10月17日障害対応について

イルーナ戦記運営チームよりお知らせです。

10月17日(水)9:50頃より障害が発生してしまい、イルーナ戦記をご利用のお客様には大変ご迷惑おかけしました事を深くおわび申し上げます。

本障害は、緊急メンテナンスを実施し復旧作業をおこない同日23:05に終了しました。

一部サーバ機器の故障に起因したものでしたが原因の特定にまでに時間を要してしまい長時間のメンテナンスとなりました。

原因究明のための調査によりデーターベース上に保存されているゲームデータの一部に破損が確認されました。

放置しておりますとデーターベース全体が破損する可能性があるためデーターベースの情報を整合性が保たれていた10月17日(水)5:30時点の状態へのロールバック(巻き戻し)処置を実施しております。

大変苦しい判断でしたがご理解の程なにとぞよろしくお願いいたします。

また、機器の調整などで臨時メンテナンスを実施する可能性があります。
詳細内容が決まり次第、公式サイトのお知らせにて告知いたします。

▼事象

・サーバー選択画面で認証に失敗する、キャラクター選択画面等で正常に表示されない障害

▼メンテナンス内容

・サーバ機器の保守点検。
・障害が発生したデーターベースの修正対応。

▼補償対応・おわびについて

接続障害発生前から緊急メンテナンス前に使用していた一部の時間制効果のコインアイテムについては、アイテムの補償を予定しております。

その他、特定の時間帯に購入を行ったキャラクター拡張、倉庫拡張が正常に反映されていないとのご連絡をいただいております。

現在、補償対応に向けて調査を行っております。

補償内容・実施時期・おわびにつきましては詳細がきまりしだい改めて公式サイトのお知らせにて告知いたします。

今後、より一層サービスの向上に努めて参ります。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム


カテゴリー: 運営から   パーマリンク

10月17日障害対応について への106件のコメント

  1. マカダミア より:

    がちでむかつくー

  2. (´Д`) より:

    メンテながいです(´Д`)

  3. 一剣 より:

    頑張って下さい 待ってます

  4. はよー より:

    メンテナンス終わらせよーよ
    金払ってるんだからちゃんとやってよー
    おもろいだに非常に残念

  5. 匿名 より:

    メンテ長すぎ(-_-;)

  6. 匿名 より:

    運営っていうかてか、この会社はコメント読んでるのかね?誠意が全く見れん。辞めたい奴はやめろってか??(笑)今回は酷すぎるな…ノシ

  7. たっくん。 より:

    御社は仕事するにあたって、予定を組まないからこの様な事態に毎回なるのかと思われます。
    って、以前から書かれてますよね?
    予定の意味がわからないのであれば、辞書で調べるなりググルなりしてくださぃませw

    ほんと、些細な部分から改善して行かないと、ユーザー減りますよ?
    メンテナンスの本当の終了時間を知らせない。←これがストレスを加速させる原因
    になってると思います。
    補償とかの前に、当たり前の事から出来るようにしましょうよw

  8. 匿名 より:

    トレード機能停止はいつまで?

    説明くらいしてよ。

    あとメンテは夜中にやってください。

  9. (-_-;) より:

    ハロウィンイベントは延期ですか?

  10. 匿名 より:

    意見はこちらに文句は2chにしてもらえます?見てる限り2chのが冷静だね

  11. おばーちゃん より:

    i-modeで培ってきた経験が全く活かされてないねぇ

    お知らせに載せたて守れないないと反感が怖いから載せないってのはわかるけどねぇ

    でも載せないのはもっと悪いねぇ

    巻き戻しは怖いねぇ

    大丈夫かねぇ

    これからが楽しみだねぇ

    灼アツだねぇ

  12. いいかげん より:

    トレードがいつになったら出来るようになるのか、アナウンスを入れるべきでは?

  13. 匿名 より:

    自分はゲーム環境がよくなれば満足です。
    フル課金+ほぼ毎日遊ばせてもらってますが、
    通信落ちが多いこと意外には大して文句もありませんので
    ゲーム環境改善よろしくお願いいたします。
    運営様、頑張ってください!!

  14. 運営様〗 より:

    ショトカ使いやすいです。
    ありがとうございます。
    三次本職が楽しみです。
    頑張って下さい。

  15. モシャモシャ より:

    2ちゃんが冷静とか言ってる人なんなの?
    冷静ではなく書けないだけ金払ってまで書きたくない

  16. より:

    なんでもいいけど、せめて普通に遊ばせてください。もっと技術ある人を雇えばどうですか?

  17. 匿名 より:

    メンテの時間どうこう言ってる奴はお門違い

  18. 責任者呼んでこいの人 より:

    今年の頭ぐらいから持ってた装備品が消えてるんだが
    ロックかけてたし売るわけがない
    同じ事態が数名いるみたいだしこのまま黙認とかできねーよな?
    ぜってー返せよ、お詫びでかわりにじゃなく現品返せよ
    あともうちょっと客の気持ちを考えろ
    状況を見てもう少し考えろ 考える頭が足りなさすぎだ

  19. いちユーザー より:

    課金アイテム使用12時間のうち半分以上が巻き戻されましたが保証されないんですね(;ω;)忙しいなか久々に頑張ったところが削られてしまたため、タイミング悪かったなと落ち込んでいます。いいゲームだと思うのでどうか失敗のないように宜しくお願いしますm(_ _)m 求人出てるみたいですが人材が足りないのでしょうか?いい人が来るといいですね。

  20. 匿名 より:

    装備品消失の返却はまだでしょうか?

    狩りできないし、トレードで新しい装備を得ることもできなくて困っています。

    課金してるのにまともにゲームさせてもらえないのでしょうか?
    まさか集めるのに300時間は掛かった装備をそちらの不手際で消しておいて、要らない課金アイテム2冊で済ますつもりはないですよね?

    顧客に金銭貰ってサービス提供してる自覚があるなら、最低限のことはして下さい。
    最近やっとまともになりつつあるかと感じていたのに非常に残念です。
    何の対応するにも早めにユーザーにアナウンスお願いします。

  21. 匿名 より:

    皆、批判しか言わないのね
    運営も人の子やでぇ…

  22. そろそろ より:

    トレード停止がいつまで続くのか教えてください。
    まさか、土日休んでませんよね??

  23. フル課金組 より:

    皆さんもうちょっと冷静になりませんか
    運営サイドを罵るのは簡単ですが、でも開発陣のモチベーションを下げて一体誰が得をするんです?

    もっと楽しく快適にプレイできるよう開発陣には頑張って欲しいというのが本来のユーザーの望みであるはずです

    ですが、ここで死ねとか何とか書いている人達相手に果たしていい仕事をしようと思えるものでしょうか?

    上にもありましたが、ここは2chより冷静でない人が多いです。
    ネットの向こう側にいるのも人間だということを忘れないで下さい。

  24. より:

    トレードいつできるようになるんですか?
    できる限り早くなおしてください

    困ります

  25. 匿名 より:

    せっかくネームクリスタでたのになくなったし。返せよ。補償がちっちゃすぎるやろ。ユーザーをもっと大切にしろや。

  26. 匿名 より:

    ここに文句書いてる人は他のオンゲーやったことあるの?無いならやってみるといいよ、ここが普通って事がよくわかるから。

  27. 匿名 より:

    まさか休み取ってるの?
    つか、文句は2chとかさ…お前運営か?
    さっさと働け給料泥棒

  28. 、、、 より:

    トレード解禁しないで次のメンテまで放置なの?

  29. 匿名 より:

    対応、補償の酷さにうんざり!

  30. 匿名 より:

    メンテナンス御苦労さまです。
    今回のことでいろいろ大変だとは思いますが、みなさんなんだかんだ言ってこのゲームが好きだからの発言だと思います。
    更新やトレード機能の再開楽しみに待っていますので頑張ってくださいね。
    応援しています。

  31. こよみ より:

    僕も無課金だから言えるというだけと思いますが文句をおっしゃっている方々、
    イルーナ卒業してはいかがですか?(*^^*)お金返せなどの言葉はイルーナが楽しいから、
    嫌いになりたくないことから来ているのでは?
    退屈な日々を豊かにして頂いている会社様にものを言える程、僕達は偉くないですよ?
    自惚れるのはよしてくださいな(*^^*)
    前置きはここまでとして、廃止になってしまった種族を作るというアイデアに僕は賛成です!キャラクターメイク楽しくなります♪これからも楽しい時間を僕達にくださいなぁ♪

  32. トレード機能 より:

    復旧頑張って下さい。
    自給自足がこのゲームなんだから売り買いしたい人もいますし、多忙な方は必要な装備やクリスタを全て自分で泥するのは並大抵のものではありませんし。
    こつこつ貯めたスピナで取引するのもまたイルーナの醍醐味だと私は思っています。
    あとフレンド等からアイテムが消えたなど色々聞きましたがそれらの保証は一才しないのでしょーか?

    私たちがお金を払っているから貴社は開発していけるのですよね?
    お金を払っていた人達が離れて行けば必然的に貴社の開発費が無くなり更新やサーバー増設等も不可能になると思います。
    お金を払っているから貴社は運営していけるし、運営していただいているので、私たちもお金を払っているんです。
    私たちが貴社を大切にしないといけないと同様にあなた方もお金を払ってくださるユーザーさんを大切にしていくべきだと私は強く思います。
    ユーザーも運営もボランティアじゃないんだし、お金が動いてるのもう少し考えて下さい。

  33. 匿名 より:

    ここが普通とかwww

  34. ∩(・ω・)∩ より:

    社内はてんてこ舞いでしょうに…本当にお疲れ様です。
    フル課金までして楽しんでる者です。文句はありませんが、挽回に向けて頑張ってくださいね。
    このままで終わらせるのは勿体無いゲームですよ。応援してます大変なこととは思いますが頑張って*´∀`)ノシ

    それからコメ入れてる皆さん、憤りを感じるお気持ちはわかりますが、もう少し会社がメンテさんが頑張れるような声援をお願いしますねm(_ _)m

  35. 匿名 より:

    新しいお洒落装備作ってー!
    ナース服ね!

  36. シルバー より:

    メドゥーサが倒しても消えない りろぐばっかりで狩りできない。

  37. シルバー より:

    ゲームしようとするとサイトから立ち上げる状態なのはなのはなぜでしょう。Googleアプリも公式もサイトから始める状態は面倒なんで。

  38. シルバー より:

    補償は書とかで、運営は利用者が喜んでる&納得してると利用者なめてません?消失巻き戻しは運営の過失なので、きっちり時間とアイテム返していただきたい。

  39. シルバー より:

    問い合わせしても、確認中です、しばらくお待ちくださいばかりで進展具合は分からない。細かい説明をお知らせにupしてください。

  40. 匿名 より:

    なぁ。。
    運営さん俺イルーナが大好きだよ。
    ガラケのβから遊んでるから4年位かな。

    せめてオレの励ましの、書き込み見てくれ。

    初期キャラ一匹作ってコアトル狩りしてたら、ガラケ版で仲間と遊んでた頃をふと想い出したぜ。。。。

    もう少し時間掛ければ、ガラケ版の頃みたいに、また、素直に楽しめる日がくると信じとるぜ。。。

    だから文句多くても配信終了だけはやめてね。
    頑張って。。

  41. 匿名 より:

    課金者はまともに利用できるサービスに対して課金してるわけよ
    利用料とってるくせにまともに利用できないから苦情がでるのは必然だろ
    苦情書いたら運営のモチベーションさがるとか常識はずれな意見だよ
    運営には利用料に対してサービス提供する責任があるんだから
    擁護されて勘違いするなよ運営開発陣

  42. 匿名 より:

    なんで無課金と課金の保証が一緒なの?おかしいでしょ。課金は金払ってる客で無課金は課金を楽しませる人数集めなんだからさ、このままじゃ課金→無課金が増えて収益無くなるよ。人数集めばっか増やしても意味ないでしょ。課金をもっと優遇しろとは言わないけどこういう時の補償が課金と無課金で違うのは理解出来ない。アプデ出来るのも不具合から復旧出来るのも課金のおかげなんだからさ補償くらいはもっとしっかりやってくれよ。後アイテムなくなった人はスクショ送れば100%返ってくるよ。大切なアイテムだからスクショくらい撮ってるでしょ

  43. とりあえず より:

    早くトレードできるようにしてください

  44. より:

    トレ禁なげー

  45. 匿名 より:

    ここは障害対応に対するレスポンスをする場所です。

    アイテム消失がどうこう言っても、運用側は動かないと思います。
    むしろ、○○の書を配布してくれる分、有り難いと思います。

    ブツブツ仰ってる方は、利用規約第11条3項をご覧になられてますか?

    運営様
    来週のハロウィンイベントで負荷によるサーバダウン等の障害を検出しないように、頑張ってください。

  46. 匿名 より:

    上の方で、他のゲームやったことあるの?だとか

    イルーナの対応は普通だとか書いてる人いるけど、

    あなたたちこそどんなゲームしてきたんですか?

    俺は5年前ぐらいまでゲームオン(勝手に名前出していいのかわかりませんが)という
    少人数精鋭の企業が運営してるあるPCのMMORPGをしてましたけど、
    プレイ中にいきなり接続切れるとか一回もありませんでしたよ。
    もちろんアイテム紛失とかロールバックとかもありません。
    メンテも、人が少ない時にやってましたし、延長なんて
    滅多にありませんでした。

    そのゲームは俺が始めたときにはまだ知名度は低かったのですが、
    いつしか有名になりいまでは何百万というユーザーがプレイしています。

    やはり運営がしっかりしていないと、イルーナもそろそろ
    限界きますよ。あと今更変えられないでしょうけど、
    職業バランスも悪すぎです。

    開発陣からしてみれば、有能な人材がいないから
    仕方ないとか思ってるかもしれませんが、
    努力で解決できる部分だけはしっかりして下さい。
    公式のお知らせの文面みても、誠意が感じられない。

  47. シヤ より:

    保証がほんとひどい

  48. えーと より:

    上で冷静になれとおっしやっている方のご意見はよくわかりますが?
    運営も人の子、運営も頑張っている、我々が偉そうにできる立場ですか?と
    おっしやっている方へ
    あなたたちは我々が消費者であることをお忘れですか?
    お金を支払っている時点で最低限のことをするのは当たり前では?
    モチベーションさげてどうするのとか片腹痛いです
    批判で仕事やる気なくなる人はやめればいい

  49. 匿名 より:

    仕事もRPGも世間もなめてるだろ アソビモさん
    金返せ 閉店しても許さん

  50. 匿名 より:

    PCオンラインと比べちゃ悪いって分かってるけど…早くPCオンライン並みの精度にして欲しい!アソビモさんなら出来る!頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)