いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
現在開発を進めておりますゲームバランス調整について、特殊職業「ミンストレル」の進捗をご報告いたします。
ゲームバランス調整は、まず職業とスキルをお試しできるワールドを開放し、皆さまに下記の調整内容を体験して頂ける環境を提供予定です。
全体のゲームバランスを取り直すことを目的に、一部下方調整を実施するものが含まれます。ご理解いただけますと幸いです。
なお、下記の内容は、職業とスキルをお試しできるワールドに実装するものであり、皆さまが通常プレイで利用するワールドへ反映される際には、プレイデータやご意見などを元に再調整する場合があります。あらかじめご了承ください。
特殊職業「ミンストレル」のバランス調整
現在のミンストレルは、パーティを組んだ際に得られる支援効果の能力が高いジョブです。
歌の射程が長くモンスターのヘイト射程外から付与することができ、パーティプレイではほとんどダメージを受けず、ヘイトを受け取らない為、装備に左右されにくいジョブコンセプトとなっていました。
代わりにソロ性能は全ジョブの中でも比較的低い位置におり、レベリングやミッションの進行等もソロでは難しい現状です。
今回の調整では、歌スキルに含まれる効果の内、「Lvの25%分全ステータスを上昇させる」の効果を廃止し、全歌スキルにダメージと様々な追加効果を与えられるように調整いたします。
この調整によって、ソロ時の性能が上昇すると見込んでおります。
また全体のゲームバランスを取り直すため、攻撃スキルへの変更によって射程が短くなり、対象の敵に攻撃が届く距離以外では使用が制限されるスキルに仕様を変更いたします。
スキル名 | タイプ | 効果内容 |
アドリブ | アクティブスキル | ・回復時に蘇生が可能になるように調整 |
生命の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、自身のHPを回復する効果を追加 ・継続効果「生命の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
熱情の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・継続効果「熱情の歌」に「自身のみ、攻撃間隔半減」の効果を追加 ・継続効果「熱情の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
智解の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、次に使用する「智解の歌」以外の歌スキルの威力にダメージボーナスが発生する効果を追加 ・継続効果「智解の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
夢幻の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、次に使用する歌スキルの継続効果時間を元の時間の1.5倍+1秒追加する効果を追加 ・継続効果「夢幻の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
郷愁の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、自身のみ一定量のダメージを軽減するバリアを付与する効果を追加 ・継続効果「郷愁の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
竜吟の歌 | アクティブスキル | ・ターゲットを「自身・他キャラクター」を「敵1体」に変更 ・ダメージ計算式の調整 ・消費HPを調整 ・使用時、自身に付与されている歌スキルの中から、残りの継続時間が短い歌を1つ消去する効果を追加 ・使用制限に「歌の継続効果が付与されていない場合に使用不可」を追加 |
哀歓の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・継続効果「哀歓の歌」の回復効果が自身のみ増加する効果を追加 ・継続効果「哀歓の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
武人の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、後方にノックバックする効果を追加 ・継続効果「武人の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
故里の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、自身のMPを回復する効果を追加 ・継続効果「故里の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
貫徹の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・使用時、対象が硬化中の場合にMDEFを無視したダメージ効果を追加 ・継続効果「貫徹の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
砂塵の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・継続効果「砂塵の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 継続効果「砂塵の歌」に含まれる「一定時間ごとに効果時間の最も短い状態異常を解除する」効果を次の内容に変更 ・効果時間中、次に付与される「毒」「麻痺」「暗闇」「発火」を解除して残り時間に関わらず継続効果「砂塵の歌」を終了 |
解放の歌 | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを調整 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・継続効果「解放の歌」に含まれるジョブボーナス上昇効果を自身のみ2倍にする効果を追加 ・継続効果「解放の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止 |
シミレ | アクティブスキル | ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから魔法攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します) ・消費MPを減少 ・消費HPを減少 ・スキルディレイを短縮 ・射程を縮小 ・このスキルは「智解の歌」によるダメージボーナス・「夢幻の歌」による継続時間上昇効果の対象にならない |
プレスト | アクティブスキル | ・消費HPを減少 |
スキルをお試しできるワールドの利用方法や公開予定日の詳細につきましては、改めてお知らせ等でお伝えさせていただきます。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
※アップデート内容は都合により変更される場合がございます。