いつも『イルーナ戦記オンライン』をプレイしていただきありがとうございます。
『イルーナ戦記オンライン』運営チームです。
現在「イルーナ戦記オンライン」では、より皆さまにお楽しみいただけるよう、ゲームバランス調整の検討を進めております。
2017年10月に実施したゲームバランス調査アンケートには、たくさんの方から貴重なご意見をいただきました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
アンケートの内容を開発チーム一同で確認しており、いただいたご意見をふまえて、
開発チームで現在検討しているゲームバランス調整の方針や予定をご報告させていただきます。
なお、バランス調整が広域に渡るため、記載の方針や予定は決定事項ではありません。
引き続きご意見などいただければ幸いです、開発チームで検討を進める際の参考にさせていただきます。
バランス調整の方針について
今回のバランス調整では、根本的なシステム部分の調整とほぼすべてのジョブの調整との両軸で検討を進めております。
皆さまからいただいたご意見や、ゲーム内でのパーティープレイ・ソロプレイ事情などを考慮して、上方・下方調整を含むバランス調整を行い、結果としてジョブ格差を無くす狙いがあります。
システム面での調整について
システム調整にあたり、全体的に下方調整になる箇所もありますが、並行してジョブ調整も行いますので、全体のバランスを整えるためにもご理解いただきたいと思います。
まず、大きく2つ。
魔法スキルの弱点属性で与えるダメージの調整と、物理のクリティカルダメージの調整を予定しています。
いずれもダメージのインフレーションを抑えることを目的に計算式を調整します。
詳細は決定後にあらためてお伝えいたしますが、結果として、ダメージが減少する予定です。
その他、モンスターの状態異常の継続条件の調整、プレイヤーの凍結状態において敵からクリティカルダメージを受けた際、まれに即死する仕様の調整を予定しています。
ジョブの調整について
「イルーナ戦記オンライン」には現在40職種ありますが、重篤なバランスブレイクを起こしているジョブを先行して着手します。
大幅な変更を小出しに開示すると混乱を招く恐れがございますので、詳細は該当ジョブの仕様決定後にあらためてお伝えいたします。
それぞれのジョブのスタイルを活用した冒険やバトルがお楽しみいただけるよう調整を進めており、一部のジョブにおいては、この調整により戦闘方法が大きく変わる可能性があります。
調整のリリース方法について
公開中ワールドへの適用前に、調整した内容を事前に体験いただける環境を用意します。
そちらで体験いただいた皆さまからのご意見ご感想から調整していき、最終的な仕様確定後に各ワールドに正式リリースする予定です。
引き続き、皆さまのご協力をお願いするかたちになりますが、より楽しんでいただける「イルーナ戦記オンライン」になるよう開発チーム一同尽力して参ります。
ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年10月実施のアンケート結果について
2017年10月5日(木)11:30~10月12日(木)23:59に実施しました「ゲームバランス調査アンケート」の結果をご報告をいたします。
いただきましたご意見については、「この投票数が多いから」「大多数の人の意見だから」という理由だけで必ずしも採用するという事ではございません。
全体のゲームバランスを取り直すことを目的に、開発のコンセプト・運営方針とも合わせて、ご意見を採用させていただきます。
この度は、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
本ブログ記事に対するご意見・ご要望について
本ブログ記事に関してのご意見・ご要望を受ける専用フォームをご用意しております。
1.アプリのゲームタイトル画面>ショップへ>サイドボタンのトップをタップします。
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専用のフォームへご意見・ご要望をご回答いただけますと幸いです。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※今後もジョブやスキルバランス調整におきましては、適宜実施させていただきます。
あらかじめご了承ください。
イルーナ戦記開発チーム