハイウィザードは「バンダースナッチ」の使いやすさを上げ、「ゼロ・レイ」と「インペリアルレイ」の設計を変えさせていただきました。
「エグリゴリ」効果中は、距離によって発生する効果が、ランダムで発生しなくなりました。これにより自在に離れる、近づくことが可能となり、ゼロ・レイのコンボに繋げることが容易になりました。そして、直前にゼロ・レイを使用していて、且つMPが少ない状態で「インペリアルレイ」を使用すると「インペリアルレイ・ゼロ」が発動します。
バンダースナッチで付与された「強襲」状態のままインペリアルレイ・ゼロを発動することで、今度は「循環」が付与されます。この効果中に「マナリチャージ」を使用すると、ゼロ・レイで消費したMPを丸々回復できます。これによって回復できたMPで、またゼロ・レイからのコンボが可能です。そのマナリチャージを、パーティメンバー全員に一括で行える「マナスキャット」も、パーティでMPが足りなくなってしまったとき、ハイウィザードの頼もしさを際立たせるスキルとなっています。
一方、「マルチキャスト」による属性攻撃の底上げとして、習得すれば大魔法の発動回数が自動的に加算され、さらに大魔法自体の性能が上昇する「エクシード」も見逃せない強化点です。
モンクの新スキル追加・スキル調整
調整対象スキル | スキル効果を調整 |
フェイス (パッシブスキル) |
攻撃スキルを使用した時、継続効果「信仰」が発動する 継続効果中は、クリティカルダメージ、異常耐性が上昇する |
新スキル | スキル効果 |
フラッシュノック (パッシブスキル) |
爪装備時、特定の射程条件で、敵をターゲットして通常攻撃を行う際に、素早く敵に近づき、通常攻撃が自動で発動する |
新スキル | スキル効果 |
フラタニティ (アクティブスキル) |
パーティメンバー1人に対して、スキルを発動させることで、その対象1人と自身に、継続効果「友情」を30秒間付与する 継続効果「友情」は、次の効果が得られる ・敵から攻撃を受けたときにATKが上昇 どちらか1人が倒れると、継続効果「友情」は終了する |
クレリックより派生する職として「フェイス」を習得してますが、今回のスキル調整対象として攻撃時に「信仰」の継続効果が付与されます。モンクの場合は、異常耐性に加えてクリティカルダメージが上昇し、攻撃スキルを使用しているだけで火力上昇が見込めます。
新スキル「フラッシュノック」は、爪装備の射程の短さによるファーストアタックの煩わしさを解消するスキルとして実装しました。
「フラタニティ」は、パーティメンバー1人に対してのみ使用できるバフです。サーヴァントの「ソウルコネクト」ほどの効果はありませんが、使用者自体にデメリットがなく、お互いに継戦能力を上げる協力スキルとなっています。タンクに対して使用すると、特に効果を実感しやすいものとなっています。
今後の更新予定について
今後、第4弾の新スキル追加・スキル調整を実施する予定ですが、第2弾までのスキルを体験した皆様のこれまでのご意見・ご動向をふまえて、実装済みスキルのバランスを調整する可能性がございます。
- サムライ、ニンジャ、ミンストレル、アルケミスト
新スキル・スキル調整の体験サーバー公開について
第3弾の新スキル追加・スキル調整は、スキルを体験できるサーバーを公開いたします。
スキルを体験いただく皆様の感想や動向を精査しまして、最終的なバランス調整を施し、プレイヤーの皆様が遊ばれているサーバーに、第3弾のスキルを実装いたします。
スキルを使ってみた感想や要望につきましては、スキル体験サーバー内のチャットの発言を、開発・運営で確認させていただきます。
公開日:2022年3月9日(水)
実装予定日:2022年3月30日(水)
今後もより楽しんでいただける「イルーナ戦記オンライン」になるよう開発チーム一同尽力して参ります。
ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
※アップデート内容は都合により変更される場合がございます。
※スキル体験サーバーは、予告無く更新、変更が行われる場合があります。
※キャラクターデータは、予告無く削除・巻き戻しが行われる場合があります。
※不具合をお問い合わせいただきましても対応できない場合がございます。予めご了承ください。