スキル開発の進捗について(3次職業編)

いつもイルーナ戦記を遊んで頂きありがとうございます。

開発BPです。

スキル追加について、新しい情報をお伝えすることができず、申し訳ございませんでした。

これから配信を予定している3次職業のスキル追加について本ブログにて更新予定をお伝えいたします。

なお、掲載時の情報は開発中の情報となり、配信時の仕様とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。


– スキル更新予定の職業について –


– パラディン –

スキル名 習得レベル 更新予定
ディボーション Lv240 開発中
パリィ Lv260 開発中
ナイトゲッシュ Lv260 「オーダーペイン」から新しいスキルへ変更予定

– グラディエータ –

スキル名 習得レベル 更新予定
ダブルアタック Lv240 開発中
ウォークライ Lv260 開発中
ロストコロッセオ Lv260 「ランページ」から新しいスキルへ変更予定

– スナイパー –

スキル名 習得レベル 更新予定
アネシス Lv240 iモード版の仕様で実装予定
エリアレイン Lv260 開発中
ヨアレグ Lv260 iモード版の仕様で実装予定

– アサシン –

スキル名 習得レベル 更新予定
フューネヴィンデ Lv240 開発中
スキア Lv260 開発中
ベノムフィスト Lv260 「シャドウアサルト」から新しいスキルへ変更予定

– ハイウィザード –

スキル名 習得レベル 更新予定
ロッドマスタリ Lv240 開発中
キャストバリア Lv260 開発中
エグリゴリ Lv260 「クロノスシフト」から新しいスキルへ変更予定

– エンチャンター –

スキル名 習得レベル 更新予定
イルネスヒット Lv240 開発中
スキルウエポン Lv260 開発中
エクステンド Lv260 スキル内容を大幅に変更予定

– ビショップ –

スキル名 習得レベル 更新予定
サンクチュアリ Lv240 開発中
プリエール Lv260 開発中
ブライトヒール Lv260 スキル効果を調整予定

– モンク –

スキル名 習得レベル 更新予定
シェルブレイク Lv240 開発中
ラッシュ Lv260 開発中
アシュラオーラ Lv260 スキル効果を調整予定
※掲載情報は開発中のものとなり、配信時の仕様とは異なる場合があります。

 


3次職業のスキルと特殊職業のスキルは、同時更新を予定していますが、特殊職業のスキルについては、特殊職業編として後日ご報告させていただきます。

この度のお知らせは以上となります。

※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※画像はイメージであり、実際とは異なる場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


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スキル開発の進捗について(3次職業編) への213件のコメント

  1. スタブ持ち より:

    スタンソロ時のみなら
    受け入れられますね

    240~シーカーでソフィスレベル上げ
    しづらくなるとメガロで延々上げるか
    しないといけなくなるのでスタン無しとかに
    なると苦しいですね

  2. 匿名 より:

    アサより砂しかパテ入れなくなるとはな!以外やな

  3. 匿名 より:

    こいつらどんな調整しようが文句言うだろうからシカトでお願いしますm(__)m

  4. 匿名 より:

    スナイパーの上方修正はあって然るべき。
    明らかにバランス崩壊していますよね。
    弱いからやらなければいい、ではなくてバランスがおかしいから上方修正を求めるのが何が悪いのか不思議。

    まぁ個人的にヘイトコントロールも出来てないジオ朝より砂のほうが好きです。

    砂持ってないビショよりwwww

  5. 糞民 より:

    パーティーボス狩りが30秒以内に終わるので、グラディエーターの暴撃力を溜めるスキルの意味が無い

  6. 匿名 より:

    シカトじゃいかんだろ?
    引退続出。マジメにな!
    つかウーベルまでに良砂何人消えるんだろーな…

  7. 匿名 より:

    いつになったらアサシンの修正いれるの?笑 ソロもパテも壁もできて強すぎ。壁なし、ボスパテとかふえてきてますよ…パラの立場が笑

  8. 匿名 より:

    忍者を大幅下方修正、他のすべての職を度合いはあれど上方修正すればみんなハッピーじゃない?というのもまわりを見渡せば忍者ばっかりなイメージなのでそれが現状をものがたってる気がする。分身を最大9から5とかに減らしてくれれば解決(^-^)

  9. ニンジャ より:

    おい!ニンジャどないなっとんねん!
    いつまで使えないスキル書を倉庫に眠らせるつもりや!`Д´

  10. マナバーン より:

    短縮とか、どこがエンチャンターですか?魔法剣使えないなら誰も使わないから魔法剣実装しなくていいですよ?マジブレも投擲とかだし。エンチャンターらしいスキルお願いします。エンチャンターより

  11. 匿名 より:

    砂は朝かジオ作れば何の問題も無い

    今から作るわwww

  12. モンク より:

    モンクが砂や朝より強くなくていいとか言ってないよ。
    たまたま解放ステ伸びた時にたまたまジオの火力が爆発しただけで(元々運営が火力職に転向させるためのスキルとしてだしてるならあんなディレイ装備も全然なくてステポも足りなさすぎる状況でジオなんて出してないよ)、

    ナイト派生→防御
    ハンター派生→物理攻撃
    ウィザード派生→魔法攻撃
    クレリック派生→補助
    ってちゃんとスキル構成を見ても枠組みがあるのに中途半端にその垣根を越えてクレリック系で火力とか主張するから、本来の爪がないがしろにされるだけでなく、他職とも険悪な関係になるし

    パーティー編成において、
    パラ・グラ・ビーストを壁
    スナイパー・アサシンをメイン火力
    ハイザ・エンチャをサブ火力およびMP回復
    ビショップ・モンク・サーヴァントを補助およびHP回復
    ってシンプルに相互互換の関係にして行く方でバランスを合わせた方が開発もしやすい上にユーザーもあれこれ不満が減るということ(モンクも補助が主要な役割とはっきりさせればジオにヘイトスキルよこせだとか火力アップさせろだとか言えないでしょ。)

    ジオを火力の一線から引かせようとしてるからモンクじゃないだろって言われたけど、逆だよ。モンクが好きだからこそ、モンクにあれこれ求めすぎて結局中途半端なスキルや立ち位置で停滞させるような状態よりも、コンセプトを明確にしてパーティーにおいてもソロにおいてもモンクの長所を伸ばせる更新をして欲しい。

    モンクが補助専門のクレリックからうってかわって火力職をコンセプトとしてるなら、そもそもジオが180スキルであったりどうみてもアロレやスタブにDPS劣ってる味栗って次点でおかしいよ。

    爪モンクを改善して欲しいと言えば、ジオでパーティー火力やれるんだからモンクは修正不要と言われ、ジオを主眼におくならヘイトスキルなど火力で使えるスキルが欲しいと言えば、モンクは補助要素が強く現状でも火力があるのだから火力関係を改善する必要はないとなり火力枠として扱うから結局はだいたいビショップがいて補助魔法も必要というほど役にたたないしかといって強いボスでジオでジオも生かしつつビショップのかわりが勤まるかと言えば疑問だしで、結局何も進まない。

    それならモンクを弱くするという意味ではなく、火力枠はスナイパー・アサシンにゆずって、モンクには最新のボスでビショップのかわりとしてパーティーに入っても連戦がしやすくなるような補助に主眼をおいたスキルを持たせたり、補助スキルである以上ソロ時でも効果を発揮する防御系統や体力上昇系統のスキルなど共通して利用することが実現しやすい。

  13. モンク より:

    好き=自分の職が他職の上位になるようことばかり主張することじゃないです

    モンクが好きだからこそ、攻撃もできる補助職という個性を大切にして欲しい

    補助特化のビショップに補助スキルのレパートリーは劣るのもかまわない

    火力がアサシンやスナイパーに劣るのもかまわない

    そのかわりモンクらしいアップデートをお願いします。

    スナかスタブのDPSを引き上げてジオの火力を相対的に落とし、そのかわりに射程を伸ばしたり、より安定してパーティーでの連戦ができるようなスキルや爪でもパーティー補助をやったりジオを生かせるようなスキルなど、火力でもソロでもとあれこれ違うベクトルからの要望に翻弄されて結局誰も使えないといったことがないようにして欲しいです。

  14. おぉ!盛り上がってますな より:

    運営さんへお願い!
    スキル実装してからこのスキルはここがこうなりました!
    ではなく実装前にちゃんと変更箇所を告知お願いしますね!

    先に告知しておけばそれに合わせて準備もある程度出来ますが実装が先だとインペの時みたいになりますよ!
    注意してくださいね!

  15. 匿名 より:

    芋版経験者は意見OKでスマホ版からの人は意見言ったらダメなのか?
    変な発言するなよ他の芋経験者も同じ考え方と勘違いされるだろ

  16. んー٩(๑´0`๑)۶ より:

    確かにwikiとかで情報得てそれ目指してやってるのかもしれない。
    けどね、スマホ版だから!
    あーだこーだ言っても運営が変更するわけない。
    スキル実装後、明確な不具合等あるなら報告して修正。
    だと思うよ!

  17. 匿名 より:

    最近飽きてきた。
    280までスキル早くして
    違うゲーム探してしまう(; ・`ω・´)

  18. 匿名 より:

    文句を書き込まずに応援すればいいだろ

  19. 匿名 より:

    もうこの際パラと砂合体させてコラボさせよう
    パラのスキルと耐久力、砂のスキルをあわせ持ったら
    一人で範囲雑魚狩りもボスソロできるだろ

  20. 匿名 より:

    スナイパーのエリアレインとクロスファイア合体させて一つのスキルにできませんか?
    ただでさえ火力低いのにいちいちエリアレイン挟んでたらdps落ちます。

  21. 匿名 より:

    合体と言うより、エリアとクロスの与ダメ数値を今みたいに個々に表示せず、合算表示するといいと思うんだけどなぁ。グラフィック的にも軽くなるだろうし、DPSを考えない一発高火力思想の初心者イルーナプレイヤーには一番いい方法なんだけど。

  22. 匿名 より:

    運営が物理火力のスナイパーをアタッカーとして機能させてないのがジオ叩きの原因だろ?
    それにモンクが投擲持つなんて運営が想定してたとは思えないし、偶然の産物だろあれw
    だからエリア2をiモードばりの火力にすればジオ、砂、朝の火力2も実現できるだろうし、今までのようにハイザのテンプレも可能。
    レア率停滞で、自然と効率重視になる。
    現段階で効率的バリエーションが少ないから変則パテでパラ枠削られる始末。結果壁、砂してた人が忍者転職や引退で過疎進む。
    各職役割があるんだから、もうそういう調整が必要な段階。
    今回は頑張ってくださいよ!運営さん

  23. 匿名 より:

    もうさ、リザレクションとマナバーンとジオブレイカーとシーカーリウスとクロスファイヤ廃止で良くない?

  24. 。。。 より:

    スキル射程長いのは同意。敵のヘイト範囲外から安全にヒール出来るとか☆温和やらヘイト値-系の意味ないからね。ヒール射程やイージスの範囲を短くしてもいいと思う。ブライトヒールもスナイパーの状態異常解除の役割を奪いかねんし弱体化は仕方ないと思ってます。もちろんヘイト上昇凄いから弱体化しすぎると微妙なスキルになりかねないけど

  25. 匿名 より:

    個人的にエリア→クロスの流れは好きなんだが

  26. 匿名 より:

    安定して連戦出来るのが砂やろ?泥悪いから効率重視なるんやん

  27. ジオ!! より:

    おいおいジオそんなにせめんなよ!
    俺はジオで高火力出したくてジオやってんだよ!
    砂も朝も眼中に無い!俺はジオモンクしかやらん!
    そう決めたからジオやってんだよ!!
    あんたら自分がやりたいって思った職で遊んでんだろ?
    いちゃもんつけんなよ!!
    下方だの爪モンクのみアシュラとか意味不明だわ!
    てか何?ソロ爪モンクの連中が何故ジオを嫌う?
    迷惑かけたつもりねーけど(笑)パテ組むこと無いし(笑)
    ソロでモンクやりたいから爪なんだろ?
    俺はパテでジオやりたいからジオなの!
    アシュラでお互い強くなれればそれでいんじゃね?
    自キャラの下方修正認めてるやつとか残念な子としか思えん!
    強さこそ全て!これ以外なくね?

  28. 匿名 より:

    ジオブレイカーやクロスファイアが廃止ならバックスタブ2も廃止だろ

  29. 匿名 より:

    やってもないスキルに文句言うのがおかしいだろ。

  30. 匿名 より:

    レベルと装備あれば大抵何でも可能だな
    現状で技術とかいらんやろ
    こんなに弱いボスにどんな技術が必要なのかわからん

  31. 匿名 より:

    言いたいことはなんとなくわかるけどさ

    万能型ってことでしょ?
    なら今と何ら変わりないかと思うけど、中途半端。
    強いボスでモンクがビショ役は無理だから
    弱いボスならいけるけどね

    イルーナのパテ募集は中途半端な職は需要ない

    あと、ジオのディレイマイナスの仕様が杖、投擲に限定されているから運営は初めからジオ=爪とは考えてなかったと思うのだが?

  32. 匿名 より:

    ですねアルマスやサウロでさえ技術と言うより単純な手順で倒せます。

  33. 匿名 より:

    運営さんどれぐらいの調整でどれぐらいの弱体化させるのか知らないけど、ウーベルとかジオ単体の火力じゃパラの固定力じゃまず難しいですよ。
    プロボに発火に凍結。i-mode仕様のブライトで連打されたらあっと言うまにヘイト振り切りますよ。
    結局マナバンですか?
    真面目に砂の火力上げてください。
    デリや即死もあるのに壁してて解除アイテム使う余裕そーそーないですよ。
    結局ビショ負担半端ないです。
    先を見越しての調整願います。

  34. モンク より:

    とにかく職ごとに役割をはっきりさせてください。1つの職にあれこれ詰め込んだ状態にするから、補助職なのに火力があって叩かれたり壁職なのに火力壁に持ってかれたり、火力職なのに補助職に役割持ってかれたりしてなかなか最適な案がでないまま停滞するのだと思います。複雑なシステムにするほど、何も実現しないし何も前に進まない。

  35. 匿名 より:

    魔法剣のプロパがへっぽこすぎだと思います。

  36. 元は砂メイン より:

    ボスの強さを元に戻し体力を3~4倍くらいにしエリアの時間を長くすれば砂も活躍できるかもしれませんね。←(他職パラさんなども・・・)260スキルよくなるといいですね^^
    あと、最近のロココは範囲バウムかイグしか殆ど募集がないので作業ボスではなく、ボスを強くし経験値と泥率をあげ、連戦行きたい!って思うようにもっとなりたいです^^
    連戦全盛期にもどれば活気がついて楽しいかもしれませんね~^^
    ボスが強ければ、レベルあげにバウムでもいくか!とも思いますしね。
    連戦でしか活躍しにくい職とステもあるわけですしね^^

  37. 匿名 より:

    職業バランス以外の話なんだが
    まず、300サウロの宝箱をレアでなくしたら?
    ハズレ確率が高いアイテムにあんな高額出さないよ。
    必然的にpt募集しても集まらない。
    それと、トレード×無くしたら?

  38. 魔法剣エンチャ より:

    最近エンチャ=プラミア固定、りちゃできない、火力ない
    と言う認識されてるのですが本当長年エンチャしてるものからすると不愉快極まりないです
    いっそのこと爪と剣を同じ追加発動率にしてくれればいいと思います。
    その職で使う武器固定とまで言いませんが、その職にあった武器の強スキル等実装すれば
    少しは変わると思いますよ。ガラケで爪使ってる人なんて全く見なく、魔法剣使用の方多くて、
    その人同士で語り合ったりしたのが凄い楽しかったのに…。今や魔法剣持つエンチャなんていないに等しいくらい見ない。プラミアなんて装備出しちゃうから…プラミア下方すれば使う人少なくなるだろうけど、もうスマホじゃ無理なんでしょうかね?スマホからの新参は100%と言ってもいいくらいプラミアプラミアプラミアプラミア…。もうプラミアエンチャみるの嫌になりましたよ。願わくば魔法剣限定のスキルとか実装して欲しいですね。スナも弓装備時のみ、モンクも爪装備時のみ使えるスキルあるんですしおすし。
    個人的なコメントですみません(´・ω・`)
    ただこれだけは分かって欲しい。いずれエンチゃはプラミア使ってれば詰みます。魔法剣のが火力目に見えて上がります。エンチャはウィザード派生で魔法剣士です。ご理解頂きたい

  39. より:

    みんな必死になりすぎwww
    運営さんにお任せしましょw
    運営さんよりもここ閲覧してる人に自分の考え賛同してほしいのかしら!?
    課金して文句あるなら、やめればいいし…
    無課金でも楽しめるゲームなんてなかなかないし。
    今までなんだかんだ楽しんでやってきた分言いたいことあるかもしれないけど…
    一人×2のコメントに対応してたら、なにも開発できなくなりますよw
    全ての人の意見なんて一致しないですし。
    誰かをたてれば角がたつし。
    あれもこれもって言うなら、自分でゲーム作ればいいw
    運営さん、問題があるだけゲーム愛されてますよ♪
    本当に愛想つきた人は文句も言わずに辞めますしね。

  40. モンクにも光を より:

    ↑モンクがナンバー1に1回でも輝くCHANCEを自ら潰すんですか?

    自分はジオモンクやってますし、装備もある程度揃っています。
    でもジオが飛び抜けてダメが高いとは思いませんよ?
    ジオが火力が高いとは、どのモブにどのくらいのダメなのでしょうか?具体的におねがいします!

    ↑ジオのダメは見聞きして感じたことなのでどのモブにどの位のダメなのか具体的に答えることはできません。飛び抜けてダメが高いわけではないんですね。
    火力枠でNo.1を目指すこと自体に違和感を感じます。アシュラがiモード版どおりならジオの火力が更に上がるようなので、そんなに上げなくてもいいのではと思ったんです。

  41. 砂いぱー より:

    スマホ版独自のスキルを!キリッ
    と以前言っておいてimodeの仕様で…って…
    なんか違和感を感じる

  42. あのね より:

    今クロスの火力上げられてもヘイトぶち上げで下げられないからまじ辞めてほしいの

  43. あのね より:

    ってかクロノスないとソロできないよね
    これからハイザが生かせる仕様をちゃんと考えてるのかな?
    まさか生産だけで終わりにしないよね?
    ビショのリスパきたらリチャいらないの忘れないでね
    どうせまたクロス2が安定するんだからさ

  44. 他mmo経験者 より:

    どいつもこいつもドロ悪いとかいってるが・・・イルーナのレアドロ率って他mmoに比べたら高すぎると思うんだがw
    みんなして同じ装備あっという間に揃えるゲームとかイルーナくらいじゃね
    入手困難なのwスロと特殊蟻くらいだしw

  45. 磊顯彎懣盖 より:

    ボス戦で、ボスに近いほど与えるダメージが上がってボスの攻撃を喰らい易く、ボスから遠いほどボスに与えるダメージが下がってボスから攻撃を喰らわない

    前衛後衛の役割をハッキリさせれば、職業バランスがとれると思います。

  46. 基本的に より:

    現状不遇といわれている職の能力上方修正の方が不満は高まりにくいと思います
    下方修正はあまり良いとは思いません

    砂朝ジオは火力である程度均等に活躍の場を与えられるようにし、パラは壁役だけでは厳しいのでソロ能力強化
    後は爪モンクやミンス、新職の強化でいいんじゃないですかね

  47. 砂見習い より:

    レベル120後半からルント狩りはじめて……
    リバ調達の闘士→ルントの繰り返しでとうとうレベル190こえたYO!

    来ないなぁ……指貫スロット有……
    スナイパーおもしれーーーー

  48. 匿名 より:

    ん?近けりゃダメ上がるんならパラ最強じゃね?
    つかさそんな面倒くさい仕様しなきゃバランスとれないんならイルーナ終わりだろw
    バランサーいる意味ないだろw
    結局イルーナには壁、火力、補助、補助or火力の4種類しかないんだからそれに特化させればすむことじゃねーの?
    現状特化タイプ(パラ、朝、砂)が限界に来てるからバランスが悪く感じるわけ。
    特殊職はまた中身が他とは別だからはぶくけど、パラのヘイト値+ガディだよな。
    あとは朝の硬化への対応力+ヘイト。まーヘイトはどうにかなるが…あとは砂の物理火力。結局物理火力職がクレ派生のモンクに離されすぎw
    火力+硬化…実際物理火力職が持ってるものをモンクが持ってるわけw
    そりゃバランス悪いように感じるわなw
    特化型の調整を慎重によろしく♪

  49. 匿名 より:

    特殊蟻もwスロもトレード出来るからぬるい方だよ

  50. 匿名 より:

    前衛後衛で火力差があることに理解ができないw
    やぱり前衛の方がボスに近いから?ボスからの攻撃あたるから火力高い?←回復職が忙しいだけ(笑)

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