ワールド「ミスルナ」の緊急メンテナンス終了について

イルーナ戦記運営チームよりお知らせです。

9月7日(日)13:25よりワールド「ミスルナ」のみ実施しておりました緊急メンテナンスは終了いたしました。

プレイヤーデータの保存に問題が発生しており、データベースの情報を整合性が保たれていた9月3日(水)14:00定期メンテナンス開始時点の状態に巻き戻しました。

■巻き戻しに対するお詫び

・9月7日(日)緊急メンテナンス終了後より9月17日(水)メンテナンスまで獲得EXPとドロップ率を+100%致します。
また月額コースに関しましては上記と同じ期間、コースボーナスを2倍に致します。

・9月10日(水)メンテナンス終了後より9月17日(水)メンテナンスまで1キャラクターにつき1回ステータスリセットが行えるNPCを臨時で設置致します。

■データの補填について

・巻き戻ししました9月3日(水)16:55定期メンテナンス終了後~9月7日(日)13:25緊急メンテナンス開始前までに獲得しましたレアドロップに関しましては全て再配布いたします。
こちら対応にお時間がかかります、何卒ご了承下さい。

・アイテムから取得できますレアアイテムにつきましても、なるべく補填してまいりますが必ずしもお約束できるものではございませんことをご了承ください。

■コインアイテムの再振込みについて

・9月3日(水)16:55定期メンテナンス終了から9月7日(日)13:25緊急メンテナンス前に使用していた一部のコインアイテムについては、アイテムの補償を予定しております。
補償内容につきましては詳細がきまりしだい改めてお知らせにて告知いたします。

皆様にご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

メンテナンスが長時間におよびましたことをおわびいたします。


▼メンテナンス内容

・サーバ機器の保守点検。
・不具合が発生したデーターベースの修正対応。

データーベースの情報を整合性が保たれていた9月3日(水)14:00定期メンテナンス開始時点の状態に巻き戻しました。

9月3日(水)16:55定期メンテナンス終了後~9月7日(日)13:25緊急メンテナンス開始前までに「キャラクターのレベルアップ」「ステータス解放のレベルアップ」が確認されたキャラクターについて正常なレベルに修正しました。

「キャラクターレベル」「ステータス解放レベル」の修正はレベルの値のみです。蓄積していた経験値はリセットされております。

9月3日(水)16:55定期メンテナンス終了後~9月7日(日)13:25緊急メンテナンス開始前までにドロップした一部のアイテムにつきましては補償を予定しております。

9月3日(水)16:55定期メンテナンス終了後~9月7日(日)13:25緊急メンテナンス開始前までに「iモード(R)」版のキャラクターをインポートしたアカウントは、再度キャラクター選択画面のインポートボタンをタップしてキャラクターの移行を操作してください。

皆さまにはご迷惑をおかけしてもうしわけございませんでした。


▼不具合修正

・キャラクター選択画面等で正常に表示されない、ワールド「ミスルナ」にてログアウト時にキャラクター情報が正常に保存されない不具合を修正。


▼補償対応について

9月3日(水)16:55定期メンテナンス終了から9月7日(日)13:25緊急メンテナンス前に使用していた一部のコインアイテムについては、アイテムの補償を予定しております。

補償内容につきましては詳細がきまりしだい改めてお知らせにて告知いたします。

また9月3日(水)14:00定期メンテナンス時点への状態巻き戻しで所持アイテムに不整合がおきている問題を確認しました。

アカウント個別での調査をおこなっておりますので、修復までにお時間をいただく場合がございます。

また必ずしも修復をお約束できるものではございませんことをご了承ください。

皆様にご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。


▼GMかくれんぼの実施延期について

本日予定しておりました「GMかくれんぼ」の開催を延期させていただきます。

詳細が決まり次第、お知らせ、開発・運営ブログにて別途開催日を告知してまいります。


▼サポート対応について

現在、サポートへのお問い合わせ返答について大幅に遅れております。

いただいておりますお問い合わせについて順次返答をおこなっており、お客様の不便を最小化するために努力いたします。

返答までのお時間をいただいて大変心苦しいのですが今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ご協力いただき、ありがとうございました。


この度のお知らせは以上となります。

※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。

あらかじめご了承ください。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

ワールド「ミスルナ」の緊急メンテナンス終了について への59件のコメント

  1. ミスルナユーザー より:

    いいから戻せよ

  2. おーーーーいw より:

    ふざけるなww
    経験値100%UPとかいらんから、元通りにしてっwwwww

  3. より:

    月額コース2倍って何ですか?
    課金者待遇?
    そのうえ、その程度で済ませるんですか?

    ゲーム内の泥したのはまだしも課金したアイテム消えてるとか、新手の詐欺?ねぇ?聞いてます?

  4. ミスルナユーザー より:

    こんな応急処置みたいなお詫びで納得いくわけないじゃん。

    ペルブランドゥス消えてるし生産レレ戻ってるし
    ペット買った人もペット居なくなってるし
    ギルメンも居なくなってるし

    なんでもお詫びすりゃいいってもんじゃないでしょ。
    やれ生産レレ、ボスのレアドロップ頑張った人の時間や労力は返してくれるの?

    完全無料のゲームならまだしも課金ゲームでしょ?
    いい加減にしてください。
    もっとデータ修復に力入れるべきなんじゃないの?

  5. 匿名 より:

    生産の経験値は戻らないのでしょうか,,,涙

  6. (> より:

    課金者のだけでいいから早く戻して(>人<;)

  7. 匿名 より:

    レアアイテムはもちろん!倉庫にしまってある素材も返してくれますよね?ただでさえ倉庫課金戻されてコインも使った分返ってきてなくて倉庫拡張できず素材集められなく泥アップ保証されても素材集められないんですが!返してくれるんならまだ妥協できますがこないなら保証期間短すぎかとある程度保証返ってこないと何もできないんでw

  8. 匿名 より:

    露店で買った物は補償されるんですか?

  9. ☆☆ミキ☆☆ より:

    私のキャラクターとお金19億返せ!どうなってんだよ

  10. スナイパ より:

    5日の時点でどうして不具合放置したの?
    二日後にメンテナンス、巻き戻しって、この二日間更に被害増したよね?
    5日にしっかり不具合対応すれば被害もっと押さえられたよね?
    その間ショップの福袋等は更新出来ても不具合は対応出来なかったのか?
    不具合放置していたこの二日間何をしていたのか説明を。
    それと、課金アイテムは一部保証出来ないとか有ってはならない事だよ?
    アイテムで返せないならしっかりコイン返金を。

  11. 匿名 より:

    言い訳を400字以内にお願いします。

  12. なにこれ? より:

    ユーザーが使ったお金はどうするの?

    たかがゲームかもしれないけどお金を使えるシステムを提供側してる時点で立派にサービスの提供側と被提供側って関係になるのはわかってますよね??

    それをどんな問題が起こってどのように解決しようと試みて結果どうだったからこのような対応になったかを満足に説明もせずに一方的にこんな対応ですか?

    ユーザー怒るの当たり前だとおもいません?

    人馬鹿にしてるとしか思えよないんですけど?

    リアルタイムの進行のゲームやってる以上使ってるのお金だけじゃないんですよ?

    あなたがた運営側も時間の大切さはわかるでしょう

    それをゲーム起動したときのお知らせで巻き戻しましたで納得できると思います?

    テンプレの回答されるの嫌なんであらためて規約を全て制度してきました

    運営さん本当にベストつくしてサービス提供してます?
    データに不具合生じた時点でとてもベスト尽くしてると思えないです

    あなたがた運営の仕事は課金されたお金から給料をもらいさらに課金しようと思われるゲームにするために努力することでしょ?

    あなたがた運営は自分たちの運営してるゲーム課金したいと思ってますか?

    正直こんな日頃から常々問題がおきてそのたびにいつもと同じ文言で謝りオマケ程度にアイテム配って終わりと
    かユーザー馬鹿にしてるとしか思えません

    水曜日からいままで相当課金アイテム使いましたがそれどうなるんです?

    全部はもどらないかもーですませるつもりですか?

    あなたたち大人でしょ?会社員でしょ?
    責任どうなってるの?お父さんお母さんからどういう教育うけたの?

    本気だして誠心誠意説明しろよ!こういう経緯で問題起こってこういう対応したけどダメだったからこう対応しましたしかし今後はこういうシステム構築していくので大丈夫です御安心下さい!って言ってみろよ!

    もう一度言うぞ?ユーザーはお金使ってるんだぞ!
    あんたたちと同じく自身にとって大事なお金を使ってるんだ!

    お前らも本気になれ!こんなガキでもできるような対応で済まそうとするなよ!

    本当ガッカリしたよ今回、、

  13. 匿名 より:

    レアドロップと言うことは解放に向けて集めた生産素材やオリハルは返って来ないんですね。

    お詫びありがたいけどまた巻き戻ると思うと恐くて…。

    人が少ない中オンラインゲームという複雑な物を作るのは大変だと思いますが頑張って下さい。

  14. 匿名 より:

    アイテムから取得できますレアアイテムにつきましても、なるべく補填してまいりますが必ずしもお約束できるものではございませんことをご了承ください
    意味がわかりません

  15. ユーザ より:

    約束できないとか(笑)
    自分達がやらかしたのに被害者には泣き寝入りしろって事ですよね?
    しかもこんな対応で誠意が感じられないですよ。
    ドロップ率100%も実感ないし。
    ある意味詐欺ですよね。
    かくれんぼやった所でワールド2来たら荒れる原因になるし運営御得意のこのまま逃げるんですよね(笑)

    今回の件で月課金辞めますね。

  16. んーーーw より:

    レベル上げや、ドロップ率の書は全て補償お願いいたします。それでないと、書購入させて巻き戻ししてってやるとなると、詐欺です。経験値もリセット…ちゃんとした対応早急にお願いいたします。経験値やドロップ率上げて御詫びしてますが、その前に全力でやること沢山あると思います。貴重な時間の中、ゲームしてるのに…過去にも巻き戻しありましたが、しっかりやっていただかないと怖くてレベル上げや連戦行けません。

  17. (#゚Д゚)y-~~ より:

    生産レベルは?生産した高価なアイテムは?なんでレアドロップだけ対応すんの?連戦だけがイルーナですか?不平等な補填はやめてください。巻き戻したなら、課金アイテム対応だけにしてくれませんか?補填するなら一部の人だけを救済するのはやめてください

  18. 匿名 より:

    メンテナンスまで獲得EXPとドロップ率を+100%致します。
    ってクエスト経験値ははいらないんですねw取得経験値って言い方やめたのですか?
    クエストのみで育ててるキャラからしたらなんも旨みがないお詫びw味栗にしても1つはステフリお詫び出てもステフリ課金しなきゃ戻せないしw
    ほんと被害ばっかりで困ってます!
    課金コインもいち早く返して下さい!
    お金に余裕ないんで使った分を二重課金したくありません!

  19. 匿名 より:

    ひょっとして、栽培の水やりもリセットされてます?

    収穫するの怖い…泣きたい…

  20. 意気消沈 より:

    もぅ勘弁してください。生産まですべて巻き戻し。ついやした時間を返してほしい。生産に対する補填は? もぅ完全にやる気をなくしました

  21. きゃぷ より:

    生産レベル戻して

  22. 匿名 より:

    レアドロップは返ってくるというけどレアドロップより生産素材などでもあるボス第1泥、第2泥集める方が大変な場合もあります。
    これは今のお詫び対応では取り戻せませんのでレアドロップだけでなくボスドロップ全体の返還も視野に入れてください。

  23. ヤル気なくなる… より:

    穴開けた装備梨に戻ってるし…

    ペット絶食になってた…

    ログインボーナスののオシャレ装備もなくなってる…

    先週inできた人が経験値泥率+100%期間中同じようにin出来るとは限らないと思います。

    今の対応だけでは足りないのではないですか?

  24. ねぇねぇ より:

    今日まだ何もお知らせ更新されてないけど、のんびりやってるのかな?
    てかさ、ミスルナだけ巻き戻しで終わらせようとしてるから危機感無いんじゃない?
    全worldで巻き戻ししたら?どのworldにも課金者居るのにミスルナのユーザーだけって不公平でしょ?運営さん(*^▽^*)

    とんでもない騒ぎだろうね(笑)
    でもさ、そこまでならないとあなた方は事の重大さに気づかないよね?
    ミスルナのユーザー納得させる対応してよね♪

    ちなみに経験値は目に見えてわかるけどドロップ率目に見えないから困るんだけど?(*^▽^*)
    言ってるだけで上げてないよね?

    それと7日以降in出来なかったユーザーには何も恩恵無いよね?たかが一週間の救済じゃ(笑)
    ステフリも期間限定みたいだし(*^▽^*)

    これでお金貰ってるのか…
    仕事なめないでね♪

    お金発生している以上こんなゴミみたいな救済なーんにも役にたたないよ♪

  25. はぁ(-_-;) より:

    これから、課金アイテムやガチャのバリエーション増やす前に今回の問題改善してからお願いいたします。
    ガッカリです…

  26. 休日出勤 より:

    ご苦労さん
    ……て言えないのよね、コレ
    巻き戻しってそんな簡単に実行に移せる物なんですかね?
    休日出勤で「あー早く帰りたいからいいや、ポチッとな」
    みたいな感覚でしてませんか?
    これからも「あー面倒くせ、補填すっからポチッとな」みたいなことがないよう、対策も練ってください。
    ホント頼みますよ開発チームの皆さん

  27. 匿名 より:

    ん~皆様と同じ事象おきてるので今さらなので希望だけお書きするです、救済期間は1.2か月もうけてわいかがです??泥率に関してももっと体感出来る率にして、どうせ課金者の対応でてんてこ舞いでしょし、あとお詫びお知らせ等わ毎日出したほがいいと思うですよ~対応とても大変かと思うですが、現状のご説明やお詫びわ毎日するのが人として当然かと思うです。

  28. 府議 より:

    坊主にして謝罪な

  29. (´・ω・`) より:

    なんでコメ投稿したのに反映してないの??
    本当にやることふざけてんな。
    運営やめろよ(笑)

  30. 匿名 より:

    これお詫びじゃないですよね?月額入って下さい!ステフリ書買って下さい!と言ってるようにしか見えません!
    このエラーは意図的に起こしたんでしょうか?
    お陰で月額入りましたwお金増えて良かったですねw
    アサシンは味栗にしないと経験値効率わるいんでステフリしてしろと?期間内のステフリは無制限ぐらいにする位じゃないとお詫びにならないんでわ?
    現状バグを利用した課金回収にしか見えません!
    それと迷惑量はかり知れないので全部完璧にレア以外の素材も元に戻さないと詐欺行為かとしか言いようがありません!

  31. 付術師 より:

    取り敢えず、おしゃれ装備とか返してくださいorz
    アニバーサリー中毎日ログインしてた意味が…

    スキルの不具合とかなら仕方ないなーって思ってました。いきなりの下方修正とかもオンラインだし仕方ないなって納得はしてました。でも巻き戻しってなんですか?言っても仕方ないけれど時間を返して欲しい。それができないのなら元通りにしてください

  32. あのさ より:

    コメント選んで載せてるて事は全然反省してないよね?
    ユーザーの意見受け止める気もないならコメント掲載辞めたら?
    巻き戻しのおかけでステ戻ってボス狩れなくなるし今回のお詫びが10日メンテ前まででステ変更MPC?がメンテ後からておかしくね?╮(•́ω•̀)╭
    ユーザーから奪った物一秒でも早く返す努力しようとかそうゆう姿勢すら見えないよね?

    GM出してワールドミスルナで謝罪したら?
    サービス提供してお金貰ってる会社の対応としてはお粗末過ぎますよね。
    過去最悪の対応でした。

  33. 夜メイン より:

    自分は意欲的に活動してなかったから損害はそんなに無かったです。
    でも課金してレア狙ってた人や一日中レべリングしてた人もいるはずです。
    せめて一言告知するべきだったのでは?ロールバックの可能性が発生した時点で伝えておくべきだったのでは?
    いい加減自分たちが責任者だと自覚してください。
    中途半端な対応ばかりだと手遅れになりますよ。

  34. より:

    お詫びに誠意を感じない
    昨日朝コインいれてガチャして珍しく☆5おしゃれでたと思ったらこの仕打ち
    お詫びの期間とかする前にはやく返して
    お詫び期間終わるまで黙ってろって言われてるみたい

  35. (´;ω;`) より:

    3日から7日の間に生産の材料かなり頑張って、時間費やしてあつめました。
    レアドロップじゃないものも沢山あります(´;ω;`)

    17日までお詫びだそうですが、お詫び期間中はあまりインできません。
    被害だけ多くてお詫びの恩恵は受けられず、アイテムも戻ってこない。
    素材集めした時間すべて無駄になりました。

    こんな対応で良いのですか?
    同じような方沢山いると思いますよ。

    今回の対応には本当にガッカリです。

  36. あらら より:

    コメント選んで掲載ですかー(´・∀・`)
    その対応が反省してないって見られてユーザーに油注いでますよね~(笑)

  37. 匿名 より:

    運営さん今回の不具合はヤバイよ!
    友達が数名移行したのにみんなキャラ消えてるよ!
    必ずキャラ戻して下さい!

  38. shoui より:

    ログインボーナスで入ったおしゃれ装備も消えちゃったんですけど、帰ってきますかね?

  39. さてらいと より:

    文句いってる方々言いたい気持ちはわかります自分もかなりイラついているので…
    でもじぶんはゲームを作ることについて勉強をしているのでゲームを作る大変さ
    サーバのメンテナンスの大変さがわかります
    勉強していなくてもある程度ちゃんとした人間ならわかるはずです
    今はこれから運営がどれほど頑張るかを見守りながらゲームを楽しむ事が大切じゃないのですか?
    じぶんはそう思います
    最後に運営やめろっていっている方でわ貴方がこのゲームのメンテナンスとか色々やればいいじゃないですか?
    運営やめろ←これは少し言い過ぎだと思いました
    長文失礼しました

  40. 匿名 より:

    以前も同様の事あったですね。
    その時ワールド分けあったか覚えないですが。
    辛い思いした気がするな。

  41. (´・ω・`) より:

    君たちは憎まれて当たり前のことをしたんだ(´・ω・`)

  42. 弓師 より:

    さてらいとさん
    リリースしてお金取ってるプロなんだから大変だろうとなんだろうとしっかり管理するべきでは?
    プロ目指してるんならプロ意識持って下さいね
    ラーメン屋で「スープ作るの大変!」「一生懸命頑張って作ってます!」と言っても出てくるラーメンが美味しくなければお客さん来ますかね?
    商売として利益得てるなら今回の発端、対応速度、対処どれも運営はお粗末にしか見えません

  43. かーぬ より:

    ボチボチアイテムが返ってきつつあるのですが・・・
    杖の精錬+8が消えてるのは何故に?
    そして
    ◇ゲリュスト刺さってなけりゃ
    別でどこかにあるわけでもない・・・。
    これはどういう事ですか?
    もはやデータ復旧の限界ということですか?

  44. しょうがない! より:

    起きてしまったことを、とやかく言ってもしょうがないので、まずはしっかりした対応をお願いしたいです!

    皆さんがここに書き込んでいる質問に、しっかりとした回答をして下さい!

    レア泥以外の素材は戻ってくるのか、ログインボーナスはちゃんと元通りになるのかそれともまたやり直すのか、福袋で買ったペットは戻ってくるのか、戻す物と戻さない物は何なのか、戻すとしたらそれぞれどのぐらいの時間がかかるのかとかをなるべく早く発表してもらいたいです!

    レア泥なんて返って来るのを、数ヵ月も待たされたら必要無くなってるし売れないし困ります!

    すぐに必要だったレア泥ならまた取りに行くなり買わないといけないし!

    レア泥とかを返却する場合は、返却された事がイルーナ内の手紙とかでわかるようにもしてもらいたいですね!

    いつの間にかに所持してるとか倉庫に入ってるとかはやめてほしいです!

    生産やってるので、所持アイテムや倉庫が一杯で返却出来ませんでしたとかになりそうで!

    今回の事で皆さん不安になっていますから、しっかりとした対応で安心させて下さい!

  45. んーーーw より:

    ゲームの勉強は、自分の将来の為の事。
    私たちには何ら関係のない事。
    貴方がプロになって、お給料もらうようになったらわかります。
    お金をもらって何かをやる大変さと責任。今回のことでコメントしてる方は、お客さんとしてのコメント。
    お金が発生していることなので、コメントくらいさせてもらわないとやりきれないですよ。貴方がメンテナンスやれば?!とかではなく、皆さんplayerとしてゲームしているので どんな コメントがあっても自然なことです。
    次勉強するなら、経済学でも。

  46. 匿名 より:

    まずはお客様への対応を学ぶべきですね。お金をもらわない大変さって、何の責任もないですよね。あなたがゲームの勉強しているのであればこれからプロになれば、プロの大変さわかりますよ。結局お金が絡むと、きれい事なんて言ってられないのが現実。プロに対して皆コメントしているので、運営さんもそれは理解してくれてると。 言い過ぎとかって言うのもどうかなとw素人に言ってるわけではないんだから。

  47. 吉本新喜劇大好きー! より:

    ペットスキルって戻りませんかー?戻せないと思うけど(笑)
    面倒なんだよね?(笑)
    公式になってもう6年かな?それでこの対応…。

    まさにダメ企業。

    何がダメなのか?なぜこんなに苦情が来るのか?

    巻き戻しは仕方ない。多分何かしら理由があってこうなったんだと思う。
    ただ情けないのは説明がないこと。説明なければみんな怒ります(笑)
    そしてこんな対応を繰り返して、毎回説明なし。
    まあ、今さら言ってもどうせこんなコメント見ないんだろうし、今後改善する気持ちもないだろうし、期待は一切してません。

  48. 吉本新喜劇大好きー! より:

    あと、クエスト経験値イベントで消化した歯車が4セット倉庫に戻ってるので、クエスト経験値イベントを早めにお願いします。

  49. (・ω・) より:

    運営がどれ程頑張るか見守るべきねぇ。。。
    頑張る頑張らない以前に運営は客の利益を損なってる訳だから元通りにする義務あるのでは?

    頑張ったけど出来ませんでした。ごめんなさい。で納得するユーザー居ないと思いますよ。
    サーバー管理が大変だのそれは仕事で客か金取ってる訳だしミスがない様にメンテするのは当たり前ではないですか?

  50. (´・д・`) より:

    説明が不十分すぎると思います。

    なんかもうミスルナだけ新ミッションとか生産レベル解放とか遅れてもいいから、元通りになるように毎週水曜日の定期メンテそっちに当てて欲しい。

    ちなみに、これを期に課金やめたフレンドかなりいましたよ(*^^*)
    もう2度とこのような事がないことを祈ります。
    今後の対応色んな意味で期待してます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)