いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
現在開発を進めておりますゲームバランス調整について、特殊職業「ニンジャ」の進捗をご報告いたします。
2018年2月21日(水)にゲームバランス調整を皆さまに体験して頂けるワールドとして「ガナジ」を公開いたしました。
ワールド「ガナジ」について⇒『バランス調整を体験!ワールド「ガナジ」をご紹介!』
今後、特殊職業「ニンジャ」の調整につきましてもワールド「ガナジ」で体験できる環境を提供予定です。
バランス調整のご報告には、全体のゲームバランスを取り直すことを目的に、一部下方調整を実施するものが含まれます。ご理解いただけますと幸いです。
なお、下記の内容は、職業とスキルをお試しできるワールドに実装するものであり、皆さまが通常プレイで利用するワールドへ反映される際には、プレイデータやご意見などを元に再調整する場合があります。あらかじめご了承ください。
特殊職業「ニンジャ」のバランス調整
現在のニンジャは、スキル「分身の術」による高い防衛能力を持ち、その他のジョブと比べ装備の組み合わせで防御を考慮する必要が薄く、装備選択の自由度が高いジョブです。
その上で状態異常による支援能力があり、ボスに対するタンク兼アタッカー兼デバッファーとして1ジョブで幅広く運用することができます。
いずれの役割の質も現バランス環境ではトップクラスの高い性能となっておりました。
今回の調整では、基本的な役割は「アタッカー」になり、新スキルにより「アタッカー兼タンク」と「アタッカー兼デバッファー」を切り替えできるように変更を行い、スキル「分身の術」による防衛効果にランダム性を持たせる調整を行うことで、その他のジョブとの性能差を縮める調整を行う予定です。
スキル名 | タイプ | 効果内容 |
九星術・陽 | 新アクティブスキル | 陽の力を身に宿す。効果中、遁術の効果と自身の魔法力が上昇する。
■効果内容 |
九星術・陰 | 新アクティブスキル | 陰の力を身に宿す。効果中、分身の効果と耐久力が上昇する。
■効果内容 |
雷遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「麻痺」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 ・状態異常「麻痺」の付与時間を15秒に変更 |
火遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「発火」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 ・状態異常「発火」の付与時間を15秒に変更 |
土遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「脱力」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 |
水遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「凍結」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 ・状態異常「凍結」の付与時間を15秒に変更 |
妖炎 | アクティブスキル | ・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整 |
迅影 | パッシブスキル | ・発動確率の調整 ・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整 |
無音一殺 | アクティブスキル | ・計算式の変更 ・効果を「投擲武器を装備時クリティカル判定を行う」から「継続効果「陰遁」中はクリティカル判定を行う」に変更 ・敵視上昇効果を追加 |
分身の術 | アクティブスキル | ・効果を「敵の通常攻撃を軽減」から「敵の通常攻撃を確率で軽減」に変更 ・分身の最大ストック数を1に調整 ■分身数の調整詳細 |
死中求活 | アクティブスキル | ・効果の「現在HPが最大HPの10%未満だった場合に、分身を2追加する」を下記内容に変更
■効果内容 |
分身乱舞 | アクティブスキル | ・効果の「継続効果「妖炎」中、使用時のダメージを上昇して分身を1/3にする。継続効果「妖炎」を解除する。」を下記内容に変更
■効果内容 |
ニンジャの調整予定日につきましては、改めてお知らせ等でお伝えさせていただきます。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
※アップデート内容は都合により変更される場合がございます。