直近から半年程度の開発項目につきまして

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

開発SCです。

今月もそろそろ終わろうとしていますが、実装予定物の報告をできたらと思います。

半年以内を目処に以下を確り実装していこうと思っています。

■直近から半年程度の開発項目

・ペットスキル第1弾
・既存3次職用の横道スキル
・新3次職(ビーストナイト/サマナー/ネクロマンサー/サーウ゛ァント/アルケミスト)
・新3次職および新特殊職業(ビーストナイト/サマナー/ネクロマンサー/サーウ゛ァント/アルケミスト)
・チャットルーム機能(雑談、パーティ募集、トレード募集等に利用できます)
・雑貨屋の使いやすさ向上(UI調整、買戻し機構)
・不用アバターのリサイクル機能

など

その他にも、皆様からの要望をいただいております「大型PT」または「レイド戦」といった新しいコンテンツなども年内には提供できたらと思っております。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

「直近から半年程度の開発項目」については、皆さまに楽しんでいただける内容に至らないと判断した場合は実装の可否も含め変更が発生いたしますのであらかじめご理解・ご了承ください。

運営のsouth

1月16日(木)より本ブログと「Twitter」の連動による接続負荷の変化を監視を目的とした連動テストを実施しております。

本ブログや他プラットフォームのブログ記事が更新された際にtweetを行います。

▼本ブログとの連動アカウント

@iruna_pr

 

この度のお知らせは以上となります。

※blogの内容は、掲載時の実装予定に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合等により、連動テストを終了する場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※2014/01/30 記載内容を修正。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から, 開発から   パーマリンク

直近から半年程度の開発項目につきまして への82件のコメント

  1. ゴロ より:

    235のビショップ持ちだけどこれ以上火力なんて要らないし反撃装備もネメシスも要らないと思うよ?ヒール3ある時点で他の職には自分達の侵害されないしね、変な所求めるならまずヒール伸ばせ(笑)

  2. うーん より:

    職リセについてはあっても良いんじゃないかと思う。
    バランス悪くなるわけ無いやん。
    既にバランスは崩壊してて不満ばかりがあるゲームって何なのかなって思うよ。
    好きな職業に付けるたら良いやん。
    嫌ならやり直せとか自己中過ぎるんじゃないかな。
    今まで散々レベル上げしんどかった、だから同じ思いをしなさいって言ってる様なもんじゃないの。
    効率重視な人ばっかじゃないし、色んな職業をやり直さなくても試せるって考えると良いと思うけど。
    そんなの分かってるから同じ思いさせたくなくて言ってるんじゃないのかな。
    時間無制限にある訳じゃないし。
    色んなやり方、試し方があって、イルーナの定着率下がらないようになればいいなと思う。
    職リセについては、勿論、課金と言うデメリットがある条件が必要だとは思うけどね。
    自分達で定義を決めすぎてて首絞めているだけではないのかなって思うよ。
    まぁ色々な事を言ってみても判断基準は運営さんだから。
    結局、ゲームは楽しく無いとねって思うよ。

  3. グラグラ より:

    なぜパーティー組んだ時のボス強化がなくなったか分からない。

    ペットもアイテム拾うけど、ソロやる意味がまた薄れたなぁ…。

    壁グラおすすめです。

  4. さたま より:

    職業リセとかそういう便利さはゲームおもんなくなるだけ。絶対だすなよ

  5. くしゃみ より:

    スタンパリング発動すれば反撃もレスティも発動しません。反撃パラをやるならスタンパリングはとるなと言われています。正規のスキルをとることで弱体化するのに相性いいんかね。

    ネメ強くしろいうビショさんへ、じゃあ仮にネメがボスにダメ通るようになった上で仕様で、ネメを一回撃つ度にペット蘇生が必要なのと反撃装備が必要だけどペット蘇生が必要なのはどちら選びますか。
    ペットがいるいないではちがってもペットいたとこで火力ステ火力装備の火力職のソロ能力はたかが知れています。シナリオであっても中盤あたりからはほとんど即死、スタン食らえばいわずもがな、攻撃する度にペット蘇生とかそれこそ時間足りなくなりますよ。というかこの時点でビショがどれだけ優遇されてるか分かるでしょう。
    耐久装備揃えろ?防御少し上げたところでわずかな延命になるだけで火力下がる分むしろ効率下がります。そしてこの時点で、「なんでわざわざ反撃装備を揃えなければならないのか」というビショと同じ状態なわけです。
    次に、「自スキル正統なステでソロシナリオやれないのはおかしい」ですが、ビショのように十分優秀な防御系補助スキルもパラみたいな防御系パッシブもないので後半あたりからすでに一回攻撃してはペット蘇生、で時間切れにもなります。攻撃スキル防御スキルあってボスが倒せるという風に考えれば十分な防御スキルがない火力職もネメダメに不満があるビショと同じ状態にあるわけです。
    装備がないとソロやれないのはおかしいといいますが、ペットないとやれないのも自スキルだけで完結しない点では同じことですが、勝手すぎませんか?

  6. より:

    くしゃみさん、攻撃は最大の防御ですよ。
    火力職(ビショ、パラのptステを除く)でのペットですので蘇生、壁役が主な役割とするならアイテム代わりですよね?
    パラ意外の3次戦士職にヒールのような回復できるスキルがないのは戦士職はアイテム消費が付き物だということですよ。
    ビショでのペットは範囲があるのでほとんど蘇生だけになります。

  7. キジム より:

    ガラケー経験した者ですが、ビショップはあくまでもパーティー組んで戦う感じでしたよ。
    1番パーティーの募集ありましたし、ただ今はどうなっているか分かりませんが…
    シナリオ1人で進めるというのなら大変らしいので、せめてネメシス数千ダメージとかなら、私はいいと思います。
    ソフィスもダメージ上限ありましたし、そのうち使えなくなるかもしれません。
    パラディンはスタンパリング覚えちゃった人はソフィス合わないと思います。雑魚にはスタンが頻繁に発動するので時間かかりました。
    スタンパリング覚えないのであれば、VITINT極振りで使いやすいかもです。
    投擲アサシンでソロボスしてみましたが、ステータス解放こないとほぼ即死してしまいます。回避できれば助かりますが、ペットすぐ使いきってしまいます。
    弱いボスならサクサクいけるのですけどね。

  8. くしゃみ より:

    攻撃は最大の防御
    ↑使い方間違ってます。攻撃しても敵の攻撃は普通に食らいます。ビショと違ってvit振らない火力職ならなおさら耐えれません。攻撃する度にペット蘇生とか言う人は一度やってみてから言った方がいいと思います。弱ボス早いですが、あくまでソロシナリオできないと文句言うビショさんに対していってるのであんまり関係ないかな…。アイテム・ペットあったとこで火力ステの火力職ではビショよりソロ能力が優遇されてるようなことは決してありません。あくまで文句言ってるビショさんに反論してるだけで現状に不満を言ってるわけではありません。

    正規のスキルが大きなマイナスになる時点で反撃とパラは相性いいとは言えません。

  9. 新職 より:

    新職なんての上げるから、冒険者育成がんばってる。
    職リセなんかやりだすなら、開発ブログに先それ載せてね。努力してる意味なくなるから。
    まーそんなの出したらそれこそ偏るし、新職作った意味なくなると思うよ。

    新職出すことで更に職のバランスは崩れるしね。職リセはまずしないだろうね。
    一番の稼ぎどころだからね。
    それにキャラ枠ないとか言ってるユーザーはそんだけやり込んでる訳だから、キャラリセないからもうやらないとはならないね。むしろ誰よりもいきってやるでしょうねw

    新職には誰もがわくわくしてると思うから、早めの実装を期待しますし、レベルキャップ上げすぎてから新職だと、一気に偏りが増すのでそのことも考えて欲しいかな。

    なんやかんやで、メチャメチャ楽しみです!開発さんがんばってください。

  10. より:

    なんで火力職の火力ステ限定なの?戦士職ならステフリでVIT多めにしたらウォリとほとんど変わりませんが?
    正規のスキル?正規のスキルは転職時点で習得するスキルのことだと思いますよ。レベル○○以上で習得のスキルはユーザの自由です。
    ハンター系のプロボーグ2、ダブルアタックやグラのプロボーグ3、魔職のダークブラストもそれに当たりますよね?
    攻撃は最大の防御ですが、火力高めて速く倒した方が結果的に被ダメージが少なくなるので攻撃は最大の防御と言ったまでです。

  11. より:

    ちょい前はコメント反映されなかったけど不具合かな?
    不具合ならお知らせしてほしかったな

  12. いや より:

    正規のステでソロボスできないことに不満を言い出したのはどこかのビショさんの方ですね。逆に自分はステフリなしでソロできるようにしろという一方で他職には例えば火力職にvit振りにしろとかいうんですね?

    ハンタのプロボやダブアタとの大きな違いは、それが大きな障害になることです。その理屈ならネメなどとらずに味栗やってはどうですかね。

    Vit振りの火力と組む気になれないでしょ。ネメだけ威力をstr依存にすれば解決かな。攻撃する度にペット復活待ちとか論外かと。

  13. より:

    魔法職はINT-DEX-+αで強くなるのはご存じだと思います。
    その点戦士職は武器種に依りますが、STR-DEX-CRIとレベル、アサシンはINTも攻撃ステータスとなり、魔法に関わるINT-DEXで強くなる魔法職と比べ攻撃に関わるステータスが圧倒的に多い為にVITに振れないだけではないでしょうか?
    何故魔法戦士でもないビショップに爪なのでしょうか?魔法を詠唱する魔法使いですよ?
    エンチャンターやモンクなら戦士ですのでわかりますが。

  14. 魔法 より:

    魔法でやりたいなら、反撃なりエンチャみたいに追加魔法使えばいい。intで攻撃強くなる上に、ビショはほぼパテでの一般的なステでもvitに振れる。

    Vitに振れないだけって、vit振りの火力職がパテで歓迎されないのは明らかだし、ほぼ火力のステでソロ専やるのも無理があるのに、他職にだけソロとパテ切り替える度にステフリすればいいじゃんというのはおかしい。
    なら、ビショもソロに適切なステフリをすればいいだけ。
    ネメでソロができなければならないとか個人のわがまま以外の何者でもない。
    魔法使いたいならエンチャを真似ればいい。
    ちなみに砂はint振りません。

  15. より:

    自分なりに書かせていただきます。

    魔法職はINT-DEXに振って始めて強くなります。
    →魔法職はINT-DEXにポイントを割かなければ弱い。

    その点戦士職は武器種に合わせてステ振りをすることで戦えます。
    →戦士職は特殊弓、特殊剣のような-に算出される武器種を除けば殆どの武器で戦える。
    INTに振りませんは戦士職の特徴を理解していない。固定観念。
    挙がっている戦士職特有のダブルアタックは忍者の2回攻撃と違って他のオート消しますが、追加物理のように上限は1万ではないので通常攻撃力が高いほどダブルアタックの威力も比例して上がります。
    →戦士職の火力に上限はないと言える。

    先ず、魔法職と戦士職の特徴を理解しましょう。

    レベルでも攻撃力は上がり、体力は戦士職の方が魔法職以上に伸びやすい。
    魔法職が戦士職と同等の体力をVITで補うとするなら256でも足りません。

    ステ振りの書について
    エルバン辺りまで爪でレベリング、ミッションやっておいて本職なったらソロとパーティの両立にステ振りの書が要るとは。。。高レベルの爪戦士ユーザへの批判です。もう少し考えてコメントするべきです。

    問題視されている火力職は主要ステータスに振ったあと、VIT振りで劇的に火力、討伐時間が落ちるのでしょうか?
    最高ダメージで競い合っているなら別な話になりますがそれこそ火力ないユーザはパーティ組むな思考なのではないでしょうか?
    そう言う風潮がミッション=ソロかスピナで済ませろになるんですよ。
    迷惑掛けたくないからの“ソロミッション”ではなかったですか?

  16. より:

    次からは名前被るので??でコメントさせてもらいます。

  17. なら より:

    爪スタイル、ソロで立ち回るに十分なvitを備えたいわゆるの火力職が現実問題として一般的にパーティーに歓迎されないのは紛れもない事実です。
    どうして爪職を批判しているととられるのか理解に苦しみます。職業の向き不向きを理解されてはいかがでしょうか?
    それに絶対的な上限と実際に出せる火力は別です。

    砂はintで火力を上げるとかVit振り火力職でパテすればいいとか言われてますが、魔系オート・装備・相応のステフリを使えば現状魔職でも十分戦えます。
    依然無い物ねだりですね。

    それとバランスに云々言われる場合、スキルの性質など総合的に見られてはいかがでしょうか。戦士職の火力に嫉妬されるのでしたら、もちろんビショのヒール廃止なども考えてるわけですよね?

  18. あああ より:

    ビショップってわがまま多いのね(笑)

  19. ビショ より:

    ビショに火力は不要です。というか特に雑魚に範囲でかつ減衰なしで万ダメだせるのにむしろ下方していいくらいだと思うんだけど…。

  20. ?? より:

    爪スタイルはパーティに誘われないのは事実とありますが、ソロミッションや雑魚狩りが容易な爪スタイルとパーティ専用スタイル(火力ステータスに振り割いたスタイル)をどうして比べるのか。
    低レベル~高レベルまでソロが容易な爪スタイルが一般的だから爪戦士と言いましたが爪職とは一言も言った覚えありません。
    砂は~の部分は感情的にならずに書かれてはいかがでしょうか?

  21. ?? より:

    砂~火力に嫉妬より戦士職はビショップよりもボスに火力出せるとしか取れないんですが。

  22. 飽きれ気味 より:

    爪などのソロステだとパーティー入りにくくなると言ったら、急に爪を使ってる方への冒涜だと捉えられたので、事実を述べたまでです。
    砂intは、スタブは戦士職なのにintでも火力上がるのずるいと言われたので、その他の戦士職も視野に言われてはといったまでです。

    きりがないので過去コメントをしっかり理解し、批判されるなら実際に火力職をされてみてはいかがでしょうか?

  23. ?? より:

    先ず「ズルい」という言葉は何処から出て来たのかさっぱりです。何を思っての「ズルい」なのでしょうか?

    それはさておき、皆さんが仰るパーティ専用ステータスとはなんでしょうか?

    パーティ専用なのにソロミッションをパーティ専用ステータスで挑んで倒れます。

    パーティ専用ステータスだからステ振りしだいでは倒せる可能性があって且つレベリングに向いている爪を戦士職に薦めているという事がまだわかりませんか?
    戦士職に雑魚も狩れてミッションも薦めやすい爪を推してこれだけ反論されては、スキルでオートを一つも持たないビショップがステ振りしたらソロミッションはできても雑魚は狩りにくい爪、反撃装備で固めたミッション専用ステータスで解決に納得しますか?反撃装備ですと当然耐久力、攻撃力は落ちます。
    しかもビショップは攻撃力よりも魔法攻撃力の方が秀でており、ビショップが魔法でソロミッションを進められない事に対いて自スキルでソロミッションを運営さんに進められるようにお願いされてもなんら不思議ではありません。そして調整しない場合はその旨の掲示も求められています。

    さて、ソロミッションをソロボスと想定して意見したのは何処の誰だったでしょうか?

    例に挙げているスナイパーは弓専用なのかも知れませんが弓に特化をしているのはスキルのみですよね?

  24. より:

    戦士職であるスタブが投擲装備であることでintでも火力を上げることができることに言及して、戦士職はintも使えるのにビショはなんたらと言われましたね。

    ミッションにボスはでてきますよ。ミッションに限定ならなおさら味栗でもなんでもされてはいかがでしょうか?

    スタブ型でソロミッションやれなくても爪アサにすればやれるというなら同様にビショもネメを使わないステにすればいいだけなのに、ビショはネメでソロでボスを倒せるようにしなければならないとか都合よすぎるのではないでしょか?
    ソロでミッションをやる術はあるにも関わらず自分だけ方法を限定してしかもネメをこれ以上強化することが自分本意な意見だということになぜ気づかないのでしょうか?

    >>ソロミッションはできても雑魚が狩りにくい爪で納得しますか?

    ソロミッションできないから文句言い出したのでしょう?またステ戻してパテ需要もあるんだしネメでメガロなりハイエントなりすればいいじゃん。ちなみに反撃をミッション限定のものと決めつけるのもどうかと思いますが…。

    異色ステ(弓職の非弓ステなど)を比べた際にビショより戦士職が上だとして、実際にそれをやる方は少ないから難癖つけてるようにしか見えないんですが。

    もともと補助職として作られてるんだから、ソロがやりにくくてパーティーで大きな力を発揮するのは当たり前。
    戦士火力職がステフリすればソロもやれるのに対しビショがボスに有効な攻撃スキルがないのはおかしいっていうけど、ビショもソロやれる装備ステフリすればいいだけ。
    リベレイション、ブレス、リザレク、イージス3もろもろビショはビショで優秀なスキルあるんだから、ダブルアタックないあーだこーだ戦士職より基礎体力低いあーだこーだいうのは自分のことしか考えてなくてお門違いだよ。

  25. トナカイ より:

    またお決まりの迷走ですか?
    イルーナ長くやってて色々な職批判見てきた
    作る職は全て下方修正も経験してきた
    いい加減ユーザー目線なるべきでは?
    狩場で狩りしてみたら?
    ロココ張り付いてみたら?
    今のイルーナちゃんと見てからスキルなり職なり出しても悪くないはず
    運営さん期待はしてません
    裏切られ過ぎて期待なんて出来るはずないからね

  26. たま より:

    またおかしなビショ湧いてるな

  27. 元ビショップ より:

    これ、いつの記事だよw
    野良連戦が嫌になって久しく、たまにギルメンと連戦してたけど、基本ソロでミッションやりたくて詰んで、ちょうど強いビショがギルドに入ったから、どうせソロ性能低いならってネタ職(ミンス)に走ったけど、対ボスに関しては、それなりのペットさえ居ればネタ職のミンスの方が上でしたわ…
    主攻が魔法と武器攻撃の違いがあるとはいえ、完全支援職であるミンスに負けるビショ…

    まぁ、それは良いとして、
    Vに振っていたらptに入れないから振れないとか、かなり甘えてんな…
    自分が野良連戦に入ってた頃だから、今と勝手が違う(被ダメ量的に)かもだけど、範囲攻撃が抜ける度に膝をつく火力様は何様なんですかね?ビショが復活させるのが当たり前?リザレを掛けてなかったビショが悪い?
    V振らずに即死するテメーが悪いんだろ?
    しかも、その火力一辺倒のステでミッションもこなせる()
    んで、同じ火力一辺倒のステのビショは、火力職に劣るとは言え、ミッションくらいいけなくは無いだろうと思いきや、火力が足らないから不可能
    ビショが支援職と確定されてるのと同様に、壁職として確定されているパラはどうなのか?
    壁だから、必然的にV振り→HP増加→ガーディアンの威力増加、しかも、最悪バサクがある
    ビショの場合、ヒール量重視→matk増加→魔法攻撃威力増加、だがボスには威力無し
    ビショが支援職だから火力要らないなら、壁職であるパラも要らない事になり、現状バランスがおかしいんですがw
    これを、装備変えりゃ良いだろで済ませて、恥ずかしく思わないのかな?まぁ、思うわけもねぇか
    今や、ボスのpt時強化無くなってるんだから、範囲攻撃が抜けても死なない程度にVに振っといたところで、別段問題は無かろう?

    範囲攻撃を耐えるくらい振ることで、ptメンバーを壁パラを壁型グラに変えて火力上げたり、リザレが要らないから、ビショをジオ型モンクで火力兼回復で火力上げたりって言う風にバリエーションを持たせられるだろ?
    と言うか、これが本来の姿じゃないのか?
    現状、ビショが回復・支援枠として不動の位置にいるから、ビショをビショとしてソロ性能を上げるわけにいかないんじゃないのか?
    つっても効率厨に聞く耳はないか…
    まぁ、ビショいなくなった今上方修正してもらってもあれだけど…

    まぁ、ともかく、ミンストレル良いわぁ…

  28. ?? より:

    ビショップにリベレイション他スキルありますが魔法主体のビショップだからスキルが優秀なのは至極当然。
    そしてビショップの対ボス性能の改善をしない場合には改善しない旨の掲示を運営さんに求められています。
    きちんと読みましょう。

    誰も貴方から意見を求めてません。

    魔法使いを選んでメイジになってビショップになったら誰もが魔法で解決したくなるでしょう。
    だから自スキルでソロミッションさせてくれとお願いをしているんです。
    ビショップもステ振りしたら解決と言うのなら火力戦士職のパーティ専用ステータスでミッションして倒れるのと比べるのはナンセンス。
    VITに振ってもないのと比べられたら冒険者よりも耐久力があるはずがない。
    火力戦士職が火力主要ステータスに振ったあと、VITで通常ボスにも万入るのにそれで火力足りませんはよっぽど効率主義なんですね。
    ダブルスロットでも狙って籠るか買ってはどうでしょう?
    スナイパーやめてアサシンになってバックスタブ撃ってたらどうでしょう?

    反撃はミッション専用と仰ってますが、ネメシスについて改善を求められていた方は反撃はミッション専用なんて言われてましたか?

  29. は? より:

    正直、無料を謳ってるゲームで、「lv上げ辛いからステ変えよう」だとか、「pt用ステでソロできないからステ変えよう」とか言ってる連中に、ビショは支援職なんだからソロ性能要らんとか言われてもねw

    そもそも、死なない程度にvに振りながら(例外としてAVD上げ捲って回避できるようにしつつ)、主攻に合わせて(ビショ・ハイザ・エンチャ(追加魔法攻撃主体)はmatk、他はatk)ステ振りが当然だろ
    それで、ソロが出来ないのは、ビショだけだぞ?
    なんせ、システムで火力カットされてんだからな
    それが、支援職だから当然?
    じゃあ、
    アサシンは、奇襲型火力なんだから、タゲ時(マーカーが赤い時)は与ダメ1/10
    スナイパーは、そもそも、アローレイン=矢の雨なんざ、一人で降らせられるはずがないんだから、廃止
    これで良いだろ?

    どうせ、ファビョった連中が反論してくるから、先に端的に正論を述べとくか…

    ある一職に当然と言うなら、他職にもそれが適応されないとおかしいだろ
    ちなみに、上に挙げたので言うなら、
    認識されている奇襲が成功するはずがないという当然
    一人で矢の雨を降らせる事ができるはずがないという当然
    これ言うと、特にアローレインの方で魔法なんざ現実には無いとか言うんだろうけど、
    イルーナの世界では魔法があるという設定があり、現実世界と同じ矢の概念がある(クエスト:急場凌ぎの矢等)と言うことをお忘れなく

  30. よっち より:

    ビショ擁護してる人らの話はメチャクチャだな(笑)

    ビショは回復支援職。そしてソロボスも可能。

    これで終わりだろう?

    ビショは現状維持でも十分バランスブレイカーだよ。

    真面目にやってるビショさんに迷惑だから、これ以上はやめてくれ。

  31. まー より:

    時間はかなり立っていますが・・・
    現ビショ、グラ、モンク、ハイザをやってます。
    読んでいて疑問点が??さんビショがソロ行けないってどこの事?
    あと??さんのレレは?まさかレレが低くて倒せない訳ではないですよね?w
    結構ソロで行けたような気がしますよ。さすがにモーベルゼムは無理でした(><)

    自分はソロシナリオでネメシス打った事ありません。
    ビショでソロシナリオの場合ネメシスにとらわれず装備次第でどうにでもなりますよ!

    火力職にvの選択肢がないのも事実・・・だけど
    元ビショップさん、気持ち分かりますw

  32. カカ より:

    戦士職のアッパー調整と寄生屋の対応はよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)