イルーナ戦記運営チームよりお知らせです。
10月17日(水)9:50頃より障害が発生してしまい、イルーナ戦記をご利用のお客様には大変ご迷惑おかけしました事を深くおわび申し上げます。
本障害は、緊急メンテナンスを実施し復旧作業をおこない同日23:05に終了しました。
一部サーバ機器の故障に起因したものでしたが原因の特定にまでに時間を要してしまい長時間のメンテナンスとなりました。
原因究明のための調査によりデーターベース上に保存されているゲームデータの一部に破損が確認されました。
放置しておりますとデーターベース全体が破損する可能性があるためデーターベースの情報を整合性が保たれていた10月17日(水)5:30時点の状態へのロールバック(巻き戻し)処置を実施しております。
大変苦しい判断でしたがご理解の程なにとぞよろしくお願いいたします。
また、機器の調整などで臨時メンテナンスを実施する可能性があります。
詳細内容が決まり次第、公式サイトのお知らせにて告知いたします。
▼事象
・サーバー選択画面で認証に失敗する、キャラクター選択画面等で正常に表示されない障害
▼メンテナンス内容
・サーバ機器の保守点検。
・障害が発生したデーターベースの修正対応。
▼補償対応・おわびについて
接続障害発生前から緊急メンテナンス前に使用していた一部の時間制効果のコインアイテムについては、アイテムの補償を予定しております。
その他、特定の時間帯に購入を行ったキャラクター拡張、倉庫拡張が正常に反映されていないとのご連絡をいただいております。
現在、補償対応に向けて調査を行っております。
補償内容・実施時期・おわびにつきましては詳細がきまりしだい改めて公式サイトのお知らせにて告知いたします。
今後、より一層サービスの向上に努めて参ります。
今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
心苦しいけど巻き戻したって?
どうせ明日もまたメンテは延長だろ
御詫びの言葉やメノ書はいらないから課金者全員に月齢装備配って誠意見せろよ
課金アイテム補償なんて当たり前だろ役12時間もメンテしたんだから課金者全員が
納得する御詫びを用意しろよ
ゲーム内でなくなったずっと前に泥したアイテムがなくなった場合保証どうなるんですか?
課金アイテムは返却するけれどゲーム内のアイテムはメノの書とかやめて下さいね(。´Д⊂)
ちゃんと返却してください。
しっかりね。
いつもお疲れ様です(^^)課金アイテムで種族を作ってほしいです。みんな同じような見た目なので、ドワーフとかエルフとか何種類かあれば楽しいかなと。
ご検討宜しくお願いします(^-^)v
クエストアイテム、9時間掛けて溜めたのにロールバックされたorz
アイテム保証でも、集めた泥は返ってこないのに。
しかも、メンテで削られた。
接続障害直前に倉庫から引き出したアイテム、装備品が消失しました。これらはロールバックされた5時30分の時点では存在していたアイテム、装備品です。これらは個別にロールバックなどして返ってこないのでしょうか?
巻き戻しじゃなきゃ対応無理だったなら、事後対応ちゃんとしないとユーザー更に離れていくと思いますよ?金やメノ書で解決する問題じゃないでしょ?巻き戻し食らってその何時間狩りなどしてた時間は補償出来るのかな?wどうせ規約を主張するだけだろうが、ストレスフリーって言葉を勉強してから運営した方がいいと思います
17日以前に光らせて出した◇が、メンテナンス前に倉庫から出してログアウトしたら全部消えました。何とかしてください。
17日以前に光らせた◇を倉庫から出して、メンテナンス前にログアウトしたら全部消えました。メールしましたが何とかしてください。
さすがに酷い
最悪何もかもちーん
今回のおわびまた書ですか?そんなんですますんですか?こっちは課金してやってんだからたかがメノ書ぐらいですまそうなんて考えやめくださいね
今月つかったポイント全部かえすぐらいしないと課金ユーザーはなっとくしないですよ
毎回毎回メノ書て誠意が感じれません
とりあえず消費者センターに通報しました
いやー今回のは酷いね、なんでこうなるの?
前からログイン障害出てるのに、ちゃんと対応してないからこうなるんでしょ? 適当すぎるよね~
その場しのぎの対応してるから、シワ寄せが来るんですよW
皆さんも書いてある通り、それ相当の対応を期待してます。
意味分かるかな?←今ある状態に見合うだけの。それにふさわしい対応って事ですよ。いつも意味無いもんよこしやがってからに…
運営さん、開発さん!
言われてる間が花ですよ!!!
長きにわたるメンテナンス大変お疲れ様でした。
当初は3日くらいプレイ出来ないかと思っておりましたが、多少の損害はありましたものの短時間で復旧してくれた事を感謝いたします。
現場におられた方々の疲労は大変なものと思われます故、体調管理にお気をつけ下さいませ。
風邪のシーズンでもございますしね。
今回の失敗は決して無駄にはしないよう願います。
経験値あげてた時間は、保証対象外でしょうか?
お金払って、時間費やしてもう少しでレベル上がるところだったのに(T-T)
ゲーム復旧して現状を確認して、怒りしか込み上げて来ないのは私だけ?
馬鹿馬鹿しいから、無課金でしばらくやらしていただきます。
どうせ、メノ書とか使い物にならんアイテムやろ?
こっち時間かけてやってる事をわかってのお詫びちがうな
経験値upだけの補償はやめてほしいです。レベルカンストしてる人の事も考えて補償してくれてたら後は何も望みません。楽しくやっていますから今後も運営さんには頑張ってもらいたいです
通信障害は仕方ないにしても、追記遅くない?
フレに手紙が送れません(;ω;)送れるょぅにして下さい(´Д`)
何でコメントが反映しないの?
都合の悪いの?
なんで課金しても無課金と保障対応が同じなの?
どう考えてもおかしいよね?
課金することによって得られる泥率アップや経験地アップの恩恵もインできなきゃ意味がないわけだけどそこら辺はどう考えてんの?
今回のことで課金をやめる決心ができました!こんな運営の仕方をしてくれて逆にありがとうと言いたい気分ですw来月からは浮いた分をほかの会社のゲームに回していきたいと思えたのでw
毎回思うんだけど、無課金と課金で保証が同じってのがなぁ…
まぁ無課金の人も巻き戻りで被害は受けてると思うけどさぁ
月額で金払ってる側としては同じってのがなんか納得できんよ
タダで遊んでる人、有料で遊んでる人、どちらが損してると思います?
スピーシア全員に、課金コース別にメノ1冊とかできないんでしょうか?
システム運用・保守において、ユーザが使用している環境にて、DB更新を伴う障害調査を行うのはいかがなものでしょうか。
そもそも、DB更新を伴う調査ならば、本番想定のプレ環境にて作業を行い、本番環境に影響を与えないように対応すべきだと考えられます。
障害調査時のプロセスは妥当でしょうか。
再発防止策を検討していただき、今後、同事象が起きないことを願います。
スピ書だけって(笑)
失笑もんですわ
同じく!課金のメリットが全くわかりません!! 月齢もいい加減にはっきりして下さい。
お詫びの品、また微妙な物ですね。
アイテムショップよりも良い物にすれば
廃人様達も少しは落ち着くだろうに…。
経験値300%アップ+ドロップ5倍が1日とか。
そのお詫びで障害で消された経験値やデータが
取り返せるように考えて欲しい。
私は消えてないですけど。苦笑
もしかしてバグで増えたアイテムとか不正データを
消したとかじゃないですよね?
今回のはさすがに酷すぎました(>_<)
今回のはさすがに酷すぎました(>_<)
メノ以外の保証を(^-^;メノはカンストしてる方に失礼だと
巻き戻しのせいで5時間近くかけて集めたアイテムとスピナが消滅しましたが、ゲーム内アイテムの補償は無いのでしょうか?
補償がメノとスピーシアだけでは納得がいきません。
まだしっかり運営対応してる方だよ。
他やったことあるやついるの?
他やってから文句書き込みましょうね。
スピーシアの書………………なんとまぁ(>_<)いらない(^-^;
皆たかがゲームに熱くなりすぎでしょ。
いいアイテム欲しいだけなんですか?結局
でも無課金組と課金組で補償に差がないのは私もおかしいと思います
無課金の人達はぶっちゃけ金銭的な損失は何もない。
にも関わらず補償内容は同じじゃ理屈に合いません。
「無課金ユーザーはバグの損失とかがあっても我慢してね」
これくらいの突き放しは必要なのでは?
企業としても、「いかに月額課金ユーザーの割合を増やすか」というのは
とても重要なポイントなのではないですか?
この対応では自ら「月額課金は必要ありませんよ」と言っているようなものです。
ユーザーの不満はこの一点に尽きるのでは
トップがぶれぶれなんでしょww
サイッテー
幸い自分は大きな被害がなかったけど、流石にこの対応ではユーザーが離れてってしまうよ。
もうメノ書とかお詫びとかいいんで、1日2日かけた大型アップデートなりしてください。
快適なプレイさせてくださいよ。マジで。
文句言いながらも皆応援してるはずだから。
今日のメンテもずいぶん時間とるわりには
メンテ内容ゴミだな
何なのこんなメンテなら夜中にやっとけよ
運営無能すぎるだろ
まじでねーわ
こーゆーのあると
やる気が一気に失せる。
金と時間を返せ!
補償がショボすぎんだよ。
商品に欠陥があるなら返金か交換。交換無理ならさっさと全額ポイント返せよ。そこまでしてのお詫びだろうが!おまえらで無限に増やせる書とか星とか全然お詫びじゃない!逆にバカにしてんのか?
運営側にとって、課金と無課金の違いって何?
何故いつも不具合の対応が同じ扱いなの?
課金者が居るから、運営費用の一部が賄えているのでは無いのですか?
消えたアイテムは保証することが出来るかもしれないが、
ユーザーが費やした時間、費用は帰って来ません
運営側が失った信頼、信用も通例の対応では、戻らないと思います、
すみませんが…
運営さんでは課金までしてコイン買っメノ書とか占い星5でしか対応できないの?
毎回同じ様なお詫びのされ方で他ユーザー様は納得されると思いですか?
イルーナを毎日楽しみにしている方もいらっしゃるんじゃないかしら?
そんな方々にこんな対応…
利用者なめてません?
甘く見すぎですよ。
テスト段階でもないなら対応しっかりしてくださいよ、イルーナ運営。
利用者、誰もいなくなりますよ?
無課金は1鯖以外の所にしてもらえませんでしょうか?
課金してて、1鯖に入れないのはおかしい。
1鯖でアイテムの売買やメンバー集めをやっている現状を考慮して、対応お願いします。
運営メンテぐらいしっかりやらないか?ww
最近始めたばかりなのですが、
メンテナンスが多くて困ります。補償で貰えるメノの書大して使い物にならないし星5つとかどうでもいいし。月額の課金してるので、無価値なもので対応されてもうれしくもなんともないです。
現にむしろ反感を買ってますし。僕自身納得いきませんし。
人のお金なんだと思ってるんでしょう。と思わざるを得ません。
もうすこしユーザーのことを考えてください。
どうぞお願いします。
巻き戻ってたわ、、、、、
まぁ何ヶ月か無料にするとかしないと
収まりつかないのでは?
ポイントでお洒落装備出してほしいです
燕尾服が出てくれたら嬉しい
また延長wもうあきれて何も言えないわw
なんだかんだ言われてますが
毎回遅くまでお疲れ様です(´・ω・`)
イルーナがより良いものになるのなら、
私はそれがどんな保障よりも嬉しいのです
(*´∀`*)
またお決まりの再延長ね(怒)
人員足りてないのか無能なのか?
どちらにしてもここ2~3日まともにプレイできてないだろ?巻き戻しもあったし
それで補償メノトスピーシア?
なめんのもいい加減にしろよ?
また、延長。あんたら終わったな
同じ事の繰り返しだねぇ